表紙へ戻る お気に入りのページを最大50件まで
記憶できる便利な機能です。
2010年10月22日 相模原 子育て支援フォーラム&子守唄コンサート アンケート
相模原 子育て支援フォーラム
子守唄コンサート
 
パパをママを
たすけてください!
虐待・子育て・地域力
 
先着240名様をご招待!!
(定員に達し次第締め切らせていただき
 ますので、ご了承下さい)
 ※当日会場では、ご来場順の全席自由席となります。
 
 日時:平成22年10月22日(金)
    開場18:00 開演18:30
 
 会場:グリーンホール相模大野 多目的ホール
    小田急線 相模大野駅下車北口より徒歩4分
    〒228-0803 神奈川県相模原市相模大野 4-4-1
    TEL 042-749-2200
 
 主催:NPO法人日本子守唄協会
    NPO法人日本子守唄協会 相模支部
 後援:相模原市・相模原市教育委員会

この公演は、「競輪公益資金」の補助を受けて開催し
ます。
財団法人JKA  http://www.keirin.jp
競輪補助事業 http://ringring-keirin.jp/


 
− プログラム −
 
 第一部 子育て支援フォーラム

   基調講演「動物にみる虐待防止の仕組み」
     中川志郎(財団法人日本動物愛護協会 理事長・
     NPO法人日本子守唄協会 副会長)

   シンポジウム「子供の心を育てるもの」
    ・司会
     西舘好子(NPO法人日本子守唄協会理事長)
    ・パネリスト
     たちばな秀徳 (衆議院議員)

 第二部 子守唄コンサート

   神奈川県立 弥栄高等学校 合唱部
   コール・プルメリア & コーロ・オルテンシア(女性合唱団)
   川口京子(歌手)
   長谷川芙佐子(ピアニスト)
 
− 出 演 −

中川志郎(なかがわ しろう)
財団法人日本動物愛護協会 理事長
NPO法人日本子守唄協会 副会長
 
 
西舘好子(にしだて よしこ)
NPO法人日本子守唄協会 理事長
 
 
 
たちばな秀徳(たちばな ひでのり)
衆議院議員
 
 
 
川口京子(かわぐち きょうこ)
歌手
 
 
 
長谷川芙佐子(はせがわ ふさこ)
ピアニスト
 
 
 
神奈川県立 弥栄高等学校 合唱部
 
 
 
 
 
コール・プルメリア
 
 
 
 
 
コーロ・オルテンシア(女性合唱団)
 
 
 
 
 
【60歳代以上 女性】
今日は素晴らしい歌をありがとうございます。 若いお母さんの参加を呼び掛けたいと思います。
【60歳代以上 女性】
次世代を育てる温かい気持ちがあふれていて感動した。 情報が少ないので機関紙などありましたら有り難いです。 川口京子さんの唄のような民謡は貴重です。
【60歳代以上 女性】
歌の持つ力を改めて感じました。 本当に楽しかったです。 女性としてのらしさ大切な役割を学校教育の中に取り入れて家庭の中でも基本的なしつけ、挨拶、笑顔など心がける。
スキンシップは何歳になっても大切です、恥ずかしがらないで肩をたたくことから始めてみたいです。
【60歳代以上 女性】
虐待・子育て支援は愛は母乳とだっこから基本であると思いずっと考えていました。
【60歳代以上 男性】
いじめに端を発しての自殺被害者団体の代表の講演等を頂いた時にも指摘したが、子供が死に至ったことにより被害者の立場を強調された方がいたが、結果を出す前に未然に防ぐ手段を充分に考えて予防的活動、環境の整備に注力すべきと考える。自己主張、個人主義、孤食などなど様々な悪習の打破が必要であり、温故知新のとおり昔を思い故郷を思い民謡、子守唄を介して家族関係の再構築に努める必要があると思う。 
【60歳代以上 男性】
子供が可愛いということは理論ではない筈。 動物の親子をもっと見せるべき。 
【60歳代以上 女性】
大変良いお話で感動しました。 虐待は私には考えられません。
【60歳代以上 女性】
命については学校でも教えるべきだと思う。 お話は大変良いと思う。 子育て中のお母さんに聞いてほしい話だ。外国の民謡が聞きたい。
【60歳代以上 男性】
もっと若い時にフォーラムを聞いたらよかったと思いました。非常に参考になりました。
久しぶりに子守唄を聞かせてもらいとても良かったと思います。
【20歳代 女性】
子育ての大切さ、命の尊さを再認識するいいフォーラムでした。
【40歳代 女性】
私も娘を持ち保育園に勤めているので、今日の講演、シンポジウムで聴いた事を色んな人に伝えていきたいと思います。 日頃育てられない母親の理由で保育園に入る子供が増えております。私は手料理で子供の思いを伝えています。留学する時も忙しい時も必ず作ったものをおいています。
【60歳代 女性】
いま一つ物足りないと思った。子育てサロンに力をいれてほしい。
【20歳代 男性】
教員をしていますが、教育で教えられることは限られている事を痛感しています。どんなに子供を愛しても、親の愛には勝てません。 今この時期に国民全体で考えなければいけないなと思いました。
親に勝る愛情は子供にとってない。 特に愛されないと愛することを学べないこと。 今後の教育活動に生かしたいと思います。
【60歳代以上 男性】
虐待する親への支援が大切ではないか? 生活支援及び親としての心の支援が必要と考える。
【50歳代 女性】
動物の子育てから、私達が教えられる事が多くあるという事を改めて気付かされました。
今回子守唄を聞いて昔を思い出し温かい気持ちになりました。ありがとうございました。
【60歳代以上 女性】
子守唄メロディー楽しかったです。
【60歳代以上 女性】
歌声喫茶のようなコンサートがいいと思います。
【60歳代以上 女性】
短時間のフォーラムで問題定義だけになり残念です。 中川先生、西舘先生のお話をもっと聞きたかったです。人間関係の中で最も重要なのは親子の関係だと思います。どこの家からも笑い声が聞こえてくる事を願います。子守唄は心が癒されます。 
【40歳 女性】
中川先生の話をもっとじっくりお伺いしたかった。
寛容のない社会が一番弱いところに向いているのだと思います。日本人程子供を大切にする民族はいないと言われたのに豊かさと引き換えに何を失ってしまったのか?
動物園で育児を放棄する親動物の話など、中川先生に聞いてみたかったです。
自分が小さい時におもいだされるのは、普段無口な父と庭でたき火をしたこと、雪おろしをしたこと、決してイベントではなく日常のことです。テレビをやめて子守唄、絵本を。 ファーストフードをやめて車をやめて散歩を自然のふれあいも大切だと思います。
あとは子育ては体力、基礎体力がないと大変だと思います。司会の方も言ってました。私も三歳くらいの子供が乗ったベビーカーはとても気になっていました。
【60歳代以上 女性】
中川先生のお話は子育ての基本を教えて頂けとても良かったです。
動物のように地域の仲間と群れ会って、子育て、助け合いしか解決はないのでは? あまりにも個人の責任、特に母親に押しつけられているような気がします。子供と二人だと煮詰まる、一緒にいたくないという母親が増えてきています。 子育ては社会で作っていきたいものですね。
子守唄を聞くと母ではなく祖母を思い出します。子守唄は生活の唄なんですね。なんだかこんなゆっくりとした時間が失われてしまっています。
【20歳代以下 女性】
多様なケース、問題があるからこそ政治、地域、そしてこの問題に取り組む団体、そして本人と家族全てが共に前に進んで取り組んでいかなければならない統合的な取り組みが必要だと思いました。
自分に子供ができたらたくさん愛を伝えて抱っこしようと思います。
とても素敵なコーラスでした!ありがとうございました。
【60歳代以上 男性】
フォーラムは知らない事が多く勉強になり考えさせられました。混成コーラスは良く練習していますね、弥栄高校の皆さん、若人の澄んだ声素晴らしいコーラスと笑顔が印象的、川口さんプロの歌唱力、シチュエーションが自然に浮かんできました。
相模原市、青少年指導員として日頃から様々な方法・角度から青少年に接して育成を実行しています。
【50歳代 女性】
個=1人でいる子育て、孤立化子育て中の母子が他人(地域)と断絶して過ごしている現状で子育て不安の中で虐待があるように思います。これからの若い世代はメールや携帯、パソコンでのやりとりには優れていますが、人とのコミュニケーションをとることが、困難だったり何か対人関係でトラブルをもつとそこで関係を切ってしまいます。教育の中でそういったコミュニケーション力を育てることや地域でのコミュニケーション作りが必要かと思います。地域の中でのコミュニケーション作りの一助になればと微力ながら思っています。
中川先生のことばで愛されたものは愛することもできる。子育てはいかに育てられることでしか子育てができないというようなことを話されていましたが、当然のこと子育て人が育っていく原点だと思います。そのことだけを語ってしまうことで、今の子育てに苦しんでいる人たちやこれからの子育てを経験していくであろう。若者たちに向けて何ができるかを真剣に考えていく時期であろうと思います。愛されたことを実感できずに育った子が、女親母親になっている現実、どのようにそこに踏み込んでいくかは親になる前に何とかしていかないと思います。
法律で虐待防止の為の法整備も大事、子育て中の親の孤立化、不安解消の為の支援策も必要、虐待の繰り返しのないようなシステム作りも。 偏差値一辺倒の教育(学力重視)それも必要なことだとは思うが、人間性を育てる教育が大切。その教育を実践する教師を育てることなど、どれもとっても大切な仕組み作りを、命の大切さを伝えていくこと、命を育てる体験をもつこと、小さい頃から幼稚園小学校の時代から体験していくこと。日本でもコインロッカー事件がありました。 その時のショックは今でも私にとっては、忘れられません。なぜそうしなければならなかったのか、高校生たちの歌声をきいて本当に心に染みました。いろいろな事を感じた日になりました。ありがとうございました。
【60歳代以上 女性】
子守唄は大好きです。子守唄の協会があることを知りました。
【60歳代以上 女性】
とても良かったです。昔を思い出し心がやさしくなれました。やっぱり子守唄って心に響きますね。カラオケで子供に歌ってみようかしらと思いました。
【40歳代 女性】
これからも子供たちをたくさん抱きしめて愛の言霊をたくさんかけていこうと思いました。
【60歳代以上 女性】
子守唄最高
【30歳代 女性】
子供と楽しめる曲や大人と一緒に歌える歌を聴きたい。
【60歳代以上 女性】
川口京子さんの歌 素晴らしかったです。
【60歳以上 女性】
もっと抱きしめると大声出して伝えていきたい。川口さんの歌にはいつも大感激です。又、元気になりました。
【50歳代 女性】
弥栄高校の皆さん、素直な歌声 飾らない笑顔 とっても素晴らしかったです。ありがとう。ステキなコンサートでしたが、虐待をなくすことに具体的に何が出来るか良くわからない。もっと聞かせたいひとが来てないかんじがしました。
川口京子さん、本当に素晴らしかったです。感動しました。ありがとうございました。ゾウさんの話もありがとう。
【40歳代 女性】
抱きしめることを大切にしたい。
【40歳代 女性】
子供が小さい時は、お母さんは、家に居たほうが子供が安心するのかな?っておもいます。あと、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんを大切にする事ですね。
【40歳代 女性】
今日、聴かせていただき心落ち着き とても良いと思いましたが、口ずさむことも聞く機会もなかなか無いです。
【60歳代以上 女性】
保母をしていましたので、子守唄は自分の子育ての中では沢山沢山やりました。「たましい」で育てること保育の仕事に当たる様、授業で習ったことが強く強く心に残りました。子供たちが幸せに育つ社会を!
【60歳代以上 女性】
今日のお話の様に 子供は抱きしめてホメル事が大事だと思います。
【60歳代以上】
浜千鳥の歌が聞きたい。
【60歳代以上 女性】
両親の背中、ヒザのぬくもりを思い出しとてもすばらしかった。
【60歳代 男性】
子守唄に親の愛情があるんですね。とにかく心が忘れた事ですね。
【60歳代 男性】
子供の頃に聞いたような唄、今、この年になり、CDを購入した機会に聞くことにします。
【60歳代以上 女性】
子守唄が歌わなくなったかと思いました。
【60歳代以上 女性】
川口京子さんの歌は素晴らしかった。子ども達に小学校唱歌や童謡などを教えてあげてほしい。席が余っているのに残念だった。もっと多くの人に聞かせてあげたかった。
【50歳代 女性】
高校生の歌声も入ってよかった。若い世代にもぜひ聞いてもらいたい話です。若いお母さんが聞けるような時間帯の講演を希望します。
【60歳代以上 女性】
今日は娘と来ました。5年前のこと市政50周年の歌を私の友人(コーラス部)達が歌ってくれました。娘は弥栄高校卒です。私と娘それぞれ心の内は思いが違うだろうが、この後の話をするのが楽しみです。
【30歳代 女性】
親の愛情の大切さを今日あらためて思い知らされました。親に感謝です。
【50歳代 女性】
伝承!!です。
【40歳代 女性】
まず身近な人を大切にする。これを改めてしたいです。自分の我がままを反省した。
【60歳代 女性】
年代を越えて皆で歌える歌、また、そういう機会が増えると良いなと思います。



ご案内
ご支援ありがとうございます
ご支援のお願い
NPO法人日本子守唄協会概要
NPO法人日本子守唄協会の歩み
プライバシーポリシー
育児相談通信 8月〜12月号
8月29日 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市)アンケート
7月13日 子守唄講習会 にこにこハートの
 子守唄(台東区日本堤)アンケート
4月13日 子守唄講習会 心に響け愛のうた
 (台東区寿)アンケート
12月16日 スミセイキッズフォーラム「親子の絆
 の子守唄」アンケート
12月13日 ふれあいファミリーコンサート
 (小平市・白梅学園)アンケート
12月8日 子守唄講習会 子守唄・クリスマスの
 歌(台東区台東)アンケート
12月1日 ふれあいファミリーコンサート
 (国立岩手山青少年交流の家)アンケート
11月17日 ふれあいファミリーコンサート
 (島根県・太田市)アンケート
11月4日 ふれあいファミリーコンサート
 (御殿場市)アンケート
2020.02.24 ふれあいキッズコンサート
 オリンピック記念センター・代々木
2020.02.22 周防大島ふるさとづくり
 「ふるさとの空に唄おう」周防大島
2020.02.15 ふれあいファミリーコンサート
 島根県・三瓶青少年交流の家
2020.01.31 にっぽん ふるさと うたの根っこ
 千代田区・内幸町ホール
2019.12.07 子守唄講習会 子守唄・クリスマス
 の歌(台東子ども家庭支援センター)
2019.12.21 スミセイキッズフォーラム
 〜 親子の絆の子守唄 〜 代々木
2019.10.30 ふれあいファミリーコンサート
 関東の子守唄と童謡・唱歌と読み..(小平市)
2019.10.29 アイスランドの子守唄コンサート
 赤坂RED/THEATER
2019.09.28 テンパークまつり前夜祭
 世界の子守唄と童謡・唱歌(岩手)
2019.09.07 ふれあいファミリーコンサート
 京都のわらべ歌と童謡・唱歌(京都市)
2019.08.29 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市民劇場)
2019.08.28 ふれあいファミリーコンサート
 世界の子守唄と童謡・唱歌(大阪市)
2019.07.27 スミセイキッズフォーラム
 in 盛岡(盛岡劇場)..
2019.07.13 子守唄講習会 「にこにこハートの
 子守唄」(台東区日本堤)
2019.04.13 子守唄講習会 〜心に響け愛のう
 た〜(台東区寿)
2019.03.10 周防大島ふるさとづくり
 のん太の会15周年記念事業
2019.03.03 とやま子守唄フェスタ2019
 富山国際会議場
2019.03.08 月と星の王国
 舞浜アンフィシアター
2019.02.17 子守唄体験フォーラム「第9回
 西和賀子守唄コンサート」(岩手)
2019.02.12 秋田漣「津軽じょっぱり子守唄」
 千代田区・内幸町ホール
Copyright(c)Japan Lullaby Association. All Rights Reserved.