表紙へ戻る お気に入りのページを最大50件まで
記憶できる便利な機能です。
2018年9月8日 ふれあいファミリーコンサート 〜 京都のわらべ唄と童謡・唱歌 〜(京都市)アンケート
ふれあい
ファミリーコンサート

〜 京都のわらべ唄と
童謡・唱歌 〜

平成30年日(土)
  【開場】13:30 【開演】14:00
  【終演】15:30(予定)

【 0歳から参加可能! 】
締め切り:平成30年9月3日(月)必着

定員に達しましたので、お申込みを締切らせていただきます。

  会場:京都市立 京都堀川音楽高等学校 音楽ホール
     京都市中京区堀川御池東入北側
     ※専用駐車場はございません。公共交通機関にてお越しください。


  主催:国立青少年教育振興機構
  共催:京都市
  主管:NPO法人日本子守唄協会

定員に達しましたので、お申込みを締切らせていただきます。

  お問合せ・お申込み先:(お申込みは下記フォームより)
     NPO法人日本子守唄協会
     〒111-0053 東京都台東区浅草橋一丁目32番6号
     長尾第2ビル4階
     TEL 03-3861-9417 FAX 03-3861-9418
     E-mail info@komoriuta.jp

     ※先着300名様に招待券を発送、定員になり次第締め切らせ
     ていただきます。




【 出 演 者 紹 介 】


西舘 好子
NPO法人 日本子守唄協会会長


稲村 なおこ
歌 手


西山 琴恵
歌 手


雨宮 知子
歌 手


岸本 あかね
ピアノ


杉田 美紀
フルート


北村 亜弥子
ヴァイオリン



ふれあいファミリーコンサート
〜 京都のわらべ唄と童謡・唱歌 〜
平成30年9月8日(土) 京都堀川音楽高等学校
【70代以上女性】
子守唄を歌う親がたくさんおられたらいい、コンサートに若いお母さんがたくさん参加されたら良い。
【20代女性】
心地よい歌声でした。お母さんやお父さんたちも、子供が泣いても気にせずリラックスできるのが、とても良かったです。
【40代女性】
最初の「トンボのめがね」で涙がどっとあふれてきてしまいました(私が!)子どもはもとより母の私がこのような生のキラキラする音楽や歌声を求めていたことに気づかされました。このような心に触れるイベントを開催してくださったみな様に心より感謝!幼少時代を海外で過ごしたため、日本において芸術に触れる機会が大変少ないことに驚きました。(お金をたくさん払ったばあいは別ですが)このように気軽に足を運べて、本物の質の高い芸術に触れる機会が、子供にも、そして、子育て中の親にもとても大事だと思います。
【60代男性】
子ども達もそれぞれ楽しんでいたし、あのさわぎの中で皆さんがんばっておられました。親子いっしょにいることの喜び、想い出、大切にしたいものです。
【20代女性】
全部楽しかったと子供が言っていた。子どもと声を合わせて、目を合わせて歌うことの楽しさを感じました。子守唄は全然知らないものばかりでしたが、京らしいという雰囲気で、心に根付く歌として聞かせてあげたいと思った。
【30代女性】
今日のようなコンサートで幼児も入場できるものは少ないので、親子でステキな演奏や歌を聴けて良かったです。選曲もよかったです。音楽は生活にも教養にも趣味としても欠かせないもの、今はピアノを習っていますが多種の楽器にも触れさせたいです。やさしいメロディー・テンポ・歌詞で子どもが新生児の時から毎晩きかせています。大人も落ち着けて良いです。
【70代男性】
こういう機会を数多く実施してほしい。日本人の心の荒廃を防ぎたいものです。最近古来の日本の良き風習や生活習慣がくずれて何かむなしい。こういう活動を通じて少しでも日本人の心を育ててほしい。
【30代女性】
最後に子どももステージに立たせていただき、うれしそうな姿をみれて良かった。子守唄を一緒に歌うことでもっとコミュニケーションをしていきたいです。
【40代女性】
声がとてもきれいで歌にうっとりしました。歌だけでなく、手遊びや参加できるようにしてくれてよかった。楽しかったです。子どもと一緒に歌や、何かを一緒に楽しんでできるというのは、とても良いなと思います。今4才ですが、寝かしつけに今でも童謡を歌っていますが安心してすぐ寝ます。歌というのはいいなと思います。
【60代女性】
小さな子供たちが楽しそうでよかった。すなおに育ってほしいと思います。また音楽会をたくさんしてほしい。
【60代女性】
孫も一緒に来られて大変良かったです。このような機会をもっと増やして欲しいです。はぐくみ憲章のチラシが入っており、見る機会ができてよかったです。今も昔もかたりつがれる子守唄、こんごもかたりついでいってほしいです。
【30代女性】
夜泣きで大変だったころに、ゆりかごの歌をよく歌っていたので、今日聞いて思い出しました。おばあちゃんからママ世代まで、みんなが歌える子守唄は大事にしていきたいです。
【40代女性】
大変良かった、乱世でも歌で救われる、ほんとにそうだなーと思いました。
【40代女性】
これからも日本の音楽を親しみやすく聴く機会があれば嬉しいです。私自身が知らない曲もあったので知ることができてよかったです。わらべうたを今の子ども達にも伝承していけたらいいです。
【30代女性】
子育て中、よく歌を歌います。こんなに歌うのはおそらく人生で初めてです。子守唄のレパートリーが少ないのに気づきました。もっと日頃から色々なところで流れていたらいいと思います。
【30代女性】
生演奏で子どもに聴かせてあげられる機会があり、嬉しいです。日頃、よく歌っています。昔ながらのわらべ歌も、受け継いでいきたいです。
【70代女性】
皆さんのハーモニーが大変良かった。
【30代女性】
美しい歌声にうっとりしました。子ども達もはじめは落ち着きなかったのですが、きれいな歌声にしだいにじっと聞き入ってました。あきそうな頃に手遊びなどもあり、とても楽しかったです。安易にTVなどを見せるのではなく、手遊びやふれい、子守唄を通して、もっと子ども達とふれあう時間を作ろうと思いました。CDやDVDDVDで視聴するルールばかりだったので、初めてのコンサートで聴いてみてとても新鮮で、歌詞もすっと頭に染み入ってきて、ししなぁーと思いました。
【40代女性】
一緒に歌える曲がありよかったです。もっと歌ってあげればいいのになあと反省、でも今のところ子どもは音楽が好きなようなのでよかった。
【30代女性】
一緒に歌うのが楽しかった。もっといろんな曲を覚えたい。
【70代男性】
楽しく聞かせてもらい過ごすことができました。なつかしく聞かせていただきました。
【40代男性】
大変良かった、来年も参加したいです。
【30代女性】
私自身も知らない昔の曲を聞けて、とても興味深かったです。子どもが飽きないように身体を動かせてよかったです。毎日、夫婦共働きで忙しく、子ども達と一緒に歌をゆっくり聞くことのできる機会はないので、とてもありがたかったです。子どもと共有できる楽しい歌があることを会社リムショット嬉しいです。子守唄は聞くと落ち着いて、とてもあたたかい気持ちになるなあと思います。子ども達にも受け継いでいって、なつかしい気持ちになる想い出の歌になって欲しいと思います。
【60代男性】
子供さんも多いので60分強でよかったのかな、京の唄シリーズはおもしろい試みでした。子育ての苦労がむくわれるような政策・企業対応・行政であってほしいです。子育て親ともっと応援してよいのではと思います。子守唄も日本の宝だと思っています。残してほしいです、頑張ってください。
【50代女性】
会場参加型で童心にかえって、うたったり、手遊びしたり楽しかったです。働くお母さんが多いですが、一緒にいられるじかんを濃〜く過ごせたら時間が短くても大丈夫ですね、親子でくちづさんで楽しそうでした。赤ちゃんの時に聞くお母さんの子守唄、本人が覚えていないでしょうが、その時には何か心の中に響くものがあると思います。
【60代女性】
大変良かった、私たちの年代はなつかしく、又、現在子育ての人たちには、もっとこのような機会があればいいとつくづく思いました。
【30代女性】
なつかしい歌も多くあり、子供も途中で寝てしまいましたが、じっと歌を聴いていました。
【30代男性】
歌いやすい歌が多く、乳児でもわかる。
【30代女性】
「お母さんが笑顔でいること」が子供が幸せになる秘訣だと思います。よく子どもには保育園の道すがら、唄を歌っていました。今では、3才のこどもから歌を教えてもうらうことが増えました。
【30代女性】
心地よい音楽、あたたかなふんいき、すてきなコンサートでした!!わらべ歌を知りたいけどなかなかそういう機会がなく過ごしていましたが、今日こどもと一緒にわらべ歌で遊べて、本当にうれしかった。歌と共にある子育てっていいですね!!
【70代女性】
0才児から参加できるコンサートやイベントは少なく感動しました。
【30代女性】
日頃、聞く機会の少なくなった子守唄を、楽しく聴くことが出来てとても良かったです。
【70代男性】
合唱、他立派でした。子守唄が成長期に必要と感じた。毎年の開催を期待しています。
【30代女性】
手遊びや受け身にならない楽しい歌をたくさん歌っていただきました。子どもも飽きずに過ごせました。ありがとうございました。
【30代女性】
4歳の息子が楽しく手遊びしていました。できるだけ本物に接する機会を持つようにしています。素敵な時間でした。子守唄にはいやし作用があります。心が和らぎます。今日から優しい気持ちでまた子どもと向き合っていこうと思います。
【70代女性】
子供に戻ったような気持ちで大変良かった、子守唄はこれからの子ども達には是非聴かせてほしいと思います。
【30代女性】
4才の子どももすごく楽しんでいました。1才の子は歌を聴いて眠ってしまいました。またコンサートがあれば参加したいです、私も久しぶりに歌を聴いてなつかしくいやされました。
【60代男性】
娘・孫と共に来ました。楽しい取り組みありがとうございました。
【40代女性】
会場のみんなと盛り上がれて楽しかったです。世代を問わず共通のいやしの曲を通して親子で歌って踊って楽しみたいです。色んな体験をさせて視野を広げてあげる事で本人のやりたい事を見つけ出して欲しいと思います。
【60代女性】
赤ちゃん子どものそのままを受けいれてくださってありがたい!ねていても泣いてもきっと心の中にしみ込んだと思います。京都の子どもへの理解をこれからも広い受け皿でお願いします。我が子・孫へ伝わる唄を日本の心としてなくなることなく、伝えてください、娘もママとしてやっています!
【30代女性】
本格的な舞台で素敵な歌声、音色が聴けて貴重な体験となりました。核家族が増える中、地域でのふれあいがとても大切だと思います。聞いたことのある曲ばかりで久しぶりに思い出せてよかったです。
【30代女性】
大変良かった、家族4人で楽しく音楽を聞きました。
【40代女性】
子供は全部楽しかったと言ってます。子どもに歌ってなかったなあと思いました。子守唄じたいを聞かず育ったので歌えてないと気付きました。



ご案内
ご支援ありがとうございます
ご支援のお願い
NPO法人日本子守唄協会概要
NPO法人日本子守唄協会の歩み
プライバシーポリシー
育児相談通信 8月〜12月号
4月13日 台東区子守唄講習会
 〜心に響け愛のうた〜・アンケート
12月13日 ふれあいファミリーコンサート
 (小平市・白梅学園)アンケート
12月1日 ふれあいファミリーコンサート
 (国立岩手山青少年交流の家)アンケート
11月17日 ふれあいファミリーコンサート
 (島根県・太田市)アンケート
11月4日 ふれあいファミリーコンサート
 (御殿場市)アンケート
10月31日 ふれあいファミリーコンサート
 (大阪市阿倍野区)アンケート
10月13日 ふれあいファミリーコンサート
 (札幌)アンケート
9月30日 スミセイキッズフォーラム・親子の絆
 の子守唄(ティアラこうとう)アンケート
9月8日 ふれあいファミリーコンサート
 (京都)アンケート
2019.10.30 ふれあいファミリーコンサート
 関東の子守唄と童謡・唱歌と読み..(小平市)
2019.10.29 アイスランドの子守唄コンサート
 赤坂RED/THEATER
2019.09.28 テンパークまつり前夜祭
 世界の子守唄と童謡・唱歌(岩手)
2019.09.07 ふれあいファミリーコンサート
 京都のわらべ歌と童謡・唱歌(京都市)
2019.08.29 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市民劇場)
2019.08.28 ふれあいファミリーコンサート
 世界の子守唄と童謡・唱歌(大阪市)
2019.07.27 スミセイキッズフォーラム
 in 盛岡(盛岡劇場)..
2019.07.13 子守唄講習会 「にこにこハートの
 子守唄」(台東区日本堤)
2019.04.13 子守唄講習会 〜心に響け愛のう
 た〜(台東区寿)
2019.03.10 周防大島ふるさとづくり
 のん太の会15周年記念事業
2019.03.03 とやま子守唄フェスタ2019
 富山国際会議場
2019.03.08 月と星の王国
 舞浜アンフィシアター
2019.02.17 子守唄体験フォーラム「第9回
 西和賀子守唄コンサート」(岩手)
2019.02.12 秋田漣「津軽じょっぱり子守唄」
 千代田区・内幸町ホール
2018.12.16 スミセイキッズフォーラム
 代々木・国立オリンピック記念..
2018.12.13 ふれあいファミリーコンサート
 東京都小平市・白梅学園大学
2018.12.08 子守唄講習会 子守唄・クリスマス
 の歌(台東子ども家庭支援センター)
2018.12.01 ふれあいファミリーコンサート
 国立岩手山青少年交流の家
2018.11.04 ふれあいファミリーコンサート
 御殿場市・青少年交流の家
2018.10.31 ふれあいファミリーコンサート
 阿倍野区民センター(大阪市)
Copyright(c)Japan Lullaby Association. All Rights Reserved.