表紙へ戻る お気に入りのページを最大50件まで
記憶できる便利な機能です。
12月3日台東区ミレニアムホール「我が子へのララバイ」アンケート

我が子へのララバイ
〜みんなでうたおう子守唄〜
 
12月3日(日)
 13:30 開場 14:00 開演
台東区生涯学習センター
 ミレニアムホール
70代 女性
初めてうかがったミレニアムホール素敵ですね、開会待ちの間も心いやされるメロディを聴かせていただきありがとうございました。ゲストの対談大変有意義でした。なつかしい子守唄の数々心にしみ入りました。区長さんのお顔を見られ台東区に一層の親近感を覚えました。多謝!
子守唄には子どもにとっても大人にとっても心安らぐ不思議な力があります。お母様方はお子さんに是非子守唄にまつわるお話とともに子守唄をお子さんの耳もとで優しく歌ってあげていただきたく思います。きっと心優しい人になるでしょう。
70代 男性
子育て支援のイベントとしては素晴らしい企画であり、編集メンバーの最適で感動した。
子守唄に限らず、家族の絆が出来る感動あるイベントが現在の社会に必要だと思う、風紀、規律、情愛。
20代 女性
とても良かったです。定期的にやってください〜!
30代 男性
全曲の歌詞や楽譜があるとよいです。Webで見られるのでもよいかと。
70代 女性
大変有意義なお話をしかも楽しく伺え満足いたしました。本当に楽しい一時でございました。昔を懐かしみほっとする思い出ございます。有り難うございました。
70代 男性
お三人の対談の中で、今の時代の大人と子どものありように触れて居られたが、大人が子どもの立場を理解して人としてのあり方を教えることが大切だと感じた。子どもたちに聞かせる催しを開くようご努力願いたい。
50代 女性
浦井先生―人格を尊ぶ姿を親が見せる、今一番不足していることだと直感いたしました。
原先生―おじいさんの歌声最高!
祖母の歌ってくれた子守唄が、釈行智の「江戸の子守唄」だったのですね。浅草橋で育ち銀杏岡八幡のお祭りなつかしいです。楽しかったですありがとう!
40代 女性
寛永寺には、幼稚園もあるので、そのお話もお聞きできたら良かったと思いました。来年の大河ドラマが楽しみになりました。とてもよかったです。ただ話を聞くだけでなく、親子が参加して一緒に唄うところに感激しました。「唄の力」を改めて認識することが出来ました。全国の唄は初めて聞いて勉強になりました、もっといろんな地方の唄やその意味も知りたいです。
50代 男性
今、子育てをしているので、すごく参考になりました。
50代 女性
久しぶりになつかしく聞かせていただきました、ゆったりと落ち着いた気分になりました。
50代 女性
あっというまの時間ながらずいぶんと癒されました、次回も楽しみにしています。
50代 女性
藤村志保さんすべてよかった。
60代 女性
一部のお話それぞれの方々とてもすばらしいお話でした。本当に今の世の中、やさしい心で接したいものです。もっともっと子守唄を広げてあたたかい気持ちになりたいです。なかなかむずかしいと思いますが、全国に広げてください。私も孫(4才女児・2才男児)に聞かせてます。
20代 男性
いい唄がきけました。
60代 女性
子どもの頃に母にうたっていただきましたことを思い出しました。なつかしさでいっぱいになりました。こんなにすばらしい講演会は初めてでした、やっぱり子守唄はすばらしいと思いました。
60代 男性
ゆったりとした気分で聴けたのでとても良かった。
50代 女性
とてもやさしい気持ちになりました。子どもが小さかった頃、やさしい気持ちで子守唄を歌ったころを思い出しました。とても良いコンサートでした。
40代 女性
なんだか涙が出てくる心にひびくう話や歌でした。
6才 女性
たのしくうたがうたえました。
70代 女性
子守歌はやさしい気分にしてくれると言っていましたけれどお陰様でおだやかな一刻を過ごせました。
60代 女性
浦井執事長様のいじめについての意見が心に強くひびきました。
60代 女性
一部も二部も本当に素晴らしかった、もっと沢山に人びとに来て欲しかった。ふと気がつくと歌っていたのは子守唄、もっともっと若い人たちに歌って欲しいと思う。
50代 女性
子守唄を聞くと心安らかにな気持ちにさせてくれ、とてもいい気持ちになりました。
50代 男性
心に残る子守唄もっと広めて欲しい。なつかしくすごく感激しました。中学・高校生など思いやりをそだてたい子たちに聞かせたいです。
50代 女性
とても楽しく聞かせていただきました。母はいつまでも子どもを遠くから見守ってあげなければいけないですね。「江戸の子守唄」を聞きながら、自分の子どもに自分で替え歌にして歌いながら寝かしつけていたことを思い出しました。子守唄を聞かせていただき、とても心がやさしくなったような気がします。若いお母さんたちに聞くチャンスを作っていただきたいです。ありがとうございました。
70代 女性
江戸の子守唄の発祥、特に浅草橋を嬉しく心暖かくもっともっと大いに子守唄を広め、心のやさしさをと、大勢の子どもたちを一緒に唄い嬉しく思いました。
60代 男性
大変素晴らしかった。次回も参加したい。心やすらぐ唄の数々ありがとうございます。
40代 女性
外国の子守唄の和訳の歌詞がほしいと思いました。
20代 女性
とてもきれいな歌声で素敵でした。
20代 女性
とても良かったです。保育スタッフが良いです。
70代 男性
全く同感です、このような講演会を続けてください。これからが心配です。とてもよかった!!楽しかったです。
50代 女性
皆様の対談で楽しかったり、なつかしかったりととても良かったです。曲の前にエピソードをまじえての紹介でとても好感がもてた。
50代 女性
とてもたのしい気持ちになりました。とても良かったです。
60代 女性
日ごろ気をつけて暮らしていることのうらづけが出来ました。孫が我が家にくると「日本の子守唄100選」のCDをBGMにして、トランプやいろいろな遊びをしています。今日はあさって7才になる孫が「お話をするおばさまを見てみたい」と申しましたので二人で参加させていただきました。遊びに夢中になってCDが止まると「子守唄かけて」と3才の妹が言います、定着してきました。
50代 女性
心がなごむ楽しいひとときでした。
30代 男性
大変素晴らしいお話でした。どのように地域社会で実践していくか、今後の問題だと思いました。歌詞カードが全曲あると良かったです。
30代 女性
昔の子育ての良さがよく分かるあたたかいお話でした。本当に今の社会こそ必要だと思います。とても良かったです。子守唄というものに、今までほとんどなじみがなかったのですが、ゆったりとしたやさしいメロディには、子どもも大人も関係なく本当に和みますね。綾乃さんの歌、本当に透明感がすばらしい!聴きほれてしまいます。
60代 男性
大変良かった。子守唄を歌いついでいきたい。
30代 女性
7ヶ月の男の子と一緒に来ました。コンサート中はおとなしく聞いてました。知らない子守唄ばかりで勉強になりました。プロの方が唄うと大人もいやされます、またこういう機会をつくって欲しいです。
30代 女性
舞台に上がり一緒に参加でき楽しかった。眠くなる曲の間にたのしい童謡が入っていて飽きのこない選曲だった。
30代 女性
6ヶ月に赤ちゃんを連れて行きましたが、第2部のコンサートの間中、気持ちよさそうに眠っていました。このような親子(赤ちゃん)での参加が可能なコンサートイベントをこれからもっと開催してもらえると嬉しいです!子守唄の素敵さ、大切さが良くわかりました。これから覚えて歌ってあげたいと思います。
50代 女性
心がほっこり安らぎやさしい気持ちになりました。
70代 男性
とてもよかったです。いじめの多い中で小学校でもぜひ開いてください。
30代 男性
よかったです、またきたいです、よかったです。
30代 女性
楽しかったです、たくさん覚えられてよかったです。
60代 女性
とてもすばらしかったと思います。
30代 女性
子どもも同席できたのでよかったです。歌詞がプロジェクターなどで映されていたらいいなあと思いました。
40代 女性
とてもステキなお話、そして美しい歌をありがとうございました。内容とてもよかったです。楽しく勉強になりました。
50代 女性
今回のような一連の活動はとても意義深いと思います、全国に広がればいいと思いました。
60代 男性
とても良い企画でした。
60代 女性
二回参加いたしました、共に心にやさしくひびく会でした、ありがとうございました。また、どこかでたくさんの方に届いてほしいと願っています。
70代 女性
素晴らしかった、話題を子守唄から現在の非行問題に触れて母親、家庭の絆について提起、愛情等大事なことです。二人の若い素敵な歌手さんに感動いたしました。一刻タイムスリップです、今日は良い夢が観られます。
30代 女性
話と歌、両方が盛り込まれていてとても良かったと思います。
60代 男性
素晴らしいコンサートでした。特にギターの伴奏はすばらしかったです。ありがとうございました。
70代 女性
対談も素晴らしかったです。優しい気持ちでいっぱいです。又あるといいですね、ありがとうございました。
40代 男性
心いやされるとても暖かいひとときでした。やはり現代にとって心の洗剤ともいうべき、故郷を想う一人一人のゆとりも必要ではないでしょうか。
60代 女性 
とても心地よい催しでした。これからもずーと続けて若いお母さん方と子どもが沢山参加出来るようになって欲しいと思います。
70代 男性
感動した、なるべく有名なだれでも知っている唄なら何回聞いても良い。
40代 男性
心和む時間を過ごすことができました、ありがとうございました。



ご案内
ご支援ありがとうございます
ご支援のお願い
NPO法人日本子守唄協会概要
NPO法人日本子守唄協会の歩み
プライバシーポリシー
育児相談通信 8月〜12月号
4月13日 台東区子守唄講習会
 〜心に響け愛のうた〜・アンケート
12月13日 ふれあいファミリーコンサート
 (小平市・白梅学園)アンケート
12月1日 ふれあいファミリーコンサート
 (国立岩手山青少年交流の家)アンケート
11月17日 ふれあいファミリーコンサート
 (島根県・太田市)アンケート
11月4日 ふれあいファミリーコンサート
 (御殿場市)アンケート
10月31日 ふれあいファミリーコンサート
 (大阪市阿倍野区)アンケート
10月13日 ふれあいファミリーコンサート
 (札幌)アンケート
9月30日 スミセイキッズフォーラム・親子の絆
 の子守唄(ティアラこうとう)アンケート
9月8日 ふれあいファミリーコンサート
 (京都)アンケート
2019.07.27 スミセイキッズフォーラム
 in 盛岡(盛岡劇場)..
2019.07.13 子守唄講習会 「にこにこハートの
 子守唄」(台東区日本堤)
2019.04.13 子守唄講習会 〜心に響け愛のう
 た〜(台東区寿)
2019.03.10 周防大島ふるさとづくり
 のん太の会15周年記念事業
2019.03.03 とやま子守唄フェスタ2019
 富山国際会議場
2019.03.08 月と星の王国
 舞浜アンフィシアター
2019.02.17 子守唄体験フォーラム「第9回
 西和賀子守唄コンサート」(岩手)
2019.02.12 秋田漣「津軽じょっぱり子守唄」
 千代田区・内幸町ホール
2018.12.16 スミセイキッズフォーラム
 代々木・国立オリンピック記念..
2018.12.13 ふれあいファミリーコンサート
 東京都小平市・白梅学園大学
2018.12.08 子守唄講習会 子守唄・クリスマス
 の歌(台東子ども家庭支援センター)
2018.12.01 ふれあいファミリーコンサート
 国立岩手山青少年交流の家
2018.11.04 ふれあいファミリーコンサート
 御殿場市・青少年交流の家
2018.10.31 ふれあいファミリーコンサート
 阿倍野区民センター(大阪市)
2018.10.31 ふれあいファミリーコンサート
 阿倍野区民センター(大阪市)
2018.10.13 ふれあいファミリーコンサート
 ザ・ルーテルホール(札幌市)
2018.09.30 スミセイキッズフォーラム
 〜 親子の絆の子守唄 〜 ティアラこうとう
2018.09.08 ふれあいファミリーコンサート
 京都堀川音楽高校
2018.08.25 ふれあいファミリーコンサート
 弘前文化センターホール
2018.07.14 子守唄講習会 「 にこにこハートの
 子守唄 」(台東区日本堤)
Copyright(c)Japan Lullaby Association. All Rights Reserved.