表紙へ戻る お気に入りのページを最大50件まで
記憶できる便利な機能です。
2018年8月25日 ふれあいファミリーコンサート 〜 東北の子守唄と童謡・唱歌 〜(弘前)アンケート
ふれあい
ファミリーコンサート

〜 東北の子守唄と童謡・唱歌 〜

  平成30年8月25日(土)
   【開場】13:00 【開演】13:30
   【終演】15:00(予定)


      0歳から参加可能!

  会 場:弘前文化センターホール
      弘前市下白銀町19-4


  主 催:国立青少年教育振興機構
  共 催:弘前市
  主 管:NPO法人日本子守唄協会

  お問合せ・お申込み先:(お申込みは下記フォームより)
      日本子守唄協会
      〒111-0053 東京都台東区浅草橋一丁目32番6号
      長尾第2ビル4階
      TEL 03-3861-9417 FAX 03-3861-9418
      E-mail info@komoriuta.jp




<演奏予定曲>

 青森の子守唄、江戸の子守唄、小さい秋みつけた、夕やけ小やけ 他

− 出 演 者 紹 介 −

西舘 好子
NPO法人 日本子守唄協会会長


藤井 秀亮
ギタリスト


稲村 なおこ
歌 手


西山 琴恵
歌 手


雨宮 知子
歌 手


岸本 あかね
ピアノ


杉田 美紀
フルート


北村 亜弥子
ヴァイオリン



ふれあいファミリーコンサート
〜 東北の子守唄と童謡・唱歌 〜
平成30年8月25日(土) 弘前文化センターホール
【30代女性】
あらためて歌はすてきで子どもの気持ちをひきつけてはなさないと感じました。こんなうきうきした気持ちを伝えながら一緒にすごしていきたいです。普段から歌ってあげたいと思いました。
【60代男性】
心が洗われたコンサートでした。ぜひ今後も続けてほしいと思います。音楽教育にもっと童謡・唱歌を取り入れるべき。母と子のきずな、子守唄は情操教育に欠かせないものだと今日のコンサートで
【60代女性】
子どもも親もたのしめて楽しかった。子どもとゆっくりかかわれる時間をふやして余裕をもって子育てしてほしい。1年に1回コンサートをひらいてほしい。
【30代女性】
秋のうたがたくさん聞けてよかったです。日本の子守唄をたくさん歌ってあげたいと、あらためて感じました。素晴らしい歌声をありがとうございました。
【60代女性】
懐かしいひと時でした。童謡っていいなーって感じました。出演者もかわいくてよかった。孫にも(4歳)とても刺激になりました。
【80代女性】
今回さそわれて初めて来てみました。子育てのころ聞きたかったです。
【70代女性】
大変良かった、平等にすべてのこどもが楽しく暮らせるように国は守って欲しい。
【60代女性】
子どもの歌の楽しさを知りました。音楽の楽しさ、いやしを日頃から感じさせたい。ゆったり、志穏やかに眠りにつけるから、すてきだなあと思う。
久々に生の歌声を聞いて楽しい気分になれた。近頃は子供たちに生の演奏などでなくスマホなどの情報機器を与えて子どもと向き合うことも無くなった気がする。子供が赤ん坊の時はよく歌ってやったりしたが、その後何年もご無沙汰していましたが、そのころのことを想い出すことができました。
【40代女性】
小さい子供と一緒のコンサートはあまりないので、うれしいです。
【40代女性】
知っている曲がたくさんあり、子供と共に楽しめた。
【70代女性】
童心にかえって楽しめました。童謡はやはりいいです。もっと歌いついでいきたいと思います。昔からの子守唄があまり歌われなくなった現在、もっと普及させたいと思います。こういう唄をきいて育った子どもは情緒豊かな人間になることと思います。
【30代女性】
子供と一緒に見られて良かった。
【30代女性】
とてもすばらしいコンサート、ありがとうございました。会長のお言葉、本当に感動しました。子供を大切にする世の中になって欲しいです。0才児にもこんなすばらしいコンサートを体感させることができて良かったです。皆様のご活躍お祈りしております。また、弘前に来ていただけたら、とても嬉しいです。子供を大切にする弘前に期待しています。
【70代女性】
小学2年生よりラジオで今回のような唄で育ったためか大好きな唄です。次回たのしみにしています。素晴らしかった。
初めての弘前、本当にありがとうございました。西舘好子会長さんのお話に感動しました。便利は良いことですが、あまりにもスピード感あり、大切、大事なことを置き去りにされている現在に、ふれあいファミリーコンサートは30年以上前の子育てを思い出しました。オープニングから全てが素晴らしかったです。笑顔、美声、東京から弘前に本当にありがとうございました。
弘前にまた来てください、津軽弁の唄を是非お願いします。子育ての大変さは、その分すばらしさにつながると思えるようにしたい。会長さんのあいさつ全く同感です。これからも是非継続してください。
【30代女性】
きれいな歌声で子供がなじみのある歌が多くて楽しかった。またやって頂きたい。
【30代女性】
子育て中の子守唄の重要性を感じましたもっと日常生活中子守唄を歌いたいと思いました。親子ともに楽しく元気になれそうな気がします。
【70代女性】
舞台に立った時点からオーラのすごさを感じ、都会的センスで楽しませていただきました。
【80代女性】
前列におりましたけど小さな子供たちの目がキラキラして良かったと思った。日本の童謡は本当に大切な言葉をふくんでとても大切なことを感ずる。子供心に子守唄は大切で悪い子供はできないと思う。
【30代女性】
子供たちもすごく楽しそうで来てよかったです。私もとても感動しました。子供が音楽すきなので、このようなコンサートもっと増えることを期待してます。ニュースなどで子守唄がよいと言っていたのを聞き、家ではたくさんきかせるように心掛けています。今日は本当に最高でした!応援してます。?
【40代女性】
子ども達も喜んでいました。親もなつかしい曲を子どもと一緒に歌えて嬉しかったです。子どもは変わらないという言葉、その通りだと思いました。家庭でもっと一緒に歌ったりしたいなと思います。
【60代女性】
西舘さんのお話、とても良かったです。とても心の中にしっとりと入ってきました。これからも活動を広めてください。
【20代男性】
ステージに上がれてとても喜んでました。
【30代女性】
ステージに上がれてたのしかったみたいです!!子供が行ける本物の音楽にふれられるコンサートは、なかなかないので、こうゆう会はうれしいです。本物の音やうたは心を豊かにすると思います。子供からお年寄りまで、みんなが知るうたは、様々な年代の方とふれあえる良いものだと思います。
【40代女性】
とてもきれいな歌声でした。
【30代女性】
家族みんな楽しめました。感動しましたありがとうございました。童謡は子どもの心を育てるうえですばらしいと思います。今日のような機会があれば、また、お願い致します。
歌がとてもすんだ声でよかったです。家族で楽しませて頂きました。ありがとうございます。子供とのふれあいの場を作って頂き良かったと思います。子守唄をもう一度考え通す機会を頂きました。子供が眠そうな時、こんどはきちんと歌ってあげようと思いました。
【40代女性】
開催趣旨が素晴らしかったと思います。涙が出ました。自分も子育て中で日々悩みの中なので、応援してくれる人がいると感じてうれしかったです。虐待を防ぐために児童相談所だかの専門員を増やすという政策になったようだが、根本的な考えが間違っている。虐待に向かってしまう親を支援するやり方でなければならないと思う。必要なのは今日のコンサートのように子どもを受けいれる行事であり世の中全体で子育てするという考え方を全ての人が持つことだと思います。
【70代女性】
心の中にスーッと入ってくるやさしい言葉、楽しい、美しいメロディーがたくさん聞けて素直な気持ちになったと思う。私たち大人も子供たちと一緒に歌えて楽しかったです。
【40代女性】
さいごにステージに上がれてよかったです。子供に生の音を感じさせることができて良かった。
【30代女性】
子供が泣いても安心して楽しました。また、ぜひ弘前でコンサートしてください。生の音楽を聞くってステキですね!
【60代女性】
美しい歌声とギター・フルート・ヴァイオリン・ピアノとシンプルながら美しい音楽をしみじみ聞き入りました。子供には常日頃から美しいアートや音楽にふれさせたい。情緒豊かな心の安定した子に育てたい。様々な子守唄、男性の歌声で聞くのは珍しいですが、シブくて良かったです。Ko mo ri utaきれいなハーモニーですてきです。
【70代女性】
とても元気はつらつとして楽しかった、子供を元気にしてくれました。童謡はとても懐かしく、美しいメロディーで心が和んだ。
【70代女性】
母が小さい時によく歌ってくれた曲が多く、とてもなつかしく思いました。
西舘会長のごあいさつに120%同感、賛意を表します。日本各地の子守唄を何時までも歌い継ぎ、機会あるごとに日本中に発表して下さるよう宜しくお願い致します。
【30代女性】
子連れでいけるコンサートはあまりないので、キレイな音色と歌声にいやされました。昔ながらの子守唄が愛されている理由が分かった気がしました。
【30代女性】
大変良かった、また来てほしい。
【70代女性】
西舘さんのお考えに感銘を受けて実感しました。若い共働きの多い今の世の中は子供にとってあまり良いとは言えない。教育ももっと楽しくやっていけるように、何か考えた方が良いと思う。子守唄は子どもの育成にすごくいいもので必要なもの、絶対無くしてはならないものだと思う。
【60代女性】
歌って手遊びをして楽しかったです。舞台に子どもをあげていだだいたのは最高!
【30代女性】
子連れでコンサートに行ってみたいと思っていたので叶ってうれしいです。
【70代女性】
子供たちが走り回っても泣いても良いコンサート、とても良かったです。楽しかったです。
【40代女性】
子ども達が唄にあわせて手を動かしているのが良かった。子ども達の声がきこえて気賀ねなく音楽を楽しめる機会がいただけてよかったです。
【40代女性】
大変良かった、三世代で楽しめました。
【30代女性】
子守唄が大人になってからもここまで心に響くのに驚きました。うたは深いところに響きますね。まず、家族、それから地域、そして国、世界で一緒に歌えるならば大きな心、つながる気持ちが育めるのではと思います。まずは笑顔と歌で、娘たちを安心させて育てたいと思います。
【70代男性】
雰囲気がとても良い、情緒的な感じが出て良かった。大いにこの機会を増やしてください。
【70代男性】
ファミリーコンサートは最近少なくなりました。続けることが大事だと感じました。
【50代女性】
なつかし歌をたくさん聞くことができて、幸せでした!心から感謝いたします!どの子もスクスクと育っていただきたいな〜と思います。ずっと続きますように…応援致します。



ご案内
ご支援ありがとうございます
ご支援のお願い
NPO法人日本子守唄協会概要
NPO法人日本子守唄協会の歩み
プライバシーポリシー
育児相談通信 8月〜12月号
4月13日 台東区子守唄講習会
 〜心に響け愛のうた〜・アンケート
12月13日 ふれあいファミリーコンサート
 (小平市・白梅学園)アンケート
12月1日 ふれあいファミリーコンサート
 (国立岩手山青少年交流の家)アンケート
11月17日 ふれあいファミリーコンサート
 (島根県・太田市)アンケート
11月4日 ふれあいファミリーコンサート
 (御殿場市)アンケート
10月31日 ふれあいファミリーコンサート
 (大阪市阿倍野区)アンケート
10月13日 ふれあいファミリーコンサート
 (札幌)アンケート
9月30日 スミセイキッズフォーラム・親子の絆
 の子守唄(ティアラこうとう)アンケート
9月8日 ふれあいファミリーコンサート
 (京都)アンケート
2019.04.13 子守唄講習会 〜心に響け愛のう
 た〜(台東区寿)
2019.03.10 周防大島ふるさとづくり
 のん太の会15周年記念事業
2019.03.03 とやま子守唄フェスタ2019
 富山国際会議場
2019.03.08 月と星の王国
 舞浜アンフィシアター
2019.02.17 子守唄体験フォーラム「第9回
 西和賀子守唄コンサート」(岩手)
2019.02.12 秋田漣「津軽じょっぱり子守唄」
 千代田区・内幸町ホール
2018.12.16 スミセイキッズフォーラム
 代々木・国立オリンピック記念..
2018.12.13 ふれあいファミリーコンサート
 東京都小平市・白梅学園大学
2018.12.08 子守唄講習会 子守唄・クリスマス
 の歌(台東子ども家庭支援センター)
2018.12.01 ふれあいファミリーコンサート
 国立岩手山青少年交流の家
2018.11.04 ふれあいファミリーコンサート
 御殿場市・青少年交流の家
2018.10.31 ふれあいファミリーコンサート
 阿倍野区民センター(大阪市)
2018.10.31 ふれあいファミリーコンサート
 阿倍野区民センター(大阪市)
2018.10.13 ふれあいファミリーコンサート
 ザ・ルーテルホール(札幌市)
2018.09.30 スミセイキッズフォーラム
 〜 親子の絆の子守唄 〜 ティアラこうとう
2018.09.08 ふれあいファミリーコンサート
 京都堀川音楽高校
2018.08.25 ふれあいファミリーコンサート
 弘前文化センターホール
2018.07.14 子守唄講習会 「 にこにこハートの
 子守唄 」(台東区日本堤)
2018.04.14 子守唄講習会 〜 心に響け愛のう
 た〜(台東区寿)
2018.03.21 スミセイキッズフォーラム
 〜 親子の絆の子守唄 〜 代々木
Copyright(c)Japan Lullaby Association. All Rights Reserved.