表紙へ戻る お気に入りのページを最大50件まで
記憶できる便利な機能です。
2018年9月30日 スミセイキッズフォーラム 〜 親子の絆の子守唄 〜・ティアラこうとう・アンケート
スミセイキッズフォーラム

〜 親子の絆の子守唄 〜

平成30年30日(日)
  [開場]13:30 /[開演]14:00
  [終演]15:30(予定)


[会場]ティアラこうとう 大ホール
    東京都江東区住吉2丁目28番36号


[主催]公益財団法人住友生命健康財団
[共催]公益財団法人江東区文化コミュニティ財団
    NPO法人日本子守唄協会
[後援]江東区・江東区教育委員会

[お問合せ・お申込み先](お申込みは下記フォームより)
    NPO法人日本子守唄協会
    〒111-0053 東京都台東区浅草橋一丁目32番6号
    長尾第2ビル4階
    TEL 03-3861-9417 FAX 03-3861-9418
    E-mail info@komoriuta.jp

    ※先着300名様に招待券を発送、定員になり次第締め切らせて
    いただきます。

当日入場された方にミニ絵本プレゼント!



 出演:西舘好子(日本子守唄協会会長)
    古謝美佐子(歌手)
    佐原一哉(キーボード)
    川口京子(歌手)
    稲村なおこ(歌手)
    長谷川芙佐子(ピアノ)
    江東少年少女合唱団

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

江東少年少女合唱団


西舘 好子(にしだて よしこ)
NPO法人日本子守唄協会会長


古謝 美佐子(こじゃ みさこ)
歌手


佐原 一哉(さはら かずや)
キーボード


川口 京子(かわぐち きょうこ)
歌手


稲村 なおこ(いなむら なおこ)
歌手


長谷川 芙佐子(はせがわ ふさこ)
ピアノ



スミセイキッズフォーラム
〜 親子の絆の子守唄 〜
平成30年9月30日(日)ティアラこうとう 大ホール
【70代女性】
小学の頃に歌った覚えある。一緒に口ずさみました。沖縄のわらべ歌は初めて聞く歌でした、子守唄はいつ聞いてもいいですね。
【70代女性】
大変ステキでした。歌の情景がよくわかりました。
【40代男性】
心地よい雰囲気だったので、2才の子おどもが終始寝ていました。生歌の子守唄は胸にひびきました。日本のみならず世界の子守唄が聞いてみたいです。
【60代女性】
お二人のハーモニー素晴らしかったです。古謝さんの歌に心が和みました。小さい頃、田舎のおばあちゃんにおんぶしてもらい、子守唄をうたってもたったのを今でも覚えています。
【30代男性】
ステキでした。ステージに上がれたのは、素晴らしいサプライズでした。子どもにも良い影響があると思います。ありがとうございました。
【30代女性】
大変良かった、ゆりかごの歌はお腹に子どもがいた頃よく歌い聞かせていました。
【70代女性】
とっても素晴らしかった!!!可愛らしく、なつかしく、お見事でした。
【30代女性】
歌声がとてもキレイでよかったです。6歳の娘も普段聞くことがない声にすごい!と言っていました。
【60代女性】
子守唄、よかったです。2才の孫が本当に寝てしまった。大人は日頃の疲れが取れた気がしました。童神、とても良かったです!また聞きたいです。
【60代女性】
家族全員で楽しめました。なつかしい曲もたくさんあり、昔を思い出しました。「ゆりかごの歌」大好きです、孫も一緒に歌ってました。「浜辺の歌」も子どもの頃によく歌ったものです。大人には、沖縄の子守唄もすごく良かったです。じっくりと聞きたいで
【40代女性】
「ゆりかごの歌」を子どもにうたってあげた。今も職場の子どもたちにも歌ってます。
【40代女性】
楽しい時間をありがとうございました。
【30代男性】
1才の子どもがとても喜んで聴いていました。古謝さんのうたごえがすばらしく、感動しました。
【50代男性】
大変良かった、こういう子守唄をのこしていきたいと思いました。
【70代男性】
毎回、皆さんの歌とても素晴らしいです。
【70代女性】
なつかしい曲ばかりでとてもよかったです。沖縄の歌聞かれてとてもよかったです。
【70代女性】
知っている歌ばかりで楽しかった、昔聞いた思い出がよみがえりました。
【60代女性】
川口京子さんの歌声に感動しました。亡き母がよく口ずさんでいた「かなりや」久しぶりに聴いて、母を思い出しました。
【50代女性】
昔なつかしく、子どもの頃を思い出し、母を大切にしたいと思った。感謝の心を思い出した。子どもの頃、母と一緒に家に帰る時、一緒に歌った童謡を。口ずさんでいました。
【30代女性】
子どもを産んでよかったと思いました。そして育ててくれた両親に感謝です。長女を出産した病院で出会ったのが古謝美佐子さんの童神です。授乳室で流れており、宝石のように輝く我が子に出会えた喜びと感動と、歌の情景がとても合い、私の大切な気の歌です。この歌を聞くとあの時の感情を思い出します。
【40代女性】
素晴らしい歌声でありがとうございました。
【50代女性】
あたたかなとても良い時間でした。歌は特に童謡や唱歌にはたくさんの季節や情景にふさわしいでも日常ではあまり使われない美しい日本語がいっぱいですね。もっともっと子ども達にふれてほしいです。沖縄の古謝さんの歌声がすばらしく心にひびき涙がこぼれました。また聴きたいです。子育てをしながらたくさんの歌を子どものために歌いました。お腹にいるとき、産まれたとき、寝ない時、てをつないでいる時、歌に風景に思い出と愛情がたくさん蘇ります。素晴らしい時間をありがとうございました。
【70代女性】
雨がどのようになるか朝方心配しておりましたが、来て本当に良かったです。独居老人の私、子供時代にもどって楽しませていただき感謝です。厚く厚く御礼申し上げます。
【60代女性】
すみきった声に感動しました。家族で楽しめました。亡き母が家事をしながら口ずさんでいた50年以上前のことを思い出しました。
【70代女性】
小学生・中学生の頃を思い出します。友達とよく歌った頃をなつかしくとてもよかったです。
【10代女性】
歌声がよかった、小さい頃ひいじいちゃんのおねえさんが歌っていた。
【30代女性】
子どもが一緒に歌えたのが良かった、知っている歌だと嬉しそうにしていました。
【60代女性】
全部知っている歌で、とてもなつかしく思いました。歌を聞いてて今年の2月に亡くなった母の顔が浮かびました。
【30代女性】
初めての参加です。子どもにとってもとてもいい経験になったと思います。沖縄の子守唄は独特の雰囲気で感動しました。
【70代男性】
大変良い合唱の歌声とハーモニーでした。お二人大変素晴らしい歌声でした。沖縄の歌の中で「童神」は久しぶりに聴きました。
【70代女性】
日本語の美しさに感動しました。
【70代女性】
全て最高でした。
【70代女性】
素晴らしい童謡よかったです。ありがとうございました。
【70代女性】
先日、最近の子ども達は「靴が鳴る」や「お手てつないで」などは歌わないだろうと思ったばかりなので、今日のプログラムは嬉しかったです。
【30代女性】
ふだん子どもに聞かせてあげられないのでとてもいい経験になりました。
【40代女性】
アレンジが色々で楽しく、子どももあきずに聞いていました。
【70代女性】
とてもなつかしく感動しました。ありがとうございました。
【50代男性】
皆さんとても素晴らしくて感動しました。
【50代女性】
歌声が素晴らしく、子どもも大人も楽しめるコンサートでした。来てよかったです。ありがとうございました。
【10代女性】
おもしろかった、むかしほいくえんでよくうたったことも思い出した。
【40代女性】
いつもゆりかごの歌を歌って子を寝かしつけてましたが、本日、歌がはじまったら、その3才の子が「これ大好きな歌!」と笑顔で言ってくれました。
【40代女性】
声が高くてキレイで普段なかなか聴かない曲をたくさん聴けて、ゆったりした気持ちになりました。子どもがちいさい頃、童謡をよく歌っていた、当時を思い出しました。
【30代女性】
とてもいやされました。みなさまとても美しい声ですね、さすがプロ!!!
【70代女性】
とてもすばらしくて涙が出ました。一緒に最後まで歌っていました。いつもありがとうございます。
【70代女性】
良い歌をたんありくさん聴けて幸せでした。日本の自然は美しい、全て歌になり、子どもの頃は友達と我を忘れて歌いました。
【40代女性】
親子で音楽が楽しめて良かったです。
【70代女性】
私は77才になりますが、童謡はいくつになっても素晴らしいです。日本のよさが良く分かります。
【60代女性】
稲村なおこさん声がきれい!!宵待草、亡き母が良く歌っていました。古謝さん、いつ聞いてもなつかしい。
【70代女性】
つい口ずさんでいました。自然に歌詞も出て来て自分でもびっくり!沖縄に行きたくなりました、素敵な時間をありがとうございました。
【40代女性】
未就学児童と一緒に来たのですが、子どもでも分かる曲で良かったです。
【70代女性】
大変感謝しました、昔を思い出し胸がいっぱいになりました。
【70代女性】
久しぶりにいい歌を聞いたという感じです。子ども達のいい声にうっとりしました。古謝さん佐原さんすばらしい。
【40代女性】
もっと小さい子向けかと思いましたが、5才の息子も楽しんでいました。
【30代女性】
心にひびく本物の歌を子どもに聞かせることができて良かった。小学校の時、音楽の授業で習った歌が多く、口ずさめて楽しかった。
【30代女性】
大変良かった、こどもが聞き入ってた。
【30代女性】
古謝美佐子さん、佐原一哉さんのコンサートを聴けて良かったです。古謝さんの歌を聞いて、沖縄の文化にもっと触れたいと思いました。童謡を聞く機会が子供たちはほとんどないので、知らない曲があったようですが、これを機に知ることができればと思います。
【30代男性】
曲名を知らないだけで多くの曲を知っていたということもあり発見がありました。
【60代女性】
子供から大人まで楽しめた曲の数々でよかったです。個性のあるお二人、(川口さん、稲村さん)の歌声はすばらしい、ハーモニーとっても良かった、また是非聞く機会をお願いします。ありがとうございました。古謝さんのいい歌の数々、お話、楽しませていただきました。
【70代女性】
いつもながら稲村様、川口様(大ファンです)、古謝様、佐原様、少年少女合唱団、全部素晴らしいです。コーラスをしておりますが、童謡・唱歌の勉強になります。最高です、ありがとうございました。
【70代女性】
いつも楽しみにしています、童謡はいつ聞いてもいいです。母から聞いたとき、我が子に聞かせたときがいつも思い出して帰ります。
【40代女性】
親としてはなつかしい曲でいやされました。今の子どもは古い歌を知らないのだなと驚きました。語り継ぎたいと思います。無料でありがたかったです。
【30代女性】
子供が大喜びでした。開演まで時間がありましたが、絵本があったから助けられました。
【30代男性】
演奏の歌声・選曲、すべて素晴らしかったです!子どもがとても楽しんでいました!子どもがコンサートを聴きながら自然と口ずさんでいたので、子守唄にはそういう力があるんだと改めて認識させられました。
【30代女性】
知っている歌があると、子どももノリノリだったので、楽しかったです!なにより無料で赤ちゃんも一緒に楽しめるコンサートは嬉しいです。古い子守唄がとてもなつかしかったです。
【70代女性】
童謡・唱歌は今の時代ほとんど聞く機会がありません、本当になつかしく、そして胸が厚くなりました。大変良いひとときでした。
【40代女性】
ゆりかごの歌は、2才の娘が私に歌ってくれます。お腹の中にいた時から、私が歌っていたので、すっかり覚えてしまったようです。大好きな歌です。
【60代女性】
京子さん、なおこさんのデュエットがすばらしかった。
【50代女性】
美しい歌声が心に響き、おだやかな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。感性を豊かにする、子守唄・童謡・唱歌,これからも残して行きたい文化だと思います。
【40代女性】
童神を生で聴けて鳥肌ものでした!



ご案内
ご支援ありがとうございます
ご支援のお願い
NPO法人日本子守唄協会概要
NPO法人日本子守唄協会の歩み
プライバシーポリシー
育児相談通信 8月〜12月号
4月13日 台東区子守唄講習会
 〜心に響け愛のうた〜・アンケート
12月13日 ふれあいファミリーコンサート
 (小平市・白梅学園)アンケート
12月1日 ふれあいファミリーコンサート
 (国立岩手山青少年交流の家)アンケート
11月17日 ふれあいファミリーコンサート
 (島根県・太田市)アンケート
11月4日 ふれあいファミリーコンサート
 (御殿場市)アンケート
10月31日 ふれあいファミリーコンサート
 (大阪市阿倍野区)アンケート
10月13日 ふれあいファミリーコンサート
 (札幌)アンケート
9月30日 スミセイキッズフォーラム・親子の絆
 の子守唄(ティアラこうとう)アンケート
9月8日 ふれあいファミリーコンサート
 (京都)アンケート
2019.04.13 子守唄講習会 〜心に響け愛のう
 た〜(台東区寿)
2019.03.10 周防大島ふるさとづくり
 のん太の会15周年記念事業
2019.03.03 とやま子守唄フェスタ2019
 富山国際会議場
2019.03.08 月と星の王国
 舞浜アンフィシアター
2019.02.17 子守唄体験フォーラム「第9回
 西和賀子守唄コンサート」(岩手)
2019.02.12 秋田漣「津軽じょっぱり子守唄」
 千代田区・内幸町ホール
2018.12.16 スミセイキッズフォーラム
 代々木・国立オリンピック記念..
2018.12.13 ふれあいファミリーコンサート
 東京都小平市・白梅学園大学
2018.12.08 子守唄講習会 子守唄・クリスマス
 の歌(台東子ども家庭支援センター)
2018.12.01 ふれあいファミリーコンサート
 国立岩手山青少年交流の家
2018.11.04 ふれあいファミリーコンサート
 御殿場市・青少年交流の家
2018.10.31 ふれあいファミリーコンサート
 阿倍野区民センター(大阪市)
2018.10.31 ふれあいファミリーコンサート
 阿倍野区民センター(大阪市)
2018.10.13 ふれあいファミリーコンサート
 ザ・ルーテルホール(札幌市)
2018.09.30 スミセイキッズフォーラム
 〜 親子の絆の子守唄 〜 ティアラこうとう
2018.09.08 ふれあいファミリーコンサート
 京都堀川音楽高校
2018.08.25 ふれあいファミリーコンサート
 弘前文化センターホール
2018.07.14 子守唄講習会 「 にこにこハートの
 子守唄 」(台東区日本堤)
2018.04.14 子守唄講習会 〜 心に響け愛のう
 た〜(台東区寿)
2018.03.21 スミセイキッズフォーラム
 〜 親子の絆の子守唄 〜 代々木
Copyright(c)Japan Lullaby Association. All Rights Reserved.