表紙へ戻る お気に入りのページを最大50件まで
記憶できる便利な機能です。
9月27日 台東区生涯学習センター 子守唄講習会アンケート
子守唄講習会
 
2005年9月27日(火) 14:30〜16:00
場所:台東区生涯学習センター 301研修室
60代女性
 遠い昔の日々が思い出されました。心がすっかり穏やかな気分になった様です。
60代女性
 会場でないている子どもも子守唄がはじまるとなきやみ、楽しくきくことができました。
70代以上女性
 初めての参加でしたが、子守唄が色々あるのでビックリでした。子守唄にも子どもがねる、おきる、あそびの中でも子守唄があるのだという事をおききしました。私も子育ては昔だったので、子守唄など忘れていました。今日は楽しく子守唄を唄ってよかった。
50代女性
 親子との絆が希薄な時代、小さいときに聞いた子守唄、子育てをするときには聞かせて唄ってあげられればよいのにと思いました。でも知らない人が多いかな……。今日は色々な楽器で地方の子守唄を聞かせていただき勉強になりました。
子守唄、もっともっと若い方に唄ってもらいたいなと思いました。
70代以上女性
 世代をつくづく感じました。今は親にゆとりがないので子守唄など必要ないと思っているのではないでしょうか。
 色々な地方の子守唄で楽しみました。
50代女性
 楽しく子守唄をうたい、参加させていただき良かったと思います。
女性
 とても楽しかった。又、伺います。
 母の事を思い出し涙が出ました。
70代以上女性
 1時間30分の講習会、短く感じました。今迄いろいろの講習会に出ましたが、心打たれたひとときでした。私は父の子守唄が今も心の中に残っています。自作の唄でした。
 忘れられつつある現代の子ども、昔の唄、童謡は伝えていかなければと、現在、昔の唄(童謡、唱歌)を毎月二回学校をかりてうたっています。うたうということはとても楽しいです。会員20名位で頑張っております。
30代女性
 子どもが二人いるので、子守唄を聞かせて育てたいです。が、唄をうたう余裕がない毎日で、もっとコミュニケーションを唄を通して作れたらと思いました。
60代女性
 自分の子どもは夢中で育てました。孫は、そして、地域の子どもを見ていると、本当に可愛く、もっとゆとりを持って育てたかったな――と思います。
 子どものためでなく、歌っている母親もいやされます。これは実感です。私は子守唄を沢山子どもに歌いました。
70代以上男性
 飛び入りで参加させていただきました。
 子守唄の種類が親の数ほどあると云う言葉は名言。ねむるどころか元気に目が覚める様な子守唄があることは新しい発見。こんな企画がもっともっとあって欲しい。
60代
 とてもよい講習会でした。子守唄なので、子どもと一緒に、という意味なのでしょうが、やはり託児所があった方が良かったのでは? と感じました。子ども連れの若いお母さん、集中できたのでしょうか?
 お話より山口先生の子守唄をもっと聞きたかった。
50代女性
 託児システムが必要かと思います。若いお母さん達に是非是非聞いてもらいたいですので! この会は、妊婦教室のほうが良いと思います。
30代女性
 大変興味深かった。もっとたくさんの子守唄を歌ってみたかった。
60代
 良かった。
60代女性
 “なつかしい子守唄”を聞いて唄ってとてもなつかしくなりました。いいものですね。やさしい気持ちになるし心地よいです。珍しい子守唄いろいろ聞かせて頂きありがとうございました。
11月8日の「我が子へのララバイ」も楽しみにしてます。若いお母さん達にも、今日の「子守唄」をどんどん普及できたらいいですね。西舘好子先生をはじめ、今日はありがとうございました。
70代以上男性
 今まで知らなかった沢山の子守唄を教えて頂き、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
70代以上女性
 きいた事がないような子守唄、色々と楽しい一時でした。とても良かったです。
 又やる様でしたら参加したいと思います。ありがとう御座いました。
60代女性
 心が疲れている親に、より多く聞いていただきたい。心が洗われるような心模様で、司会のお話を聞いていました。幼い頃の、周囲(山、川)、家族の憧憬が想い浮かびました。「しつけとぎゃくたい」を取り違える、感性の劣った親が育たないように、「心の教育」になるような内容をどんどん広めて下さいませ。(現行で充分良いように思いますが)
70代以上女性
 歌の解説が優しくあって、久し振りに豊かな気持ちでございます。子守唄はよい作用があります。
 母の子守唄が江戸子守唄だったと始めて知り、懐かしく昔を偲びました。亡母より長く生きている今、感慨無量です。楽しうございました。有難うございます。
50代女性
 理論より子守唄を教えてほしかった。
70代以上女性
 とても子どもを育てることを思い出し、なつかしくなりました。
 よい催しだと思います。ずっと続けていただきたいと思います。ありがとうございました。
無回答 
 色々な楽器を用いて、地方のたくさんの子守唄を聞けてよかった。こういう場がないと、なかなか聞く機会もないと思う。自分なりのアレンジも入れたりして、これからは唄ってみたいと思う。
50代女性
赤ちゃんだけのお話ではなく、大人につながる(虐待心のあり方、...etc)大切なことだなぁ――と感じた。
普段の生活でもたくさん使えるし、歌の練習にもなるし、感情のはけ口にもなるし……気負いなく活用していこうと思った。
70代以上女性
昔を思い出して、心がなごみました。育てる時はただ可愛い可愛いというだけでした。
子ども連れもとても良い事でした。
50代女性
土地、土地の子守唄を聞き、おもしろいなーと感じた。詩の中に、気持ちがちゃんと書かれていて、子守唄ってこんなんだったんだと見直しました。
子育て支援が大切であることが言われている中、親と子の絆を作ることが難しく、子守唄を通しての絆作りも、ひとつの方法としてすばらしいと思った。
30代女性
いろいろな話を聞けて参考になりましたが、もっと唄を多くしてもらいたかったです。子守唄を教えていただける会だと思って参加しました。
40代女性
 心にしみわたる子守唄でした。いろいろな楽器を使って唄っており、初めてでとても楽しかったです。
子守唄というと悲しいものというイメージが多いのですが、唄っていく中で心が浄化されるということを知りました。テンポの良い曲もあることも知り、子守唄は奥が深いものと感じました。
40代女性
 自分が思い描いていた子守唄のイメージと違っていたので、「子守唄」というものを知れて良かった。子どもの心を育てる事を大切にしていきたいと思った。
50代女性
 なつかしく、子どもに帰って母や祖母から聞いた歌がよみがえって来ました。とても良い講習会でした。とっても落ち着きますよね。伝えていきたいと思います。
30代女性
 後半に子どもたちがくつろげるスペースを作ってあったら助かりました。
 たのしいうたを聞かせていただきありがとうございます。
60代女性
 参加者に子どもがおり、いっしょに唄えるようなやさしいふんいきが欲しい。講習会のため高度なレベルが必要なのか。
 日常唄える子守唄も一同で唄えると良かった。でも最後に子育も参加できる「大黒様」は良かった。
20代女性
 とても和やかな雰囲気の中で行われてよかったです。子守唄を歌うと、ワーワー泣いていた子が泣き止むこともあって、さすが! と思いました。
 同じメロディーで唄えなくてもいいということを教えてもらい、子守唄を身近に感じました。人間関係の原点、コミュニケーションの原点に子守唄をもう一度考えてみようと思います。
30代女性
 いろいろな子守唄が聞けて楽しかったです。



ご案内
ご支援ありがとうございます
ご支援のお願い
NPO法人日本子守唄協会概要
NPO法人日本子守唄協会の歩み
プライバシーポリシー
育児相談通信 8月〜12月号
8月29日 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市)アンケート
7月13日 子守唄講習会 にこにこハートの
 子守唄(台東区日本堤)アンケート
4月13日 子守唄講習会 心に響け愛のうた
 (台東区寿)アンケート
12月16日 スミセイキッズフォーラム「親子の絆
 の子守唄」アンケート
12月13日 ふれあいファミリーコンサート
 (小平市・白梅学園)アンケート
12月8日 子守唄講習会 子守唄・クリスマスの
 歌(台東区台東)アンケート
12月1日 ふれあいファミリーコンサート
 (国立岩手山青少年交流の家)アンケート
11月17日 ふれあいファミリーコンサート
 (島根県・太田市)アンケート
11月4日 ふれあいファミリーコンサート
 (御殿場市)アンケート
2020.02.24 ふれあいキッズコンサート
 オリンピック記念センター・代々木
2020.02.22 周防大島ふるさとづくり
 「ふるさとの空に唄おう」周防大島
2020.02.15 ふれあいファミリーコンサート
 島根県・三瓶青少年交流の家
2020.01.31 にっぽん ふるさと うたの根っこ
 千代田区・内幸町ホール
2019.12.07 子守唄講習会 子守唄・クリスマス
 の歌(台東子ども家庭支援センター)
2019.12.21 スミセイキッズフォーラム
 〜 親子の絆の子守唄 〜 代々木
2019.10.30 ふれあいファミリーコンサート
 関東の子守唄と童謡・唱歌と読み..(小平市)
2019.10.29 アイスランドの子守唄コンサート
 赤坂RED/THEATER
2019.09.28 テンパークまつり前夜祭
 世界の子守唄と童謡・唱歌(岩手)
2019.09.07 ふれあいファミリーコンサート
 京都のわらべ歌と童謡・唱歌(京都市)
2019.08.29 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市民劇場)
2019.08.28 ふれあいファミリーコンサート
 世界の子守唄と童謡・唱歌(大阪市)
2019.07.27 スミセイキッズフォーラム
 in 盛岡(盛岡劇場)..
2019.07.13 子守唄講習会 「にこにこハートの
 子守唄」(台東区日本堤)
2019.04.13 子守唄講習会 〜心に響け愛のう
 た〜(台東区寿)
2019.03.10 周防大島ふるさとづくり
 のん太の会15周年記念事業
2019.03.03 とやま子守唄フェスタ2019
 富山国際会議場
2019.03.08 月と星の王国
 舞浜アンフィシアター
2019.02.17 子守唄体験フォーラム「第9回
 西和賀子守唄コンサート」(岩手)
2019.02.12 秋田漣「津軽じょっぱり子守唄」
 千代田区・内幸町ホール
Copyright(c)Japan Lullaby Association. All Rights Reserved.