表紙へ戻る お気に入りのページを最大50件まで
記憶できる便利な機能です。
2012年1月21日 スミセイ子育てフォーラム「いのちいっぱい羽ばたけ 明日の子供たちへ」アンケート


 
 
東日本大震災復興支援
スミセイ子育てフォーラム
 
 いのちいっぱい
 羽ばたけ 明日の子供たちへ
 
  1200名様 無料ご招待
  ※お申し込みはページ下方のフォームより

 2012年1月21日(土)
 開場 13:30 / 開演 14:00 / 終演 16:30(予定)

 会場 盛岡市民文化ホール・大ホール
    〒020-0045 岩手県盛岡市盛岡駅西通 2-9-1
    TEL 019-621-5100  FAX 019-621-5101
 
 主催:公益財団法人住友生命健康財団
 共催:盛岡市
 後援:盛岡市社会福祉協議会、盛岡市保育所協議会、岩手日報社、
    盛岡タイムス社、IBC岩手放送、テレビ岩手、めんこいテレ
    ビ、岩手朝日テレビ、エフエム岩手、住友生命盛岡支社
 制作:NPO法人日本子守唄協会
お母さんと僕
お母さんとわたし
目をあわせて 一緒に唄おう
夕陽に向かって 大きな声で ふるさとの唄を
この手を離さず ずっとずっと一緒にいよう

 
− プログラム −
 
■開会の言葉 
  赤坂みどり NPO法日本子守唄協会盛岡支部長
■ごあいさつ
  谷藤裕明 盛岡市長
  西舘好子 NPO法日本子守唄協会理事長
■お話
 「動物のお母さんは子育てが上手〜パンダは舐めて子を育てる〜」
  中川志郎(財団法人日本動物愛護協会理事長)
   http://www.jspca.or.jp/hp2/
■休憩
■コンサート 
 ・みちのくみどり学園園生(太鼓演奏)
  http://www.aiji.or.jp/old/midoritop.htm
 ・岩手県立不来方高等学校音楽部(合唱)
  http://www2.iwate-ed.jp/koz-h/
 ・稲村なおこ(歌手)
  http://www.naochi.net/
 ・川口京子(歌手)
  http://www.kawaguchi-kyoko.com/
 ・長谷川芙佐子(ピアニスト)
 ※当日、内容に変更のある場合がございます。
 
− 出演者プロフィール −
 
西舘好子
(日本子守唄協会理事長)
東京・浅草生まれ。30年に及ぶ演劇活動、DV、子供の虐待、女性問題への活動などを経て、2000年日本子守唄協会設立。現在は女性史の一つともいえる子守唄に取り組んでいる。
 
 
中川志郎
(財団法人日本動物愛護協会理事長)
都立多摩動物公園長、都立上野動物園長、(財)東京動物園協会理事長、茨城県自然博物館長を歴任。1998年より(財)日本動物愛護協会理事長。
 
 
稲村なお子
(歌手)
NHK教育テレビ「ワンツー・どん」の歌のお姉さんとして4年間レギュラー出演。尾瀬の郷親善大使。第28回日本童謡賞特別賞受賞。音楽教育振興特別賞受賞など。
 
 
川口京子
(歌手)
日本歌曲、童謡、唱歌、抒情歌、民謡、子守唄、などを中心に活動。言葉と情景が伝わる歌手として全国に多くのファンを持つ。1999年度日本童謡賞特別賞受賞。
 
 
長谷川芙佐子
(ピアノ)
数多くの演奏会、放送、レコーディングに演奏、編曲で参加。日本童謡協会およびテレビ朝日主催「全国童謡歌唱コンクール」の公式ピアニスト。

 
みちのくみどり学園園生
(太鼓演奏)
みちのくみどり学園では太鼓作りに取り組み四半世紀になり、25年間で「愛」・「響」・「心」の3基の手作り太鼓が完成した。演奏は自分だけのバチを作ることから始まる。それは仲間との協調のなかで自分との闘いである。
 
岩手県立不来方高等学校
音楽部(合唱)
定期演奏会の開催やコンクールへの参加の他、保育園や幼稚園、小中学校、病院や施設等への訪問演奏。来年3月にはフランスへの演奏旅行を予定している。東日本大震災後、沿岸各地で復興支援コンサートを開催している。
 

東日本大震災復興支援 スミセイ子育てフォーラム
「いのちいっぱい 羽ばたけ 明日の子供たちへ」アンケート
【70代女性 山田町】
中川さんの話、動物から学ぶことがたくさんあった。
太鼓、素晴らしかった。
不来方高校合唱、若い力をもらった。
その他の歌、なつかしい曲たくさん、ありがとうございました。
コンサートはすべてにおいて楽しかったしすばらしかった。
被災地から出てきて、本当に心が明るくなりました。ありがとうございました。
【30代女性 山田町】
子育てに関する講座やイベントをしても、ヤングママさんたちの参加が多くありません。今日の先生のお話や唄を若いママさん世代に見て感じてもらいたいと思います。
CDやインターネットで音楽が身近にあふれる時代になりました。でも、生の声が一番です。祖母が唄ってくれた子守唄が今でも私のベストソングです。子どもたちに"生"の素晴らしさを伝えて下さい!!
【60代女性 山田町】
心にしみる歌声、とても感動しました。又、楽しかった、涙が出ます。
【60代女性 山田町】
私たち人間が忘れかけている大事な事を動物の子育てに、教えられるような気がしました。
若い女性(お母さん達)に聞かせたいと思いました。私の子育ては終わりましたが、孫達を持ってみて、個性を大切にしつつも、自分以外の家族、回りの人たちも大事に出来る人になって欲しいと思います。
小さい頃から、生の声を聞かせたいと私も歌を歌ったり音楽を色々家の中に取り込んできましたが、大きくなった子供たちを見て、良かったと思っています。
【50代女性 山田町】
最近、日本語が失われている気がする、童謡はなつかしく心に響く、今はあまり歌っているのを聞いたことがない。
動物を通して、思いやりややさしさが動物は本能的にあるのでしょうか?世の中が発達して機械的になって人間の心が失われている気がする。田舎は誰とでも挨拶できるのに都会は無視が多い、干渉しないのがいいけど、心がないような・・・・。
不来方高校の合唱は素晴らしかった、トトロ&勇気100%、私の好きな歌なので盛り上がれました。震災で失ったものも大きかったけど、得たものもあるはず、今は夢と希望の道を進んでいます。
啄木の詩がうつくしく描写されて歌われているのがよかった。みどり学園の太鼓の力強さに励まされた。川口京子さんの力強い歌とのびが素晴らしく感動しました。
【50代女性 山田町】
講演では知らなかったこと、動物の愛が人間のきずなにつながることは深いとお思いました。生徒さんの歌声にとても癒されました。ありがとう心が洗われました。久しぶりに歌を歌いました。最近、歌を聞くと涙が出たりします、とても歌うっていいなあと思いました。稲村さんと川口さんにお願いです。大槌までいらしているのであれば、ぜひ山田町までお越しいただきたいと思います。ぜひ山田の皆さんに本物の歌声を聞かせてあげたいと思いました。山田の大ホールでぜひお願いします。
【70代女性 山田町】
遠い沿岸の地までお声をかけていただきありがとうございました。当山田町から県都(中央)に出る交通機関も復旧せず招待いただき、心は一つであることを感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。
動物の子育ては言葉があるかもしれない、動物の子育てから学ぶことが大いにありました。
子どものころを思い出させてくれる子守唄は今後も大切に歌いたいとあらためて思いました。
【60代女性 山田町】
山田町民ですが、山田と盛岡を行ったり来たりの生活です。山田の風景はとてもつらく、盛岡での生活もまた問題があり、心休まることがありません。今日は盛岡で皆と合流しましたが、震災後はじめて会う人もおり、文字通り涙の再開でした。いいお話、いい音楽にふれて久しぶりで幸せな気持ちになりました。家も被災ぜず、家族も皆元気でいるのに、家族を失った人や全て流された人達には申し訳ないことですが、本当の現実がこれです。
私のような者は早く元気になって、皆を励まさなければいけないのにといつも思っています。
【60代女性 山田町】
今日一日、心の贅沢をさせていただきました。
心の中に沁みていきました。本当にありがとうございました。
【70代女性 山田町】
第一部、第二部、コンサート、今日感動の一日でした。
本当に有難うございます。前向きに一歩一歩進んでまいります。ありがとうございます。
子守唄は大変好きです。孫達にもたくさん歌ってほしいと思います。
幼い時から子守唄を聞きながら成長しましたので、現在でも孫たちに良く聞かせながら、楽しんで口ずさんでおります。
不来方高等学校の合唱、みちのくみどり学園の皆さん、本当に最高でした。
ありがとうございます。
【50代女性 山田町】
人間も動物であるという事。動物本能のからみちびかれて湧いてくる心をいかに大事に育てていくかということがどれ程大切か。
仕事をしながら子育てしますと、忙しさにまぎれて、躾の方は保育園でとか、小学校でとか、なりがちですけれど、やはり家庭からが大切ですね。一緒に育てて行くことが、一番と思います。
すばらしい歌声をありがとうございました。
浜辺の歌はつらいものがありました。
ヨイトマケは素晴らしかったです。
【60代女性 山田町】
今日はあっという間に時間が過ぎていきました。山田の私たちにとって、これまでがんばってきたご褒美の日のようでした。住友生命様、ありがとうございました。
9月から始まった乳幼児教室、および町内のいろいろな活動。おかげさまで元気が出ました。山田の子供たちのために頑張ろうと思いました。
60代になった今聞いても、やっぱり子守唄はいいですね、ジーンとします。涙、涙でした。
【70代女性 山田町】
戦後の事を考えると被災しても、すごく恵まれていると思います。
産婆さんゾウの10年間の働きに感動しました。テレビで見ましたが池に落ちた小ゾウを助けるために集団で鼻で浅い所まで、押して行き助けるのを見ました。
不来方高校のコーラス涙が出ました。力をもらった感じです。頑張ります。
【70代女性 山田町】
だれの心も快く響く、聞いていて心が静まる。
川口さんの歌声はとてもステキでした。
【女性 山田町】
お話…動物の子育ても、私達の子育ても同じで親がお手本になるんだなあと思いました。
コンサートはどなたのもとても素敵でした。特に不来方高校のコーラスには涙が出て仕方がなかったです。とても良かったです。うらやましいです。高校生に戻りたい。
川口京子さんの声、素晴らしい、また、聞きたいです。
【女性 山田町】
盛岡から一番不便な山田町なのに、心温まるイベントにおさそいいただいて感謝感謝です。どんよりした空なのに、心は晴天でした。おいしいお弁当をいただき本当に私共は今まで何もしてこなかったのにと痛く反省しました。開会行事のご挨拶の一言一言が身に沁み、何かしなければ、ぼんやり生活していられないと再認識しました。
中川様の動物の子育てのお話をお伺いしながら自分の幼い頃、沢山の動物を飼育していたころを思い出し、動物といえどもそれぞれの子育てがあったのだと改めて思い直しました。愛・心・響・太鼓の音、ステージの裏、ここに至る迄沢山の人々の力が見事でした。涙があふれました。不来方高校の皆さんの歌声、すばらしい、心が洗われました。長谷川様のピアノにのせて稲村様、川口様の力いっぱいのメロディー楽しかったです。
沢山のプログラム本当にありがとうございました。今日もいい日でした。沢山の夢と生きる力をいただきました、ありがとうございました。
【男性 山田町】
中川志郎先生のお話、動物の子育ては生き物としての必要なものを感覚で知っていると云う事、パンダは舐めて舐めて舌で奏でる子守唄、なるほど親としての愛情どんな形でも、子供に伝える事が身近なところにあるんだと云う事が動物の子育てと知った。
二部は太鼓、不来方の合唱、素晴らしかった感動、若い力素晴らしい一言です。
又、機会があれば是非聞きたい。
【女性 山田町】
私の母は、私が2歳半の時、26歳でこの世を去ってしまいました。その為に私は全く母の顔、ぬくもり、優しさ、深い愛情を知らずに感じる事なくここまで育って来ました。しかし、今は、中川先生の講演を聞き、動物ですらとても深い愛情に包まれて育っているのだから、きっと私も2年余りの間はいっぱいの愛情で育ててもらえたと確信することができました。そう思うとペンを走らせられなくなりました。母の居ない淋しさ辛さは人一倍解っている自分だからこそ出来る事があるんだと思いました。震災で親を失った多くの子供たちに寄り添ってこれからの人生を送りたいと本当に思います。
今日は参加して良かったと思います、この様な企画を行って頂けた事に対し、感謝の心でいっぱいです。本当にありがとうございました。
【女性 山田町】
震災から10ヶ月もたち、夫もまだ行方不明のままですが、月増すごとに悲しみと悔しさがあり、ふと涙することがあります。この様なときに子育てフォーラムに参加させていただきありがとうございました。講演、音楽ととても心温まる支援に心が癒され感謝しております。どうか、当地に生きていた人達がいたことを(生活していたこと)忘れないでいきたいと思っております。忘れてはならないと思います。
ありがとうございました。
【女性 山田町】
すばらしい会にご招待頂き、誠にありがとうございます。
子育てを終え、ずいぶんと年月が過ぎておりますので、本当に久し振りにこのような会に出席することになりました。とまどいもありましたが、出席させて頂き本当に良かったです。いろいろな方が、いろいろな方法で人を育てているんだと、終わることなく続けることなのだと思いました。
【女性 山田町】
大寒の雪のちらつく中、バスの中で友達とのおしゃべり、上田公民館でのおいしい昼食。久しぶりに盛岡。地震以来会えなかった人との再会。本当にうれしかったです。
中川先生の動物達の子育てのお話は、もう何十年もすぎてしまった子育てについて考えさせられました。みどり学園の太鼓、不来方高校の合唱、稲村さん、川口さんの歌。みんなみんな心に沁みて行きました。ガレキの広がる景色に慣らされた心が少し潤ったようで、みなさんの声が気持ちが本当にうれしかったです。
呼んでいただいて本当にありがとうございました。
【男性 山田町】
ありがとうございましたの一言です。
【女性 山田町】
初めて参加させていただき、とても考えさせられました。自分の子育てに自信がありませんでしたが、今回の震災で子供達の力に励まされ頑張って生きることができました。
仕事をしていた為、子育ては無我夢中で忙しさに心を育てる様な事をしてこなかったなと、今、考えさせられています。でも、子供達を見ていると、それぞれ素直に自分の道をいろんな人達ち仲良く一緒に歩き、力強く、人を思いやる心を持って進んでいる事を感じ、うれしく思っています。
今日、子育てフォーラムに参加させていただき、ありがとうございました。子育て再発見、再確認!出来ました。楽しかったです。
【女性 山田町】
今日は、このイベントに参加できて、感謝しています。
このイベントに参加するまでは、どのような経緯で参加するのか知りませんでしたが、バスの中で、松本先生のご尽力があってのことと知り、感謝の気持ちでいっぱいです。
フォーラムのお話は改めて人間とは?と問われた気がしました。みどり学園の太鼓、素晴らしかったです。不来方高校の合唱、人の声がこんなにも、やさしくて、きれいで、力強いものだと初めて気づかされた時間でした。コンサートは大好きな曲をたくさん聞くことができました。自分でも意外だったのがアンパンマンのマーチでした。元気づけられました。生きている意味を探して生きていこうと思いました。
【女性 山田町】
この度は本当にありがとうございました。震災以来、心身ともに疲れ果て、体調をくずし病院でもお世話になりました。10ヶ月の間、本当に沈みがちでした。年末にも倒れてしまいました。
今日は心からゆったりとして安まる事が出来ました。
乳幼児学級の託児ボランティア、民生児童委員等の活動も気持ちを新たに頑張るぞと思いました。感謝の気持ちでいっぱいです。山田の子どもたちのために頑張ります。
ありがとうございました。
【女性 山田町】
文化の進歩と子育てはなかなか同調はむずかしいと思いました。生まれる事は今も昔も変わらないし、育て方はむしろ昔の方が理にかなってるように思いました。自然の育て方が一番いい感じでした。
コーラスはとても良かったです(かわいかった)皆さんステキでした。
【男性 山田町】
とても良かったです。美しいハーモニー、勇壮な太鼓、とてもよかったです。
ありがとうございました。
【女性 山田町】
今日は山田の私達をご招待いただきありがとうございました。私は子守唄が大好きで、常に口ずさんでいます。パンダの赤ちゃんを4ヶ月も抱いて舐めて舐めて舌で奏でている子守唄、先生のお話にいろいろ考えさせられたり、象の赤ちゃんの育てる愛情に、又、カンガルーのお母さんの育てる様子に、今の社会の中での子育てに悲しさを覚えています。
人の話を聞くことの大切なんだと教えていかなければと深く感じ入りました。自然の大切さ、子供の心の育て方、関心をもっていますので、今日はとても満足し、楽しい勉強会でした。
【男性 山田町】
第一部、第二部とコンサート。今日一日は大変感動の時間を過ごさせて頂きました。これから前向きに一歩一歩を進んで行きたいと思いました。事務局の方々、本当にご苦労様でした。車内でも隣同士楽しくお話しでき、良い想い出になることでしょう。
今日、どうもありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
【男性 山田町】
この様な催しに参加できたこと幸せに思いました。震災後はじめて山田町の外に出る機会を与えてくださいました、御礼申し上げます。
講演では動物の子育てのいろいろな過程をお話いただき、新しい関心を持ちました。人間の子育てを反省することもありました。今の若い人は愛情をそそがねばならないと感じました。そのためには子育てを体験した人びとが色々な角度から声をかけ若いお母さんやお父さんに子育てのあり方を伝授することの役割を感じました。大変良い
【女性 山田町】
たくさんの心づくしをいただき、ありがとうございました。
バスもとても快適でした。お弁当もとてもおいしかったです。
心、洗われるような歌声、本当に心に沁みました。涙が出ます。
【女性 山田町】
このような企画をしていただき大変ありがたく思います。山田のあの情景を毎日ながめておりますと心も落ち着かず不安になるばかりです。そのような地を離れ、こうして講演を聞いたり、良い音楽に触れたりすることで気持ちも少し楽になってきます。しかも昼食までいただき感謝しております。ありがとうございました。
中川さんのお話、動物から学ぶことたくさん。
太鼓、迫力ある演技
不来方合唱、若い力もらった
その他たくさんのなつかしい曲、ありがとうございました。
一日、素敵な時間を過ごさせていただきました。
【女性 山田町】
フォーラムという言葉に少し気おくれしていましたが、幕が開くと同時に引き込まれました。若いお母さんたちにもっともっと聞いて欲しいと思いました。
生の太鼓演奏を初めて聞きました。心と体にズシンと響くものがあり涙があふれました。
この様な機会を与えて下さり、ありがとうございました。
【男性 山田町】
本日はご招待ありがとうございます。
毎日何をすることもなく仮設に閉じこもっておりました。一日、皆さまとふれあいが出来た事に、すごく感謝いたします。
【男性 山田町】
人の命、育つ過程で愛の有る心を込めた育て方の大切さを感じる講演でした。
【60代女性 山田町】
この様な機会を与えて下さって、ありがとうございます。
とても心が癒されました。音楽のすばらしさをとても感じました。
すばらしい企画にご招待して下さってありがとうございました。
【60代女性 山田町】
動物の話、とっても良かったです。孫には常日頃遠く離れているため、あなたは「宝」と言ってきました。先生の話が良く、引き込まれて行き、身を乗り出して聞きました。
コーラスも太鼓も大変良かったと思います。ありがとうございました。
【60代女性 山田町】
「利他行動」教育は心の裏付けがあってこその言葉に感銘を受けました。一緒に喜び悲しむ大人が常に側に居る事の大切さを知り、考えさせられました。
若い時は仕事を持っていた為、無我夢中で子供を育てるのに悪戦苦闘した事しか残っていませんが、今、子育てに参加できたなら、きっと以前より心豊かにこども達と接する事が出来ると思います。若いお母さんがうらやましいです。今回は子供に助けられています。
今日のコンサートに参加し「もっと若く、子育ての最中にこんなフォーラムに出ていたなら、もっと良い子育てが出来たんじゃないかな?」と思いました。心が洗われる様な時間、楽しかったです。
【70代女性 山田町】
今、孫達の行動を見ながら、自分の時を思い出し、嫁さんと話し合い、一緒にやっていこうとしてるところです。娘の孫は皆大きいのですが、遅い結婚でしたので今にぎやかです。
私は4人の子供を母乳で、子守唄で育てましたので、今日は楽しみました。
合唱、唱歌、とてもスバらしかったです。
歌声のひびきに心が洗われ、元気をもらいました。
【40代女性 盛岡市】
参加者が高齢の方が多いのは残念、もっと若いママ、パパが来てほしい。
動物の子育ては、人も学ぶべきだ。ヨイトマケの唄は良かった、涙が出た。
私は子育て中に良く子守唄を歌いました。ただ今の若いママ、パパは知りません。
CDで聞かせるといいます。もっと普及を!
【40代女性 盛岡市】
チラシを見つけたのが遅く、締切り過ぎてから、つい3日程前に申し込ませていただきました。ギリギリ招待状が届き、この素晴らしいコンサートを鑑賞させて頂き、涙があふれ、いやな事、きたない事を洗い流してくれました。ありがとうございました。
保育園で看護師をしています。毎日、昼寝の時、子守唄を歌っているのですがもう少しレパートリー増やしたいと思う、ステキは歌がたくさんあるんですね。
【20代女性 滝沢村】
動物の子育ては本当にすごいと感じました。
パンダの子育てすごかったです。
【60代女性 紫波町】
話の内容も歌等のプログラムは、とても良かった。講演は、今、人間社会に失われつつある大切は内容の話だった。子育ての基本となるべき心の育成を今一度考え直したい。
子供達に三つの広場がなくなりつつある今、少しでもそれに近いものを作ってあげたいと思う。特に幼児期は心の育成の為に、いっぱい自由に遊ばせ、心と体を豊かにしてあげたいと思う。幼児期の情操教育は人間性の土台となると思う。
子守唄は子供だけでなく大人でも心に優しさを与えてくれる。子守唄はどんな時代になっても残してあげたいい子供達への贈り物。
元気いっぱいのみちのく学園の子供達の太鼓、表現豊かできれいなハーモニーの不来方高校の合唱、歌手の人達の懐かしくも楽しい歌、どれもいのちいっぱい羽ばたく為の胚葉でした。ありがとうございます。
【30代女性 盛岡市】
中川さんのお話、おもしろかったです。もっと聞いてみたいなと思いました。
「子ども達が一番、中心、大切」な子育てをと思います。
「子守唄」いいですね。
【20代女性 盛岡市】
動物の子育てはすごいなと思いました。
【60代女性 盛岡市】
動物の子育てなど人間が勉強しなければいけないと今の若い人に言いたい。
身近の啄木とても良かった。岩手ゆかりの歌は楽しかった。
高校生の声、清く、涙が出そうでした。
両方ともすばらしく、いいひと時でした。
【60代女性 盛岡市】
ぞうさんの思いやりの行動に感動しました
とても素晴らしい歌声でした
とても素晴らしいタイコの演奏でした
【30代女性 盛岡市】
子供立ちの未来のために自分自身がいろいろなことに目を向けていかなければならないと感じました。人間だけが良いではなく、動物や植物、すべてにやさしい世界を目指すために考えていきたい。
コンサートとても素晴らしかったです。
【40代女性 岩手町】
不来方高校の生徒さんの合唱は、とても感動しました。
【60代男性 盛岡市】
ガンバッテ下さい。
次世代の子ども達をいかに育てていくか、本当に大事な事だと思っています。
今後も続けて欲しい。
【70代男性 盛岡市】
約束時間のため途中退場します。残念です。
太鼓もコーラスも良かった。
【50代男性 岩手町】
肩のこらない優しい内容だった。
【60代女性 岩手県滝沢村】
今年初めて、年始に当たり素晴らしいフォーラム。とっても良かった。
転勤で遠くにいてますが、頻繁にコミュニケーション取ってます。寂しがったりしませんが、たくさん声をかけてやったりしています。
久し振りに子どもの頃に口ずさんだ学校での音楽の時間に唄った曲など、なつかしく、とってもいい時を過ごせました。今年は良いことがたくさんあるような気がしました。
【70代女性 盛岡市】
中川さんのゾウの話は良かった。誰かに話して聞かせよう。時間が押してもう少しあれば。
ボランティアで幼児の絵本の読み聞かせに参加しているが、若いお母さん達が集まって楽しんでくれてる。このフォーラムももっと知って欲しい。
不来方コーラスの歌声、ソフトで素敵なハーモニー、パフォーマンスもGOOD
書き足りないけど3部もとても良かった。
【60代女性 紫波市】
子育て中の若い方の姿が少なかったように思います。残念です。
心の教育と言われて久しいですが日常の中に「おはよう、こんにちは」の挨拶の声が、大人の人達にもないのが悲しい。子供立ちの方が良くしています。
【70代女性 盛岡市】
放せない動物でも強い思いやりに感動し、とてもとても愛しくおもい、大切にしたいと思いました。
少女の頃を思い出して心に響き、優雅な気分になり、明日に希望が持てました。
ありがとうございました。
【70代女性 紫波郡矢中町】
中川先生のお話、とても良かったのですが、まとめがもう少しうかがいたかった。
心を育てることの大切さをずーっと思っていました。今こそ「知識や学力」重視の教育を変えていく時と思う。知がが偏りすぎて、情・意が不足をどう補うか。
人間の脳には最後まで音楽が残ると言うことを実体験もし色々知る機会があり、幼児も老人も日本の子守唄をもっと歌っていくべきだと思って地域でボランティア活動しています。
【60代男性 滝沢村】
川口京子氏のよいとまけの唄にとても感動しました。
【70代女性 盛岡市】
動物たちの子育てに感動。愛情いっぱいですね。
顧みれば自分たちが子育て中は夢中だったような気がします。フォーラムに参加して色々と反省もしますし、あの時はこうすれば良かったのかと、今頃気がつきました。
祖母から母から昔聞いた子守唄は70を越えた今でもなつかしく、どんな時でもいやされる歌です。私も娘や孫達へ母から聞いた歌詞もうろおばえな歌を唄って寝かせつけた思い出があります。子守唄を聞くだけでなんと心が暖かくなる言葉でしょう。
【50代女性 紫波町】
中川志郎さんのお話は動物を通して今の若いお母さん方にとても良いお話だったと思う。
私目メディア(ケイタイ、パソコン、TV)は子育てに不必要と思う1人です。
心を育てるためにはやはり、目と目、顔の表情で通じるものと思います。今子育て支援の活動が。
昨年も参加しましたが今年は特に涙もろくなった気がします。
不来方發寮古未気鵑寮爾眩農欧蕕靴った。川口さんのよいとまけの唄、今年も感動しました。
【40代女性 盛岡市】
メッセージのあるイベントでした。2部、感動して涙が出ました。(ふるさとの山にむかひて、ヨイトマケの唄など特に)ふるさとの母のことを強く感じるイベントで、きて良かったです!
フォーラムのことは初めて知りました。子育ては経験してないのでわかりませんが、子育てというくくりでなく、「いのち」というテーマで若い人にも聞いていただいたらいいのでは・・・と思いました。
大人になると母の優しさと重なって、とても聞きたくなります。でも聞くチャンスってなかなかありません。今日は満点です!!
【60代女性 盛岡市】
中川先生のお話は少し長かった。本当は孫も連れてきたかったのですが。。。やっぱり静かに聞くのはできなかったと思います。
若い両親にもう少しアピールし、若い人達が足を運べたら良かったと思います。
不来方高校の合唱を楽しみにきましたが、やっぱり素晴らしかったです。
【70代女性 盛岡市】
人間も動物も子育てについてはいつくしみ方は同じだという事をつくづく感じました。
子育てに関して社会で守って行くべきと思う。
子守唄はますます守って行くべきと思った。
【70代女性 盛岡市】
たのしい時間をありがとう
【70代女性 盛岡市】
中川先生の話、動物の子育て、大変面白かった。動物に学べです。
現代の母親は、子との接触時間が少ない。
今の子どもは子守唄を知っているだろうか。みどり学園の太鼓。不来方高校の合唱、とてもよかった。
【60代女性 盛岡市】
わかりやすく今後も学校(PTA・子供達)、地域(自治会)な中に入り、伝えていったら・・・と思いました。大変いいことでもあり、大切な事であると実感!!
男の孫がいますが今時らしく(?)ゲームなども好きなようです。子供達をよくするには先ず親育てが大切なように思います。
涙が出るほど感動しました。とてもいい企画で、心が癒され来て良かったと思います。ありがとうございました。どれも素晴らしくアンコールしたい位!!
【60代女性 岩手町】
すばらしかったです。ありがとうございます。
【60代女性 岩手町】
出演者の皆さん、内容、構成すばらしかったです。本当にありがとうございました。本日参加した人は素晴らしい子育てをすると思いました。感動の連続でした。
世の中が変わろうと、昔ながらの子育ての当たり前の子育てが大切ではないでしょうか。
あたりまえのようなことですが、忘れかけようとされてます子守唄、いつでも西舘さんのふんわりした雰囲気にいやされ、伝えていかなければならない大切なことだと思います。素晴らしい内容でした。
【60代女性 岩手町】
みどり学園園生の太鼓もとてもかっこよかったし、不来方高校の合唱もとても演出に工夫があり、とても綺麗な声で感動して涙腺が緩くなりました。プロの歌手の人もさすがと感動しました。
【50代女性 盛岡市】
みどり学園の太鼓と不来方高校の合唱はとてもよかった。特に不来方高校の発表にはすごく心あらわれました。
中川先生のお話は大変興味深かった。もっと時間があてば良いと思った。
今回の企画はとても良かった。特に不来方高校の合唱とヨイトマケの唄には大変感動しました。稲村さん大変お疲れ様でした。歌も進行も見事でした。
【30代女性 盛岡市】
不来方高校音楽部の合唱がとてもすばらしかった!感動しました!!
【60代女性 盛岡市】
子供達も来ているので動画で動物の子育ての話があれば良かった。
高校生のすばらしい歌声は心洗われる思いでした。特に昔からの童謡はいつどこで聞いてもいいですね。
【60代女性 盛岡市】
園長先生のお話がとても共感できました。
すごく感動しました、歌の力は大きいですね。ありがとうございました。
【70代女性 盛岡市】
若い年代にもっと広がってほしいと感じました。
自分が子供の頃、おばあちゃんが良く唄ってくれた唄は、今は本当に聞く機会が無く、自分は孫を育てる時は唄ってやったもんですが、今の人達が唄ったのを聞くことが無い。
【40代女性 盛岡市】
小学5年の娘は不来方高校合唱部にあこがれています。今から入部したいと言っています。また、稲村さん、川口さんの歌を生で聞くことができ、また、一緒に口ずさんでとても幸せでした。動物の子育て、興味深く聞くことができた。子育てを通して自分自身も育てられてきたなあと思います。
良い歌が歌い継がれていくようにしたい。歌はいいですね・・・。
【50代女性 盛岡市】
環境が許すなら、もっと子育てにゆとりのある時間があればと思います。
コンサートはとっても心がやさしくなる時間でした。
【60代女性 盛岡市】
初めて参りました。色々なコーナーがあり、変化に富んだプログラム、企画をするのは大変なことと思いますが、子どもたちの喜ぶ、楽しくなるように願っています。大人も、今の時代だからこそ。
自由に、大らかに、のびのびに、という考えをもって育てられているお母さん達が、今、現代では多く見受けられますが、ある程度の躾をきちんとすること、その上に立ってのことであれば良いと思います。例えば、公共の場での子供に対しての言い聞かせをしているかどうかだと思います。
みちのくみどり学園の太鼓、不来方高校の合唱とパフォーマンス、いずれも感激した、良く考えて、演奏していました。パワーをもらいました。
【20代以下女性 盛岡市】
ゾウのお話は、子どもだけど、ささえあうきもちがよくつたわりました。人間はどうぶつに、みならうところがあると思います。パンダのお母さんのお話は、お母さんがこどもを大好きという気持ちが伝わってきます。かんどうしました。
子守唄は、やっぱりやさしいかんじに子どもが安心するようなかしや曲がいいと思う。うたはみんなの心をのせられるので、子守唄は子どもにはとてもいいと思います。
【70代女性 盛岡市】
73歳のおばあさんです。毎日1歳6ヶ月の子どもをかてています。大変ですが、一日一日成長している姿が新しい発見をすることができます。震災にあって家もないのですが、小さい子供の笑い声で毎日ささえております。
不来方高校のトトロの音楽がとても良かった。
【70代女性 滝沢村】
一寸むづかしいお話であったと思いました。
現在のお母さんたちは仕事が一番になり、子どもに愛情をかける事がないのは残念に思っています。初めて不来方のコンサートをお聞き致しました。大変すばらしい、とてもステキでした。
【20代女性 盛岡市】
不来方高校の合唱はとても楽しかったです。第一部のお話はもう少し子供向けにしてもいいのではと思いました。何気なく聞き始めましたのに、泣いてしまったり笑ったり歌のパワーに圧倒されました。歌ってすごいんだ。
【50代女性 盛岡市】
中川先生のお話、もう少し聞きたかった。
子育ては子どもの成長を見守り、あまり、口出ししない。
【50代女性 盛岡市】
選曲も大変よかった。前回もよかったので、また、参加しました。
言葉や想いの力は大きく、心の奥深いところに響きました。ありがとうございました!
【70代女性 紫波町】
中川先生のお話をもっと長く。
どの子もこの子も、この世の宝。自分の子供だけ可愛いという(個人主義?)が多いのでは、皆で子供を支える世の中がいい。
ゆっくりやさしく語りかける子守唄、皆で子供に語りかけたい、そんな環境、世の中になるように!
【70代女性 盛岡市】
プログラムの構成が良かった。講演あり歌ありと変化があったことで、大人も子供も楽しめた。野生動物から学ぶべきことが多いように思います。あまりにも今の若い親たちは、一人っ子に対して、過保護、過干渉で子供の自立をだめにしているのではありませか。
子守唄は親や祖母からよく歌ってもらったことを思い出します。ありがとうございました。
【50代男性 岩手町】
中川志郎先生のお話には大変感銘を受けました。時間が足りなかったので、いつかもう一度お話を聞きたいと思います。
子育てはいかに両親が(父親を含めて)子供のために、自分の時間を費やすかで子供の一生が決まると信じています。
【50代女性 岩手町】
中川志郎さんのお話が柔らかく、優しさが溢れる感じなので、ついうっとりとしてしまいました。動物にもとても優しい気持ちのある方なのでは、まるで母に包まれているような気持になりました。とても大切な事が伝わってきたような気持ちがしました。
親と子の絆は本当に大事!!手を抜いたらダメ。大人が本気で子供と向き合うことが大事。いろんは体験をできるだけさせ、一緒に遊んだり、さびしい思いをしないで子供時代を過ごさせたい。
【40代女性 盛岡市】
ペットへの人間の責任と義務をもっと世間に訴えてほしい。動物も人間も子育てに思いやりが大事であるのは同じだと思いました。
子育てはむずかしいと思う、こうしてやりたいとか、こう育てたいとか、親のエゴが強ければむずかしく、広い心で、この子はこれで良いんだと思ってしまえば楽になる。どっちが良いのか悩みますね。
音楽は人の心を癒してくれる素晴らしいものです。聞いている時は、嫌な事が少しでもやわらぐ、不思議なものです。
【70代女性 盛岡市】
ケレン味がなく好印象、講師のお人柄と思います。
【70代女性 盛岡市】
太鼓の元気と迫力、不来方高校の美しい声とセンス。歌手の方々のすばらしい歌声、みんな知っている歌なので美しさと親しみで一杯でした。とてもすばらしく楽しい時間でした。
【60代女性 盛岡市】
人間は動物に半分は教えられて、そしてお互いに感情を共にしていくものと感じました。
【70代女性 盛岡市】
いつ聞いても不来方高校はすばらしい。なつかしい歌で楽しかった。日常生活で子守唄を聞くことがほとんどないのは寂しい。
【60代男性 西和賀町】
不来方高校良かった。稲村さんと川口さんのコンビが良かった。
【30代女性 八幡平市】
あらてめて絆という言葉の意味、重要さを感じました。人にしか出来ない事、ココロガあるからこそするべき事を考えさせられました。
子育てをしていて、子供を思う気持ちがちゃんと伝わっているか不安になる時があります。ただ、それでも懸命に育てる事で何かは必ず子供に伝わるはずだと思いました。
子供が小さい時、子供の名前を入れた子守唄を作って歌って聞かせていました。大きくなった今でも、話題に出すと、知ってる!覚えてる!と嬉しそうに言ってくれると、嬉しくなります。太鼓も合唱も本当に素晴らしく感動しました。良かったです。
【50代女性 紫波町】
前回も聞かせていただいて、川口京子さんの歌をもう一度聞きたいと思っておりましたので、今回のフォーラムとてもうれしく思いました。不来方の生徒さんの歌声に、歌は人を元気にしてくれます。このフォーラムが長く続かれることを応援しております。
【60代女性 盛岡市】
日々の生活では核家族の自由さはあっても、集団というか家族の上下関係というか、普段の生活で道徳を教えるとか、肌で感じることが少なくなっていることも残念なことだと思います。不来方高校の合唱とても楽しかったです。はつらつと若さあふれる心洗われる思いでした。
【70代女性 盛岡市】
すばらしいの一言、涙が自然に出てきます。
子育ては終わったけど、孫やひ孫の代までつづいてほしい。
子守唄は、心のともしび、ほっとします、心のふるさと。
【50代女性 盛岡市】
不来方高校の皆さんの歌がとても良かった!
【50代男性】
中川先生のお話のコンサートも心に染み入るものでした。
子どもや子育てを大切にしていこうとするフォーラムの目的は素晴らしいと思います。
子守唄は子育ての基本であり、次代に継承していかなければならないものです。
【50代男性 岩手町】
子育てはひとまかせではいけない、親が基本をしっかり教えることが大切なのである。
子守唄が子育てに大きな影響を与えているのである。もっともっと母親父親は唄うべきだ!
【40代男性 西和賀町】
聞き覚えのある曲ですが、何度聞いても心が洗われる思いでした。
【50代女性 岩手町】
子育ては頭でいろいろ考えるというより、心のあり方を行動で示し、自然に人を思いやれるように育てていけたらと思います。
不来方高校の音楽部はとくに素晴らしかった。
【20代以下男性 八幡平市】
泣いて泣いてとてもいいお話を聞けてよかったです。子どもの事を第一に考えて、一日を大事に暮らした方がいいと思いました。
たのしくうれしい気分になった。
【20代女性 八幡平市】
私は福祉関係の仕事をしているのですが、福祉と子育ては結びつくものがあるため、とてもためになるお話を聞くことができたと思います。復興支援ということもあり、被災地域の方も含めてみんなが元気になれたと思います。
子育てはしたことがないのですが、姪っ子の面倒を見たときに、悪いこと注意する。良いことはほめることを心掛けています。
今日のコンサートはどれも心に響き、感動しました。
みちのくみどり学園生の太鼓演奏は、迫力に驚き、感動しました。
不来方高校の合唱は様々なアレンジがあり楽しかったです。
最後は会場が一体になり、楽しい時間を過ごすことができたと思います。
【70代女性 盛岡市】
高校生の合唱は涙が出るほど感動を覚えました。一生懸命さ純粋さが伝わってきました、指導の先生素敵です。コンサートはさすがプロの歌手ですね、素敵そのものです。泪、涙・・・。童心に帰った時間でした。啄木・賢治、彷彿とさせられた。
【60代女性 盛岡市】
レーチェル・カーソンの思想に出会えて感謝でした。私は有害化学物質に合わない人生を送り、20代でいただいた病を通して、レーチェル・カーソンと出会いました。心に沁みるお話でした。中川先生のお考えと同じような思いで生きています。今日は出席できなかった多くに人達にお伝えします。
心がなごみました、童心に帰れた。幼い頃の両親、祖父母、叔父、叔母、妹、隣近所、お友達、先生方の姿に接することができました。
【50代女性 金ヶ崎町】
出演者の皆さまの歌に感動しました。とても心が温かくなった気がします。
子供が成長し、手はかからなくなりましたが、親というものは子供とともに成長していくものだと実感しています。子供が親を育ててくれます。
子守唄は「ふっ」と思い出す、心の奥深くにしまってある、大切なものといったイメージがあります。子供の頃を思い出しました。
【60代女性 岩手町】
大変勉強になりました。地元の若い親、子供たちの子育てに少しでも役立てて行きたいと思います。子守唄は優しい気持ちになります。若い方々、子供たちにもっともっと歌ってほしいです。
【20代以下女性 盛岡市】
ふだんから歌が好きなので、たくさんの歌が聞けてよかったです。
【20代以下女性 盛岡市】
こずかたこうこうのがっしょうぶの人たちのうたがはくりょくがあったし、とてもかんどうした。
【20代女性 盛岡市】
中川志郎さんのお話がとても興味深かった。もう少しくわしく聞きたくなった。動物の子育ての仕方は今の子育てをしている人たちに聞いてほしいなと思った。現代の親は専門書を読みすぎている。子どもとの関わり方がわからない、関われない親が多い。
子守唄がとてもすてきでした。歌は、人の心に響くものだを改めて感じた。
【60代女性 盛岡市】
太鼓演奏、不来方高校の合唱、とても素晴らしい!感激しました。美しい声、ことば、日本の良さを感じられます。なお子さんと京子さん、曲を分けて聞きたかった、それぞれの良さが消される感じと思っていたら、最後は別々で良かったです。
心洗われる一日になりました。感激しました!!
【50代女性 盛岡市】
大変良かった、とてもみんなの歌声や太鼓すごかったです。
【40代女性 岩手町】
大変良かった、ヨイトマケ感動しました。不来方高校さすがです。いやされました。太鼓勇ましかったです。
【70代女性 盛岡市】
動物の母と子、人間はどうか、考えさせられます。あまりにも便利な生活に流され、これでいいのかと思うこと沢山、メールのやり取り、そんなに何をおいても受けなきゃならないのか。
懐かしい歌の数々ありがとうございます。
【20代女性 滝沢村】
小さな子を同伴していたため、絵本のプレゼントやあやとりひも、とんぼのおもちゃなどとてもありがたかったです。また、ホール外のソファに座っていても、ホール内の公演を聞くことが出来たり、親子室があるのもいいですね。日々の子育てが将来の我が子の成長に関わってくるのでしょうね。親の心(気持ち)に余裕がなければ、子供にもゆったりと向き合うこと難しく、子育てには周りの人々の協力も必要不可欠だと、感じている日々です。なかなか子供と一緒にコンサートを聴くのは通常難しいので、このように子供と生の音を楽しめる時間は貴重です。3歳になる前の我が子は親子室で太鼓から歌までとても楽しんでいました。ありがとうございました。
【60代女性 盛岡市】
最近のニュースで家族関係の中で起こる事件があまりにも多い事に驚いていました。中川先生のお話から動物さえも子育てをしっかりしているのだ、私たち人間はどうだったのだろうと反省させられました。「道徳」どんな時代にも大切なことです。
高校生の美しい歌声、演出がすばらしい。楽しい歌声でとても楽しめました。
選曲もよかった、ありがとうございました。
【60代女性 盛岡市】
動物の子育てに学ぶことが沢山あります。本当にそうだとうなづけました。人間は基本的な大切なことを忘れていますね、経済と物ばかりがあふれ心を忘れています。
絵本を読み聞かせながらボランティアをしておりますが、これからも絵本を通して、優しい心、思いやりの心を育てて行きたいと思います。
いつしか忘れていた日本の歌を思い出しました。ふるさとの山に向かっての詩に曲がついていることを初めて聞きました。
【50代女性 盛岡市】
とても良かったです。微力ですが私も子供たちに何かの支援をしていきたいと強く思いました。子守唄で心があたたまりました。そんなあたたかい心を伝えていきたいですね。
【30代女性 紫波町】
歌は大人も子供も好きで楽しめるので、とても良いと思います。不来方高校の演奏が工夫があり楽しかったです。
【60代女性 盛岡市】
子育てを思い出しながらとても良かったです。心がおだやかになりました。
【70代女性 盛岡市】
中川志郎先生のお話が大変良かった。
【40代女性 盛岡市】
ありがとうございました。
【30代女性 矢巾町】
中川さんのお話をもっと聞きたいと思った。ぜひまた今度、今回はとばしてしまった所のお話を聞きたい。絆という言葉があちこちで聞かれるけど動物どうしの方が人間より絆が強いのでは・・・。人間ももっとお互い支えあって手を取り合って生きていかなきゃなあと思った。もっと子どもとふれあおうと思う。パンダのように全てなめてあげることはできなくても、手をつなぎ、ふれることを増やしていきたいと思う。
コンサートはどの演奏、合唱もすばらしかった。すごく楽しめました。
【70代男性 盛岡市】
内容は大変良かった。子供達も多く来ていたので、もっとわかり易く話されればと感じました。物よりも心を与えようをモットーに、孫に接しています。本フォーラムの考えにも通じるものがあると感じました。
満5歳を頭に5人の女も子ばかりの孫がいるが、生まれる前から子守唄やクラシック音楽を今も、就寝時や目覚める時間帯に聴いており、その効果は随所に表れている。
今日のコンサート、大変素晴らしかった。孫達にもぜひ聞かせたい内容だった。子供達は東京在住なので、残念に思って聴きました。
【70代女性 盛岡市】
今の子供達は、物品がたくさんあるため、好きな物はいつでも手に入るため、かえって季節ごとの食べ物のありがたさや感激など味わうことができず、かえって可愛そうに思う。心のぬくもりのある子育てをしてほしいと思う。
不来方高校の生徒さん達のコーラスに明るく元気をもらい楽しかった。
歌のお姉さん、川口さん、童謡、なつかしく涙が出るくらい癒されました。ありがとうございます。
【60代女性 八幡平市】
大変良かった。
便利さと合理性だけを求めた現在に反省しきり、動物にも劣る人間が多くなっている。
この企画に感謝、感激です。とても楽しかったです。
「ヨイトマケの唄」感動的でした。ありがとうございました。
【20代女性 盛岡市】
虐待や体罰とはいうものの、私の年代ではまだ当たり前のようにされていたこともあり、現在ではあまりに厳罰にされすぎているように思う。
子守唄といえば子供の頃は「ねんねんころり」だったが、こうやって聞いていると、様々あるのだなと昔をなつかしみながら思った。
【60代女性 盛岡市】
とても良かった。日頃、子守唄には縁のない生活ではあるが、"童謡"はとても好きで、子どもたちにとっても重要で必要なものと考える。
【70代女性 盛岡市】
大変良かった。サークルで岩手の子守唄を習い、また、岩手の子守唄の発表コンサートにも参加しました。岩手の子守唄の内容は悲しくも人間の情にあふれたものであること、時々皆で歌ってみなしょうと、すすめたいと思う。
【60代女性 盛岡市】
大変良かった、子どもは泣いて、いたずらをし、親を自分に振り向かせ、結果、親を育てていると思う。子守唄を歌うことで、身近な人の声が子どもの心を穏やかにする、薬か、栄養剤かしらと思う。
【50代男性 盛岡市】
現代社会のスピードに「本当にこれで時代を突き進んで良いのか」と一石を投じる取り組みだと思う。このフォーラムが長く続く事を期待しています。
子供たちの情感や人格を豊かに作り上げていくために、大人達がしっかり時間をかけて関わり育てる事が大切だと思う。日本のあるいは日本人の失ってしまった「伝統や良さ」をもう一度見直し、現代社会に活用することも必要だろう。
子守唄が日常に聴かれなくなり久しいです。でもこのフォーラムで聞かせていただき、あらためて歌詞や歌声に触れてみると、人間の心をゆるがす魂を感じます。
みどり学園の子たちや不来方高校の高校生、素晴らしかったです。
【40代男性 奥州市】
大変良かった、すべて良かった。
【40代女性 奥州市】
この世に生を受けるものすべて、動物、虫、植物、人間etcは、何ものにも変えられない大切な命を与えられているということを改めて感じる事ができ感銘を受けました。
家族のみでは成り立たないことと最近よく感じます。昔、バスに乗っていても騒いでいる子がいれば誰でも注意をし、社会全体で子育てをしているという感覚がありましたが、最近ではめったにみられません。もっと周囲に目を向けて、声をかけてもいいのではないでしょうか。子守唄は昔も今も変わらない受けついでいくものとして、ずーっと残してほしいです。
【30代女性 盛岡市】
前半の講演はとても良かったけれど、小さい子供連れの方は、大変だったかと思います。
不来方高校音楽部の皆さんの合唱がとても良かったです。
【30代男性 盛岡市】
中川先生のゾウの話、動物の話、心の話、考えさせられることが多く参考になりました。
子供を地域みんなで育てるという事が今こそ必要なのではないでしょうか。
子守唄は日本人の心を現していると感じました。
【60代女性 盛岡市】
中川志郎氏のお話では、動物について、知らない事をたくさん教えていただいた。子育てで何を一番大切なのか教えられた。
太鼓演奏、力強く素晴らしかった。合唱、一生懸命な姿が伝わってきた。ハーモニーがきれいだった。第3部では、すばらしい歌声で楽しませてもらった。いろいろな曲があり、楽しめた。「ヨイトマケの唄」が心に沁み、涙が止まらなかった。
スミセイの子育てフォーラムがこれからも続く事を希望します。ありがとうございました。
【70代女性 盛岡市】
子育てはできるだけ人肌に触れさせて、できるだけ自然に親しませながら育てたいと実行しています。太鼓、不来方高校の歌、とても感動しました。
【60代女性 盛岡市】
みんなとっても素晴らしかったです。ありがとうございました。
【30代女性 盛岡市】
ヨイトマケの唄、素晴らしかったです。
60代女性 東京都
太鼓の迫力はすごかった。不来方高校、さすが伝統校、声も演奏も素晴しかった。男声は人数は少ないが声は十分!!プロはさすがプロ、珍しい曲もあり楽しませていただきました。川口京子さんならではのヨイトマケ!!
被災地東北でのコンサートということで、東京からはるばるやってきました。本当に素晴らしい企画でした。
【30代女性 盛岡市】
動物の子育てのお話を聞いて、心が温かくなりました。人や動物を最後まで育てる責任を改めて感じた。子供は大切に育てたい。子守唄はとても心がきれいになった。
【70代女性 盛岡市】
中川志郎先生のおはなしは素晴らしかったです。不来方高校の合唱はじめて聞きましたがなんと素晴らしい合唱でしょう。一番最初の「ありがとう」聞いた後、涙が止まりませんでした。ヨイトマケの唄は私の若い頃の友人の歌でもあり、どうしようもなく泣けて泣けてしょうがありませんでした。保育園の保母や学童保育クラブの指導員として子供と一緒に良く歌ったものです。今日の歌は感動して涙が出てたまりませんでした。
【20代男性 盛岡市】
大変良かった。
【60代女性 盛岡市】
岩手にかかわりの歌、楽しく聴きました。
【60代女性 盛岡市】
こころがあったかくなりました。娘が二人の子供を育てながら毎日不安を抱えています。住まいにはパパの他に手伝ってくれる人がいません。一人で頑張りすぎるところがあり、私は助言しかできませんが、もう少し手抜きをしてもいいのではと思っています。
子守唄は孫たちに歌ってあげることがあり、自分の子育ての時と同じく、とても必要なことで大事なことだと思います。
【70代女性 盛岡市】
中川先生のご講演で生命の尊厳を改めて認識しました。みどり学園の太鼓とパフォーマンスも素晴しく久しぶりに心の響きを感じました。不来方高校は言葉もなく聴き入りました。ありがとうございました。
【50代女性 盛岡市】
感動しました。本当に子育ての時にお聞きしたかったお話です。中川先生のお話良かったです。子守唄はいつまでもいつまでも聞いていたいです。
【60代男性 盛岡市】
すばらしかった。日本人のふるさと、人間の良さ、責任を認識させられた。
ありがとうございました。
【40代女性 盛岡市】
中川志郎さんのお話の中で、心、感受性の話に納得するところがある、ゾウの話には感動した。これから子供たちと関わる時に大切にしていきたいと感じた。
ふだん虐待を受けた子供たちにかかわる仕事をしています。そこ子たちは心がなかなか育ちませんが、その子たちの心を育てて行きたいと思っています。
コンサートははじめから感動してしまい、涙が止まりませんでした。震災への支援ほんとうにありがとうございます。今日は心がいやされる時間でした。ありがとうございました。
【70代女性 盛岡市】
楽しい午後のひと時でした。とても楽しかったです。一緒に歌いました。
【50代男性 盛岡市】
大変良かった。心が晴れやかになりました。
【30代女性 盛岡市】
大変良かった。動物と子供を育てる事が同じである。本当だと思いました。自分の子育てについてもう一度考え直したいと思います。私は親から子守唄を歌ってもらったことがありません。そのため自分の子供にはちゃんとした子守唄と聞かせてやることができません。
【40代女性 盛岡市】
子守唄に限らず、読み聞かせ等子どもに聞かせる事はとても良いことだと思う。みどり学園生の太鼓は若々しくエネルギッシュでとても良かった。不来方高校の合唱は楽しくともて聴きごたえがあって感動した。稲村なお子さん、川口京子さんの歌、特にヨイトマケ良かったです!!
【70代女性 盛岡市】
大変良かった、素敵なコンサートでした。
【30代女性 盛岡市】
中身がとてもしっかり詰まっていて素晴らしかったです。最後は涙が止まりませんでした。ありがとうございました。子守唄って心にしみる。本当に素晴らしいです。
ありがとうございました、とておきの癒しの時をありがとうございました。
【60代女性 岩手町】
良い歌は伝えていく必要があると思います。
【50代女性 岩手町】
中川志郎さんのお話から動物たちの子育てがすばらしいことを知りました。思いやりの心でゾウさんの仲間を助け合っているお話が心に残りました。
自分の子育ては終わりましたが、今は、孫の子育てを動物のゾウさんのように自分なりの役割を見つけて見守って(若い親たちも含めて)行きたいと思いました。
すばらしいコンサートでした。みちのくみどり学園園生の皆さんの力強い太鼓演奏や不来方高校の音楽部の歌声、稲村なおこさんの会場を一つにして歌ってくれたことや、川口京子さんの歌で涙が流れて聞いてしまいました。本当に素晴らしかったです。来て本当に良かった!!
【60代女性 盛岡市】
子どもを育てる事への愛情のそそぎ方の大切さを考えた。動物達から見ならうべき事多々あります。私は子育ては終わりましたが、考える事が多々ありました。
太鼓もコーラスも素晴しかったです。歌のお二人も素晴しかったです。
【50代男性 盛岡市】
中川先生のお話に同意見です。コンサートはすばらしいのひとことです。ありがとうございます。
【70代男性 盛岡市】
これからの生き方を教わった。このような真面目な催しが多く欲しい。地に着いた活動に共感した。
【70代男性 盛岡市】
大変良かった。素晴らしかったのひとことです。
【50代女性 盛岡市】
みちのくみどり学園の太鼓、素晴らしかったです。無駄な動き一つない完成度の高いものでした。不来方高校の合唱、人の声がこんなにもやさしくきれいでつよいものだったなんて、と初めて気がついた時間でした。コンサートも好きな曲ばかりで、元気づけられました。美しい歌声でしたありがとうございました。
戦後の日本は宗教心をはく奪されたといわれています。聖書も何も心の支えになる教えが無いことが、道徳心の低下を招いているような気がしてなりません。
心を癒し、やさしく包み込んでくれる歌、曲が子守唄だと思いました。心の原風景・・・。



ご案内
ご支援ありがとうございます
ご支援のお願い
NPO法人日本子守唄協会概要
NPO法人日本子守唄協会の歩み
プライバシーポリシー
育児相談通信 8月〜12月号
4月13日 台東区子守唄講習会
 〜心に響け愛のうた〜・アンケート
12月13日 ふれあいファミリーコンサート
 (小平市・白梅学園)アンケート
12月1日 ふれあいファミリーコンサート
 (国立岩手山青少年交流の家)アンケート
11月17日 ふれあいファミリーコンサート
 (島根県・太田市)アンケート
11月4日 ふれあいファミリーコンサート
 (御殿場市)アンケート
10月31日 ふれあいファミリーコンサート
 (大阪市阿倍野区)アンケート
10月13日 ふれあいファミリーコンサート
 (札幌)アンケート
9月30日 スミセイキッズフォーラム・親子の絆
 の子守唄(ティアラこうとう)アンケート
9月8日 ふれあいファミリーコンサート
 (京都)アンケート
2019.10.30 ふれあいファミリーコンサート
 関東の子守唄と童謡・唱歌と読み..(小平市)
2019.10.29 アイスランドの子守唄コンサート
 赤坂RED/THEATER
2019.09.28 テンパークまつり前夜祭
 世界の子守唄と童謡・唱歌(岩手)
2019.09.07 ふれあいファミリーコンサート
 京都のわらべ歌と童謡・唱歌(京都市)
2019.08.29 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市民劇場)
2019.08.28 ふれあいファミリーコンサート
 世界の子守唄と童謡・唱歌(大阪市)
2019.07.27 スミセイキッズフォーラム
 in 盛岡(盛岡劇場)..
2019.07.13 子守唄講習会 「にこにこハートの
 子守唄」(台東区日本堤)
2019.04.13 子守唄講習会 〜心に響け愛のう
 た〜(台東区寿)
2019.03.10 周防大島ふるさとづくり
 のん太の会15周年記念事業
2019.03.03 とやま子守唄フェスタ2019
 富山国際会議場
2019.03.08 月と星の王国
 舞浜アンフィシアター
2019.02.17 子守唄体験フォーラム「第9回
 西和賀子守唄コンサート」(岩手)
2019.02.12 秋田漣「津軽じょっぱり子守唄」
 千代田区・内幸町ホール
2018.12.16 スミセイキッズフォーラム
 代々木・国立オリンピック記念..
2018.12.13 ふれあいファミリーコンサート
 東京都小平市・白梅学園大学
2018.12.08 子守唄講習会 子守唄・クリスマス
 の歌(台東子ども家庭支援センター)
2018.12.01 ふれあいファミリーコンサート
 国立岩手山青少年交流の家
2018.11.04 ふれあいファミリーコンサート
 御殿場市・青少年交流の家
2018.10.31 ふれあいファミリーコンサート
 阿倍野区民センター(大阪市)
Copyright(c)Japan Lullaby Association. All Rights Reserved.