表紙へ戻る お気に入りのページを最大50件まで
記憶できる便利な機能です。
2009年6月14日 日本子守唄協会設立10周年記念公演アンケート(1)

 
設立10周年記念公演
「人生は子守唄にのって」
アンケート集計結果
 
 
    実施日:平成21年6月14日(日)
        午後2時〜5時15分
    場 所:江戸東京博物館ホール
 
 

Q:今回の内容はいかがでしたでしょうか?
【女性,30代】
川口京子さんの「ヨイトマケの唄」がとても感動しました。
【女性,60代】
小林会長、湯川副会長の対談、とても良かったです。湯川副会長のするどい突っ込みに拍手です。母親になる前、性に目覚める前の教育。母と子の絆を育めるように!!
【女性,30代】
ハープの奏でる心優しい音色、ピアノの心安まる音色、綾乃さん、稲村さんの清らかな声、すばらしいです。そして何より川口京子さんの声の年輪とでもいいますか・・・歌声に涙しました。ここまで育ててくれた母に、本当に感謝がわきました。
【男性,10代】
川口京子さんの「ヨイトマケの唄」、熱く歌ってくれたおかげでグッときました。そして、綾乃ひびきさん、稲村なおこさん、テレサさんの声の響きがとてもよかったです。
【女性,60代】
なつかしい想いで聞きました。「ヨイトマケの唄」は、私は米良さんの歌で聞いています。涙が溢れ、感動しました。川口京子さんありがとう。とてもすばらしいコンサートでした。ありがとうございました。
【女性,60代】
豪華キャストで内容が充実していました。子守唄の伴奏に和楽器を入れて頂きたく思います。川口京子さんの歌は特に感動しました!
【女性,60代】
お誕生日、子供を着物姿で抱きしめてほしいと、和の文化を広めております。身体も包みますが心をも包む和服姿、すばらしいと思っております。西舘様の和服姿とても良かったです。子守唄の伴奏には和楽器を!
【女性,60代】
一部二部ともに大変充実した内容でした。
【女性,50代】
湯川さんの話をもっと聞きたかった。
【女性,70代】
日頃感じていることを共感できてとても嬉しかったです。また、この様な運動を10年もしていらっしゃることに心より拍手です。沢山の感動をいただき有難うございました。
【女性,60代】
心ゆさぶられました。生の声で今日から子供達に唄いたいです! 
【男性,70代】
この様な催しがもっともっと多くなればと思います。
【女性,70代】
松永先生の話、そしてゲストの皆さんよかったです。健さんのケーナよかったです。川口さんの「ヨイトマケ」、ぜひCDにして下さい。涙が出ました。木下先生の本、買いました。母を思い出します。思い出の中の母の年齢になりました。またぜひこの公演を続けて下さい。
【女性,70代】
このような会があること知りませんでした。はじめて参加しましたが、とてもよかったです。歌手の皆さんの澄んだ声に心癒されました。ハープもすばらしかったです。川口さんのうたが大変感動いたしました。小柄な川口さんからあんな力強いうたが出るとはー。驚きでした。
【男性,50代】
今年2月に他界した母。以前にも増して母のありがたさが身にしみ、川口さんの歌に涙が止まりませんでした。毎回来るたびに心が洗われた思いで帰ります。「コンドルは飛んでいく」とてもよかったです。
【男性,60代】
。御盛会おめでとうございます。益々の発展を祈っています。
【女性,60代】
子守唄と名づけられなくても、人には、それぞれの子守唄がある。そのことに感動と同感を感じる。
【女性,70代】
素晴らしい演出に感激しました。
【男性,60代】
子守唄がこれほど人を癒し、人に感動を与えるものだったなんて生まれて初めて感じた。
【女性,60代】
心豊かな時間をありがとうございました。一つ一つの子守唄に改めて感動して聞き入りました。特にヨイトマケの唄、中国地方の子守唄に涙しました。日本の家庭から平和が生まれるように。
【女性,60代】
初めて誘われて参りました。松永先生のことも全く知らず来たのですが、その偉大さに驚きました。簡単なプロフィールがあればもっとよかったと思いました。今、認知症の母(87歳)の介護をしております。シューベルトの子守唄は母がいつも歌ってくれたし、またいつも歌っていました。久しぶりに今日聞いて、優しく母をお世話しようと思いました。
【女性,30代】
対談や歌、会話の時間のバランスがとてもよいと思いました。
【女性,60代】
きれいな歌声、沢山ありがとう!
【女性,50代】
初めて参加しました。歌声、歌が良かったです。
【女性,60代】
母を思い、子供の頃の幸せを感じます。物がまずしくても心が幸せでした。
【女性,50代】
子守唄のコンサートだけでなく、子育てにとっての大切なことのお話が色々な場面に入っていて、とても参考になりました。子育て支援の仕事をしています。母たちに少しでも子守唄を広げていきたいです。
【男性,70代】
湯川さんのお話、感銘を受けました。歌手の皆さんの唄も良かったですネ。
【女性,50代】
母親に昔の母力を取り戻そうという主旨に大賛成です。それをサポートする組織としての貴団体を応援いたします。湯川さんのお話が、はっきりしていて説得力がありました!
【男性,60代】
対談・・・スパイシーでよかったです。一部・・・大人が聞いても子守唄は最高です。二部・・・楽しかったです。
【男性,50代】
記念の会として申し分のない内容でした。
【女性,60代】
優しいハープの調べに始まる第一部、富山の子守唄、美山の子守唄、中国地方の代表的な子守唄とその類似歌に興味を覚え、そして最後のシメ「ヨイトマケの唄」の迫力、母性・感性豊かな川口京子さんのこの唄は、何度聞いても感激いたします。最高の表現力、感情込めた歌声は強く心に残りました。第二部、松永伍一先生の魅力あふれるお人柄を対談で伺い、ご生前お目にかかれず残念です。対談中、バックに松永先生のお姿を映し続けて下さると良かったと思いました。「母守唄」の歌詩が心にしみました。
【男性,70代】
湯川れい子さんの語りに母と子供のつながりの深さを思い、川口京子さんのヨイトマケの唄に感動しました。
【女性,50代】
とても良いコンサートでした。いろんな想いを抱きながら聞かせて頂きました。母親として、大切な子守唄をはたして届けながら子育てを終えたのかどうか。西舘さん、湯川さん等の元気な女性を見習ってまだまだ頑張りたいです。
【男性,60代】
1、湯川さん、もっともっと正論を発信して下さい。小林先生もたじたじの対談、素晴らしかったです。2、それぞれに歌、楽器で伝えられた純粋で、心に残る子守唄の数々、そしてヨイトマケの唄、圧巻でした。3、松永先生のこと、とても皆さんのお話で理解できてよかったです。
【女性,70代】
10周年おめでとうございます。いつも遠くから心から応援しているものの一人です。今日の企画に惚れて伺いました。湯川さんのお話、10周年にふさわしい説得力のある見事なお話でした。企画の素晴らしさ、全体の流れ、すみずみまで感激でした。
【女性,20代】
外国の子守唄も聞かせて頂き、大変興味深かった。「ヨイトマケの唄」は、やはり素晴らしい曲でした。目頭が熱くなりました。
【女性,50代】
ハープがとても良かった。歌はマイク無しでしてほしい。会場が狭いから。時間が長すぎる!
【女性,?代】
設立10周年おめでとうございます。心にしみる子守唄の数々、とても素晴らしかったです。子守唄を聞いて感動できるのは、子供時代に母が歌ってくれたからなのだと、感謝しなければと思いました。今日、こちらに聞きに来られて嬉しかったです。これからも頑張って下さい。
【女性,60代】
湯川れい子さま。子守唄は大人になっても感動します。
【男性,70代】
これまで何回も観せて戴いたが、今日の公演は一番素晴らしかった。特に川口さんの歌に涙が止まらなかった。原さんの歌はいつ聴いても酔いしれる。
【女性,70代】
今日はお友達に誘われて来ましたが、大変有意義に聞かせて頂き、子守唄がいかに大切かを知りました。
【女性,60代】
最後のだみ声のモンゴル(ギター)の原荘介さんの歌声、とてもよかったです。きれいな声よりもだみ声の方が、感情がこもっていいと思います。加藤登紀子さんの歌も心に沁みました。ハープ大好きで、又、ケーナの田中健さんの曲も素敵!プログラムの全部が素敵で感動しました!!!ヨイトマケの唄はほんとに心に響きました。
【女性,60代】
日本子守唄協会の活動を知りませんでした。
【女性,70代】
友人にお誘いを受け、参りました。心に沁みる子守唄は心が洗われる思いです。特に川口京子さんの歌声は涙が溢れました。
【女性,50代】
江戸売り声の宮田先生の門下です。宮田先生よりご紹介いただき、今日ご一緒に参りました。又、昨年西舘先生にもコミュニティFM西東京にお声の出演をいただきました。その節はありがとうございました。宮田先生からは私の個人芸のうちのひとつに語りと子守唄を一緒にしたものを・・・とアドバイスしていただいております。今日は、大変良いお勉強をさせていただきました。又、川口京子さんの歌声にはヤラレてしまいました。素晴らしい方ですね。
【女性,60代】
初めてお友達のお誘いで参加させて頂きましたが、すばらしいひと時を過ごさせて頂きました。
【女性,?代】
色々バラエティに富んでいて、とても内容の濃いものでした。とてもよかったと思います。
【女性,70代】
構成も出演者の方々も本当に素晴らしかったです。感動しました。
【女性,70代】
湯川れい子さんのご意見は、常日頃感じ、"ギモン"に思っていることを良くおっしゃってくださったと、嬉しく思いました。
【女性,50代】
ありがとう!!!
【女性,50代】
最初の草笛とハープ演奏が、心を打ちました。湯川れい子さんのお話も興味深く聴かせて頂きました。川口京子さんの歌声は初めて聴きましたが、とても心に響き、心を動かされました。三部の藤村さんの朗読も胸にしみ、座談も楽しく聴かせて頂きまして、最後に一緒に歌って心も身体もすっきりしました。ありがとうございました。
【女性,60代】
湯川さんのお話に共感大です。ヨイトマケの唄、涙が出ました。ケーナもトークも素晴らしく、みんな全部よかったです。ありがとう!
【女性,60代】
素晴らしかったです!
【女性,?代】
やはりCDではなく、生で聴く歌は最高です。
【女性,60代】
どの歌も心を打ちました。こんな会があることを知りませんでした。本当に感動しました。
【男性,70代】
人間は生まれてから子守唄により生きる望み、楽しみを感じながら育つのだと感じた。今の世の中はこのような教育がなくなったかも。
【女性,?代】
気持ちが和みました。子守唄協会を初めて知り、驚きました。私も子どもによく子守唄を歌って寝かせました。懐かしいです。
【女性,60代】
ヨイトマケの唄すばらしかった。涙がこぼれて止まりません。
【男性,20代】
子守唄がこんなにいろんな人を巻き込んで展開できるものなのだと感動しました。決して歌と生活が切り離されてはいけないものなのだと思いました。大変、勉強になることも多く、皆さん熱意があってこの団体に取り組んでおられることにびっくりして、ぜひこの活動にこれからも注目していきたいと思います。
【女性,50代】
子守唄の大切さ、とってもよくわかりました。ありがとうございました。(県主催の子守唄の研修会で勉強し、仕事の中で活用したいと考えています)
【男性,60代】
若い人に聞いてもらいたい。
【女性,40代】
全ての曲がPAを通したものだったのが、残念でした。観客のほとんどが、お孫さんのいらっしゃるような年代の方々だったので、お家へ帰って、ご自分でお孫さんに子守唄を歌って下さるといいなと思います。自分の子供かお嫁さんに「歌え!」と言うのではなく。
【女性,70代】
小林会長先生と湯川れい子さんの対談、とてもいいお話でした。湯川さんのファンになりました。現実的で私も同感です。ヨイトマケの唄、涙が出ました。私は1歳半の孫を子守りします。必ず歌は歌ってあげます。これからもみんなで子守りに関わって、幸せをもらいます。ありがとうございました。
【女性,70代】
ヨイトマケの唄を聞いて、涙が止まらなかったです。すばらしい歌でした。
【女性,30代】
乳児を連れていたので、講演中、静かにしているか心配しながら聴いていました。難しいお話をされるかと思っておりましたが、今の子育ての問題点など、とてもわかりやすく話して下さり良かったです。歌を通して子供達に情趣の心が芽生えるよう、育てていきたいと思いました。
【女性,20代】
昔は子供の子守りをして子供の面倒を見ていたけれど、今は、子供に対して虐待が多いというのは、子供に対しての関わり方が分からず、どうしたらよいかわからないからなのではと感じました。
【女性,20代】
音・子守唄を通して「今生きていること」について全身で考えさせられました。すばらしいひとときを本当にありがとうございました。
【女性,50代】
色々な唄により、また改めてあたたかい心を思い出させていただきました。何回聞いても"唄はいいなぁ"。時には涙しました。母の昔の歌声をも思い出しました。子供達にこの思いを伝えていきたいです。
【女性,?代】
よかったです。保育園で働いていて、子育て支援の重要さを痛感しています。子守唄講習会は有料ですか?子育て支援をもっと広げてほしいです。
【女性,40代】
大変感動しました。
【女性,50代】
子守唄は心を豊かにします。
【女性,70代】
川口さんのうたに大感動しました。ありがとうございました。
【女性,70代】
亡父が昭和20年に戦争から帰ってきて(会津にて・・・)唄った子守唄が「うさぎのお耳は何故ながいの・・・」でした。初めて正式に聞き、感激しました。
【女性,70代】
去年に引き続き、来られてよかった。感謝感動です。
【女性,60代】
すばらしいメンバーで、最高のコンサートでした。西舘先生とってもきれいでしたヨー。ありがとう!!
【男性,60代】
川口京子さんの「ヨイトマケの唄」が心に沁みました。
【男性,60代】
特に川口京子さんの「ヨイトマケの唄」には大変感動いたしました。
【女性,?代】
素敵なコンサートと対談でした。とても感動しました・・・人間としての原点に戻された時間でした。川口京子さんの「ヨイトマケの唄」は特にズシーンときまして、涙があふれてしまいました。説得力のある歌い方に感動しました。
【男性,70代】
ハープの子守唄とヨイトマケの唄に感激!
【男性,50代】
年配の方ばかりで一番大切な子育てをする人たちがいないのが残念!子育てで一番大切なことは感性を育てることです。その為にどうすれば良いかを考えるといいと思います。
【男性,60代】
おふくろを思いだしました。
【女性,?代】
出演者1人1人の心をこめられた歌やお話に感動致しました。
【女性,20代】
知らない子守唄きけてよかった。今、妊娠5ヶ月なので、湯川さんの何でも子守唄になる、赤ちゃんとお母さんとの関わりが大事ときいて、嬉しかった。「ヨイトマケの唄」感動しました。
【女性,50代】
初めてコンサートに伺いました。音楽と対談、構成が良く、日曜日の午後のひととき、楽しくも昔を思い出し、懐かしくなりました。
【女性,70代】
日本全国の子守唄を聞かせていただき、やすらぎを覚え、ありがとうございました。
【女性,60代】
全ての歌に素晴らしい気持ちがこめられていて、ハンカチを握りしめて拝聴させて頂きました。
【女性,40代】
母と一緒に聞かせて頂きました。子守唄を聞いて私は隣に座っている母の子供で良かったと思いました。普段気がつかなかったけど、このコンサートで大切だったことを思い出しました。
【女性,60代】
結婚前の娘と二人で、この子守唄を聞きに来ました。娘の赤ちゃんの頃を想い、とても温かい気持ち。ありがとうございました。
【女性,40代】
楽しく笑わせてもらったり、涙を流したり、ついうっとりと眠りそうになったりと、たくさん歌を聞かせていただき、ありがとうございました。
【女性,60代】
子育てに対して、世の中もっともっと本気で取り組んでいかなくてはと強く感じさせられました。世直しの根幹に子守唄をおくという取り組み、素晴らしいと思いました。
【女性,20代】
いろんな思いが頭の中をよぎって、その度に涙が流れてしまいます。素敵な時間に出逢えて幸せです。
【女性,?代】
久しぶりに気持ちの良い時間を過ごせました。ありがとうございました。
【女性,70代】
すばらしかった。
【 ? ,60代】
ヨイトマケの唄に感動いたしました。
【女性,20代】
とても素晴らしい会でした。プログラムのようなものがあったら良かったと思います。カメラの音がうるさかったです。館内が少し寒かったです。
【男性,50代】
前回(去年)の様に「正しい日本語」「正しい発音」などの解説を再度、聴きたいと思う。
【女性,70代】
対談も納得。大拍手です。湯川先生の話はもっと聞きたい位でした。子守唄=母親ですが、父親と関わる唄も聞きたいですね。長く、これからも続く事を祈っております。
【女性,?代】
幅広い子守唄でよかった。
【女性,70代】
ヨイトマケの唄はいつきいても涙が出ます。末長く続けて下さい。
【女性,70代】
ヨイトマケの唄、心にしみました。湯川れい子さんのトーク気持ちよく聞くことができました。おっしゃる通りです。
【女性,60代】
第一部最終、ヨイトマケの唄に感動。自分の子ども時代、母の忙しさを知って、祖母に子守りされた時を思いだしました。又、川口京子さんの演技力に感動。歌唱力も最高でした。涙しました。〜人生は子守唄にのって〜本当に人として生まれてきて良かった。永遠に継承していくことを信じています。
【 ? ,70代】
とてもすばらしかったです。感動しました。
【女性,60代】
川口京子さんがすばらしい!感動しました!
【女性,50代】
湯川先生のストレートな意見に深くうなずきました。私自身保育士として、心して努めたく思いました。
【女性,70代】
毎年楽しみにしております。出来ることでしたら、若くなってもう一度赤ちゃんに歌ってあげたいと思います。湯川先生と小林先生のお話はとても良かったです。
【 ? ,60代】
川口京子さんの唄に、特に感動しました。思わず涙が出てしまいました。
【女性,70代】
出演者一同、皆さんすばらしかったです!!特に、西舘好子さんの司会はピカ一でした。会の運びもとてもさわやかでした。(湯川れい子さんと小林登さんの対談もよかったです。)この会は、女性の方々の活躍がよくわかりました。
 



ご案内
ご支援ありがとうございます
ご支援のお願い
NPO法人日本子守唄協会概要
NPO法人日本子守唄協会の歩み
プライバシーポリシー
育児相談通信 8月〜12月号
8月29日 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市)アンケート
7月13日 子守唄講習会 にこにこハートの
 子守唄(台東区日本堤)アンケート
4月13日 子守唄講習会 心に響け愛のうた
 (台東区寿)アンケート
12月16日 スミセイキッズフォーラム「親子の絆
 の子守唄」アンケート
12月13日 ふれあいファミリーコンサート
 (小平市・白梅学園)アンケート
12月8日 子守唄講習会 子守唄・クリスマスの
 歌(台東区台東)アンケート
12月1日 ふれあいファミリーコンサート
 (国立岩手山青少年交流の家)アンケート
11月17日 ふれあいファミリーコンサート
 (島根県・太田市)アンケート
11月4日 ふれあいファミリーコンサート
 (御殿場市)アンケート
2020.02.24 ふれあいキッズコンサート
 オリンピック記念センター・代々木
2020.02.22 周防大島ふるさとづくり
 「ふるさとの空に唄おう」周防大島
2020.02.15 ふれあいファミリーコンサート
 島根県・三瓶青少年交流の家
2020.01.31 にっぽん ふるさと うたの根っこ
 千代田区・内幸町ホール
2019.12.07 子守唄講習会 子守唄・クリスマス
 の歌(台東子ども家庭支援センター)
2019.12.21 スミセイキッズフォーラム
 〜 親子の絆の子守唄 〜 代々木
2019.10.30 ふれあいファミリーコンサート
 関東の子守唄と童謡・唱歌と読み..(小平市)
2019.10.29 アイスランドの子守唄コンサート
 赤坂RED/THEATER
2019.09.28 テンパークまつり前夜祭
 世界の子守唄と童謡・唱歌(岩手)
2019.09.07 ふれあいファミリーコンサート
 京都のわらべ歌と童謡・唱歌(京都市)
2019.08.29 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市民劇場)
2019.08.28 ふれあいファミリーコンサート
 世界の子守唄と童謡・唱歌(大阪市)
2019.07.27 スミセイキッズフォーラム
 in 盛岡(盛岡劇場)..
2019.07.13 子守唄講習会 「にこにこハートの
 子守唄」(台東区日本堤)
2019.04.13 子守唄講習会 〜心に響け愛のう
 た〜(台東区寿)
2019.03.10 周防大島ふるさとづくり
 のん太の会15周年記念事業
2019.03.03 とやま子守唄フェスタ2019
 富山国際会議場
2019.03.08 月と星の王国
 舞浜アンフィシアター
2019.02.17 子守唄体験フォーラム「第9回
 西和賀子守唄コンサート」(岩手)
2019.02.12 秋田漣「津軽じょっぱり子守唄」
 千代田区・内幸町ホール
Copyright(c)Japan Lullaby Association. All Rights Reserved.