表紙へ戻る お気に入りのページを最大50件まで
記憶できる便利な機能です。
2010年5月19日「スミセイ子育てフォーラム in YOKOHAMA」アンケート

スミセイ子育てフォーラム
in YOKOHAMA
 
〜 本牧子守唄の聞こえた街から 〜
 
   入場無料 全席自由
 

 キッズルーム(託児所)をご用意して
 います。要予約
 
   2010年5月19日(水)
   [開場]17:45/[開演]18:15/[終演]20:45(予定)
 
  会場:神奈川公会堂
     横浜市神奈川区富屋町1-3
  主催:財団法人住友生命健康財団
  後援:神奈川県・横浜市こども青少年局・横浜市教育委員会・
     読売新聞東京本社・tvk・FMヨコハマ・住友生命横浜
     支社・住友生命川崎支社・住友生命南神奈川支社
  制作:NPO法人日本子守唄協会
制作協力:社団法人日本放送作家協会
  協力:NPO法人アジア子ども教育基金協会・
     NPO法人日本子守唄協会 横浜支部
 

 
■朗読劇「天女の唄」
 出演:斉藤とも子(女優)
 出演:香取 俊介(日本放送作家協会常務理事)
 脚本:井出 真理(脚本家)

■対談
 出演:市川 森一(作家・脚本家)
    三砂 ちづる(津田塾大学教授・作家)
 司会:西舘 好子(日本子守唄協会理事長)

■コンサート
 出演:川口 京子(歌手)
    稲村なおこ(歌手)
    カメレオンプロジェクト(戸田ダリオ、今泉朋子、
    後藤郁夫)
    長谷川芙佐子(ピアニスト)
    鎌倉女子大学合唱団
 演奏予定:
    ゆりかごのうた・江戸の子守唄・竹田の子守唄 他
 

 
− 出演者紹介 −
 
市川 森一
いちかわ しんいち
 
作家/脚本家
 
 
 
三砂 ちづる
みさご ちづる
 
津田塾大学教授・作家
 
 
 
西舘 好子
にしだて よしこ
 
NPO法人日本子守唄協会 理事長
社団法人日本民族音楽協会 副理事長
 
 
斉藤 とも子
さいとう ともこ
 
女優
 
 
 
稲村 なおこ
いなむら なおこ
 
歌手
 
 
 
川口 京子
かわぐち きょうこ
 
歌唄い
 
 
 
カメレオンプロジェクト
かめれおんぷろじぇくと
 
後藤 郁夫、今泉 朋子、
戸田 ダリオ
 
 
長谷川 芙佐子
はせがわ ふさこ
 
ピアニスト
 
 
 
【60代 女性】
 素敵なフォーラムでした。また開いてほしいです。斉藤智子さんのお芝居、川口京子さん、稲村さんの唄、心に響きました。子育てについては、子育ては大変な仕事、子育て中のお母さんにみんなで応援してあげないといけないです。本日ありがとうございました。
【50代 女性】
 本日のフォーラム大変よかった。子育てについてこれからおばあさんパワーを発揮していきたい。本当にありがとうございました。
【40代 女性】
 濃い内容で楽しませていただきました。土日にしていただければもっと人数集まりますと思います。子守唄について、時代は変わっています。新しい子守唄どんどん作ってほしい。また参加したい。
【30代 女性】
 とてもよかったです。子守唄最高です。ぜひとも続いてほしいです。
【40代 女性】
懐かしい唄いっぱい聞けてとてもよかったです。子育てについては、みなさんもっと注目すれば、かならずいい環境を育てると思っています。
【50代 女性】
大変良かった。川口京子さんの唄に迫力があって、お母さんのやさしさと強さを伝えてきました。子育て中のお母さんたちのコミュニケーション取れる場所が必要だと思います。大変さと喜びを皆と分け合えたほうが精神にいいと思います。今回初めて参加させていただきました。素晴らしいコンサートでした。
【60代 男性】
 今日のフォーラムは普通でした。虐待についてやるべきだ。
【30代 女性】
 スミセイの立川がとてもよかったので。市川先生はよくなかった。自分のことばかり不愉快です。それぞれよかったです。
【50代 女性】
 横浜支部の立ち上げ、おめでとうございます。又スミセイさんの諸事業を応援いたします。こうした事業は今最も日本に大切なことと思います。お金に走りすぎた世の中で子供たちか本当に危ないと感じている人はとても多いと存じます。地元でやるなら、せめて関内ホールでやっていただかないと宣伝メリットはありません。又2回目は中央でお願いしたいと切望します。
又斎田さんの会を応援しつづけます。
【30代 女性】
本日のフォーラムは良かったです。三砂さんに期待して来ました。もっと話を聞きたかったです。時間は少し長すぎた感じ、夜は8:00までに終わらせてしないと子持ちはつらいです。横浜は子供をあまり大切にしません。もっと大切にしてください。日本の子守唄女学生のコーラス最高でした。
【40代 女性】
もっと広げてほしい会です。ただもり沢山すぎたかもしれません。対談は市川さんが邪魔でした。難しい時代だからこそ、こうした企画は大切です。川口さん、唄はいいけれど、話はくどいです。
【40代 女性】
 本日のフォーラムは良かった。アンケート、暗くて掛けないのは残念です。
【50代】 
懐かしい唄をもっと聞きたく思いました。子育てを終わっていますか?何かの役にたてばと、西舘さんの講演は普通
【70代 女性】 
 孫と一緒の会などできませんか。唱歌をききたいです。
【40代 女性】
密度がこいので、もっと単的にしたほうが。よかったですが、芝居との切り替えは難しい。女子学生のアカペラ最高に涼しげでした。
【50代 女性】
プログラムどおり盛りたくさんでとても楽しかったですよ。好評だったと思います。子守唄関係では鎌倉女子大の合唱団が少ないながら素敵に歌ってくれました。ご時世だとかで、人が集まらないらしいのです。川口京子さんの本牧の子守唄、元気で面白かったです、稲村なお子さんはのびのある素直な声で、安心感がありました。子守唄の歌い手としては適任だと思います。最後は故郷をみんなで歌いました。
【50代 女性】
 斉藤ともこさんがとてもキレイでした。子役の印象が強かったので、小柄なかわいい人かと思っていたけれど、色白で顔がちっちゃくてスラっとしていて、かっこいい素敵な大人の女性でした。演技ももちろん上手でした。コンサートもゲストが豪華でしたね。ダリオさんはもっと歌わせてあげたかった感じがしましたが・・・。川口さんのヨイトマケの唄、迫力ありました。
【60代 女性】
 いつも思うことは、聞いてほしい人がそこに居ないということです。いいお話を聞いて、本当にもったいないことだと思うのです。懐かしい歌をたくさんありがとうございました。川口さん、稲村さんの歌声がとても素敵でした。
【40代 女性】
 フォーラムは大変良かった。是非逗子及び鎌倉でも子育てフォーラムを行ってほしいとお願いします。今回NP0 ASEFA(子供の会)として感じました。育てることの大切さを強く感じました。「育てる」、「管理」命の育て方感じ方。子守唄のあり方について考えさせられました。
【60代 男性】
スミセイ子育てフォーラムは良かった。
【60代 女性】
本日のフォーラムを通じて家庭の中心は“母”ということが判るような気がしました。
【60代 男性】
 本日のスミセイ子育てフォーラムは良かった。
【60代 男性】
本日のスミセイ子育てフォーラムは良かった。
【70代 女性】
日頃、子供たちと伝承されたわらべ歌を遊んでいます。伝承の子守唄を大切にしたいと思っています。
【50代 女性】
本日のスミセイ子育てフォーラムは良かった。素晴らしい出演者の方の熱のこもったうた、劇、トークよかったです。トーク、大変興味深く、女性二人の御意見とても共感できました。ヨイトマケの歌、自分の母を思い起こし、胸が熱くなりました。母は力強く、子供のため力をつくすことが大切。
【70代 女性】
本日のスミセイ子育てフォーラムは大変良かった。三砂先生のお話が良かった。教師になる方はたくさんの経験を積まれたらより多く教える枠が出来ると思う。大学卒業してすぐ先生になるよりは少しだけ社会を見てから教師になれば子供の心をとらえることが出来るのでは?子育てに関して、日本社会ではなかなか三砂先生の様には行かないと思いますが、お互いに出来の悪い若同士が家族を作ったとき、それを守り通すことも大事なのではないと思いました。五木の子守唄を(川口京子さん)聞いて久しぶり泣きました。子育て時代に出会っていたらもう少し子供にやさしく接してあげられたと反省しました。
【60代 男性】
素晴らしいフォーラムでしたが、出来れば、土、日に開催してほしい。福祉活動の中に子育てについて常に関心を持っています。生まれる前から、母親から聞かされる歌は子守唄でと西舘会長よりお聞きしました。
【70代 女性】
 3人のトークショー子育て、母として、女としてのお話し、なにか良い子育てか悪い子育てが決定つけられない。子供を愛すること、一番大事だと思いました。子育てに関しては子供になるべくよりそう、またおしゃべるができない小さい子供にも相槌をうつとちゃんと目を耀かせてくれます。コンサートはあっという間の時間でした。五木の子守唄、ヨイトマケの歌良かったです。みんな良かった。
【70代 男性】
本日のスミセイ子育てフォーラムは大変良かった。難しい話よりも子守唄の解説、子守唄が大変よかった。
【60代 女性】
本日のスミセイ子育てフォーラムは大変良かった。齋藤ともこさんの朗読とても心を打つような語り口に感動(二人のお子さんのお母さんとしてご立派に生きているのだなと思いました。ありがとうございました。もう少し、みんなと一緒に歌えたらもっと良かったと感じました。
【60代 女性】
本日のスミセイ子育てフォーラムは大変良かった。対談がとても良かった。「おむつなし育児」を提唱する三砂先生と西舘理事長の内容の密なお話を伺うことが出来貴重な機会をいただきまして、ありがとうございました。稲村なお子さん、川口京子さんの感情導入はすばらしい。「ヨイトマケの歌」は最高でした。何度聞いても感動でいっぱいです。子育てに関しては、「子育ては親育て」と言いますが、親になっても育ちきれぬ母親が多くなり悲しい事件は後を絶ちません。“命を守り、生活を守り”努められてきたスミセイ様のお陰で子育てフォーラムへの多大、ご支援のお陰で、またスバサシイ味を共有できることを感謝です。本当にありがとうございました。このフォーラムが会を重ねますことをお願いいたします。子守唄は日本女性の歴史そのもの、苦しい時代を子のため、家を守るため、生き抜いてきた母の歴史そのもの、子守唄をつぶやき、乗り越えてきたのでしょう。子守唄を次世代へ継ぐことの大切さを日頃より痛感している1人です。娘たちを育てる頃、寝る前のひととき、短い童話、子守唄三曲歌うことが毎日の日課でした。忙しい中、親子の大切な一時でした。
【50代 男性】
私は男手で子供を育ててきたつもりです。離婚は自分たちの勝手です。子供に不便は掛けたくなかったので、好きな様に育ててきました。私も早くパートナーが来てくれる事を望んでいます。子育てに関しては出来るだけ好きなことをさせてあげたいと思う。子はもう大きいので、ある程度安心している。
【50代 男性】
大変すばらしいです。もっとアピールして、たくさんの人に知ってもらいたい。子供たちが大事に育てられたのだから、大切で生きよう、育てようと思う、そんな会になってほしい。
【50代 男性】
 大変良かったです。
【60代 女性】
3人のトーク、興味深く聞いてました。こんなによかったとは驚きでした。
【70代 男性】
いきなりの一人芝居、さすがはプロの演者だと。三人の話合い、やがて、大笑いさせてもらいました。(流れに今一工夫あっても・・・)子守唄が労働歌でもあったことの指摘、硬派の面をお持ちなのだと目が開かれました。
小坪、沼津、本牧の子守唄採録、驚きました。
【50代 女性】
 齋藤ともこさん、久しぶりに拝見しましたが、とても美しかったです。益々のご活躍を。
【30代 女性】
娘7歳、9ヶ月の子ときました。時間がもたず、2部から参加しました。夜にやらず是非昼にやってほしいです。子供が眠くなりました。若いママたちに子守唄を伝えたいなら昼じゃないですか?
【20代以下 女性】
大変良かった。もっとみんなに知ってほしいですね。友達を誘っても、なかなか若い世代は行きたいという声がなかったのが、本当残念でした。こんなに良いのに!
【60代 女性】
三砂さん、西舘さんのお話には共感しました。素晴らしいコンサートでした。特にヨイトマケの歌が良かったです。観客が少なくて残念でした。
【60代 女性】
素晴らしい、あらためて聞く子守唄の心に沁みる歌を聴いて、心休まる一時でした。
【50代 女性】
子守歌にも色々の意味があるんだと知りました。
【60代 女性】
大変良かったです。
【40代 女性】
素敵でした。感動の連続で、良き文化を堪能しました。「最近の母親は」というフレーズぎくりとします。いつでも当事者性を大切に頑張っているお母さんたちをサポートしていきたいと思います。少し気になった言葉づかいが稲村さん、皇后陛下がメモいたしましたではなく、メモなされたというほうが適切な気がします。
【50代 女性】
とても気持ちよく過ごしました。この機会に恵まれたこと感謝いたします。ありがとうございました。二人の娘を育てましたが、反省することばかりです。でも今は娘たち(社会人となりました)が、私を育ててくれている気がします。カメレオンプロジェクトさんの「童神」、最近、感動してみたテレビドラマの主題歌でした。とても心に沁みる素晴らしい歌だと思います。唄い続けて下さい。
【60代 女性】
子育て失敗、今も進行中です。今日のフォーラムを直してもう一度考え直してみます。コンサート時間を夕方からでなく、午後1〜5時ぐらいの時間代希望します。
【30代 女性】
参考になりました。日頃の生活を振り返って考えさせられることがありました。素敵な時間をありがとうございました。
【30代 女性】
三砂さん、西舘さん、離婚を美化されていませんか?離婚をアピールされているようで、何だかとても嫌悪感です。もう孫が居るような年齢の方たちが子育てフォーラムについてトークされても現実味がありません。自分が一所懸命生きていれば、自然に子供が背中を見てくれていると信じています。子供がせめて3歳位までは外で働かないで経済的に大変でもなるべく子供と一緒にいってほしいです。かけがえのない親子の時間を削ってはもったいないです。鎌倉女子大学のOBです。合唱部のメンバーの歌声とてもきれいで、人間の声だけでも本当に心打たれるんだなあと思いました。自分の子育て期に子守唄を唄ってあげたこと思い出しました。
【70代 男性】
 市川森一氏の話が聞けたことは本当によかった。交通機関(特にバス)の車内での若い母親のマナーの悪さを痛感しています。シルバーシートに子供(幼児〜小学生)を座らせ靴は前の乗客に向けたまま友達との話に夢中で一向に気にしていない。勿論子供は立つ人の迷惑は気にしないままはしゃいでいます。私が指導をしているハーモニカ教室で女性が半数を超えたので子守唄は外国も含めて多数の曲を選曲しています。なお初めて聞いた曲が2曲あってびっくりしました。
【50代 女性】
 たまたま見かけたホームページで参加させていただいて本当に良かったと思いました。離婚に関してのお話がありましたが、私も離婚し、色々迷いながら子育てをしてきました。もっと早くこの様な場を知っていたら・・・と思わずにはいられませんでした。2年ほど前から個人的に唄を始めました。子守唄は唄いながら自分も心安らぎます。
【60代 男性】
本日のフォーラムが良かった。子育ては子供に対して、愛情を持っても育てることが一番だと思います。「五木の子守唄」の五木村は故郷からすぐ近くの村でした。子供の頃よく聴いたものです。
【30代 女性】
 家族の形について考えるいい機会だった。多彩な出演歌手でとても良かった。特に川口さんのヨイトマケの唄が印象的で感動した。
【70代 女性】
 誰も間違った子育てはしていないと思います。皆、一所懸命に“良い子”にと愛を込めているのだと思います。子育てに関しては乳幼児期安全を確保、守るのが親の役、学童期、正しいこと、本当のことを伝えられる役、その後、話し合える。話を感じてやる。信頼することが大切だと思う。子守唄について私は音楽が大好きです。今も唄っています。美しい音持っている子守唄は人生を活き活きと生きることだと思います。
【50代 女性】
 三砂先生も西舘先生も離婚を経験なさっていて、少し話しが偏ったかなと思ってましたが、三砂先生が子育てとは自分が育つ、育てられると共にゆるされること子供にゆるしてもらうことを学ぶもの。ひきかえって、自分が親をゆるすことを学ぶものといわれていましたが、それがとても心に残りました。許すことを学ぶ、素晴らしいことです。今日着てよかったです。子供には、自分が本当にあいされていると育っていってほしいと願っています。子守唄について自分自身のために子守唄を歌うことも大切かもしれません。素敵なコンサートありがとうございました。スミセイがこんな企画をしているとは知りませんでした。また続けて下さい。
【60代 男性】
 空席が多いのが残念、これも世相なのだろうか?子育てに関しては子供は親と別の人格なので、その上でコミュニケーションを計りたい。子守唄とは何か、ほかの人生の節節の唄とどう違うのか?知りたい。催しの案内を期待しております。
【30代 男性】  
いい歌をたくさんきくことが出来てよかったと思います。子守唄に込められた願いを聞けてよかったです。
【40代 男性】
対談の中で、子供に理解してもらいたいことは?との問いに「私のことをお母さんは大好きだった、私を愛してくれていたんだ。」と思ってくれればいいと三砂さ先生のお言葉、共感とともに自分を見つめる機会となりました。子育てに関して子育ての知恵が継承されにくい世の中でどうしらたいいか難しい問題だと思います。コンサートで大変素晴らしい一時でした。ありがとうございました。
【50代 女性】
 対談の中では「いい親」、「失敗の子育て」、「ちゃんとした人」などという評価のキーワードが多く、心が痛かった。三砂先生の子供を丸ごと受け止める言葉の数々が救いだった。いろんなことを教える時間がもてて、幸せでした。劇、対談、コンサートと豊なプログラムで、至福のときをすごすことができました。ありがとうございました。子育てに関しては神奈川区地域子育て支援拠点「かなーち」スタッフです。日々子育て、子育てに関わり、親子からたくさんのパワーを貰っています。人と人のつながりふれあいが豊な時代に育った世代が、今の世代に寄り添いながら、柔らかく、面白く、色々な形で伝えていくことが大切だと教えています。子供たちに、子供の子供時間を返し、「生きているだってすごい」ことを見守り合える関係の輪を広げて生きたいと思います。1人のレベルでできることを積み上げていく」娘たちは「ゆりかご」で、孫は「童神」で育ってています。私(ばあちゃん)の唄う唄を2歳になって一緒に「イラヨーホイ」と孫が唄います。唄、子守唄の響きに、パワーをいただきました、ありがとうございました。
【40代 女性】
もっと多くの人聴いてもらいたい。子育てに関しては母親の力に信じたい。コンサートに通じて、子守唄のよさを再確認しました。
【40代 女性】
 本日のフォーラム楽しかったです。子守唄についてとても懐かしくて幸せな気持ちになれました。子守唄は心の唄ですね。
【40代 女性】
 本日のスミセイ子育てフォーラム良かったです。子育て世代にも聞けるように昼間で行ってほしい。
【60代 女性】
とっても素敵な会でした。子守唄を聞いて思わず涙が出てしまいました。
【50代 女性】
澄んだ歌声がとても良かったです。ありがとうございました。
【70代 女性】
優しい気持ちになりました。素晴らしかったです。
【70代 女性】
とても素晴らしいお話と歌声に感動いたしました。
【70代 女性】
もっとテレビに出てアピールしてください。とても素晴らしい一時でした。
【50代 女性】
 大変良かった。朗読劇、対談、コンサートすべてよかったです。
【60代 女性】
お三方ともつくづく面白かったです。私は子供を大好きでいけるかな。子供も40過ぎてくると中々手強いです。別の生き物ですものね。子育てに関してはこんなに物の溢れている時代にかならずしも幸せでない人々、淋しいですね。子守唄については、母の子守唄や昔話が大好きでした。母は92歳になりました。いまでは唄うこともなくなってしまいました。
【70代 女性】
もっともっと、呼びかけて多くのこれから子育てする人たちに参加してほしかったと思います。催しのあることを知る方法が知らないと思う。
【50代 女性】
プログラムの内容がとてもよかったです。感動しました。ありがとうございました。子育ては大変な仕事だと思います。悩んでいらっしゃる方がいらっしゃれば傍で聞いてあげたいです。子守唄について、お母さんの唄声が一番です。子守唄が良いですね。
【50代 女性】
心が洗われたようです。もっともっと広まるといいですね。たくさんの人に聞かせてあげたいと思います。
【50代 男性】
広く、長く活動してください。子守唄はすばらしいです。
【60代 女性】
天女の唄とてもすばらしかったです。生きるための基本(食事、挨拶、マナーなど)は出来るだけ早く(就学前までに)しつけることが必要と実感しています。そして、子育ては愛が大切だと思います。最近、子守唄を唄っている母親を見ることは全くありません!子守唄もっと子育て中のお母様たちに唄ってもらいたいと思います。
【60代 女性】
三砂氏のオニババかする女たちを読んでいる最中です。市内2箇所の区で子育て支援をしております。子守唄協会の活動に関心を持っておりました。このような企画を横浜で行われて嬉しく思っております。亡き母の温もりが伝わってきて、自分自身が癒されました。有難うございました。心より感謝申し上げます。



ご案内
ご支援ありがとうございます
ご支援のお願い
NPO法人日本子守唄協会概要
NPO法人日本子守唄協会の歩み
プライバシーポリシー
育児相談通信 8月〜12月号
4月13日 台東区子守唄講習会
 〜心に響け愛のうた〜・アンケート
12月13日 ふれあいファミリーコンサート
 (小平市・白梅学園)アンケート
12月1日 ふれあいファミリーコンサート
 (国立岩手山青少年交流の家)アンケート
11月17日 ふれあいファミリーコンサート
 (島根県・太田市)アンケート
11月4日 ふれあいファミリーコンサート
 (御殿場市)アンケート
10月31日 ふれあいファミリーコンサート
 (大阪市阿倍野区)アンケート
10月13日 ふれあいファミリーコンサート
 (札幌)アンケート
9月30日 スミセイキッズフォーラム・親子の絆
 の子守唄(ティアラこうとう)アンケート
9月8日 ふれあいファミリーコンサート
 (京都)アンケート
2019.10.30 ふれあいファミリーコンサート
 関東の子守唄と童謡・唱歌と読み..(小平市)
2019.10.29 アイスランドの子守唄コンサート
 赤坂RED/THEATER
2019.09.28 テンパークまつり前夜祭
 世界の子守唄と童謡・唱歌(岩手)
2019.09.07 ふれあいファミリーコンサート
 京都のわらべ歌と童謡・唱歌(京都市)
2019.08.29 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市民劇場)
2019.08.28 ふれあいファミリーコンサート
 世界の子守唄と童謡・唱歌(大阪市)
2019.07.27 スミセイキッズフォーラム
 in 盛岡(盛岡劇場)..
2019.07.13 子守唄講習会 「にこにこハートの
 子守唄」(台東区日本堤)
2019.04.13 子守唄講習会 〜心に響け愛のう
 た〜(台東区寿)
2019.03.10 周防大島ふるさとづくり
 のん太の会15周年記念事業
2019.03.03 とやま子守唄フェスタ2019
 富山国際会議場
2019.03.08 月と星の王国
 舞浜アンフィシアター
2019.02.17 子守唄体験フォーラム「第9回
 西和賀子守唄コンサート」(岩手)
2019.02.12 秋田漣「津軽じょっぱり子守唄」
 千代田区・内幸町ホール
2018.12.16 スミセイキッズフォーラム
 代々木・国立オリンピック記念..
2018.12.13 ふれあいファミリーコンサート
 東京都小平市・白梅学園大学
2018.12.08 子守唄講習会 子守唄・クリスマス
 の歌(台東子ども家庭支援センター)
2018.12.01 ふれあいファミリーコンサート
 国立岩手山青少年交流の家
2018.11.04 ふれあいファミリーコンサート
 御殿場市・青少年交流の家
2018.10.31 ふれあいファミリーコンサート
 阿倍野区民センター(大阪市)
Copyright(c)Japan Lullaby Association. All Rights Reserved.