表紙へ戻る お気に入りのページを最大50件まで
記憶できる便利な機能です。
2011年4月16日 東日本大震災チャリティコンサートのお知らせ


 

東日本大震災
 
復興祈念コンサート
 
〜 幼い命に光を 〜
 
やすらぎの歌とどけ隊
 
チャリティコンサートへ
お出掛け下さいませ
 
はやくに逝った貴方への鎮魂を
被災から立ち上がる皆様に励ましを
我が子を抱えた母親への勇気を
全ての人にやすらぎを届けたい
 忘れられない三月が今年も終わりました。
 寒さに震えていた被災地の皆様は春の訪れをどれほど待ち望んでいることでしょう。
 暖かな陽と、緑の風を感じる季節が一日も早く訪れる事を願うばかりです。
 被災者の皆様に心からお見舞い申しあげます
 私たちは、これまで「命を讃える」という仕事をしてまいりました。
 無償の愛と慈悲をもって産み育てた母親たち。母のつぶやきの子守唄を伝え継いで今私たち一人一人が生きているという事を大切にしてまいりました。
 未曾有の災害にあたり、突然に奪われた多くの命に対しての鎮魂を、またその哀しみを心に持ってまた歩き出す人たちへの勇気を、未来という子どもを抱え不安になっているお母さんたちに、それぞれの方にやすらぎをお届けしたいと、賛同者の皆様とこの公演を企画致しました。是非皆様お誘いの上お出かけ下さいませ。
 お出かけの際、小さな灯火として、マスク、カイロ、梅干し、女性の下着、ガーゼ、粉ミルクの一つをご持参いただければ嬉しいです。
なお、当日の支援金は公表のうえ、今後被災の各地へ巡回します「やすらぎの歌とどけ隊」のキャラバン資金とさせていただきたく存じます。
 一日も早く活動すべく頑張っていきますので、よろしくお願い致します。  
 
平成23年4月
 
NPO法人 日本子守唄協会 理事長  西舘好子
会 長  小林 登
副会長  中川志郎
副会長 湯川れい子
 
  日 時:2011年4月16日(土)、
           4月17日(日)の2日間
 
  時 間:各 開場:午後12時30分
        開演:午後1時〜午後5時まで(節電も考慮)
 
  場 所:三越劇場(東京:日本橋 三越本店 6F)
 
  入場料:無料(当日入口に設置の支援金受付箱に御協力を
         お願いいたします)
      被災地に向け以下の物を1点ご持参ください。
      ・女性、男性、子どもの下着 ・マスク
      ・ホカロン ・ガーゼ ・粉ミルク ・うめぼし
 
  主 催:日本子守唄協会
  共 催:日本民族音楽協会
  協 力:株式会社オスカープロモーション
      ブルーレディオ・ドットコム
 

東日本大震災 復興祈念コンサート
〜 幼い命に光を 〜 やすらぎの歌とどけ隊
 
撮影:日本子守唄協会

 募金や支援物資にたくさんの人々がご協力してくださいました。


 西舘理事長が4月8・9日気仙沼市・陸前高田市・遠野市に慰問に行った報告を交えてチャリティコンサート開催の挨拶をしました。


 小林会長が日本子守唄協会の活動へのお力添えをご参加の皆さまにお願いしました。


 湯川副会長が「やすらぎの歌とどけ隊」の目的と活動についてお話してくださいました。


 日本子守唄協会盛岡支部長の赤坂みどりさんが岩手県での支援活動の報告をおこない、これからの皆さまの一層のご支援を訴えました。


 4月8・9日に気仙沼市・陸前高田市を廻って来た、斎藤寿孝さんがハーモニカの演奏をしてくださいました。


 詩人・松永伍一さんの「こもりうた」を朗読してくださる藤村志保さん。


 自作の「ぽんちとちりん」を読み聞かせしてくださる志茂田景樹さん。


 島崎藤村の詩「初恋」を歌って下さる源川瑠々子さん。


 自らのエピソードを交えてお話ししてくださった、なべおさみさん。


 ハレルヤシスターズのお二人が若さ溢れるステージを見せてくださいました。


 湯川れい子さん作詞「きずな」を歌って下さる。湯川れい子&東京女性合唱団と亀淵友香&VOJAの皆さん。


 チェルノブイリで被爆体験のあるナターシャ・グジーさんがバンドゥーラの弾き語りで美しい声を聞かせてくださいます。


 歌手のすがわらやすのりさんが被災地への想いを込めて歌ってくださいました。


 みんなで歌おうコーナーでは山口栄さんが楽しいやりとりをしながら会場の皆さまにもご一緒に歌っていただきました。


 「座敷わらしの子守唄」を歌う、原荘介&アリエントの皆さん。


 日本に古くから伝わる昔話を聞かせてくださる常田富士男さん。


 チェレスタの心地良い音色にのせて童謡・唱歌を歌う、大村みのりさん。


 着物姿で「富山の子守唄」を歌う、綾乃ひびきさん。


 日本に古くから伝わる子守唄を歌う、稲村なおこさん。


 「会津の子守唄」を歌う川口京子さん、伴奏は長谷川芙佐子さんです。


 スケジュールを縫って駆けつけてくださったクミコさんが「INORI〜祈り〜」を歌ってくださいました。


 最後に会場の皆さまとご一緒に「故郷」を歌って被災地への支援の第一歩を踏み出しました。




ご案内
ご支援ありがとうございます
ご支援のお願い
NPO法人日本子守唄協会概要
NPO法人日本子守唄協会の歩み
プライバシーポリシー
イベント情報
3月13日 早寝早起き朝ごはん全国フォーラム
 オリンピック記念センター・代々木
2020.02.24 ふれあいキッズコンサート
 オリンピック記念センター・代々木
2020.02.22 周防大島ふるさとづくり
 「ふるさとの空に唄おう」周防大島
2020.02.15 ふれあいファミリーコンサート
 島根県・三瓶青少年交流の家
2020.01.31 にっぽん ふるさと うたの根っこ
 千代田区・内幸町ホール
2019.12.07 子守唄講習会 子守唄・クリスマス
 の歌(台東子ども家庭支援センター)
2019.12.21 スミセイキッズフォーラム
 〜 親子の絆の子守唄 〜 代々木
2019.10.30 ふれあいファミリーコンサート
 関東の子守唄と童謡・唱歌と読み..(小平市)
2019.10.29 アイスランドの子守唄コンサート
 赤坂RED/THEATER
2019.09.28 テンパークまつり前夜祭
 世界の子守唄と童謡・唱歌(岩手)
2019.09.07 ふれあいファミリーコンサート
 京都のわらべ歌と童謡・唱歌(京都市)
2019.08.29 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市民劇場)
2019.08.28 ふれあいファミリーコンサート
 世界の子守唄と童謡・唱歌(大阪市)
2019.07.27 スミセイキッズフォーラム
 in 盛岡(盛岡劇場)..
2019.07.13 子守唄講習会 「にこにこハートの
 子守唄」(台東区日本堤)
2019.04.13 子守唄講習会 〜心に響け愛のう
 た〜(台東区寿)
2019.03.10 周防大島ふるさとづくり
 のん太の会15周年記念事業
2019.03.03 とやま子守唄フェスタ2019
 富山国際会議場
2019.03.08 月と星の王国
 舞浜アンフィシアター
2019.02.17 子守唄体験フォーラム「第9回
 西和賀子守唄コンサート」(岩手)
2019.02.12 秋田漣「津軽じょっぱり子守唄」
 千代田区・内幸町ホール
Copyright(c)Japan Lullaby Association. All Rights Reserved.