表紙へ戻る お気に入りのページを最大50件まで
記憶できる便利な機能です。
2009年9月5日 「心のふるさと子守唄講演会」アンケート
「心のふるさと子守唄講演会」
〜 伝承子守唄交流体験活動 〜
 
  日時:2009年9月5日(土)
     13:30〜15:00
  会場:青海総合文化会館
     新潟県糸魚川市大字青海4657−3
  主催:心のふるさと子守唄講演会実行委員会
     NPO法人日本子守唄協会
  出演:西舘好子(日本子守唄協会理事長)
     川口京子(歌手)
     長谷川芙佐子(ピアノ)

※子どもゆめ基金(独立行政法人国立青少年教育振興機構)助成活動
心に伝わってきました。ありがとうございました。
自分が子どもの頃に母が唄ってくれていた子守唄が久しぶりに聞けて、とても懐かしい思いだった。自分が親となった時には、ぜひ子どもに唄ってあげたいと改めて感じました。
スーっとひきつけられるものがあって、とても素晴らしかったです。ありがとうございました。
聴いていて本当に自然に涙がじわっと浮かんできた。とても素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
涙がこぼれました。素晴らしいうたに、何とも心が洗われる思いでした。
素晴らしい講演会に出会えたことを幸せに感じました。人は人を育てていくもの。この講演会で育てていただいた私の感動の心を幼い子供たちに少しでも…と、今思っています。
忘れていた子守唄を聴き、子守唄の大切さをしみじみ感じました。これから明日への保育に、この気持ちを忘れないようにしたいと思いました。
西舘さんの作詞した子守唄には涙が出ました。
素晴らしい子守唄を聴けて良かったです。自分が子どもを産んで育てたとき、必ず唄ってあげようと思いました。ありがとうございました。
最後の歌に感動しました。「歌ってあげた方がいいんだろうなー」から、「歌ってあげたい。」と強く思いました。
本当に心に沁みる歌でした。
子育て中の若いお母さんに、もっと聞いてほしかった。何故少ないのか?
子守唄にしか感じられない温もりを、改めて感じさせていただきました。ありがとうございました。
終わりになるにつれ、メッセージが伝わり、涙が出ました。
最近は、子どもたちに子守唄やわらべ唄等を聴かせるチャンスが少なくなったので、どんどん増やしていきたいと思います。忘れてはいけない人の心の原点と思います。
本日は誠にありがとうございました。
子育ては楽しいことばかりでない。辛いときもあるという真実に気づかされました。
ヨイトマケの歌は、今のママさんにも聴いて欲しかったです。母は強し…その母から子は育つ…
途中での参加で、損をした感じです。偶然、図書館に来たら興味ある演題だったので立ち寄りました。良い巡り合わせでした。
子育ても済み、孫の成長を見つめながら、この年齢になって、自分の子育てを反省しています。
母、祖父(祖母はいない家庭)から、背中で聞いた子守唄が懐かしく思い出されました。いじめ、暴力をはじめとする、幼稚園、学校の子どもたちの心はすさんでいます。ささいなことから優しい気持ちが生れたらと思います。歌はどこかできっと口ずさまれます。そのための子守唄を大事にしたいです。
とても素敵な歌声、ピアノと共に、様々な子守唄を聞き、知ることができました。子守唄の大切さを改めて感じました。ありがとうございました。
身体に染み付いている子守唄の本当の意味を知り、感慨深いものがありました。
普段何気なく、お昼寝に誘うとき「ゆりかごのうた」を口ずさんでいましたが、子守唄が各地方により違い、子育ての思いが唄われていることを初めて知りました。
とても心が和やかになり、子供たちにもこの先ずっと素敵な子守唄を伝えていきたいと思いました。ありがとうございました。
とてもいい講演でした。自分が小さい頃に聞いた歌もあり、懐かしい気持ちになりました。
孫のために一生懸命歌いました。
おばあちゃんにおんぶされていた頃を思い出しました。眠るときに歌ってくれていたお母さんの歌声を思い出しました。心が温まり、優しい気持ちになれました。
もっともっとゆったりと子育てしたいな〜、おばあちゃん、お母さんみたいになりたいな〜、そんな気持ちにさせていただきました。胸がいっぱいです。ありがとうございました。
いろんな子守唄があることがわかりました。私もおばあちゃん、おじいちゃんから歌ってもらった歌を思い出しました。子どもたちにも歌ってあげたいと思います。ありがとうございました。
ヨイトマケの唄に感動!涙が流れてしまいました。
自分の子どものときは、わけも分からず、ただ必死にやってきたように思い、今さら反省することばかりです。その分、今感じていることを、保育園の子どもたちに関わって伝えていきたいと思います。
心のこもった歌に感動しました。
毎日慌しくしていますが、子どもと寝るとき、歌をうたい、少し口ずさめるようになったとき、その子の寝顔を見ると、とても心が癒され、また頑張れます。
お話を聞き、素敵な歌声を聴くうち、涙が自然と流れてきました。心に訴えかけられました。ありがとうございました。
たくさんの子守唄が聞けてよかった。自分も子どもたちへ歌ってあげたいと思えた。
日頃、保育で子守唄を歌ったことがなかったので、これを機に、歌ってみようと思いました。ありがとうございました。
心地良い歌声で感動しました。また聴きたいです。
余裕のない毎日ですが、子守唄の一つぐらい歌ってあげなくては、と思いました。
特にヨイトマケの唄は心に響き、親への感謝がこみ上げて、心が熱くなりました。私も子供たちに子守唄を口ずさみ、伝えていきたいと思います。ありがとうございました。
とても良い講演会でした。日頃なかなか歌うことのない子守唄、唄が意味するもの、少しだけわかったような気がします。ありがとうございました。
とても心に響いた子守唄が多く、印象に残った。
初めて子守唄の講演会に参加させて頂きました。自分は子守唄を歌ってもらっていたのかなぁ…と思い、帰ったら、母に聞いてみようと思いました。子守唄の奥深さ、温かさを感じました。
子守唄も地方によって様々で、地域性が出ているな、と思いました。私も子どもをおんぶしながら歌ってあげたいな…素敵な講演をありがとうございました。
温かい歌!とてもよかったです。これからも頑張って、素敵な歌をうたってください。上手にうたうことはできませんが、私も子どもたちにうたってあげます。そして自分の心の安らぎも・・・
実際に聞けてよかった。伝わった。
とても上手できれいな声でした。日頃、もっと子守唄をうたってあげようと思いました。
いい歌声が聞けてよかった。
最後の曲、子どもたちに聞かせたいと思いました。
とてもよい講演でした。感動しました。
川口京子さんの素晴らしい唄に、一曲目から涙がこぼれっぱなしでした。"心を揺さぶられる"時間が持てました。
とても素晴らしい歌声でした。明日からエンヤコラ頑張れます。ありがとうございました。
ここまで深く思っていなかった。こんな世の中になっていたんだ。
話、歌、とてもよかった。
とても心に響き、温かい気持ちになりました。若い人たちにもどんどん聞いてもらい、唄い継いでいってほしいと思います。
感動で涙がこぼれました。
感動しました!
西舘先生の語り、そして川口さんの歌声、とても素晴らしかったです。
とても心に響く講演会でした。ありがとうございました。
毎日午睡にゆりかごを歌っています。子守唄は嬉しいです。
とても感動しました。ありがとうございました。
お話が、スーッと頭に、心に入ってきました。
すごく感動しました。ありがとうございました。
素敵な歌声が心に響きました。私も子供たちに、子守唄をうたってあげようと思いました。
とても感動しました。家族、お母さんを大切にします!
涙が止まりませんでした。もっと聞きたかったです。
とても良かったです。感情溢れる歌い方が心に沁み、涙が止まりませんでした。ありがとうございました。
日頃、何気なく歌っていたが、深い意味があるなんて考えずに歌っていたので、考えさせられた。
とても感動し、涙が止まりませんでした。ありがとうございました。
ヨイトマケの唄、本当に心に沁みました。ありがとうございました。
最近、不幸があり、勇気をもらいました。少し前向きになれました。ありがとうございました。来て良かったです。
心に残るお話、歌、とても良かったです。ありがとうございました。
人とのつながりの大切さを感じました。人の声って優しいなと、改めて思いました。ありがとうございました。
子育ての原点を垣間見たようで良かった。
心が洗われる様な時間になった。毎日、仕事や時間に追われ、心に余裕がなくなっていたが、それではダメだと思った。
子どもが産まれたら、我が子にも子守唄を唄ってみようと思います。



ご案内
ご支援ありがとうございます
ご支援のお願い
NPO法人日本子守唄協会概要
NPO法人日本子守唄協会の歩み
プライバシーポリシー
育児相談通信 8月〜12月号
8月29日 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市)アンケート
7月13日 子守唄講習会 にこにこハートの
 子守唄(台東区日本堤)アンケート
4月13日 子守唄講習会 心に響け愛のうた
 (台東区寿)アンケート
12月16日 スミセイキッズフォーラム「親子の絆
 の子守唄」アンケート
12月13日 ふれあいファミリーコンサート
 (小平市・白梅学園)アンケート
12月8日 子守唄講習会 子守唄・クリスマスの
 歌(台東区台東)アンケート
12月1日 ふれあいファミリーコンサート
 (国立岩手山青少年交流の家)アンケート
11月17日 ふれあいファミリーコンサート
 (島根県・太田市)アンケート
11月4日 ふれあいファミリーコンサート
 (御殿場市)アンケート
2020.02.24 ふれあいキッズコンサート
 オリンピック記念センター・代々木
2020.02.22 周防大島ふるさとづくり
 「ふるさとの空に唄おう」周防大島
2020.02.15 ふれあいファミリーコンサート
 島根県・三瓶青少年交流の家
2020.01.31 にっぽん ふるさと うたの根っこ
 千代田区・内幸町ホール
2019.12.07 子守唄講習会 子守唄・クリスマス
 の歌(台東子ども家庭支援センター)
2019.12.21 スミセイキッズフォーラム
 〜 親子の絆の子守唄 〜 代々木
2019.10.30 ふれあいファミリーコンサート
 関東の子守唄と童謡・唱歌と読み..(小平市)
2019.10.29 アイスランドの子守唄コンサート
 赤坂RED/THEATER
2019.09.28 テンパークまつり前夜祭
 世界の子守唄と童謡・唱歌(岩手)
2019.09.07 ふれあいファミリーコンサート
 京都のわらべ歌と童謡・唱歌(京都市)
2019.08.29 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市民劇場)
2019.08.28 ふれあいファミリーコンサート
 世界の子守唄と童謡・唱歌(大阪市)
2019.07.27 スミセイキッズフォーラム
 in 盛岡(盛岡劇場)..
2019.07.13 子守唄講習会 「にこにこハートの
 子守唄」(台東区日本堤)
2019.04.13 子守唄講習会 〜心に響け愛のう
 た〜(台東区寿)
2019.03.10 周防大島ふるさとづくり
 のん太の会15周年記念事業
2019.03.03 とやま子守唄フェスタ2019
 富山国際会議場
2019.03.08 月と星の王国
 舞浜アンフィシアター
2019.02.17 子守唄体験フォーラム「第9回
 西和賀子守唄コンサート」(岩手)
2019.02.12 秋田漣「津軽じょっぱり子守唄」
 千代田区・内幸町ホール
Copyright(c)Japan Lullaby Association. All Rights Reserved.