表紙へ戻る お気に入りのページを最大50件まで
記憶できる便利な機能です。
2018年12月13日 ふれあいファミリーコンサート 関東の子守唄と童謡・唱歌と読み聞かせ(白梅学園)アンケート
ふれあい
ファミリーコンサート

関東の子守唄と童謡・唱歌と読み聞かせ

平成30年1213日(木)
   【開場】12:15 【開演】12:45
   【終演】13:45(予定)


      0歳から参加可能!

  会 場:白梅学園大学講堂
      東京都小平市小川町1-830


  主 催:国立青少年教育振興機構
  共 催:白梅学園大学附属白梅幼稚園
  主 管:NPO法人日本子守唄協会

  お問合せ・お申込み先:(お申込みは下記フォームより)
      日本子守唄協会
      〒111-0053 東京都台東区浅草橋一丁目32番6号
      長尾第2ビル4階
      TEL 03-3861-9417 FAX 03-3861-9418
      E-mail info@komoriuta.jp




− 出 演 者 紹 介 −

西舘 好子
NPO法人 日本子守唄協会会長


稲村 なおこ
歌 手


雨宮 知子
歌 手


岸本 あかね
ピアノ


北村 亜弥子
ヴァイオリン


杉田 美紀
フルート



ふれあいファミリーコンサート
関東の子守唄と童謡・唱歌と読み聞かせ
平成30年12月13日(木) 小平市・白梅学園大学講堂
【50代女性】
小さな子供たちと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。今後、参加貢献していきたい。自分の子どもの小さい時のことを思い出し、とてもなつかしく思いました。
【30代女性】
子どもが知っているうたをたくさん歌ってくださり楽しかったです。
【40代女性】
うさぎとかめの音楽劇が楽しかったです。子どもに子守唄や童謡をたくさん歌ってあげたいと思っています。自分の記憶で歌詞が違っていたりして、今日は参考になりました。子守唄は不思議なもので、夜、寝るとき歌うと決まって子供は寝てしまいます。自分も一緒に寝てしまします。
【30代女性】
楽しかったです。幼児が参加できるコンサートが少ないのでありがたいです。
【10代女性】
子どもと家族の関わりの中で、音楽との関りはとても需要だなあと改めて感じました。今流行している曲ではなく、昔から歌い続けられている子守唄を歌うのがいいなと思いました。
【10代女性】
色々な曲が聞けてよかったです。子ども達も大人も楽しめました。子ども一人一人の良さを大切にすることが大切だと思います。子守唄は子どもと大人の関係を築く大切なものだと思います。
【10代女性】
子ども達と一緒に手遊びをつけて楽しめるようになったコンサートで見ていて楽しかったです。
【30代女性】
子どもと一緒にコチョコチョしながら聞けました。子どもの寝かしつけの時にうたう曲が多かったので、なじみ深い曲ばかりでした。コンサートとして聞くのは初めてでとても貴重な体験でした。寝かしつけの時だけでなく日々の生活でもっとうたを取り入れるようと思いました。
【40代女性】
子どもと一緒に楽しめました。普段、子どもと一緒に見られないので、身近にあったのでよかったです。
【40代女性】
たのしく子どもの気持ちになりました。すてきな一日でした。よかったです。
【子どもだけでなく親も大人もとても楽しむことができる内容でした。何より奏者の方が楽しそうで良かったです。音楽の力は大きいと思います。気持ちが落ち込んでいても自然に元気になれる、そんな力を持っていると思いました。
【楽しい体験をありがとうございました。会長さんのお話が心にひびきました。1日1日を大切に過ごしたいと思いました。もっと一緒にうたをうたいたいと思いました。
【とても楽しくあっという間の一時でした。素敵な歌声や曲をきけ、素敵な体験をさせていただきました。子どものころから憧れしたしんだ歌は、大人になっても、ふとした時に思いだして心をなごませてくれると思います。
【40代女性】
楽しめました。のびのびと自分を表現しながら成長していくことの大切さを改めて感
ました。
【10代女性】
どのお歌も演技も素敵で、楽しかったです。子供たちも楽しそうで、参考になりました。
【40代女性】
とてもひきこまれました。歌の力はすばらしい、一緒にうたって、和やかな時を過ごせて好きです。
【40代女性】
とてもステキなコンサート、ありがとうございました。
【70代女性】
子ども子育ての人々と共にいい時間を過ごせました。
【40代女性】
大変良かった、子連れで楽しめるコンサートは、まだまだ少ないので、とても貴重な機会で嬉しかったです。
【60代女性】
まだ1才の孫なのでわからないけれど童謡はいつも聞かせていきたい。小さいうちから塾がよいで何か大切か今日のようなコンサートを聞く機会があってうれしいです。
【30代女性】
とってもたのしめてよかったです。
【30代女性】
大変良かった、手遊びもあり楽しかったです。
【30代女性】
歌はもちろん、楽器の演奏、「うさぎとかめ」の演技力にも驚きました。とても楽しかったです。「誰にだってお誕生日」が「ワンツーどん」の中でできた曲だと初めて知りました!来年も子供が参加できたらいいなと思います。
【歌声も演奏も素晴らしかった、プログラムの組み立てもよく、子どもが集中して参加していた。歌はよくうたうが、子守唄をうたうことが少ないので、歌っていきたい。
【40代女性】
子守唄が声がすんでいてキレイだったです。
【30代女性】
子供向けだけじゃなく、子育てのヒントを母目線で感じました。ありがとうございます。
【30代女性】
色々な歌を聞かせていただき、良い経験になりました。「うさぎとかめ」三つ子の魂百まで、という話をきいて、あらためてこの時期の子育ての大切さ、息子によりそって子育てを楽しみたいと思いました。
【30代女性】
生の歌を目の前で聞くことなどないので、素敵な体験になりました。ありがとうございました。毎日の日常の積み重ねが成長の土台だと思います。今日の事も子供の心に残ったはずです。貴重な時間をありがとうございました。知っていると思っていた子守唄、つづきがあったり、江戸だったりと、改めて聞かせていただき嬉しかったです。
【40代女性】
童謡や読み聞かせなど、盛り沢山で楽しめました。
【40代女性】
手遊びたくさんで楽しかったです。子ども達もたのしんでいる様子だった。久しぶりに子守唄を聞かせてもらいました。いやされました。子どもにも歌ってあげたい。
【40代女性】
子守唄コンサートだと思ってので、しんみりとしたものと思っていたが、明るくて楽しくて良かったです。生活の中に歌があふれているのはいいなあと思いました。
【40代女性】
きれいな歌声と生演奏、とっても良い経験でした。



ご案内
ご支援ありがとうございます
ご支援のお願い
NPO法人日本子守唄協会概要
NPO法人日本子守唄協会の歩み
プライバシーポリシー
育児相談通信 8月〜12月号
4月13日 台東区子守唄講習会
 〜心に響け愛のうた〜・アンケート
12月13日 ふれあいファミリーコンサート
 (小平市・白梅学園)アンケート
12月1日 ふれあいファミリーコンサート
 (国立岩手山青少年交流の家)アンケート
11月17日 ふれあいファミリーコンサート
 (島根県・太田市)アンケート
11月4日 ふれあいファミリーコンサート
 (御殿場市)アンケート
10月31日 ふれあいファミリーコンサート
 (大阪市阿倍野区)アンケート
10月13日 ふれあいファミリーコンサート
 (札幌)アンケート
9月30日 スミセイキッズフォーラム・親子の絆
 の子守唄(ティアラこうとう)アンケート
9月8日 ふれあいファミリーコンサート
 (京都)アンケート
2019.04.13 子守唄講習会 〜心に響け愛のう
 た〜(台東区寿)
2019.03.10 周防大島ふるさとづくり
 のん太の会15周年記念事業
2019.03.03 とやま子守唄フェスタ2019
 富山国際会議場
2019.03.08 月と星の王国
 舞浜アンフィシアター
2019.02.17 子守唄体験フォーラム「第9回
 西和賀子守唄コンサート」(岩手)
2019.02.12 秋田漣「津軽じょっぱり子守唄」
 千代田区・内幸町ホール
2018.12.16 スミセイキッズフォーラム
 代々木・国立オリンピック記念..
2018.12.13 ふれあいファミリーコンサート
 東京都小平市・白梅学園大学
2018.12.08 子守唄講習会 子守唄・クリスマス
 の歌(台東子ども家庭支援センター)
2018.12.01 ふれあいファミリーコンサート
 国立岩手山青少年交流の家
2018.11.04 ふれあいファミリーコンサート
 御殿場市・青少年交流の家
2018.10.31 ふれあいファミリーコンサート
 阿倍野区民センター(大阪市)
2018.10.31 ふれあいファミリーコンサート
 阿倍野区民センター(大阪市)
2018.10.13 ふれあいファミリーコンサート
 ザ・ルーテルホール(札幌市)
2018.09.30 スミセイキッズフォーラム
 〜 親子の絆の子守唄 〜 ティアラこうとう
2018.09.08 ふれあいファミリーコンサート
 京都堀川音楽高校
2018.08.25 ふれあいファミリーコンサート
 弘前文化センターホール
2018.07.14 子守唄講習会 「 にこにこハートの
 子守唄 」(台東区日本堤)
2018.04.14 子守唄講習会 〜 心に響け愛のう
 た〜(台東区寿)
2018.03.21 スミセイキッズフォーラム
 〜 親子の絆の子守唄 〜 代々木
Copyright(c)Japan Lullaby Association. All Rights Reserved.