表紙へ戻る お気に入りのページを最大50件まで
記憶できる便利な機能です。
2010年5月29日 台東区子守唄講習会アンケート
台東区子守唄講習会
 
「伝えよう親と子のふれあい広場 − 子守唄・心のうた」
 
 日時:平成22年5月29日(土)14:00〜15:00
 会場:寿子ども家庭支援センター
    東京都台東区寿1丁目10番10号
    TEL 03-3841-4631
 主催:台東区
 講師:稲村なおこ(歌手)
    久保祐子(ピアノ)

本日の「子守唄・心の唄」はいかがでしたか?
とても楽しかったです。
良かったです。
聞くだけでなく、参加するのが良かった。
知らなかった子守唄を聞くことができて、良かったです。1歳の息子は、眠たくて落ち着かずちょっと大変でした。
とても参考になりました。早速活用します。
勉強になった。楽しかった。
こんなにゆっくりと子守唄を聞いたのは初めてで、とでも癒されました。私も、もっと歌ってあげようと思いました。
赤ちゃんに歌うことがないので、自分にとっても新鮮で大変勉強になった。
パパも参加で着てよかったと思います。
忘れていた唄を思い出すことが出来、子どもに聞かせられるようになって大変良かったです。
きれいな声で心地よかったです。子どもは、ぐっすり寝ました。
予想と違っていて、参加型だった。手あそびがあることなど、上の子向けにも良いと思った。HP上で詳しく説明があると良かった。赤ちゃん向けだと、音が大きすぎます。
色々な月齢の子どもさんと一緒に参加できて良かったと思います。
私は楽しかったですが、子どもはちょうど動きたいさかり(9カ月)で、反応いまいちでした。
ゆっとりとした気分になれて良かったです。
とても心に響いて良かったです。子ども(11ヶ月)も喜んでました。
楽しかったです。
聞いていてとても心地よかったです。保育園でトントンする時に歌ってあげたいものの、レパートリーが増えました。
もっとたくさん歌ってほしかった。
とても楽しかったです。懐かしい歌、初めて聞く歌ありで・・・
すごく楽しい時間を過ごせました。生まれてくる子どもに早く聞かせてあげたいです。(今のうちから聞かせるのが良いみたいですね。)
なかなか家だと子守唄を歌ってあげられないので、このような時間を設けて頂き、ありがとうございます。
ステキでした。
今後生まれてくる子のために、是非歌ってあげたいと思いました。子どもが産まれたら、一緒に参加したいです。
私たちが癒されました。幸せな気持ちにさせていただきました。童謡も聞きたかったです〜。
歌に合わせて赤ちゃんをなでたり、抱き上げたりと、家で楽しめそうな内容で良かったです。
子守唄を、子育てに取り入れることは良いと聞いていたが、実際に子守唄を聞いている赤ちゃんの様子を拝見し、実感した。赤ちゃんの目が、いきいきと輝きだしたり安心した様子になるのは驚いた。
音が大きかったかも。(1歳6ヶ月)
素敵な歌が聞けて楽しかったです。子どももぐっすりでした。
癒されました。
いろんな歌が聞けて良かったです。
続けていっていただきたいことと思いました。(スキンシップの大切さなど)
日頃もっと歌を歌ってあげようという意識が高まった。
すてきな歌声を聞くことができ、リフレッシュできました。
歌がきれいで良かったです。月齢が大きいと抱っこがきついので、座って聴きたかったです。
心温まる曲で、勉強になりました。
もっと覚えたいと思った。
楽しかったです。
良かったです。
歌詞が分かって良かったです。
 
子守唄や他に聞きたい曲がありましたら、ご記入ください。
子どもも一緒に歌える歌。
童謡も聞きたいです。
ジャズの生演奏が好きなので、(子どもに)聞かせてあげたいです。
手遊び歌。体を動かす歌。
クラシックで癒される曲も聞きたいです。わらべ歌とかも出来れば・・・
ポップスの子守唄もあれば聞きたい。
童謡なども同様に、催しがあるとありがたいかも・・・
手遊び歌。
トトロとか、子どもの好む歌
童謡
海外の子守唄
手あそびのうた。
五木の子守唄等、地方のも聞きたいです。
子どもと一緒に歌える歌や、色々な子守唄を知りたいです。
たくさんありますが、いろんな歌を聞かせて下さい。
童謡の歌も聞ければよかった。
おかあさんといっしょなどで、歌ってる曲
手遊びをたくさん知りたいです。
夕焼け・小焼け
さんぽ・あめふりくまの子

子育て支援に関するご意見・ご感想がありましたらご自由にお書き下さい。
このような集まりが平日にももっとたくさんあったらいいと思いました。
センター内で人に会うと名前が覚えられません。名札等があれば、助かります。
いろんな企画があって楽しみです。
いつも色々なイベントありがとうございます。
初めて壽に来て、本当にきれいで驚きました。
いつも、とてもお世話になってます。本当にありがとうございます。
歌のお姉さんもステキでした。ピアノもステキでした。ありがとうございました。又来たいです。
このようなイベントを多くやって下さることを願っています。
こういう機会をもっともっと活用したいので、これからもよろしくお願いします。沐浴の講習??は、平日しかないみたいので、土日や祝日も実施して下さい。よろしくお願いします。
主人も一緒に参加できる土日の開催日が、他の地区より多くとてもよいと思います。
パパとも一緒に参加できるこのような場を作って頂けるのが、ありがたいです。有難うございました。
母子で参加できるイベントをこれからも色々と実施して欲しいです。
このような場があるのは、良いと思う。お母さん達の交流があって良い。
こういう会をもっと開いてほしいです。
これからも頑張って下さい。



ご案内
ご支援ありがとうございます
ご支援のお願い
NPO法人日本子守唄協会概要
NPO法人日本子守唄協会の歩み
プライバシーポリシー
育児相談通信 8月〜12月号
8月29日 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市)アンケート
7月13日 子守唄講習会 にこにこハートの
 子守唄(台東区日本堤)アンケート
4月13日 子守唄講習会 心に響け愛のうた
 (台東区寿)アンケート
12月16日 スミセイキッズフォーラム「親子の絆
 の子守唄」アンケート
12月13日 ふれあいファミリーコンサート
 (小平市・白梅学園)アンケート
12月8日 子守唄講習会 子守唄・クリスマスの
 歌(台東区台東)アンケート
12月1日 ふれあいファミリーコンサート
 (国立岩手山青少年交流の家)アンケート
11月17日 ふれあいファミリーコンサート
 (島根県・太田市)アンケート
11月4日 ふれあいファミリーコンサート
 (御殿場市)アンケート
2020.02.24 ふれあいキッズコンサート
 オリンピック記念センター・代々木
2020.02.22 周防大島ふるさとづくり
 「ふるさとの空に唄おう」周防大島
2020.02.15 ふれあいファミリーコンサート
 島根県・三瓶青少年交流の家
2020.01.31 にっぽん ふるさと うたの根っこ
 千代田区・内幸町ホール
2019.12.07 子守唄講習会 子守唄・クリスマス
 の歌(台東子ども家庭支援センター)
2019.12.21 スミセイキッズフォーラム
 〜 親子の絆の子守唄 〜 代々木
2019.10.30 ふれあいファミリーコンサート
 関東の子守唄と童謡・唱歌と読み..(小平市)
2019.10.29 アイスランドの子守唄コンサート
 赤坂RED/THEATER
2019.09.28 テンパークまつり前夜祭
 世界の子守唄と童謡・唱歌(岩手)
2019.09.07 ふれあいファミリーコンサート
 京都のわらべ歌と童謡・唱歌(京都市)
2019.08.29 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市民劇場)
2019.08.28 ふれあいファミリーコンサート
 世界の子守唄と童謡・唱歌(大阪市)
2019.07.27 スミセイキッズフォーラム
 in 盛岡(盛岡劇場)..
2019.07.13 子守唄講習会 「にこにこハートの
 子守唄」(台東区日本堤)
2019.04.13 子守唄講習会 〜心に響け愛のう
 た〜(台東区寿)
2019.03.10 周防大島ふるさとづくり
 のん太の会15周年記念事業
2019.03.03 とやま子守唄フェスタ2019
 富山国際会議場
2019.03.08 月と星の王国
 舞浜アンフィシアター
2019.02.17 子守唄体験フォーラム「第9回
 西和賀子守唄コンサート」(岩手)
2019.02.12 秋田漣「津軽じょっぱり子守唄」
 千代田区・内幸町ホール
Copyright(c)Japan Lullaby Association. All Rights Reserved.