表紙へ戻る お気に入りのページを最大50件まで
記憶できる便利な機能です。
2012年9月20日 日本の親子の絆 みんなで歌おう日本の歌 〜 考えよう虐待のない優しい社会 〜 アンケート
 
日本の親子の絆
−みんなで歌おう日本の歌−
〜 考えよう虐待のない優しい社会 〜
 
   平成24年9月20日(木)
   開場 13:30 開演 14:00
   (終演 16:30)
 
   入場:無料(全席自由)
 
   会場:北國新聞赤羽ホール
      石川県金沢市南町2−1
   主催:NPO法人日本子守唄協会、北國新聞社
 
 お申込み・お問合せ NPO法人日本子守唄協会
 〒111-0053 東京都 台東区 浅草橋1-33-6-303
 TEL 03-3861-9417 FAX 03-3861-9418

※この公演は、公益財団法人JKA からの競輪公益資金による補助金の交付を受けて開催されます。
公益財団法人JKA  http://www.keirin.jp
競輪補助事業 http://ringring-keirin.jp/
 

 
− プログラム −

   第一部 「日本民話を語る」
         常田富士男(俳優)

   第二部 「懐かしい日本の唱歌」
         西舘好子(日本子守唄協会理事長)
         雨宮知子(歌手)
         山口 栄(作曲家)
         長谷川 芙紗子(ピアニスト)

   第三部 「みんなで歌おう童謡唱歌」
         朝倉喜裕(金城大学短期大学部教授)
         雨宮知子(歌手)
         山口 栄(作曲家)
         長谷川 芙紗子(ピアニスト)
 
− 出 演 −
 
    西舘好子(日本子守唄協会理事長)
    朝倉喜裕(金城大学短期大学部教授)
    常田富士男(俳優)
    雨宮知子(歌手)
    山口 栄(作曲家)
    長谷川芙紗子(ピアニスト)

日本の親子の絆
−みんなで歌おう日本の歌− アンケート
【60歳代 女性】
楽しく自分の小さい頃を思い出しました。唱歌、童謡が好きなのでCDで家事をしながら聞いています。
子守唄は幼い子にもっときかせたらいいと改めて思いました。
【70歳代以上 女性】
目を閉じて聞いていましたが心が洗われるようでした。
本当に来て良かったです。ありがとうございました。私はこれからも童謡を歌っていきたいと思っています。今のお母さんは子供に歌って聞かせる人が何人いらっしゃるかと思います。
【60歳代 女性】
常田富士男さんの声を聞き、子供達の小さい時の事を思い出しました。日本むかし話しです。テレビにかじりついてついて見ていましたよ。私も夜寝る時には、必ず絵本を読んでやり下の子供達も待っていました。とても懐かしかったです。
時代が平成になり、私の時とは違い喧嘩が虐待になるのでしょうかね?家庭でも気をつけなければならないでしょうが、学校側も厳しく指導して欲しいです。
【40歳代 女性】
懐かしかった。歌う事は大好き。
【60歳代 女性】
今の時代、学校でも歌わなくなっている歌のお姉さん。家庭でもさぞ子供達に歌ってあげられる事でしょうね。幸せな子供達ですね。
虐待に関して、歌が大事。私は会話かと思いましたが、つまり同じですね。最近童謡も歌われなくなりましたよね。
【60歳代 女性】
常田さんのお話しをもっと聞きたかったです。もっと唱歌を聞いてみたいと思いました。いじめや自殺の問題をもっと頻繁に取り上げ話し合うべきだと思いました。
【70歳代以上 男性】
日本の民話を子ども時代に教える必要を感じた。
【70歳代以上 女性】
本当に良かった。
【50歳代 女性】
とても心安らぐ時間でした。また、子供に歌ってあげたくなりました。今日はありがとうございました。家庭の中で親→子までと伝える歌がもっと歌われるといいですね 心にゆとりがあれば子守唄は耳から心へつながると思う。
【60歳代 女性】
唱歌についてよくわかりました。
唱歌は60代にして 日々の心をいやしてくれるものです。
本当にお母さんが子守唄を歌わなくなった との言葉にうなずきました。さびしいものですね。今の若いお母さん方に子守唄を復活させる方法はないのでしょうか?
【60歳代 女性】
親としてゆるがない毅然とした態度が大切だと思う。
子供も独立した一個人だが生まれたときから尊重しすぎていて公衆の前にわがまましほうだいさせている。
【60歳代 女性】
今日 うたってなつかしかった。今の子どもに歌い続けたい。 
(虐待する親は)心をコントロールできないのか もっとまわりが応援するべきだ。
【70歳代 女性】
いつまでも歌い次がれてほしいですね。日頃は仕事をしながら口ずさんでいます。
今の親子さんにぜひ歌いついでほしいです。
【70歳代以上 女性】
最近あまり唱歌を歌う機会がなくなったので童心に返って楽しい一時を過ごすことが出来 良かった。
【50歳代 女性】
子守唄は私の母も 私も「子育て」の時、歌っていた覚えがあります。子孫に受継がれていく大切な思い出と共に心のふるさとのように思います。唱歌もよく母と歌っていたのを思い出しました。歌うことの余裕で児童虐待がなくなることを願っています。
今日は80歳の母と一緒に聴かせていただきました。(母が申し込み)良いララバイ、ありがとうございました。
【50歳代 女性】
唱歌を小学校でもっと聞かせて欲しい。子どもがもっと小さい内 4歳前に聞かせて欲しい。
【70歳代以上 女性】
子どもの頃にもどって とても楽しい一日でした。孫にも聞かせたいですね。
【70歳代以上 女性】
昔唄った歌は日本人の心です。とても楽しかったです。
【50歳代 女性】
歌う事によって母親が冷静になれるという西舘さんのお話にやさしい声で表情豊かに歌われ又その伴奏もステキでした。以前に比べてあまり職場(保育園)でも聞かれなくなり淋しく思っていた。又 歌う事のスバラシさを再確認させて頂きました。ありがとうございました。
核家族のせいか祖父母との関わりがなく、兄弟姉妹が少なく我慢することの大切さを知らないで育っている気がする。その為 どちらにも影響しているように思う。
【70歳代 女性】
舞台と客席が一体になれた様な気がしてたいへんたのしかったです。またこんな機会を与えてください。唱歌は大好きです。声を大きく出して歌うと心が洗われます。私たちの町には毎月第二日曜日に皆で歌おうという日があり 楽しく歌っています。
虐待は親が変わらなければ良い子が育たないと思います。
【70歳代以上 女性】
こういう公演は何度も聞きましたがその都度感動します。又の機会も来たいです。
小学校のうちに、もっと唱歌を教えてほしいと思います。
核家族が増え子供と老人が接することが少なくなりましたが、背中の孫に子守唄や童謡をうたっていたのが良かったのかと今になって思います。
【60歳代 女性】
昔々話の常田さんの民話を生で聞かれとても心がいやされました。とても楽しく子供にかえったみたいで心から声を出して楽しみました。このごろの子供たちにもこんないい唱歌を歌ってほしいと思うこういういい歌を歌ったり聞いているともっといい子供が・・と思う。もっともっと思いやりが大事だとつくづく この歌を聞いて思った。
【60歳代 女性】
久しぶりに童心になって嬉しかったです。いつまでも皆で唄って残したいです。
(虐待問題)みんなで考えたいです。
【60歳代 女性】
孫達に唱歌を一緒に歌う様に、又、聞かせてあげたいです。もっと唱歌を孫達に歌わす様心がけたいです。
【60歳代 女性】
歌を歌う素晴らしさを味わう事が出来、ありがとうございました。CDから流れる唱歌に心が癒されます。やはり、生は素晴らしいです。
【30歳代 女性】
もっと聞きたかったです。もっと色々な世代の人に聞いてもらえると良いと思いました。
【60歳代 女性】
童謡や唱歌が子供達の歌というよりは、中高年の人々のノスタルジーのようになっているのが淋しい。
児童虐待など近頃の世代は考えられない事が多いのが、なげかわしい。子供に恵まれない人もいるのに、我が子を殺すなんていう記事が日常的にあるのが不思議とさえ思う。
【60歳代 女性】
一緒に歌えて楽しかったです。昔話も日本の昔話と似ているのでまだ聞きたかったです。童謡・唱歌が大好きで、毎日歌っています。若い世代に受け継いでほしいと思います。
「いじめ」の事が取り上げられると心が痛みます。「いじめ」と「ふざけ」は全く違うのに、何故そこが解らないのか悲しい事です。もし、自分が反対の立場にたったらと考えれば絶対できないと思います。
【70歳代以上 女性】
美しい日本語を聞き、感動しました。最近の若い女の子が大勢で唄って踊っているのを見ると、心に伝わってくるものがない。日本人の心は唱歌・童謡が一番いつまでも歌い継がれて欲しい。童謡は歌っても聞いても心和むものです。現代も、文部科学省においてもっと叙情歌や童謡を歌わせるべきだと思います。
【50歳代 女性】
いつまでも歌い続けて欲しい。
【60歳代 女性】
歌を忘れたカナリヤ状態だったけど、今日皆さんと一緒に声を出して歌えて本当に楽しかったです。このように素晴らしい時間を過す事ができ、有難うございました。
唱歌にはほのぼのとした、日本特有の優しさがあり、現代の子供達に歌い伝えていきたい宝物のように思ってます。
子育ては社会全体で支えていく事が大切。また、子育ては大変だけど、それだけ楽しさも与えてくれる事を子育て中の親の方に感じて頂きたいと願っています。虐待がなくなるよう周りの人が協力し、支援の重要さを共存していきたい。
【70歳代以上 女性】
童謡、昔ながらの歌はいいですね。
【60歳代 女性】
初めて聞き、なんとなく懐かしい思い出。
時代の違いは大変だと思います。昔はおんぶなのに、今はだっこして前が見えません。
【60歳代 女性】
昔にかえり楽しくきかせて頂きました。地域で唱歌の会に通っています。改めて癒されました。児童虐待ですが、私達の時代には考えられない事です。悲しいですね。
【60歳代 女性】
とても良い企画です。なつかしくなるような唄が多く楽しみでした。大変な子育て中のお母さんに聞かせて余裕が持てるようになって欲しい。
【70歳代以上 女性】
大変素晴らしい企画で良かったです。小学唱歌にもっと入れて子供たちの心に入れて下さい。親は多忙で子を見守る事ができず心安らぐ時間がなく、自分の足元を見つめる教育が必要。
【70歳代以上 女性】
感動致しました。日本の子守唄は心にしみ、もっと普及すれば良いと思う。
【70歳代以上 女性】
歌は心を豊かにし、大切だとつくづく思いました。唱歌を昔のように普及させる事が大切で、現在を明るくして欲しいと思う。
母親教育に唱歌を普及し、唱歌が派生した由来などを教える事が大切。
【60歳代 男性】
唱歌は大好きでいつも歌っています。昔のは懐かしくて大好きです。心が安らいだので良かった。雨宮さんの歌がとても素晴らしかった。素晴らしい歌声だった。楽しい時間をありがとう。
唱歌を歌う人で悪い人はいないと思いますので、子供達に聞かせてあげて下さい。子守唄と優しい心で。小学生や中学生にも聞かせたい。
【60歳代 女性】
心温まるお話を聞けて感謝です。常田さんのお声が聞けて嬉しいです。
娘に小さい頃、子守唄を良く歌ってやった事を思い出しました。職場でも子供達に歌って聞かせると、知らないと言われる事が良くありました。
私も童謡が大好きです。言葉が綺麗ですし、簡単な表現でもとても夢があると思います。
私の子育ては、今20〜30代になった子供達を見て反省ばかりです。愛情をかけれない?忘れている?私はどの様に育ててきたのかと思います。これから、どう子供達と向かい合っていくのか、半ばあきらめていますが、もう一度やり直す機会があって欲しいと思って参加しました。
【70歳代以上 男性】
常田富士男さん、お元気な話で感動しました。
西舘好子さんの解説で分かりやすく楽しみました。
二児の女性でも綺麗な声でほれぼれしました。
【70歳代以上 女性】
本当に楽しく亡き母を思い出し、涙しました。
童謡大好き。ありがとうございます。
【60歳代 女性】
いいお声で唱歌の世界に入り込めました。唱歌の歴史、お話、とても解りやすく助かりました。年齢と共に唱歌が懐かしく、恋しく、歌いたくなってきています。どの曲も本当に素晴らしく、世の中にもっと広めて欲しいと思います。
確かに、童謡、唱歌を歌う環境があれば、子供の心も現在のような荒れたものにはならなかったのではと、思います。日本人の美しい心がすっかり無くなった。無くしてしまっているように思います。
【50歳代 女性】
来て良かったです。ありがとうございます。こんな素敵な日本があったかと驚きました。時々、散歩しながら歌うのは唱歌が多いです。
歌謡曲よりしんみりと心にしみ込みます。大切にしたいと思います。
情緒というものやゆったりした心が失われていると思う。時間やお金に価値観が移っているから殺伐と心が荒れているのではないかと思う。
【60歳代 女性】
司会者さんと、歌い手さんのお話しも良かった。楽し、素晴らし、ありがとう。
【60歳代 女性】
常田さんの味わいのある声でお話。雨宮さんのすんだ声での唱歌。心があたたかくなりました。みんなで歌おう…楽しかった。笑いました。
【60歳代 女性】
みんなで歌えてとても楽しかったです。大人から子供まで歌える歌、とても大切ですよね。
児童虐待について、自分だけでなく回りの人の子育てを聞いて、色々な考えや、育てる方法がある事を知ったらいいな…と思います。
【50歳代 女性】
唱歌は年代関係なく広く愛され、心いやされる、素晴らしい歌だと思います。この企画はとても良いと思いました。
若い人にもこのような会に沢山参加して頂き、心の健康を養ってもらいたい。
【70歳代以上 女性】
常田さんの昔話、本当に良かったです。懐かしさで一杯だった。西舘さん、初めてお逢いしましたが最高でした。
私は子供に良く童謡を聞かせておりました。現代の子供達にも是非必要だと思う。
金沢には「赤とんぼの会」があり、時々参加しております。最近、小学校でどのような歌を習っているのか分かりません。是非、昔の歌を教えて欲しいと思う。
【70歳代以上 男性】
日本古来の文化や民俗に批判する人々が多くなり、こんな時代こそ、個々が勇気を持って昔からの良きものを残す責任があると思う。
児童虐待について、戦後の制度や有り方、早く脱却が必要。個人、国とも
【70歳代以上 女性】
忘れかけていた唱歌、久しぶりに大声で歌い、大変楽しいひと時でした。これは子供達に是非歌い継いでいきたいと思う。
【60歳代 女性】
楽しい時間ありがとうございました。
一日中せかせか忙しくしているが、唱歌の時間を見つけ明るい気持ちで行こうと思ってます。子育て中に楽しい事を歌うのに1番簡単なのは歌を口ずさみ子と歌う事も虐待などなくなるのでは
【60歳代 女性】
もっと歌いたい。虐待は悲しく思う。
【60歳代 女性】
今後も催して欲しいと思う。今の子供達にもっと唱歌に親しんで歌ったり、聞く機会があればと思う。
若いお母さんに唱歌に親しんで優しい気持ちになり、又、子供に聞かせて欲しい。
【70歳代以上 女性】
トークも良かった。ピアノもお歌も本当に素敵でした。
皆さんで歌ったのがとても楽しかった。男性の方のソプラノが素晴らしくソロで聞きたかったです。
【60歳代 女性】
ゆっくり流れてとてもリラックスできました。ありがとうございました。
代々受け継げる歌として、大切にしていきたいと思う。子育てした時の事を思い出します。
【50歳代 女性】
唱歌を聞く事が無くなってきた、みんなで歌うと楽しいですね。
虐待に関しては、おじいちゃん、おばあちゃんと暮らす人達が少なくなってきている事、世の中にストレスを貯めるようになっている事、一人っ子の子供が子供を産んでいる事
【50歳代 女性】
母の背中で、子守歌を聞きながら育ちました。近年はテンポの早い曲ばかりで、落ち着いて聴く事ができません。
母親が子守唄を歌っていくことが、子供が落ち着くようになると思います。
【50歳代 女性】
唱歌は心に響く歌だと思います。幼い子供達が口づさんで、いられる様になるといいですね。児童虐待のニュースを見る度に胸が痛みます。その結果の原因は親、そしてその親を育てた親…。人を愛する事を知らない事にあると思います。人を愛して欲しいと思います。
【50歳代 女性】
皆きれいで楽しかった。
唱歌は詩が美しく、メロディーが優しく清潔感がある。
児童虐待は本当に悲しい。哀れで仕方ありません。
【60歳代 女性】
日本語を大切にして、もっと、もっと、歌われると良いと思う。
歌を通じ歌う事より大変、やさしい気分になります。口ずさんで欲しい。
【50歳代 女性】
歌を通して学校教育・地域教育が行えれば、子供の教育が行えると思います。唱歌は一番いいと思う。
【60歳代 女性】
どこに出かけても女性が多数なのに半分は男性でした。気軽に歌う機会が欲しい。
【60歳代 男性】
全員で合唱のコーナーがあり、幼い頃思い出し、歌い楽しかった。幼い頃聞いた歌唱が成人になった時、心に残り子育てや児童虐待、いじめ、自殺を防止すると教えてもらい、なるほどと同感しました!
幼稚園、小学校の音楽、授業等で唱歌が少なくなり、淋しく思っています。今回「日本の心」みんなで唄うよう参加でき、心から嬉しく思います。
児童虐待が新聞、テレビ等で報じられてます。家族の枠さえ幼い時期より両親が心掛けスキンシップを行えれば、子育てもスムーズになるのではないかと思います。
【70歳代以上 女性】
童謡・唱歌は大好きです。機会を増やして子供に聞かせてあげたいと思っている。
虐待は親になりきれない人が子供を邪魔に思ったり、母親ではなく女でいたいのではと思います。
【60歳代 女性】
久しぶり大声で歌い楽しかった。小さい子供がいないので、この様な機会を利用して懐かしい歌にふれていきたい。
最近の若いお母さんは忙しすぎるのでは?心にゆとりがなくささいな事でいらいらするのではないでしょうか?子守歌など歌った事がないのでは。
【60歳代 女性】
ほんわかした気持になりました。お話を色々教えて頂きました。
唄う機会が無く、今日楽しみにしていました。命の大切さ、思いやりが子育てに大切です。
【60歳代 女性】
身体の調子の良い時、口ずさんでいる唱歌です。(童謡)年を共に子供の頃の歌が思い出されるのはこの頃です。
社会全体が気ぜわしい時代なので太陽と共の生活になれば少しは人も変わるのでは、昔の様にAM8:00〜PM5:00の仕事で食べていけるような時代を望みます。
【60歳代 女性】
時々聞きたい歌です。よかったです。
【60歳代 女性】
日本人に生まれて良かった。唱歌は子供から大人まで誰でも親しまれる。
児童虐待について、私達の年代では考えられない事。今の社会が狂っていると思う。
【60歳代 女性】
会場は和やかで盛り上がった。子供の童謡歌手がいて、子供の歌を一生懸命覚えました。
親も教えてくれました。今、孫の歌についていけません。
【60歳代 女性】
のんびりした気持になりました。懐かしいです。
【60歳代 女性】
また、こういう機会があれば、参加したいです。日頃あまり聞かないので楽しかったです。
新聞、テレビ等で耳にして心がいたみます。
【60歳代 男性】
朗読が良かった。
【60歳代 女性】
もっと、もっと小学校でも教えて歌えるようになるといいですね。
2歳7ヶ月の孫は、保育園でなかった歌を、私に任せてくれます。唱歌は小さい子供の心に必ず残ります。
【70歳代以上 女性】
S20年、5年生の時引き上げてきて、国民小学校では日本の唱歌ばかり、今でも、昔の事を思い出にして口にします。今は懐かしいばかりで今日は本当にいい1日でした。
唱歌は心が安らぐ、唱歌になぐさみを感じ親の事を思い出します。
児童虐待について子供達は可哀想に思う。のんびり山や川を見て遊びができず、のびのび1日を過ごせないのではと思う。孫、東京に36、石川に3、中学生2人、小学生4人きれいな心に育って欲しい。
【70歳代以上 男性】
唱歌や童謡を味わいながら口ずさむゆとりが持てれば子育ても極、自然の成り行きに任せて行けたらどうかな?
【60歳代 女性】
昨年も聞かせて頂きました。又、来年も来たいと思います。この様な機会に会えて大変嬉しく思いました。
唱歌は毎日の散歩の時に口づさみながら歩いています。テレビ等でももっと唱歌を聞かせて欲しいと思います。
毎日のように新聞を賑わせている虐待は本当に許せないと思います。私にも、子供が1人居ますが、昔はこんな事は無かったように思います。子供が少ないこの頃1人でも子供は大切にして欲しいと思います。
【50歳代 女性】
常田さんのほのぼのした語りが、とっても心地よく、子供の頃の日本昔話を楽しみにしていた頃が思い出されます。
又、さかえさんとっても楽しくて、盛り上げて下さり楽しい時間ありがとうございました。
唱歌は大好き!雨宮さんの歌声!流石です。透き通っていて5曲目がいい歌声ですね。様子が目に浮かびます。のんびり。ゆったり。安らぎです。
唱歌、もっともっと私達が唄い継ぎ大事にしたいですね!今の世の中、お母さんも余裕が無いと鼻歌も出ないですよね。優しくなりますね。
【60歳代 女性】
常田様の民話が幼心、純な心が出て、年齢を忘れてしまいました。唱歌がいかに人の心を育むのに大切か、教えて頂きました。
親が、温かい心で子供に接する事がどれだけ大切か。唱歌を子供と共に歌いたいと思います。
【60歳代 女性】
指導者が楽しく素晴らしかった。
テレビ、ラジオ等を通して、もっと身近で聞く機会を作る。学校で音楽の時間に取り入れる。色々な所でのBGMに使って親しみを!
虐待に関しては、命の大切さ、命のさずかる喜び等、もっと身近な所で話していく大切さ、葬儀の時、学校で、赤子のふれあい、地域、公民館での催し等で話して行く事。
【60歳代 男性】
よい機会を頂き感謝。心がなごむ。唱歌を含め心を育てる日常のゆとりが今日、特に必要。
【60歳代 女性】
今日は孫の学校と一緒にきました。よかったです。もっと機会があれば良いと思う。昔のように、2世代、3世代 同居して良いと思う。
【60歳代 男性】
歌詞が良い。
【60歳代 男性】
小さな時の事を思い出し、心が洗われる思いがしました。
【60歳代 女性】
日に1回赤とんぼで唱歌を歌っています。心がなごみます。亡くなった姉がMR少年少女合唱団に入って一緒に歌いました。
虐待については、気分にゆとりがないと思います。
【70歳代以上 女性】
いくつになっても心にのこっている唱歌を聞くのは嬉しいです。
【70歳代以上 男性】
戦前戦中の台南の状況を話しされる事を期待していました。子供の頃を思い出しました。
【60歳代 女性】
学校で唱歌を教えて欲しい。
【50歳代 女性】
きれいな声、ぴったりな方ですね。癒されました。子供の頃の故郷を思い出しました。
懐かしい!有難うございました。
お腹を痛めて産んだ自分の可愛い分身、短い人生、自分勝手に命、子供の虐待許せません。
【50歳代 女性】
心が和んで安らぎます。いつも心穏やかでありたい。
【60歳代 女性】
常田富士男さんのお話がとても良かったです。
【70歳代以上 女性】
心なごみました。ありがとうございました。多くの人の交流があり、とても良いです。
虐待に関して、とても悲しい事です。根本的に考えましょう。
【70歳代以上 女性】
司会はどなた?可愛い子供達も喜ぶでしょう。すごく楽しく歳の私も勉強になる事たくさんありがとう。
日頃、童謡・叙情歌を子供達に伝えたい、歌いたいとグループを作っています。
虐待は考えられません…どうして、どうして、老いの胸の内、辛いです。
【60歳代 女性】
昔話はどの国も良く似た様なものですが、とても話し方が上手で楽しかったです。また参加したいです。
昔から今にかけて唱歌は大好きです。今でも孫の子守唄に歌って寝かします。時々お年寄りのお相手に唱歌を一緒に歌っているととても喜んで頂いて自分も楽しくています。日本人には欠かせない歌です。
新聞やテレビの報道などで、児童虐待の言葉を聞きますと、本当にやるせない悲しい思いでいっぱいになります。しかるや怒るの区別がつかなくなっている人が多くなっているのでしょう。昔の様な近所の人たち、皆での子育てができないものでしょうか?
【70歳代以上 男性】
戦前の唱歌を聞く機会が少ないです。情操教育の大切さを痛感しました。
【70歳代以上 女性】
心が和みました。歌が心を育てるというお話が本当にその通りだと思いました。お母さんが子守唄を歌わない様になった。赤ちゃんをおんぶしてしながら歌った頃を思い出し、今はあせない世の中になったのでは…
【60歳代 女性】
唱歌はとても心の癒しになる。久しぶりに唱歌を歌ったら、昔を思い出し、涙がでました。ありがとうございます。学校で唱歌をおおいに歌って欲しいです。
【60歳代 女性】
子供の頃から自然に親しんでいるので好きですね。子育ては周りの人(親や夫等)の協力だと思うので温かくサポートしてくれている人がないととても大変な事です。
【60歳代 女性】
とても楽しかった。孫にいつも歌っています。愛を持って育てて欲しい。
【70歳代以上 男性】
昔の面影がよみがえってきました。日本統治時代の唱歌が改めて素晴らしい気持にさせてもらった。
【70歳代以上 女性】
唱歌何と言っても懐かしいですね。昔と違って今の親がもっとしっかりとしないとだめだと思います。
【70歳代以上 女性】
正しい大人でいたい。いなければいけないと思いました。改めて子供の音楽について考えさせられました。美しい、正しい日本語の歌を子供達と歌うべきだと思います。
変わらないもの、変えてはいけないものが子育てには有るという思いを強くしました。
【60歳代 女性】
懐かしい曲の数々、童心にかえった気持になりました。すばらしかったです。唱歌は心をやさしくしてくれます。
仕事、家事、子育てと忙しい時期がありました。自分の気持ちのはけ口に子供に手に掛けた事もあります。今思うと、もっとゆとりが持てればあんな事もなかっただろうと心痛む時があります。
【60歳代 女性】
先日、敬老会のお手伝いに行き、アトラクションで童謡がありました。皆様若かれし頃を思い出し、口ずさみ楽しそうでした。今の子供達が、老人になった時、何を口ずさむのかなと考えさせられました。
【60歳代 女性】
現代の子供達に唱歌と言っても「それ何?」と答える程、唱歌の存在感はありません。私の様な年配者には、小学校と普通に口ずさんだ唱歌です。自然に口から出る何とも心に染みる歌ばかり!日頃から孫に聞かせているといつの間にか一緒に歌う様になってきます。歌い続けていく必要を感じます。子供のかわいくない親はいないと思うが、日頃の生活に追われ親自身が心のゆとりが持てなくなっていると思われる。
【70歳代以上 男性】
私達年配者にとって心のふる里のように思いました。
【70歳代以上 女性】
楽しい一時を有難うございました。
私どもの小さい頃は童謡や唱歌、童歌をうたい、聞きましたが近頃のお母さんは、あまり歌ってやらないので、知らないのを嘆かわしく思います。
小さい時から歌を歌っている人は、心は豊かで虐待は起こらない。いや、起こっても少ないと思う。歌は心を広く、強くすると思う。
【30歳代 女性】
おかげで唱歌を聞く機会ができ、癒されました。日頃、学校でも子供達に聞かせたり、歌ったりして、優しい気持ちになって欲しい。
【60歳代 女性】
唱歌をゆっくり聞いたり、歌えて良かった。次の世代へつなげていって欲しい。
子守歌がなくなった事も原因のうちと西舘さんの話を聞いて思った。
【70歳代以上 女性】
本当に歌は良いですね。私の子供の頃はいつも歌っていました。いつもラジオから流れていました。今の子供は余り歌いません。もう少し歌って欲しい。
【60歳代 女性】
唱歌を学校で教える。声を出して歌うとすっきりする環境を作る。
【50歳代 女性】
心のふるさと。教えてもらった頃の事を思い出します。歌詞が日本語の美しさをきれ立たせると思います。
古い事を忘れ、語り継いでゆける環境を維持していける社会。
【40歳代 女性】
唱歌は最近聞かなくなりました。知っているつもりの曲も全部分かりませんでした。虐待については人とのつながりが大切。
【50歳代 女性】
常田富士男さんは「日本昔ばなし」の頃より、TVで馴染みのある方ですが、あの語りは、聞いただけで風景や様子が目に浮かびますね!凄いです!今日聞いて最高でした。
自然と涙が出ました。私も歌は童謡やPOPS、演歌でもなんでも大好きです。
私も今、1人孫がいますが、この子も歌好きで一緒に歌ってくれます。とても楽しく、癒されます。娘達3人も歌好きで一緒にコンサートに行きます。歌の絆だと思います。
追伸:今日の司会者の方、お名前を入場が5分程遅れましたので、聞き逃してしまいました。とても素晴らしい司会ぶりでした。
【70歳代以上 女性】
良かったです。お友達に誘われて来て楽しかったです。
音楽を聞くのが好きで、流行歌、クラッシックや色々なテープがあり、気分的に唱歌も聞いたりしています。
自分が子育ての時、直ぐに感情的に怒っていましたが、病院などに行き、若いお母さんをみていると、優しくしているのに感心していますが、やはり新聞などを見て、私もなんとか子育てしてきたのも「カミヒトエ」だったのだと思います。
【60歳代 女性】
お話と唱歌心が綺麗になるようでした。時々口ずさみます。歌が児童虐待を少なくする事に興味を持ちました。
【60歳代 女性】
唱歌は大変懐かしく、楽しく一緒に歌わせて頂きました。
【60歳代 男性】
良かったが、途中入場させるのはやめるべき。出演者にもお客にも失礼。
唱歌は全ての人の心を穏やかにしてくれる。このギスギスした時代には欠かせない。
虐待を防ぐ為にも今こそ、道徳を必須教科としていかなければ、将来は暗い。
【60歳代 男性】
唱歌の良さを新しめて知りました。数十年ぶりに唱歌を大きな声で歌う事が出来、とても懐かしい思いです。現代の子供達に歌わせたいです。
子育てに懸命になっている親子さんに息抜きに唱歌等を大きな声を出して歌う機会を作ってあげればどうですか?
【60歳代 男性】
日本に必要な歌だと思った。忘れていた事を思い出した。歌の重要性を教えられた。
【60歳代 女性】
又、次の企画をお願いします。唱歌はいつ聞いても心を癒してくれますよね。
子育てには大変必要だと思います。
【50歳代 女性】
幼い頃のお母さんからの童謡を歌い聞かせる事が大切だと思いました。
【60歳代 女性】
子育てしていた頃を思い出しました。今頃とは違い、何から何まで自分でしました。童謡も沢山歌ったと思います。
心が癒されます。なんだか優しくなります。今頃の歌は心が落ち着きません。
子供の成長は親次第だと思います。やはり小さい時に楽しい思いが少なくなったのかな?
もっとお話や童謡を小さい時から歌ってあげればいい。
【60歳代 女性】
昔の懐かしい歌が消えるのは本当に悲しい思いをしています。
【70歳代以上 女性】
時々こんな会を開いてほしい。出来れば私達の近い場所でお願いします。日本人として忘れてならない1つが唱歌です。歌の力は「心」忘れないで欲しい。
虐待については、国民全体で考え行動する事。母(日本人)を原点に変えて考えてみよう。子守唄を歌いながら…
【70歳代以上 女性】
懐かしい唱歌に少女時代に戻り楽しい思い出になりました。
【70歳代以上 女性】
小さい頃が蘇ってきて心がうきうき。歌う事、脳によい、どんどん歌っていこう。
【40歳代 女性】
歌のTV番組や歌の行事を増したら良い。
【20歳代以下 女性】
唱歌と童謡の違いがわかりませんでした。子育ては大変だと思うのでがんばります。虐待は別に若い人以外もしていると思います。
【50歳代 女性】
懐かしかったり、日頃の事など胸に染みいったりとしみじみと聞かせて頂きました。
【60歳代 女性】
良かったです。
【60歳代 女性】
童謡、叙情歌が懐かしく大変楽しいひと時でした。
【70歳代以上 男性】
子供にもっと唱歌を歌うチャンスを…目を閉じて聴くと自分の故郷が思い出される。
【20歳代以下 女性】
常田富士男さんの語りが大変良かったです。また、機会があれば呼んで下さい。他のゲストの方々も良かったです。楽しかったです。
唱歌はいつまでも歌い継いでいきたい、かけがえのないものだと思います。
もっともっと、歌を歌いたい、そうすればいいと思わされました。歌は私達が思っている以上のパワーを持っている!!改めて、そう思いました。
【20歳代以下 女性】
こうして、聞いた事のあるような子供頃の懐かしい歌をまじかで聴くことが出来て大変良かったです。
司会者の方がおっしゃる通り、やはり子育てには歌が絶対的に必要だし、影響があると思うので、日頃から音楽を聴いてそして歌い続けていこうと改めて思いました。
アニメソングのライブ是非呼んで下さい。
【70歳代以上 女性】
以前にも増して童謡や唱歌の素晴らしさを感じます。
唱歌を通して小さい時より情緒の豊かさを教えて行けたらと願います。
【70歳代以上 女性】
大人でも今日の内容で気分が良くなりました。子供にとっては尚更だと思います。
歌の力は素晴らしいと思います。子守唄は子供の情緒安定の為には絶対よい薬だと思います。今はそう感じました。童謡の中には優しい心を歌っているもの、沢山あります。童謡を通してやさしい心を育てる事ができると思いますから、おおいに歌うようにすればいい。ですから、今日の様な企画は大変いい事だと思います。
【70歳代以上 女性】
歌い繋げて欲しい。お話も良かった。子育てはテレビが育てているみたいで淋しいです。子供達にもっと聞かせたいし歌って欲しい。
【70歳代以上 女性】
大変良かった。
【60歳代 女性】
懐かしく心のやすらぎです。小さな子供に聞かせてあげて欲しいです。私の年代で自分の子供を虐待するとは考えられないことです。でも、まわりの人たちがみんなで助け合って子育てできればいいですね。
【60歳代 女性】
童謡を一緒に歌って良かったです。童謡唱歌の愛好会「赤とんぼ」に入って毎月楽しみにして童謡を歌っています。子供達にももっと歌ってほしいと思っています。
核家族で母親、父親、子供もストレスがたまっているのではないかと思います。
【70歳代以上 女性】
いつまでも歌い続けたい。親子で色々な催しに参加し話し合う事が大切だと思います。
【60歳代 女性】
核家族が増え、お互いが我がまま、自由な生活を望んでゆく中での子育ては、子供達にも貧しい心が育くまれてゆくように思える。
【50歳代 女性】
もう少し民話を聞けば良かった。若い親のみの子育ては難しくなっている。祖父母や地域ぐるみの手助けが必要だと思います。歌(子守歌・唱歌)は良い役目がある事が分かりました。
【60歳代 女性】
人間は原点をしっかり持って輝き続ける。
【70歳代以上 女性】
1ヶ月に一度はこのような歌をしに来て下さい。昔からの名曲をこれからも続けて歌い楽しんで欲しい。大切に続けて欲しい。子供の虐待なんて考えられない。素晴らしい今日の時でした。
【70歳代以上 女性】
唱歌はともかく日本昔ばなしのテレビアニメがあったら良いと思います。虐待に関してただただ悲しくニュースすら見たくありません。
【70歳代以上 女性】
唱歌は時々歌っています。ほっとする気分になりやさしみがあります。
いじめについてですが、親が善悪を低学年のうちにしっかり教えなければならないと思います。
【60歳代 女性】
西宮の山口先生ですか?お声も良く、ダジャレがあり、とても発生練習が出来て良かった。
子供の頃から歌ったりした曲なので、いつの時代にも心に響きます。
【70歳代以上 女性】
とてもよかったです。心なごみます。深く考えさせられます。



ご案内
ご支援ありがとうございます
ご支援のお願い
NPO法人日本子守唄協会概要
NPO法人日本子守唄協会の歩み
プライバシーポリシー
育児相談通信 8月〜12月号
4月13日 台東区子守唄講習会
 〜心に響け愛のうた〜・アンケート
12月13日 ふれあいファミリーコンサート
 (小平市・白梅学園)アンケート
12月1日 ふれあいファミリーコンサート
 (国立岩手山青少年交流の家)アンケート
11月17日 ふれあいファミリーコンサート
 (島根県・太田市)アンケート
11月4日 ふれあいファミリーコンサート
 (御殿場市)アンケート
10月31日 ふれあいファミリーコンサート
 (大阪市阿倍野区)アンケート
10月13日 ふれあいファミリーコンサート
 (札幌)アンケート
9月30日 スミセイキッズフォーラム・親子の絆
 の子守唄(ティアラこうとう)アンケート
9月8日 ふれあいファミリーコンサート
 (京都)アンケート
2019.10.30 ふれあいファミリーコンサート
 関東の子守唄と童謡・唱歌と読み..(小平市)
2019.10.29 アイスランドの子守唄コンサート
 赤坂RED/THEATER
2019.09.28 テンパークまつり前夜祭
 世界の子守唄と童謡・唱歌(岩手)
2019.09.07 ふれあいファミリーコンサート
 京都のわらべ歌と童謡・唱歌(京都市)
2019.08.29 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市民劇場)
2019.08.28 ふれあいファミリーコンサート
 世界の子守唄と童謡・唱歌(大阪市)
2019.07.27 スミセイキッズフォーラム
 in 盛岡(盛岡劇場)..
2019.07.13 子守唄講習会 「にこにこハートの
 子守唄」(台東区日本堤)
2019.04.13 子守唄講習会 〜心に響け愛のう
 た〜(台東区寿)
2019.03.10 周防大島ふるさとづくり
 のん太の会15周年記念事業
2019.03.03 とやま子守唄フェスタ2019
 富山国際会議場
2019.03.08 月と星の王国
 舞浜アンフィシアター
2019.02.17 子守唄体験フォーラム「第9回
 西和賀子守唄コンサート」(岩手)
2019.02.12 秋田漣「津軽じょっぱり子守唄」
 千代田区・内幸町ホール
2018.12.16 スミセイキッズフォーラム
 代々木・国立オリンピック記念..
2018.12.13 ふれあいファミリーコンサート
 東京都小平市・白梅学園大学
2018.12.08 子守唄講習会 子守唄・クリスマス
 の歌(台東子ども家庭支援センター)
2018.12.01 ふれあいファミリーコンサート
 国立岩手山青少年交流の家
2018.11.04 ふれあいファミリーコンサート
 御殿場市・青少年交流の家
2018.10.31 ふれあいファミリーコンサート
 阿倍野区民センター(大阪市)
Copyright(c)Japan Lullaby Association. All Rights Reserved.