表紙へ戻る お気に入りのページを最大50件まで
記憶できる便利な機能です。
2010年7月20日 子守唄フェスタ「唄でつづる 子供の情景」アンケート

子守唄フェスタ
 
「唄でつづる 子供の情景」
 
〜 子守唄・童謡・唱歌 〜
 
   なつかしい あの頃を
    もういちど 思い出したい
 
 日時:7月20日(火)
    開場18:00 開演18:30〜 全席自由
 
 場所:カメリアホール(江東区亀戸文化センター3階)
    〒136-0071 東京都江東区亀戸2丁目19番1号
    カメリアプラザ3階 TEL 03-5626-2121 FAX 03-5626-2120
 
入場料:一般2,000円  会員1,000円
    高校生以下 無料
 
 主催:NPO法人日本子守唄協会
 共催:公益財団法人江東区地域文化コミュニティ財団
 後援:江東区・江東区教育委員会・社団法人東京青年会議所・
    読売新聞東京本社
企業メセナ協議会助成認定事業「唄でつづる子供の情景」へのご寄付と「税制優遇措置」のお申し込みを なにとぞよろしくお願いいたします。詳細は下記の資料(PDF)をご覧ください。
認定活動に対する寄付の税制優遇とは (PDF)
メセナ寄付のお願い・申込用紙 (PDF)
 
平成22年度企業メセナ協議会
助成認定事業(N09−121)

 
− 出演者紹介 −
 
原 荘介
ギタリスト
 
 
 
 
 
斎藤寿孝
全日本ハーモニカ連盟理事長
ハーモニカ奏者
 
 
 
 
西舘好子
NPO法人日本子守唄協会理事長
 
 
 
 
 
川口京子
歌手
 
 
 
 
 
稲村なおこ
歌手
 
 
 
 
 
長谷川芙佐子
ピアニスト
 
 
 
 
 
アリエント
ギター奏者
 
 
 
 
 

カメリア子守唄フェスタ「唄でつづる子供の情景」アンケート回答
【女性 30代】
歌が上手で、心地よかったです。
【女性 70代】
何度も何度も子守唄を聞きたい年齢です。私お母さんがいっぱい会場に来て歌を覚えてくれるといいですね。又保育園や幼稚園の先生方に子守唄を覚えて歌ってほしいです。保育園では、お昼寝の時間があります。0歳から満6歳になった子供たちを預かり一日中親に代わって子育て、保育をしています。親から離れて保育士さんに安心を求めている子供たちがお昼のご飯が済むと昼寝の時間…この時間は子守唄の時間なのです。でも今の先生方は子守唄がうたえません。伝え覚えが無いのでしょう。昼寝の1,2時間の間に子供たちに子守唄をうたってくれたら、どんなにいいでしょう。私は保母をしていた時代(40年前は)良く歌ってあげたものですが…今の時代、知らないで済まさないで、覚えて欲しいものです。そんな計画はありませんか?
原さん中心の子守唄はいつも通り素敵です。川口さん、稲村さんの子守唄をもっと聞きたいです。ハーモニカの演奏をもっと聴きたかった。川口さんと稲村さん二人のプログラムいいですね。
【女性 70代】
戦後からある「歌声喫茶」のように皆で楽しく歌いたいですので、企画に入れてください。歌の好きな私には、とても素晴らしい一時でした。北千住から来た甲斐がありました。「子守唄」は私の歌好きの原点です。母から聞いた子守唄、今日改めてなき母を思い出し、ちょっと涙ぐんだりしてました。母は先の大戦で3月の東京大空襲で父天国に行ってしまいました。尚童謡、情歌などのコンサートもあったらいいなあと思いました。
【男性 10代】
 歌う人の声がとてもよかった。楽器の使い方もすごくよかった。やっぱりプロだ!
【男性 40代】
 昔から受け継がれている曲のみでよかった(最近作られたものはいらなかった)
【女性 70代】
 すばらしい時を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
【男性 50代】
 今後のコンサートで「ありがとう」の楽曲
【女性 60代】
 いつくになっても子守唄はよいものです。なつかしく、はやり母を思い出します。子守唄とギターの音色がとても良い響きでした。子連れで差分かれても困るが若いお母さんたちに聞いて欲しい。歌って欲しい。子守唄を歌えるゆとりのある生活をしてほしいですね。二部の企画もすばらしいです。癒されました。
【男性 50代】
 今後のコンサートで「とんぼつり」、「十五の夏の」、「夢の内」を聞きたいです。
【女性 60代】
 初めてですが、ものすごくよかったです。癒されました。又お会いしたいです。
【女性 10代】
今後聞きたいのはEXILEの曲です。いい歌が案外あって、よかったです。そして楽しかったです。
【女性 10代】
 子守唄にこれだけの種類があるなんて驚きました。また聞ける機会があれば聞きに来たいです。
【女性 40代】
 娘と来ました。娘が子守唄で眠そうになったので…やはり心も落ち着く日本の歌だと思いました。日本中にいろんな子守唄があり、娘も子供ができたら、歌い続けてもらいたいと思いました。
【女性 60代】
子守唄はお母さんの数だけある。親と子の信頼関係の中で歌われる、その時の子どもの心理状態に合わせ私も歌ってきました。人間の一生は子守唄で始まり小さな光をもとめて、そして小さな光の中に消えて行く、子守唄と一緒に。
とても感動しました。私は幸いに孫と同居しております。私の子守唄を伝えたいと思います。
 
【女性 60代】
 子守唄の説明がありとても分かりやすくてよかったです。歌は心を和ませてくれます。ありがとうございました。
【男性 60代】
 全体の構成がよく、充分に楽しめました。西舘さんと原さんの会話がほほえましく、またハーモニカの音色が子守唄によく調和して素敵でした。
【女性 10代】
 たくさんの歌で、よかったです。
【女性 60代】
 歌の説明が良かったです。有難うございました。心が豊かになりました。
【女性 70代】
とても楽しかったです。
【女性 60代】
川口京子さんのコンサートを是非ともお願いします。川口さんお歌良かった。西舘さんの解説がいいですね。お声も素敵です。
【女性 70代】
西舘好子さんの解説がとてもよく、素朴な歌を聞き、心穏やかなひと時が過ごせました。子守唄、童謡も子供の頃を思い出し、懐かしさがいっぱいでした。
【女性 70代】
 最高!素晴らしかったです。
【女性 70代】
 懐かしい歌、いい歌たくさん、ありがとうございました。
【女性 70代】
 大変感動したひとときを過ごさせて致しました。
【女性 60代】
 とても素晴らしいひとときをありがとうございました。心が洗われた思い一杯です。
【女性 60代】
懐かしかったです。
【女性 70代】
 とても楽しかったです。もっと聞きたかったです。
【女性 20代】
 原さんの演奏はソロとしてはとても素晴らしいと思いました。子守唄として
歌唱とはどのようにあるべきなのでしょう?プロの子守唄が、家庭のものと違うのは分かるのですが、多くの人に聞いていただく時、子守唄は何を伝えたらいいのでしょうか?何を大切にしたらいいのでしょうか?何を訴えているのでしょうか?私は施設で演奏する時、いつも考えてしまうので、どんなメッセージ性を持って活動していらっしゃるのかお話があればと思いました。
【男性 40代】
 まわりに何人がいた子供たちが「赤とんぼ」や「夕焼小焼」を全然歌わないのには驚きました。
【女性 40代】
とてもすばらしいコンサートでした。ありがとうございます。とくに二部は親子で楽しめました。いい夏休みのスタートしきることができました。今日のような童謡を中心とした、日本の四季を感じられる歌が今後にも入れてもらいたいです。
【女性 60代】
 照明がとてもよかった。語りかけのお話が親しみがあって心に響きました。
【女性 60代】
 一部のときは寒すぎて楽しむことができなかった。室温は考えてほしい。歌は懐かしさでいっぱいで聞いてよかったです。
【女性 70代】
 思い出の歌の数々で本当に心から癒されました。これからもこういう機会のありますことを願っています。
【男性 70代】
 プログラムを見た時は「子守唄」と「童謡」ではと一寸引いてみましたが、参加して大変私がかんちがえしていたことが分かったのです。素晴らしいアーチストと演出に目から鱗、今晩は良い夢を見させてもらいそうです。
【女性 60代】
昔を思い、懐かしく思いました。
【女性 50代】
先月、母をなくしました。介護に明け暮れていた頃、夜コンサートに来るなんて考えられませんでした。大好きな子守唄でいやされようと来ましたが、母を思って涙が止まりませんでした。美しい唄の数々に心が洗われるようでした。ありがとうございました。
【女性 70代】
とても素晴らしいコンサートでした。子守唄の大切さを知りました。いつも感謝の気持ちを忘れずにいきたいと思います。
【女性 60代】
今後のイベントで唱歌の特集(明治、大正、昭和)
【女性 10代】
 みなさんとてもうたが上手で、とっても勉強になりました。わたしもあんなにうまくなりたいです。
【女性 70代】
 今後のコンサートでなつかしいの昭和歌謡などをききたいです。
【女性 70代】
 地方にはいろんな子守唄があったことを知りました。子供や孫を背負って歌った頃を思い出しました。孫、その親に今日のことを伝えたと思いました。二部はとても楽しかった。童謡など日本の歌、戦前よく歌われていた外国曲等、昭和の懐かしい唄のコンサートを聞きたいです。
【女性 60代】
父母兄弟姉妹の情や思いの歌なども聞かせてください。子供の頃のうろ覚えの草川信作曲の「父母の声」を聞かせていただいた時大変感動しました。
【女性 60代】
 子守唄の前の照明がとても良かった。二部も心が洗われました。これからもっともっとこういうステージをやってほしいと思う。
【女性 70代】
 懐かしい童謡、唱歌いつくになっても懐かしい唄をありがとうございました。
【女性 70代】
 全体にとても良かったです。又是非聞きに来たいと思います。
【男性 70代】
 肩たたき、赤とんぼ、夕焼小焼など軍事演習のあいまに、南十字星をながめながら小さい声で歌ったことや亡き戦友を思い、しばし回想にふけりました。
軍歌では祖国を思い出ません。やはり童謡、唱歌でした。
【男性 60代】
命のつながりや命の大切さが歌を通じて深く理解できた。
60代】
地方、地方の子守唄が聞けたらと思います。懐かしく、すごく良かったので、また参加したいと思います。
【女性 60代】
懐かしい唄、初めて聞く唄とても楽しく聞かせていただきました。
友人の紹介できたのですが、とても良かったと思いました。又、ぜひ来たいと思います。
【女性
 しばらくぶりにお聞きしましたので、懐かしい感じです。
【女性 60代】
初めて耳にした子守唄も多々ありとても楽しかった。第2部も懐かしい歌の数々子供に返った気分でした。これからもこの日を楽しみに待ちます。
【女性 60代】
 「母守歌」印象に残りました。親が命のつきるのを子(子も老いている)として、今見守っています。本当に次第に弱っていく命を見守っていく歌、そして皆がその命のつきるのを歌として声に出してつぶやける。是非、是非、今後もそんな歌をつくって下さい。子守唄、本当に育児は命を育む作業でしたが、独りで頼りない命を抱いて不安でどことなくさびしくもあったな〜と思い出しました。
【女性 60代】
心温まるトークと歌、楽しかったです。ホッとした、ひとときが持てました。
【女性 60代】
すばらしくよかったです。
【男性 70代】
西舘先生の解説が良かった。解説に興味を持っています。浅草橋駅の裏にあった寺で造られた「うさぎ、うさぎ」の子守唄を、そのうち聴かせてください。
【女性 70代】
このような機会沢山つくってください。
【女性 50代】
きれいな歌声でよかったです。
【男性 60代】
とても素敵な企画です。自分の原点を知るひとときで感動いたしました。西舘様の解説がとてもすばらしいと感動しました。今後のイベントで童謡、唱歌、子守唄、戦時中の子供歌を聞きたいです。
【男性 60代】
子守唄の素晴らしさに感動しました。日本の母親の子育ての歴史を分かるような気がしました。
【女性 60代】
原氏の声が好きになれませんでした。川口さんは素晴らしい歌声ですね。西舘さんのお話は優しさに溢れて癒されました。有難うございます。
【女性 70代】
とてもよかったです。少し昭和の名曲も入れて欲しい。心の歌も入れてください。時代が表れていますので。
【女性 70代】
すばらしかったです。又聴かせてください。
【女性 50代】
あらためて子守唄の背景、歌詞の意味の奥深さにふれることができよかったです。第二部ではなつかしい曲、美しい日本のメロディーを美しいハーモニーで楽しめました。
【女性 60代】
最近このような機会がなかったので大変命の洗濯になった。こんな時間があってもいいですね。
【女性 60代】
子守唄がこんなにたくさんの意味があるとはおもってもいなかった。いつもただなんとなく聞いていただけだったので、とても良かった。これから子守唄を聞く時はもっと気をつけて聞きたいと思います。私は母に歌ってもらったことはなかったな。暑さを忘れるような美しい唄声でした。
【女性 70代】
とっても懐かしく聞きました。
【男性 70代】
カメリア文化センターの広報の努力に敬意を表します。
【男性 70代】
大変良かったと思います。
【女性 30代】
とても素敵な歌声、ギターやピアノの音色は聞いていてとても気分が良くなりました。ありがとうございます。
【女性 40代】
「ゆりかごのうた」子供の子守唄でした。
【女性 70代】
童謡の会に入ってみんなで唄っていますが、今日の子守唄を聞き、子供達に是非聞かせて上げたいと思いました。孫にも歌ってあげます。皆様の歌素晴らしかったです。西舘さん説明ありがとう。
【男性 70代】
 日本の子守唄はたくさんあります。聞きなじんだ歌をもっと入れて欲しい。最後の2曲は良かった。もう少し一般的な子守唄をいれて演奏してほしい。
【女性 70代】
思い掛けない良い歌を聞かせてもらいとても楽しかったです。
若い頃を思い出しました。
【女性 40代】
「夏休みの思い出」知らない唄でしたが、とても良い歌とクオリティーのたかさにほれぼれしました。又聞かせてください。
【男性 70代】
しっとりとした感じがとてもよい。進行役の西舘さんの間のメリハリ、呼吸がとてもスムーズで全体の流れを極めていたと思います。会場の皆さんと歌うのはとてもよいことだと思います。川口さんと稲村さんのコンビは絶妙でした。
かたくなに現在のスタイルを守り通してほしい。
【男性 60代】
大変よかった。子供の頃の母のぬくもり、小さい頃妹をあやした風景を思い出します。子供の情操教育に必要な童謡、童話がすくなくなって悲しいと思います。孫は童謡を聞かせたいと思いました。
【女性 50代】
川口さんと稲村さんの2部で歌ったところはすばらしかった。
【男性 70代】
とてもよかった。選曲がいい。西舘さんさすが上手なことですね。できれば昭和の素敵な歌を入れてもらいたい。



ご案内
ご支援ありがとうございます
ご支援のお願い
NPO法人日本子守唄協会概要
NPO法人日本子守唄協会の歩み
プライバシーポリシー
育児相談通信 8月〜12月号
4月13日 台東区子守唄講習会
 〜心に響け愛のうた〜・アンケート
12月13日 ふれあいファミリーコンサート
 (小平市・白梅学園)アンケート
12月1日 ふれあいファミリーコンサート
 (国立岩手山青少年交流の家)アンケート
11月17日 ふれあいファミリーコンサート
 (島根県・太田市)アンケート
11月4日 ふれあいファミリーコンサート
 (御殿場市)アンケート
10月31日 ふれあいファミリーコンサート
 (大阪市阿倍野区)アンケート
10月13日 ふれあいファミリーコンサート
 (札幌)アンケート
9月30日 スミセイキッズフォーラム・親子の絆
 の子守唄(ティアラこうとう)アンケート
9月8日 ふれあいファミリーコンサート
 (京都)アンケート
2019.10.30 ふれあいファミリーコンサート
 関東の子守唄と童謡・唱歌と読み..(小平市)
2019.10.29 アイスランドの子守唄コンサート
 赤坂RED/THEATER
2019.09.28 テンパークまつり前夜祭
 世界の子守唄と童謡・唱歌(岩手)
2019.09.07 ふれあいファミリーコンサート
 京都のわらべ歌と童謡・唱歌(京都市)
2019.08.29 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市民劇場)
2019.08.28 ふれあいファミリーコンサート
 世界の子守唄と童謡・唱歌(大阪市)
2019.07.27 スミセイキッズフォーラム
 in 盛岡(盛岡劇場)..
2019.07.13 子守唄講習会 「にこにこハートの
 子守唄」(台東区日本堤)
2019.04.13 子守唄講習会 〜心に響け愛のう
 た〜(台東区寿)
2019.03.10 周防大島ふるさとづくり
 のん太の会15周年記念事業
2019.03.03 とやま子守唄フェスタ2019
 富山国際会議場
2019.03.08 月と星の王国
 舞浜アンフィシアター
2019.02.17 子守唄体験フォーラム「第9回
 西和賀子守唄コンサート」(岩手)
2019.02.12 秋田漣「津軽じょっぱり子守唄」
 千代田区・内幸町ホール
2018.12.16 スミセイキッズフォーラム
 代々木・国立オリンピック記念..
2018.12.13 ふれあいファミリーコンサート
 東京都小平市・白梅学園大学
2018.12.08 子守唄講習会 子守唄・クリスマス
 の歌(台東子ども家庭支援センター)
2018.12.01 ふれあいファミリーコンサート
 国立岩手山青少年交流の家
2018.11.04 ふれあいファミリーコンサート
 御殿場市・青少年交流の家
2018.10.31 ふれあいファミリーコンサート
 阿倍野区民センター(大阪市)
Copyright(c)Japan Lullaby Association. All Rights Reserved.