表紙へ戻る お気に入りのページを最大50件まで
記憶できる便利な機能です。
2009年1月17日「スミセイ 子育てフォーラム」アンケート

 
スミセイ 子育てフォーラム
 
   〜子守唄の響に乗せて〜
 
 
◎鼎談「こころの忘れものを探して」     
    〜幼い頃の思い出がよみがえる
    だれのこころにもある小さな宝物〜
 
      市川森一(作家・脚本家)
      高谷信之(演出家)
      西舘好子(日本子守唄協会代表)
 
◎子守唄コンサート  
      稲村なおこ(歌手)
      川口京子(歌手)
      長谷川芙佐子(ピアニスト)
 
 演奏曲目 江戸の子守唄
      沼津の子守唄
      揺籃のうた 他

【開催日】 平成21年1月17日(土)
【時 間】 9:30〜開場 10:00〜開演 〜11:30 終演予定
【会 場】 長崎ブリックホール 大ホール
      〒852-8104 長崎県長崎市茂里町 2-38
      TEL 095-842-2002 FAX 095-842-2330

      ●入場無料
      ●0歳児から入場可能
      ●ご来場の皆様に絵本のプレゼント

 【主 催】 財団法人 住友生命健康財団
      長崎県
      長崎市 

 【後 援】 住友生命 長崎支社 長崎県社会福祉協議会
      長崎県民生委員児童委員協議会連合会
      長崎県地域婦人団体連絡協議会
      長崎県老人クラブ連合会
      長崎県保育協会
      長崎県国公立幼稚園協会
      長崎県私立幼稚園連合会
      長崎県学童保育連絡協議会
      長崎県青少年育成県民会議
      財団法人長崎県子ども会育成連合会
      長崎新聞社
 
【制作協力】NPO法人 日本子守唄協会
      社団法人 日本放送作家協会
 
【お問合せ】長崎県こども政策局こども未来課
      〒850-8570 長崎市江戸町 2-13
      TEL 095-895-2686 FAX 095-895-2554
子守唄はとても気持ちが落ち着くので良かったです。
地道にこのような仕事をしてください。
母としての生き方を考えました。
もう少し子どもが知る歌がたくさんあれば良かった。
子守唄の歌声に私が大変おだやかな気持ちになりました。ありがとうございました。
うたがとても上手で感動しました。子守唄が始まって9ヶ月の息子もすぐ寝てくれました。
子守唄を久しぶりに聞きました。とてもなごめました。
前半の先生方のお話も大変面白く興味深かった。
とてもいやされました。ありがとう。
子守唄の奥深さとあたたかさを心いっぱい感じることができ、いつのまにか涙がでてきました。
すばらしい話と歌声とても感動しました。これから親となる若い年代の子どもたちにも参加を呼びかけしても良かったのではないでしょうか。
涙がとまらないくらい良かったです。用事があったのですが、このフォーラムに来て良かったです。
身近に感じるお話を聞けて、心がいやされ、とても良かったです。
とても感動し、涙が出ました。フォーラムに参加できて良かったです。
機会があれば又来たいと思いました。
子守唄がこんなに心にひびいてくるということが素晴らしかったです。感動、感激で胸がいっぱいになりました。
泣けました。
子守唄は母の子への思いや心を歌ったものという話を聞いた後、その証としての子守唄を聞いて大変良かった。
とってもすてきなふるさとの唄を聴かせていただきました。
ステキな歌声で感激しました。
大変素晴らしいフォーラムでした。ありがとうございました。
涙が溢れ、感動いたしました。今日は心がとてもいやされました。ありがとうございました。
「シャボン玉」は作者の子どもがスペイン風邪にかかり亡くなった悲しみと子どもへの思いを歌ったもので、このように暮らしの中から生まれた日本人の心、母の心を歌った童謡や子守唄を伝えていきたいのもと思っています。
歌ってあげるのは一段落したので孫ができたら歌ってあげたいと思う。子守唄は子育ての原点を感じた。来れて良かったです。
私の子守唄は童謡が多いのですが、今日聴いて各地方の思いも詰まっている子守唄もとってもすばらしいと思いました。
肉声が一番子どもの心に届くものではないかと思います。
もう一回帰って子守唄を聞きます。
心のほんとうのふるさとへつながっていると思う。
何気なく歌っていた子守唄が実は江戸の子守唄でした。ほんとうにありがとうございました。
昔のことを思い出して、涙を流しながら聞きました。
孫育て中で、生後から2歳くらいまでに孫を抱っこ、おんぶで眠らせておりましたが、いつも子守唄を歌っておりました。
心の中に根付いてくれたら、と思っています。
先生のお話を聞いて「反省」です。でも、これから子ども達と向き合える良いきっかけ。
子守唄協会の日頃の作業が心にしみました。子守唄の力を体感しました。
子育てフォーラムでもっと西舘さんのお話が聞きたかった。子守唄だけでもほんとに涙が出てとまりませんでした。何か子どもに残したいと思って私も思いをこめて歌ってきました。子どもは社会の宝、少しでもお役に立てる子どもに育っていたらうれしいです。
子守唄というと何かとても静かで暗いイメージを持っていましたが、とても優しいうたなんだなと再確認しました。こういう機会を持ってくださってありがとうございました。
昔から伝わる子守唄、時代がかわっても歌い続けたい。
子守唄をいろんなメロディーで聞いて感動しました。
面白かった。
反省させられました。忙しいことにかまけて子守唄を歌ってあげる機会が少なかったと思います。
子守唄というのは、子どもがかわいいという気持ちで歌うので、このゆったりとした気持ちというのが良いと思っています。
子守唄や童謡は自分自身正しい歌詞を覚えていないので、歌詞を勉強したいと思いました。
子守唄は、自分には覚えがないのですが、子育てには、必要だと思います。安心するし、元気になれるので良いと思います。
知らない子守唄も聞けてとても良かったです。子守唄の大事さもあらためて感じました。
子守唄を子どもを寝かせる時に歌っていましたが、なんと奥深いものか・・・とても心に響いてきて・・・。心が洗われるようでした。
子守唄はとても良かったです。お母さんと本当に繋がっていることを感じました。ぜひ参考にして実践して唄っていきたいです。
私はまだ出産経験がありませんが、いつか子どもが生まれたら、子守唄を沢山歌ってあげたいと思いました。
無償の愛が芽生え、無我夢中で子育て中です。昔懐かしい子守唄、母ではなく祖母のことを思い出しました。
子守唄を子どもに伝えたいと思います。
がまん9割、喜び1割。でも喜びを期待する毎日です。
子守唄はいつの時代でも良いと思います。
毎日寝かしつけるときに歌っています。夜泣きがひどく、こっちが泣きそうですが、子守唄を歌うと自分も少し落ち着けるので親にとってもいいものだと思います。
子育ての頃思い出して楽しかった。これからは地域の子供達のために頑張りたいと思う。ありがとうございまし。
子ども、孫に日々歌っていた事を思い出した。
今は沢山の音楽がありますが、小さい頃は日本に伝わる子守唄を聞かせてあげたいものですね。忘れたらいけないものを、取り戻せたと思います。たくさんの人に聞いて欲しいフォーラムでした。



ご案内
ご支援ありがとうございます
ご支援のお願い
NPO法人日本子守唄協会概要
NPO法人日本子守唄協会の歩み
プライバシーポリシー
育児相談通信 8月〜12月号
8月29日 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市)アンケート
7月13日 子守唄講習会 にこにこハートの
 子守唄(台東区日本堤)アンケート
4月13日 子守唄講習会 心に響け愛のうた
 (台東区寿)アンケート
12月16日 スミセイキッズフォーラム「親子の絆
 の子守唄」アンケート
12月13日 ふれあいファミリーコンサート
 (小平市・白梅学園)アンケート
12月8日 子守唄講習会 子守唄・クリスマスの
 歌(台東区台東)アンケート
12月1日 ふれあいファミリーコンサート
 (国立岩手山青少年交流の家)アンケート
11月17日 ふれあいファミリーコンサート
 (島根県・太田市)アンケート
11月4日 ふれあいファミリーコンサート
 (御殿場市)アンケート
2020.02.24 ふれあいキッズコンサート
 オリンピック記念センター・代々木
2020.02.22 周防大島ふるさとづくり
 「ふるさとの空に唄おう」周防大島
2020.02.15 ふれあいファミリーコンサート
 島根県・三瓶青少年交流の家
2020.01.31 にっぽん ふるさと うたの根っこ
 千代田区・内幸町ホール
2019.12.07 子守唄講習会 子守唄・クリスマス
 の歌(台東子ども家庭支援センター)
2019.12.21 スミセイキッズフォーラム
 〜 親子の絆の子守唄 〜 代々木
2019.10.30 ふれあいファミリーコンサート
 関東の子守唄と童謡・唱歌と読み..(小平市)
2019.10.29 アイスランドの子守唄コンサート
 赤坂RED/THEATER
2019.09.28 テンパークまつり前夜祭
 世界の子守唄と童謡・唱歌(岩手)
2019.09.07 ふれあいファミリーコンサート
 京都のわらべ歌と童謡・唱歌(京都市)
2019.08.29 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市民劇場)
2019.08.28 ふれあいファミリーコンサート
 世界の子守唄と童謡・唱歌(大阪市)
2019.07.27 スミセイキッズフォーラム
 in 盛岡(盛岡劇場)..
2019.07.13 子守唄講習会 「にこにこハートの
 子守唄」(台東区日本堤)
2019.04.13 子守唄講習会 〜心に響け愛のう
 た〜(台東区寿)
2019.03.10 周防大島ふるさとづくり
 のん太の会15周年記念事業
2019.03.03 とやま子守唄フェスタ2019
 富山国際会議場
2019.03.08 月と星の王国
 舞浜アンフィシアター
2019.02.17 子守唄体験フォーラム「第9回
 西和賀子守唄コンサート」(岩手)
2019.02.12 秋田漣「津軽じょっぱり子守唄」
 千代田区・内幸町ホール
Copyright(c)Japan Lullaby Association. All Rights Reserved.