表紙へ戻る お気に入りのページを最大50件まで
記憶できる便利な機能です。
2009年10月11日 子守唄フォーラム in 伊那 アンケート
伝承子守唄交流体験活動
子守唄フォーラム in 伊那
 
  日時:2009年10月11日(日)13:30〜16:00
  会場:いなっせ6階(伊那市生涯学習センター)
  主催:NPO法人 日本子守唄協会
     子守唄を地域に広める会実行委員会
  出演:小林美智子(活水女子大学教授)
     西舘好子(日本子守唄協会理事長)
     川口京子(歌手)
     長谷川芙佐子(ピアノ)

※子どもゆめ基金(独立行政法人国立青少年教育振興機構)助成活動
【女性,60代】子守唄の大切さ、子供に与える影響の大きさを思い、もっと広めていったらいいと思います。
【女性,70代】すがすがしい気持ちになりました。久しぶりに子守唄を聞けてよかった。美しい、素晴らしい歌声に感動しました。
【女性,70代】基調講演、子守唄等、心が洗われました。本当に良かったです。
【男性,40代】今回が第一歩と思います。引き続き活動を継続され、今後の取り組みを期待します。
【女性,60代】とてもよかったです。2回目を期待しております。
【女性,50代】男性(お父さん)が子守唄を歌う話は興味深かった。もう少し聞いてみたかった。色々な子守唄が聞けてよかったです。
【女性,70代】子守唄の歴史について知ることができ、大切にしたいと思う。誰にでも歌うことのできる子守唄と、体が触れ合うおんぶとだっこの大切さを知った。美しい歌声にのせて、地方の子守唄を聞くことができ、有意義な一時を過ごすことができました。ありがとうございました。
※私自身は、江戸の子守唄の替え歌を子供に歌っていました!
【女性,40代】西舘先生も小林先生も、ご自身の子育てのときは、お仕事も忙しく、うまくいかないこともおありだったんですね。気が付いたときに始めればいいんだっておっしゃっていましたね。私は子供が成人してしまい、子育ての失敗をたくさん思い返しますが、いまから伝えていきたいと思います。川口さんの歌声に私自身がとても癒されました。ピアノも良かったです。とても心温かくなりました。ありがとうございました。
【女性,60代】今日は本当にありがとうございました。思い出しては涙、涙の時間でした。
【女性,?代】「江戸の子守唄」に涙がこぼれました。一番よく聞き、歌った子守唄ですが、もう歌うことがなくなって久しいことを思いました。
【女性,80代】昔を思い出して懐かしくなりました。今日は本当にありがとうございました。
【女性,60代】これからお母さんになる方に、若いお母さん方に聴いてほしいお話でした。
【男性,70代】何気なく歌い、そしてきかせた子守唄が、成長に大きく役立っていることに気がつくと共に、もっともっと唄ってやればよかったと悔いております。母親が私の子供をだっこしながら、子守唄を歌っていたことを思い出し、孫のお守りをしてくれた母親に、今更ながら感謝したい。
【女性,60代】もう少し子供向けの子守唄があったら・・・と思いました。子供と一緒にというよりは、大人向けでした。
【女性,50代】親のこと、特に母のこと、祖母、姑などを思い出し、懐かしさを感じ、もっと早くこのような子守唄のことを知る機会があればよかったと思います。また広がっていくことを願います。
【女性,70代】忘れていた子守唄の大切さを再認識した。若い人に今日のお話を聞いてほしい。機会があれば、若い人に子守唄の大切さを話したい。
【女性,40代】子供を育てる母の強さを感じました。日本のうたとして、子育ての心を伝えていく大切さを感じます。
【女性,70代】とてもよいフォーラムと思います。出来るなら保育園、幼稚園の保護者に聞かせたいと思います。
【女性,70代】色々な子守唄があり、驚きました。「信濃の国」も考えようによっては子守唄となると思います。
【女性,60代】好子先生のお話をもっと早くお聞きしたかったと思います。優しい語りに心が穏やかになりました。これからもお体を大切に、若い人に語りかけていただきたい。
【男性,70代】この年になっても子守唄を聞くと母を思い出し、懐かしい気持ちになります。こういうフォーラムが県下各地で開かれ、特に今、子育て中のお母さん方に聞いてもらいたいと思います。素晴らしいフォーラムでした。ありがとうございました。
【女性,50代】子守唄の大切さを改めて感じました。奥の深いものだと思いました。保育所に勤めていますが、子守唄を広めていけると良いと思っております。久しぶりに小林美智子先生のお元気な姿が見られて、嬉しかったです。コンサートもとてもよかったです。
【女性,30代】お話にも歌声にも感動しました。私も息子に歌ってあげたいです。
【女性,70代】大変良かったので、また参加させていただきたいと思います。
【女性,50代】歌っているうちに涙が溢れてきました。本当に来てよかった!感動で一杯です。
【女性,60代】二人の先生の対談は、とても心に沁みました。自分の子育てをした頃を思い出しました。私は、子供が3歳までは自分の手で育てるのが良いと思い、娘や嫁にもそのように話し、孫たちもとても良い子に育っています。
子守唄コンサートも素晴らしかった。また機会があれば、お聞きしたいと思いました。
【女性,60代】幼き頃、歌ってもらった記憶はないのですが、わが子の三人の男の子には、歌ったり、絵本を読んでやってきました。また、0歳児保育に長い間携わってきましたので、保育園の子供たちには、午後の前に歌ってあげてきました。今では懐かしいです。孫に恵まれたらしっかり歌ってあげたいですし、お嫁さんたちが子供に歌ってあげられるように、話していきたいです。今日は深くいい内容をありがとうございました。唄も大変よかったです。感謝・感謝です!
【女性,60代】時間を作ってでも参加したいと思いますので、また会があると良いと思います。
【女性,60代】とても良いフォーラムでした。誘ってくれた方へ感謝します。来年も参加したいです。ありがとう!
【女性,50代】自分自身が温かくなりました。大きくなってしまった子供にも、何か気持ちを、心を、伝えたいと思いました。
【女性,70代】すばらしい企画でした。若いお母さんたちも子守唄を歌い、情緒豊かな心を、子供たちに与えてほしい。
【女性,60代】とても楽しかったです。
【女性,40代】親子席があってよかった。
【女性,20代】歌声がとっても心に響きました。明日から子供達に心が通じるように、語りかけるように、歌ってあげたいなと思いました。
【女性,40代】とても楽しく、また、心に響くお話と歌をありがとうございました。
【女性,80代】子守唄フォーラムが伊那にあることに幸せを感じます。私の子育ての時代は勤めをもっていて、1日子供をお姑さんにお預けしていました。帰ると、家事一切をするため、子供は寝るまでお姑さんにお預けするような毎日で、自分(母親)の声で、子守唄を歌ってやることができませんでした。次の代には年寄りが家事をして、子供に、歌にお話に、寝るまでつき合わせてあげました。おかげさまで孫たち5人いますが、3男2女、みんな心の豊かな子になっていると思います。年寄りの同居をうまく利用できたらよいと思っています。
【女性,60代】子から孫に、こんな素晴らしい歌とお話を聞かせていきたいと思いました。
【女性,40代】京子さんの歌がとても良かったです。
【女性,?代】素晴らしい企画、心より感謝いたします。感動!!
【女性,60代】子育ての大切さを優しくお話いただいて、心が和みました。小林先生の懐かしいお声をお聞きして、子育てをしていた若い頃を思い出しました。子育ての辛さは何も覚えていないですよ!男の子3人に恵まれました。今、孫の「子守バーバ」です。
上の女の子は10ヶ月から、下の女の子は8ヶ月から預かりました。毎日おんぶして子守唄を歌いながら、家の近所を散歩しています。畑の草には目をつぶって。「オーバーバ」89歳もいます!若いママにもっと大勢来てほしかったと思います。
【女性,60代】孫に子守唄を歌ってやろうと改めて思いました。子供や近くの子育て中の若い人たちにも、伝えていきたいと思います。
【女性,50代】今日の講演、対談、子守唄を聞いて、優しい気持ちになれました。私は、子育てはもう済みましたが、若いお母さんたちにも聞かせてあげたいと思いました。
【女性,60代】感動致しました。
【女性,20代】泣けました。感動しました。ありがとうございました。
【女性,30代】とても感動しました。子守唄の意味などについても知ることができ、よかったです。
【女性,40代】子育ての対談を是非、今、子育て中の若い人たちの中でもやっていただけたらいいんじゃないでしょうか。
【女性,70代】すばらしい会と思います。どんどん広がることを願っています。
【男性,70代】やっぱりいいね。子守唄って、心が和む。悲しみもこもっているよね。そしてほのかな温かみがあるんだよね。感激しました。
【女性,60代】子守唄の奥深さに感動しました。ふるさと、時代を反映した、いい時間でした。ありがとうございました。
【女性,70代】子守唄を特に取り上げなければならないこと自体、ふしぎなことと私は思わずにいられません。子守唄こそ子育ての原点であるはずですから、とにかく母親が子供にかかわる時間の少なさが子育てを悪くしている。あまりにも悲しく、寂しいことです。
追伸:子育ての時間は長いようでほんの一時期でしかないことを、これから母親になる人には自覚してほしいと思います。



ご案内
ご支援ありがとうございます
ご支援のお願い
NPO法人日本子守唄協会概要
NPO法人日本子守唄協会の歩み
プライバシーポリシー
育児相談通信 8月〜12月号
8月29日 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市)アンケート
7月13日 子守唄講習会 にこにこハートの
 子守唄(台東区日本堤)アンケート
4月13日 子守唄講習会 心に響け愛のうた
 (台東区寿)アンケート
12月16日 スミセイキッズフォーラム「親子の絆
 の子守唄」アンケート
12月13日 ふれあいファミリーコンサート
 (小平市・白梅学園)アンケート
12月8日 子守唄講習会 子守唄・クリスマスの
 歌(台東区台東)アンケート
12月1日 ふれあいファミリーコンサート
 (国立岩手山青少年交流の家)アンケート
11月17日 ふれあいファミリーコンサート
 (島根県・太田市)アンケート
11月4日 ふれあいファミリーコンサート
 (御殿場市)アンケート
2020.02.24 ふれあいキッズコンサート
 オリンピック記念センター・代々木
2020.02.22 周防大島ふるさとづくり
 「ふるさとの空に唄おう」周防大島
2020.02.15 ふれあいファミリーコンサート
 島根県・三瓶青少年交流の家
2020.01.31 にっぽん ふるさと うたの根っこ
 千代田区・内幸町ホール
2019.12.07 子守唄講習会 子守唄・クリスマス
 の歌(台東子ども家庭支援センター)
2019.12.21 スミセイキッズフォーラム
 〜 親子の絆の子守唄 〜 代々木
2019.10.30 ふれあいファミリーコンサート
 関東の子守唄と童謡・唱歌と読み..(小平市)
2019.10.29 アイスランドの子守唄コンサート
 赤坂RED/THEATER
2019.09.28 テンパークまつり前夜祭
 世界の子守唄と童謡・唱歌(岩手)
2019.09.07 ふれあいファミリーコンサート
 京都のわらべ歌と童謡・唱歌(京都市)
2019.08.29 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市民劇場)
2019.08.28 ふれあいファミリーコンサート
 世界の子守唄と童謡・唱歌(大阪市)
2019.07.27 スミセイキッズフォーラム
 in 盛岡(盛岡劇場)..
2019.07.13 子守唄講習会 「にこにこハートの
 子守唄」(台東区日本堤)
2019.04.13 子守唄講習会 〜心に響け愛のう
 た〜(台東区寿)
2019.03.10 周防大島ふるさとづくり
 のん太の会15周年記念事業
2019.03.03 とやま子守唄フェスタ2019
 富山国際会議場
2019.03.08 月と星の王国
 舞浜アンフィシアター
2019.02.17 子守唄体験フォーラム「第9回
 西和賀子守唄コンサート」(岩手)
2019.02.12 秋田漣「津軽じょっぱり子守唄」
 千代田区・内幸町ホール
Copyright(c)Japan Lullaby Association. All Rights Reserved.