表紙へ戻る お気に入りのページを最大50件まで
記憶できる便利な機能です。
2013年2月24日 財団法人JKA補助活動「伝えよう ふるさとの唄」アンケート
財団法人JKA補助活動

伝えよう ふるさとの唄

    考えよう
    虐待のない優しい社会

   平成25年2月24日(日)

   開場 13:00 開演 13:30
   終演 15:30(予定)

   西和賀町文化創造館 銀河ホール
    〒029-5511 岩手県和賀郡西和賀町上野々39 地割195-2
    TEL 0197-82-3240

   一般 1,000円 高校生以下 500円(※親子ルーム有り)

主催:NPO法人輝けいのちネットワーク・NPO法人日本子守唄協会
後援:西和賀町教育委員会

※この公演は、公益財団法人JKA からの競輪公益資金による補助金の交付を受けて開催されます。
公益財団法人JKA  http://www.keirin.jp
競輪補助事業 http://ringring-keirin.jp/


絵/渡辺あきお


− プログラム −

  オープニング

      みちのくみどり学園園生(太鼓演奏)

  あいさつ

      盒僅損辧NPO 法人輝けいのちネットワーク代表)
      西舘好子(NPO 法人日本子守唄協会理事長)

  第一部 合唱

      岩手県立不来方高等学校音楽部
      ゲスト 有馬 絹さんの子守唄

  第二部 みんなで歌おうふるさとの唄

      西舘好子(NPO法人日本子守唄協会理事長)
      雨宮知子(歌手)
      山口 栄(作曲家)

− 出演者 −

児童養護施設
みちのくみどり学園
みちのくみどり学園では太鼓制作と演奏活動に取り組み四半世紀になり、園生の生活の一部になっている。太鼓は山の学校(現一関市室根町)に盛岡から転住し、そこでの生活で地元の人達と汗して、語り合って太鼓を創る。25年間で「愛」・「響」・「心」の3基の手作り太鼓が完成した。演奏は自分だけのバチを作ることから始まる。それは仲間との協調のなかで自分との闘いである。

岩手県立不来方高等学校
音楽部
定期演奏会の開催やコンクールへの参加の他、保育園や幼稚園、小中学校、病院や施設等への訪問演奏。来年3月にはイタリアへの演奏旅行を予定している。1990年より、毎年7月に矢巾町田園ホールにて定期演奏会を開催。東日本大震災後、沿岸各地で復興支援コンサートを開催している。

西舘好子 (にしだて よしこ)
NPO法人 日本子守唄協会理事長/東京・浅草生まれ。1982年劇団こまつ座主宰、演劇のプロデュースを手掛ける。1985年、第20回紀伊国屋演劇団体賞を受賞。1995年スポーツニッポン文化大賞受賞。30年に及ぶ演劇活動、DV、子供の虐待、女性問題への活動などを経て、2000年日本子守唄協会設立。現在は女性史の一つともいえる子守唄に取り組んでいる。

雨宮知子 (あめみや ともこ)
歌手/ミュージックフェスティバル2000童謡部門グランプリ新人賞受賞。BS日本テレビ「それいけ!アンパンマンくらぶ」知子おねえさんとして出演。持ち前の人懐っこさでたちまち人気者に。やらわかく透き通るように澄むその歌声は、聴く人の耳にやさしく浸透し心地よく包み込んでくれる不思議な魅力をもっている。

山口 栄 (やまぐち さかえ)
作曲家/国立音楽大学教育音楽科1類卒。岡本敏明、小山章三両氏に師事、在学中より地域の合唱団の指導に携わり、現在に至る。作曲においては、三木露風、佐藤義美、弘田龍太郎、各賞受賞。また、“そんなSLあったらいいな”(石原一輝・作詞)が小学3年生音楽教科書に採用される。(社)日本音楽著作権協会会員

伝えよう ふるさとの唄
平成25年2月24日(日)西和賀町・銀河 アンケート
【70歳代以上 男性】
子育てに関して、若いお母さん、子ども達も元気がない。子守唄はなかなか聞く機会がない。改めて子守唄の良さを実感した。
【50歳代 女性】
不来方高校のコーラスは心に響くものがあり、とても心打たれました。響くものが、なにかメッセージとして伝わったようです。
【30歳代 女性】
心打つ和太鼓、今年卒業して今日のステージが最後のステージと聞きました。これからの彼らの未来に幸多からん事を祈っています。高校生のジュピターに感動しました。涙が止まりませんでした。
子育てに関して、子どもは子どもでも1人の人格があり小さくても1人です。成長に差はあれ、広い心を持って命を守らなくてはなりません。大人にはその責任があると思います。
残念ながら、私が成長するまでに母からの子守唄を聞くことが無く過しました。伝たえていきたい日本の心が沢山詰まっていると思います。これから学んでいきたいと思っています。
【50歳代 女性】
みどり学園、不来方高校とても感動した。山口栄さんのユーモアある司会・歌、とても楽しかった。
【70歳代以上 女性】
感動した。涙がでました。
【20歳以下 女性】
きれいな声だった。児童虐待は反対。小学生だから子守唄は恥ずかしいけど、いい歌だった。
【50歳代 女性】
高校生の合唱、涙をふきふき、聞いていました。山口さんの進行がとてもGOOD。雨宮さんの唄も良かったです。
【70歳代以上 女性】
児童虐待は西和賀においてはあまり感じていませんが、テレビ・新聞で見るにつけ、聞くにつけ本当に残念ですね。
子守唄は自然に口ずさみます。そんな自然に口をついで出てくるものかなと!
【70歳代以上 女性】
すばらしいの一言です。
【40歳代 女性】
子守唄に関して、今の子供達は学校で習う事も少なくなっており、知らない曲が沢山あると思います。昔から歌い継がれてきた良い曲ばかりなので、もう少し学校でも教えてほしいと思っています。
【50歳代 女性】
最近良く虐待事件がありますが、住んでいる所の希薄化というか相談する人が居ないからでしょうか?殺したり、食べ物を与えないなんてことはあってはならない。
【70歳代以上 女性】
大変良かったです。感動しました。又、聞かせて下さい。
【40歳代 女性】
子守唄は子どもたちが小さい時は歌ってきかせました。
【60歳代 女性】
初めてですが、とても良かったです。子育てに関して、母親や父親になる前にきちんと教育できる場があればと感じています。子守唄、思い出させて頂きありがとうございます。
【60歳代 女性】
児童虐待、毎日の様に事件があり驚いている。1人で悩まず助けを求めてほしいものだ。みんなで子どもを育て、明るい社会になって欲しい。
自分としては子守唄を親から聞いた事も子に歌った記憶がない。歌の力は大きくすごいので親(みんなも)歌って欲しい。
【50歳代 女性】
すばらしいコンサートでした。雪の中来て良かった。
【50歳代 女性】
不来方高校の合唱は期待以上に良かったです。歌を歌ったのも最近なかったのでとても良かったです。
【20歳代以下 女性】
色々歌って楽しかったし、高校生の声が綺麗だったです。
【40歳代 女性】
記録的な豪雪の中に天使が舞い降りたようなハーモニー。一足早い春が訪れたような空気に包まれました。すばらしいコーラスありがとうございました。
児童虐待は犯罪です。地域の中で守りましょう。
かつて母の唄ってくれた子守唄、一節ごとちょっと尻上がりのうたが時々懐かしく口ずさみます。我が家だけの子守唄です。
【60歳代 女性】
不来方高校の皆様方ありがとうございました。今迄聞いた事のない歌声にとても感動しました。大雪の中、大変御苦労さまでした。ありがとね。私は涙を流してみていました。
【60歳代 女性】
高校生の歌声がすばらしかった。
【50歳代 女性】
常に優しい気持ちが大切だと思います。今の若い親は仕事を第一に考えている感じがします。仕事をしていると子どもと接する事が少ない。なるべく接しないようにしているように感じます。
【50歳代 女性】
不来方の生徒さんの歌がとても良い選曲に泣けました。本当にありがとうございました。
歌は心だと思います。歌が出す環境をどんどん作れる時代であってほしいと思う。
雨宮さんの子育て、季節に合った唄で子どもを寝かせていると聞きその通りだとも思った。
いい歌は歌い継がれて欲しい。
【60歳代 女性】
感動しました。素晴らしかった。今日来て本当に良かった。
【60歳代 女性】
不来方高校最高でした。何回か聞いていますけど、いつも感動ありがとう。
子守唄、子供に歌ってやったかな?孫に歌ってやりたい。
【70歳代以上 女性】
素晴らしかったです。友達に誘われて良かったです。これから雪かきが待っているけど、しばし忘れました。
子どもの頃はおばあさんから聞いた子守唄。今は聞く事もなく、懐かしく感じました。
【60歳代 女性】
心に染みました。涙が止まりません。いやされた時間でした。
【70歳代以上 女性】
学校などで親子共に聞かせたいです。
子を育てる親が育つ際にあまり良い育て方をしてもらわなかった親が虐待などするのかなと思います。私も子守唄や昔ばなしを聞かされながら大きくなりましたので、子育ても子守唄を歌って育てました。もっと、もっと若い方達に聞いてもらいたいものですね。
【70歳代以上 男性】
不来方高校の皆さん大変良かったと思います。感動しました。
【30歳代 女性】
内容ぎっしりだったのに、あっという間に終わった感じがしました。演出は先生がされているのでしょうか?素晴らしいステージありがとうございました。学生さん達は不来方高校の制服を着ている事誇りでしょうね。
児童虐待は報道で良く聞くようになりましたが、4歳の子どものいる自分にとっては人事には思えません。人とのつながりが弱くなってきた最近ですが、やはり1人で子育てはできないなと実感します。
【50歳代 女性】
雪の季節でなければ、もっと沢山の方に来場していただけたのではないでしょうか?
子育てなど、本当に悩み苦しんでいる方は、こういう場にさえ来る事ができない人だと思います。来場出来るということは心のゆとりがあるという事ですよね。
子守唄は機械の音でなく、生の声のぬくもりを親が子に伝える事が大切だと思います。
上手い下手は関係なく。
【50歳代 男性】
みどり学園の太鼓素晴らしかったです。良く、がんばった。不来方高校、凄い!の一言。パフォーマンスも良く練られていると思います。楽しませてもらいました。
絹さんもよかったです。びっくりしました。いつかもっと聞きたいです。リクエストします。
コーラスで良く歌を歌っています。くすぐったいけど、いいですよ。
【40歳代 女性】
みどり学園の和太鼓。高校3年生にとってはラストステージだと聞きました。社会に出ても、仲間との思い出を胸にこれからも頑張って欲しいものです。
また、不来方高校のコーラスは歌だけではなく、パフォーマンス(ジュピターなどは電飾が綺麗でした)も凝っていて素晴らしかったです。
山口栄さん、雨宮さん、とても息のあったトークと歌、楽しく音楽に触れる事ができました。今日は本当にありがとうございました。



ご案内
ご支援ありがとうございます
ご支援のお願い
NPO法人日本子守唄協会概要
NPO法人日本子守唄協会の歩み
プライバシーポリシー
育児相談通信 8月〜12月号
8月29日 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市)アンケート
7月13日 子守唄講習会 にこにこハートの
 子守唄(台東区日本堤)アンケート
4月13日 子守唄講習会 心に響け愛のうた
 (台東区寿)アンケート
12月16日 スミセイキッズフォーラム「親子の絆
 の子守唄」アンケート
12月13日 ふれあいファミリーコンサート
 (小平市・白梅学園)アンケート
12月8日 子守唄講習会 子守唄・クリスマスの
 歌(台東区台東)アンケート
12月1日 ふれあいファミリーコンサート
 (国立岩手山青少年交流の家)アンケート
11月17日 ふれあいファミリーコンサート
 (島根県・太田市)アンケート
11月4日 ふれあいファミリーコンサート
 (御殿場市)アンケート
2020.02.24 ふれあいキッズコンサート
 オリンピック記念センター・代々木
2020.02.22 周防大島ふるさとづくり
 「ふるさとの空に唄おう」周防大島
2020.02.15 ふれあいファミリーコンサート
 島根県・三瓶青少年交流の家
2020.01.31 にっぽん ふるさと うたの根っこ
 千代田区・内幸町ホール
2019.12.07 子守唄講習会 子守唄・クリスマス
 の歌(台東子ども家庭支援センター)
2019.12.21 スミセイキッズフォーラム
 〜 親子の絆の子守唄 〜 代々木
2019.10.30 ふれあいファミリーコンサート
 関東の子守唄と童謡・唱歌と読み..(小平市)
2019.10.29 アイスランドの子守唄コンサート
 赤坂RED/THEATER
2019.09.28 テンパークまつり前夜祭
 世界の子守唄と童謡・唱歌(岩手)
2019.09.07 ふれあいファミリーコンサート
 京都のわらべ歌と童謡・唱歌(京都市)
2019.08.29 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市民劇場)
2019.08.28 ふれあいファミリーコンサート
 世界の子守唄と童謡・唱歌(大阪市)
2019.07.27 スミセイキッズフォーラム
 in 盛岡(盛岡劇場)..
2019.07.13 子守唄講習会 「にこにこハートの
 子守唄」(台東区日本堤)
2019.04.13 子守唄講習会 〜心に響け愛のう
 た〜(台東区寿)
2019.03.10 周防大島ふるさとづくり
 のん太の会15周年記念事業
2019.03.03 とやま子守唄フェスタ2019
 富山国際会議場
2019.03.08 月と星の王国
 舞浜アンフィシアター
2019.02.17 子守唄体験フォーラム「第9回
 西和賀子守唄コンサート」(岩手)
2019.02.12 秋田漣「津軽じょっぱり子守唄」
 千代田区・内幸町ホール
Copyright(c)Japan Lullaby Association. All Rights Reserved.