表紙へ戻る お気に入りのページを最大50件まで
記憶できる便利な機能です。
2010年11月23日 伝承子守唄交流体験活動「昔話と子守唄」アンケート
〜 伝承子守唄交流体験活動 〜
 
「昔話と子守唄」
 
   日時:平成22年11月23日(火・祝)
      開場 13:00  開演 13:30  終演 15:00
   場所:糸魚川市民会館(大ホール)
   主催:NPO法人日本子守唄協会
 
   入場無料
 
− プログラム −
 
  ○幼稚園児による合唱
     糸魚川幼稚園
     糸魚川カトリック天使幼稚園

  ○「日本の昔話」
     常田富士男(俳優)

  ○子守唄をうたいましょう
     西舘好子(NPO法人日本子守唄協会理事長)
     川口京子(歌手)
     長谷川芙佐子(ピアニスト)
 
※子どもゆめ基金(独立行政法人国立青少年教育振興機構)助成活動
【60歳代 女性】
とっても良かったです。感動しました。
【60歳代 女性】
今、私は幼児教育に関わっております。子供たちに子守唄をうたっています。これからもがんばります。孫に歌ってきかせ伝えていきます。よかった、よかった、よかったです。
【50歳代 女性】
昔話、お話、ミニコンサート・・・感動に涙が出ました。子どもたちの歌もよかったです。
もうすぐ60才になりますが、もう一度生まれてきたら今日のお話、唄を思い出して、自分の手で子育てしたいです。子守唄の良さを再認識させられました。日本の子守唄大好きです。
【60歳代 女性】
絶対に子供達に伝えていくべきだと思う。
【20歳代以下 女性】
常田さんの昔話が聞けてよかった。
【50歳代 女性】
昔話、歌とも大変よかったです。とても感動でした。
【50歳代 女性】
常田さん最高でした。川口さんの唄泣けてしまいました。仕事をしながら夢中で育ててきましたが、私たち世代の伝え方に問題があったのでしょうか。悩むところです。
唄は大好きで子守唄もいっぱい歌ってきました。孫にも伝わっているでしょうか。伝わっていると信じます。
【20歳代以下 女性】
心の休まる時間を作れるもの、子供との時間を作れるものが 子守唄だと思う。
【30歳代 女性】
催しは素晴らしいものばかりでした。昔話と歌、大変良かったです。子守唄の話もためになりました。来て良かったです。
【60歳代 女性】
父や母のことをありがたく思ったひとときでした。
親から子へと知らず知らず受け継いできたものを大切にして我家の伝統を守っていきたいと強く感じました。子守唄にとても共感しています。今の若いお母さん達にも歌の力を伝えていきたいと思います。
【20歳代以下 女性】
子守唄をきいたり、お話をお聞きして心が温かになりました。お母さん、おばあちゃんに唄ってもらっていたのを思い出しました。また、自分の子供に唄っていきたいです。
【20歳代以下 女性】
新しいものばかりにとびつくのではなく、昔の子育てを大切にしていきたい。
子育てをする時に親から子へ伝承していくべき大切な歌だと改めて感じた。
【50歳代 女性】
お話が面白かった。最後に幸せになるところが良かった。どんな歌でも子供の心に植えつけられることを大切にしてゆきたい。
【女性】
とっても心が暖まりました。
【20歳代以下 女性】
内容はとても良かった。
【60歳代 女性】
川口京子さんのやわらかい素敵な声に感動しました。
【30歳代 女性】
唄がとても良かったです。涙がでました。
【20歳代以下 女性】
イヌのおまわりさん のアレンジが素晴らしかったです。
【40歳代 女性】
力強くてよかった。
【20歳代以下 男性】
日本の昔話は知らないものばかりでとても興味深く聞いていた。内容が書いてあるものが欲しかった。(コピーでもかまわないので)
子育てについて、簡単なテーマを設けて質疑応答などもあれば良かった。
西舘さんの子守唄についての話が聞けて勉強になった。男性】でも歌える簡単な子守唄を知りたいと思った。
【40歳代 女性】
常田富士男さんの昔話や詩の朗読は、とても感動的でした。涙がでそうになりました。
【40歳代 女性】
読み聞かせは大事だと思いますが、実際は充分に出来ていません。早寝早起きおいしい朝ご飯実行中です。
おんぶしている頃は少し歌いましたが、歌は苦手なのであまり唄いません。
【70歳代 男性】
日頃はブラームス、シューベルトの子守唄を聞く機会が多いのですが、日本の子守唄を聞く機会があまりなく、今日は見直しました。
50歳代 女性】
常田富士男さんのなつかしい声に子育て中に観ていた日本むかし話をなつかしく思い出していました。
【30歳代 女性】
心温まるコンサートでした。
西舘さんの「子育ては伝統」という言葉にジーンときました。大事にしていきたいです。日々の中でも心をこめて歌いたいです。
【30歳代 女性】
親から子へ、また、子から次の世代へと、つながりを大事にしたいと思います。あらためて子守唄の素晴らしさを感じました。
【30歳代 女性】
大変素晴らしい内容で感動いたしました。子守唄を受け継いでいきたいです。
【50歳代 女性】
子守唄を唄い子育てをしていきたかった。
【30歳代 女性】
昨年も参加させていただきましたが、今年も素晴らしかったです。ウルッときました。
【30歳代 女性】
昔から受け継がれている子守唄をなかなか聞けなくなった今、とても貴重な機会となりました。これからもっともっと子供達に子守唄を歌って聞かせ、親子の絆を深めたいと思います。どんな唄もお母さんが歌えば子守唄になるということを聞けて良かったです。
【50歳代 女性】
西舘さんのお話で、ただ単なる歌ではない命をつなぐことの意味がわかり心が豊かになったような良い日に感謝でした。
【40歳代 女性】
お母さんの口から自然に歌がこぼれることが少なくなって残念です。どうしたらいいのか・・?
【20歳代以下 女性】
涙がでました。いつまでもお父さん、お母さん、故郷を大切にしたいと思いました。最高でした。
【40歳代 女性】
子育て中のお父さん、お母さんが、是非、こうした講演会に参加できるように親子一緒に参加できる企画、内容があるとより良いと思いました。
【70歳代以上 
心と心のつながりの大切さを感じた。子守唄は時々一人でも口ずさむ。
【50歳代 女性】
子守唄は次世代にも歌い継ぎたい。語り継ぎたい。
【20歳以下 女性】
午前中ならば子連れの方の参加も増えるかなと、ちょうどお昼寝時間だったので。
涙がでました。
【50歳代
子守唄は子育てに必要ですね。気持ちが安らぎます。地方の子守唄はとても良かった。
【20歳代以下 女性】
子守唄が印象に残りました。
【50歳代 女性】
日頃の雑念から逃れ、よい時間だった。
【20歳以下 女性】
アカペラであっても子守唄は子供にとってとても良いと感じた。
【40歳代 女性】
ゆったりとした気持ちになった。幼少の頃を思い出した。
【20歳以下 女性】
保育士をしており子供がお昼寝のときに子守唄を唄ってあげたいが、あまり自分自身が子守唄に馴染みがないので唄ってあげられず残念。唄ってあげられるようになりたいです。
【50歳代 女性】
子供に少しでも子守唄を聞かせてあげたいと思った。
【20歳代以下 女性】
子守唄だけでなく昔話もあって良かったと思う。時間もちょうどよかった。
【30歳代 女性】
子守唄のミニコンサートとっても楽しかったです。
【40歳代 女性】
糸魚川の昔話がとてもよかった。昔話を子供に伝えたい。
【60歳代 女性】
昔話が一番よかった。地元の昔話を聞きたい、聞かせたい。
【50歳代 女性】
常田富士男さんのお話をもっとお聞きしたかったです。
【60歳代 女性】
子守唄を聞けて本当に良かったです。CD本も嬉しいです。
【40歳代 男性】
大人(親)たちが自分の子だけでなく他の子たちにも目をむけ人のつながりを子供たちに伝えていけたらいいなあ〜。
【50歳代 女性】
心に響く子育てに関することがあればいい。姑と嫁が仲良く出来る方法を探ると、日本の心、子育てが伝わる。
【50歳代 女性】
昔を思い出しました。楽しかったです。
【40歳代 女性】
学校や幼稚園などでの関わりがもっと増えると良いかと思う。
【60歳代 女性】
いつお聞きしても心安まります。
【60歳代 女性】
常田富士男さん良かった。子守唄は素晴らしく、涙が出ました。四世代の家族で家中で孫に関わっている。93才の姑は孫より手がかかり、孫が(5才と3才の男の子)一生懸命に手伝ってくれる。
江戸の子守唄だと知らず唄っていた。明治10年生まれの祖母がいつも唄っていたのでわかった。
【女性】
嬉しい気持ちになりました。園児の歌、子守唄に楽しい思いをしました。久しぶりに楽しい思いをしました。
【20歳代 女性】
子育てを振り返るきっかけになりました。子守唄の大切さを実感しました。
【30歳代 女性】
昔話や子守唄とても良く、もっと聞きたかった。子守唄を段々知らない人が増え、淋しい気がする。
【50歳代 女性】
園児の発表は可愛かった。が、民話語り、子守唄の講演中後のマナーが非常に悪く、せっかくの語りが聞きにくく非常に残念であった。それがなければ大変良かった。対象、内容、時間等、少し無理があったのではと感じた。
親の愛こそが親の子育ての信条。今現在、子育て中のお母さん方、また、息子達にどうやって伝えていけるかが課題。
独特な節まわし、声色、自信をもって赤ちゃん、子供に聞かせて欲しい。
【50歳代 女性】
昨年に続き内容も充実していて良かった。常田富士男さんの語りがほのぼのととても良かった。糸魚川の民話などおもしろく聞けた。
【30歳代 女性】
いい歌、素晴らしい歌声で良かった。普段なかなかゆったりと子供を寝かせてあげることが出来ていないので、ゆったり子守唄を唄ってあげられるゆとりを持てるように子育てをしてゆけたらいいと思いました。大人が聞いても優しい気持ちになれる、おだやかな心になれる子守唄は子供もきっとおだやかな気持ちになると思うと、たくさん唄ってあげたいなと思いました。
【40歳代 女性】
昨年も聞きました。
バタバタと過ごしている日が多いです。ゆったりと関わることを意識しているのですが、毎日、追われている気がします。母がなにより。それを次の世代の人たちに伝えていきたいと感じました。
自分で適当に作って唄ったりもしていますが、知っている歌を子供達にも唄ってあげたいと思います。



ご案内
ご支援ありがとうございます
ご支援のお願い
NPO法人日本子守唄協会概要
NPO法人日本子守唄協会の歩み
プライバシーポリシー
育児相談通信 8月〜12月号
4月13日 台東区子守唄講習会
 〜心に響け愛のうた〜・アンケート
12月13日 ふれあいファミリーコンサート
 (小平市・白梅学園)アンケート
12月1日 ふれあいファミリーコンサート
 (国立岩手山青少年交流の家)アンケート
11月17日 ふれあいファミリーコンサート
 (島根県・太田市)アンケート
11月4日 ふれあいファミリーコンサート
 (御殿場市)アンケート
10月31日 ふれあいファミリーコンサート
 (大阪市阿倍野区)アンケート
10月13日 ふれあいファミリーコンサート
 (札幌)アンケート
9月30日 スミセイキッズフォーラム・親子の絆
 の子守唄(ティアラこうとう)アンケート
9月8日 ふれあいファミリーコンサート
 (京都)アンケート
2019.10.30 ふれあいファミリーコンサート
 関東の子守唄と童謡・唱歌と読み..(小平市)
2019.10.29 アイスランドの子守唄コンサート
 赤坂RED/THEATER
2019.09.28 テンパークまつり前夜祭
 世界の子守唄と童謡・唱歌(岩手)
2019.09.07 ふれあいファミリーコンサート
 京都のわらべ歌と童謡・唱歌(京都市)
2019.08.29 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市民劇場)
2019.08.28 ふれあいファミリーコンサート
 世界の子守唄と童謡・唱歌(大阪市)
2019.07.27 スミセイキッズフォーラム
 in 盛岡(盛岡劇場)..
2019.07.13 子守唄講習会 「にこにこハートの
 子守唄」(台東区日本堤)
2019.04.13 子守唄講習会 〜心に響け愛のう
 た〜(台東区寿)
2019.03.10 周防大島ふるさとづくり
 のん太の会15周年記念事業
2019.03.03 とやま子守唄フェスタ2019
 富山国際会議場
2019.03.08 月と星の王国
 舞浜アンフィシアター
2019.02.17 子守唄体験フォーラム「第9回
 西和賀子守唄コンサート」(岩手)
2019.02.12 秋田漣「津軽じょっぱり子守唄」
 千代田区・内幸町ホール
2018.12.16 スミセイキッズフォーラム
 代々木・国立オリンピック記念..
2018.12.13 ふれあいファミリーコンサート
 東京都小平市・白梅学園大学
2018.12.08 子守唄講習会 子守唄・クリスマス
 の歌(台東子ども家庭支援センター)
2018.12.01 ふれあいファミリーコンサート
 国立岩手山青少年交流の家
2018.11.04 ふれあいファミリーコンサート
 御殿場市・青少年交流の家
2018.10.31 ふれあいファミリーコンサート
 阿倍野区民センター(大阪市)
Copyright(c)Japan Lullaby Association. All Rights Reserved.