表紙へ戻る お気に入りのページを最大50件まで
記憶できる便利な機能です。
2011年4月17日 東日本大震災チャリティコンサートのお知らせ


 

東日本大震災
 
復興祈念コンサート
 
〜 幼い命に光を 〜
 
やすらぎの歌とどけ隊
 
チャリティコンサートへ
お出掛け下さいませ
 
はやくに逝った貴方への鎮魂を
被災から立ち上がる皆様に励ましを
我が子を抱えた母親への勇気を
全ての人にやすらぎを届けたい
 忘れられない三月が今年も終わりました。
 寒さに震えていた被災地の皆様は春の訪れをどれほど待ち望んでいることでしょう。
 暖かな陽と、緑の風を感じる季節が一日も早く訪れる事を願うばかりです。
 被災者の皆様に心からお見舞い申しあげます
 私たちは、これまで「命を讃える」という仕事をしてまいりました。
 無償の愛と慈悲をもって産み育てた母親たち。母のつぶやきの子守唄を伝え継いで今私たち一人一人が生きているという事を大切にしてまいりました。
 未曾有の災害にあたり、突然に奪われた多くの命に対しての鎮魂を、またその哀しみを心に持ってまた歩き出す人たちへの勇気を、未来という子どもを抱え不安になっているお母さんたちに、それぞれの方にやすらぎをお届けしたいと、賛同者の皆様とこの公演を企画致しました。是非皆様お誘いの上お出かけ下さいませ。
 お出かけの際、小さな灯火として、マスク、カイロ、梅干し、女性の下着、ガーゼ、粉ミルクの一つをご持参いただければ嬉しいです。
なお、当日の支援金は公表のうえ、今後被災の各地へ巡回します「やすらぎの歌とどけ隊」のキャラバン資金とさせていただきたく存じます。
 一日も早く活動すべく頑張っていきますので、よろしくお願い致します。  
 
平成23年4月
 
NPO法人 日本子守唄協会 理事長  西舘好子
会 長  小林 登
副会長  中川志郎
副会長 湯川れい子
 
  日 時:2011年4月16日(土)、
           4月17日(日)の2日間
 
  時 間:各 開場:午後12時30分
        開演:午後1時〜午後5時まで(節電も考慮)
 
  場 所:三越劇場(東京:日本橋 三越本店 6F)
 
  入場料:無料(当日入口に設置の支援金受付箱に御協力を
         お願いいたします)
      被災地に向け以下の物を1点ご持参ください。
      ・女性、男性、子どもの下着 ・マスク
      ・ホカロン ・ガーゼ ・粉ミルク ・うめぼし
 
  主 催:日本子守唄協会
  共 催:日本民族音楽協会
  協 力:株式会社オスカープロモーション
      ブルーレディオ・ドットコム
 

東日本大震災 復興祈念コンサート
〜 幼い命に光を 〜 やすらぎの歌とどけ隊
 
撮影:日本子守唄協会

 本日もたくさんの方々が募金や支援物資にご協力してくださいました。


 西舘理事長が会場の皆さまにご支援のお礼をするとともに、これからのお力添えをお願いしました。


 湯川副会長が昨日に引き続き「やすらぎの歌とどけ隊」の目的と活動についてお話しくださいました。


 藤村志保さんが松永伍一さんの詩「こもりうた」を朗読してくださいました。


 藤村志保さんが本條秀太郎さんをご紹介します。お二人は何度も舞台でご一緒していて、なごやかな雰囲気が会場に広がりました。


 岩手県・宮城県・福島県・茨城県の民謡や子守唄を演奏する本條秀太郎さんと本條秀五郎さん。


 はるばる福島県南会津町からお越し下さった南会津うめぼしクラブの皆さんが、梅ぼし音頭を踊ってくださいました。


 「みかん」を朗読してくださった加賀佑治さん、ウクレレ演奏は清水睦夫さんです。


 昨日にひきつづいて駆けつけてくださった、なべおさみさんが巧みな話術で客席を沸かせます。


 「竹田の子守唄」を演奏する原荘介&アリエントの皆さん。


 昔話の本を片手にお話しをする常田富士男さん。会場の皆さんはすっかりお話しに引き込まれてしまいました。


 美しい着物姿で「初恋」を歌う源川瑠々子さん。


 被災地への想いを込めて歌う、すがわらやすのりさん。


 関西弁で会場を沸かせた山口栄さん、長年の合唱指導の経験を生かして会場を盛り上げました。


 チェレスタの弾き語りで会場を魅了した大村みのりさん、童謡唱歌をメドレーで聞かせてくださいました。


 慰問で行った陸前高田の松林の話を交えて「富山の子守唄」を歌う、綾乃ひびきさん。


 被災地へのメッセージをのせて歌う、稲村なおこさん。


 母への想いを込めて歌う、川口京子さん。


 ウクライナの民族衣装で歌う、ナターシャ・グジーさん。


 ステージで若さを爆発させるハレルヤシスターズのお二人。


 自作の歌を歌って下さる、ミトカツユキさん。


 すてきな衣装とスタイルで会場の目を引き付けたmegさん。


 人生は美しいと歌う、シャンソン歌手の槇小奈帆さん。


 湯川れい子&東京女性合唱団と亀淵友香&VOJAの皆さんが、手話通訳を交えて「きずな」を歌って下さいました。


 出演者の会場の皆さん全員で「故郷」を歌って、被災地の復興を祈りました。


 募金に協力するために駆け付けてくださった、渡辺裕之さんをご紹介する湯川れい子さん。




ご案内
ご支援ありがとうございます
ご支援のお願い
NPO法人日本子守唄協会概要
NPO法人日本子守唄協会の歩み
プライバシーポリシー
イベント情報
12月7日 子守唄講習会 子守唄・クリスマス
 の歌(台東子ども家庭支援センター)
12月21日 スミセイキッズフォーラム
 〜 親子の絆の子守唄 〜 代々木
1月31日 にっぽん ふるさと うたの根っこ
 千代田区・内幸町ホール
2019.10.30 ふれあいファミリーコンサート
 関東の子守唄と童謡・唱歌と読み..(小平市)
2019.10.29 アイスランドの子守唄コンサート
 赤坂RED/THEATER
2019.09.28 テンパークまつり前夜祭
 世界の子守唄と童謡・唱歌(岩手)
2019.09.07 ふれあいファミリーコンサート
 京都のわらべ歌と童謡・唱歌(京都市)
2019.08.29 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市民劇場)
2019.08.28 ふれあいファミリーコンサート
 世界の子守唄と童謡・唱歌(大阪市)
2019.07.27 スミセイキッズフォーラム
 in 盛岡(盛岡劇場)..
2019.07.13 子守唄講習会 「にこにこハートの
 子守唄」(台東区日本堤)
2019.04.13 子守唄講習会 〜心に響け愛のう
 た〜(台東区寿)
2019.03.10 周防大島ふるさとづくり
 のん太の会15周年記念事業
2019.03.03 とやま子守唄フェスタ2019
 富山国際会議場
2019.03.08 月と星の王国
 舞浜アンフィシアター
2019.02.17 子守唄体験フォーラム「第9回
 西和賀子守唄コンサート」(岩手)
2019.02.12 秋田漣「津軽じょっぱり子守唄」
 千代田区・内幸町ホール
2018.12.16 スミセイキッズフォーラム
 代々木・国立オリンピック記念..
2018.12.13 ふれあいファミリーコンサート
 東京都小平市・白梅学園大学
2018.12.08 子守唄講習会 子守唄・クリスマス
 の歌(台東子ども家庭支援センター)
2018.12.01 ふれあいファミリーコンサート
 国立岩手山青少年交流の家
2018.11.04 ふれあいファミリーコンサート
 御殿場市・青少年交流の家
2018.10.31 ふれあいファミリーコンサート
 阿倍野区民センター(大阪市)
Copyright(c)Japan Lullaby Association. All Rights Reserved.