表紙へ戻る お気に入りのページを最大50件まで
記憶できる便利な機能です。
2011年1月18日 伝承子守唄交流体験活動「唄い継ごう 子守唄・童謡・唱歌」アンケート
〜 伝承子守唄交流体験活動 〜
 
  唄い継ごう
  子守唄・童謡・唱歌
 
  楽しく、学びながら
  ピアノ伴奏にあわせて歌いましょう!
 
   NPO法人日本子守唄協会 講師
   山口 栄(やまぐち さかえ)
 
     参加費 無料
 
 日 時 平成23年1月18日(火)
 
 時 間 13:30〜15:30(3回とも)
 
 会 場 台東区 浅草橋区民館 多目的ホール
     〒111-0053 東京都台東区浅草橋 2-8-7

 主 催 NPO法人日本子守唄協会
 
※子どもゆめ基金(独立行政法人国立青少年教育振興機構)助成活動
【70歳以上 女性】
おなかの皮がよじれるほど大笑いしながら大声で歌いました。自分で生活の中で歌って唄い続けたい。
【70歳以上 女性】
楽しく歌うことができました。その上発声、口の開け方、腹筋の使い方などなどのお勉強になりました。
【70歳以上 男性】
山口先生のユーモアに富んだ歌唱指導はいいですね。
子守唄をこれからますます育て栄えさせたいですね。
【50歳代 女性】
ストレス発散できてとても楽しかったです。ありがとうございました。
心があたたかくなったり、やさしくなったりする歌を皆が歌えばよい社会になる気がします。
【40歳代 女性】
楽しくワクワクしながら参加させて頂きました。
いつも祖母や母、まわりの方が生活の中で聞かせて下さったもの。下の世代の子供たちにも伝えていきたいものです。
【50歳代 女性】
唄うことがこんなにも楽しい事とは思わなかった。先生のご指導もわかりやすくとても楽しくためになりました。
【60歳代 女性】
テンポ早く 皆さんお上手で。
【60歳代 女性】
二部合唱や二人の掛け合いがよかった。
【70歳代以上 女性】
プロの人の歌い方を身近に聞いて今後の自分の発声(歌い方)に活かしたいと思う。感動し元気をもらいました。
中国地方の子守唄の発祥の地が岡山だと初めて知りました。岡山出身であらためて親近感を深めました。
【70歳以上 女性】
山口栄先生のご指導、素敵でした。川口京子さんの子守唄の歌声すばらしい。
『浦のあけくれ』よかったです。
【60歳代 女性】
知っている唄を会場の皆さんと大声で唄えとっても楽しかった。
【60歳代 女性】
山口先生のユーモアあふれる指導、川口先生の澄んだ声にただただウットリするばかりでした。御二人の意気のあったやりとり、歌声に日頃の疲れも癒されました。
【60歳代 女性】
曲はもちろん、詩もとても良い歌を聞けて唄えて良かった。
【70歳代 以上
このような輪をもっともっと広げてほしい。
【60歳代 男性】
こういう会は初めてでしたので、小中学校の音楽の教室のような気分になって必死に唄いました。50年ぶりのような気がします。
山口さんの絶妙なトークと間、まことに得難いキャラクターと思います。たのしかった。
子守唄の美質な側面が失われつつあるようで残念です。日本独特の旋律が生き残る可能性を考えないといけないと思う。今日のような活動がもっと広がることを願います。
【60歳代 女性】
知っている曲が多かったので溶け込みが早かった。山口先生と川口先生のやりとりがとっても楽しかった。
久しぶりに故郷(ふるさと)、亡き母等のことを思い出しました。
【70歳代以上 女性】
山口先生のご指導、歌、川口京子さんの歌、とても良かったです。
子供の頃から童謡、唱歌が大好きでした。よく歌っていました。懐かしいです。
【50歳代 女性】
母がモーツアルトの子守唄を唄ってくれたこと、等思い出しました。元気なアニメソングだけでなく心に残る歌をたくさん作ってください。
【60歳代 女性】
本日はとても楽しく素晴らしい歌声を聞かせていただき、本当にありがとうございました。午後のひと時、久しぶりの安らぎの時を送ることが出来ました。
【70歳代以上 女性】
川口先生のいいお声にうっとりしました。幸せな気持ちになりました。最後の山口先生とのコラボも素敵でした。
ラジオの前でよく子守唄を聞いて育ちました。次の世代にずっと引き継いでいきたいと思います。
いままでのような歌を教えていただきたいです。
【70歳以上 女性】
又、出来れば参加したいと思います。
小さな頃、母から教えてもらったことが懐かしく思い出されました。
【70歳代以上 女性】
童謡のやさしい歌いやすい楽しく、子供の頃の思い出。
高音がでにくいのでシャンソンを唄ってみたい・・・いかがでしょうか?
【60歳代 女性】
特に子守唄の元の原曲が聞けてよかった。
今、私が孫に子守唄を唄ってあげると孫はもちろんその母親もやさしい笑顔になってくれます。
【70歳代以上 女性】
心のうたを聞きました。
【60歳代 女性】
川口先生の「五木の子守唄」は印象的でした。
お二人の先生の合唱も素晴らしい。
今日はコンサートに来ているようでした。
子守唄もプロが唄うととても聴かせる歌だということがわかりました。
歌い継ぐことの大切さが伝わってきました。
【60歳代 女性】
大変楽しかったです。また、ずっとこの様な企画が続けば良いと思います。
【60歳代 男性】
本日は川口京子さんもいらしてとても良かったです。リコーダーをやっています。何かお手伝いできれば。
子守唄の思い出は、母親の背中、小学校の毎月の歌。
今日、川口さんが唄われた「刈干切唄」それを元歌から、佐渡・・南部へ移った変遷を一緒に唄いたい。
【60歳代 女性】
93才の母の介護をしている身なので反省しながら傾聴しました。
妹、弟を背負いながら子守唄を唄った思いが懐かしく涙が出て来た。
【60歳代 女性】
高木東六先生に私が20代の時の研修会で教えて頂いた、題名がわかりませんが調べていただけたら嬉しいです。
「バラ色の光がキラリ、キラリ光る・・・」
【60歳代 女性】
久しぶりに歌を唄ったので気持ち良かった。聞くだけでなく、一緒に唄えるのは非常によい。
【60歳代 女性】
元気になれるひとときです。コンサートもとても素晴らしかった。
子守唄は楽しく懐かしく心豊かになる芸術。
【60歳代 女性】
山口先生と川口京子先生の合唱は素晴らしかった。川口先生の歌声がソフトでステキでした。素晴らしかったです。
ご指導の山口先生のトークが愉快で楽しく面白く笑い転げつつ。歌詞と内容に涙があふれて仕方ありませんでした。泣いたり笑ったりで充実した時でした。
【70歳代以上 女性】
子供の頃はよく唄いましたが、今はこのような機会しか唄うことがないので続けていただけましたら嬉しいです。よろしくお願いします。
【70歳代以上 女性】
笑いの中に楽しく又、お勉強になりました。
子守唄・・忘れていた頃を思い出します。
たまには映画音楽も・・・。
【50歳代 男性】
歌詞がよくわかりません。
学校、小学校、皆でしたい。
音楽は専らコンサートを聴いているだけです。人間らしく習って出来るようになりたい。
【70歳代以上 男性】
子供の時、親から唄を聞いていた。
【50歳代 女性】
川口先生のお歌、子守唄に心が洗われました。清らかなやさしい歌声に感動し涙が出ました。山口先生のご指導、久しぶりに拝見し、涙あり、笑いありの楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
孫ができ、子守唄を唄ってあげようかと今日ここにきて思いました。
【60歳代 女性】
私、現在68才、子守唄を時々口ずさんでいることが事があります。それは、母がよく童謡、唱歌を口ずさんでいたからだと思います。本日の内容も良かったと思います。
【60歳代 女性】
山口先生はいつものユーモアたっぷりに、川口先生には文京シビックホール以来、4年ぶりでしたが、相変わらず素敵なお声でとても素晴らしかったです。
【60歳代 女性】
大きな声が出せてスッキリした。歌い方によって同じ歌も別物に聞こえた。
昔ながらの童謡やわらべ唄が歌われなくなってきているので守ってほしいとしみじみ思いました。小学校などで教えたらいいのに」。
【70歳代以上 女性】
【楽しい曲】を歌いたい。
【60歳代 女性】
ときどき歌が出来た背景に入ってより歌うのに気持ちが入って良かった。
【60歳代 女性】
暫し、心がなごむひとときでした。有難うございます。
ここでのものを広めていきたいと思います。
今後も楽しみにしています。
【70歳代以上 女性】
とにかく楽しかった。子守唄は難しいですね。指導も声の出し方から、難聴の私、補聴器を入れての参加でした。
戦後すぐのとき、町内子供大会でお姉さま方に童謡、唱歌を習った。
とにかく童謡、抒情詩、唱歌など、まだまだ知らない曲がありそうで。
【40歳代 男性】
昨年、川口さんの歌声を聞いて大ファンになりました。(歌声の・・・)
宮田章司氏(師?)と又、伺いたいと思います。
【60歳代 女性】
指導が明るくて楽しい。
若い人達や孫達に伝えたい。
【50歳代 女性】
童謡、唱歌、子守唄は、小中学校で習って終わってしまうので、もっと歌い継いでいけばいいと思います。
【70歳以上 女性】
250人のホールでもやっているのでとても楽しいです。教え方がユニークで楽しい。
唱歌が一番良いです。私の母は、93才で他界し小学校の時からハーモニカを吹いていたのを死亡2ヶ月前から吹いていたし、大正琴、オルガンを弾いていました。それを毎日聞いていたし、私が、93才まで看ていました。
【70歳代以上 女性】
とにかく楽しい会です。毎回が楽しみです。
戦後すぐの子供会で歌った。それで、いまだにその想い出に浸っています。
【60歳代以上 女性】
楽しい教え方、歌い方が良い。山口先生の作曲があるのですから、その曲を前面に出したほうがよい。
【60歳代 女性】
楽しくうたう時間が持てて有難うございました。友達も誘って又、来たいと思います。
2,3の子守唄を記録しています。(築地の本願寺で歌われたものです)
【60歳代 女性】
楽しかった。又、出席させてもらいます。
【60歳代 男性】
最近は耳にすることがないのでもっと歌われるようになればと思います。
【70歳代以上 女性】
いつもながらの先生のユーモアあふれるそして分かり易いご指導には感謝しています。
子供の頃、よくラジオで聞きました。今でも大好きです。歌う場所がなくこういう企画は有り難く思っています。
又、出来る限り参加したいと思います。
【70歳代以上 女性】
月2回位あると嬉しいです。
童謡が好きです。
【60歳代 女性】
昭和5年頃流行った「ねんねん坊やのふるさと・・・」をいつも子供に歌って寝かせていました。
とても楽しいひとときでした。いろんな歌を聞かせてください。
【60歳代 女性】
子供の頃をなつかしく思い出してよかったです。
【60歳代 女性】
茨城出身、野口雨情の曲に親しんでいました。川田正子とも友人でしたので大好きです。
【60歳代 女性】
毎回たのしく過ごさせていただいています。
今の子育て中のお母さん達も歌うことで心が和らいでいます。私は子育て中の(乳幼児)お母さん達の居場所(交流)を仲間と作っていますが、そこで毎回、みんなで歌っています。歌うとお母さん達の顔つきが変わります。
【50歳代 女性】
大きな声で皆で歌うことがこんなに楽しいとは・・・。高齢や子育て支援のボランティアで役立てています。
子守唄は難しかったが大変よかった。
【70歳代以上 女性】
初めて参加しましたがとても楽しいひとときでした。これからも参加したいと思っています。
子供の頃、よく母と歌っていました。それで歌が好きになり教職についても子供達とよく歌っていました。いまだに口ずさむことがあります。新しい歌との出会いが心に残りました。



ご案内
ご支援ありがとうございます
ご支援のお願い
NPO法人日本子守唄協会概要
NPO法人日本子守唄協会の歩み
プライバシーポリシー
育児相談通信 8月〜12月号
8月29日 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市)アンケート
7月13日 子守唄講習会 にこにこハートの
 子守唄(台東区日本堤)アンケート
4月13日 子守唄講習会 心に響け愛のうた
 (台東区寿)アンケート
12月16日 スミセイキッズフォーラム「親子の絆
 の子守唄」アンケート
12月13日 ふれあいファミリーコンサート
 (小平市・白梅学園)アンケート
12月8日 子守唄講習会 子守唄・クリスマスの
 歌(台東区台東)アンケート
12月1日 ふれあいファミリーコンサート
 (国立岩手山青少年交流の家)アンケート
11月17日 ふれあいファミリーコンサート
 (島根県・太田市)アンケート
11月4日 ふれあいファミリーコンサート
 (御殿場市)アンケート
2020.02.24 ふれあいキッズコンサート
 オリンピック記念センター・代々木
2020.02.22 周防大島ふるさとづくり
 「ふるさとの空に唄おう」周防大島
2020.02.15 ふれあいファミリーコンサート
 島根県・三瓶青少年交流の家
2020.01.31 にっぽん ふるさと うたの根っこ
 千代田区・内幸町ホール
2019.12.07 子守唄講習会 子守唄・クリスマス
 の歌(台東子ども家庭支援センター)
2019.12.21 スミセイキッズフォーラム
 〜 親子の絆の子守唄 〜 代々木
2019.10.30 ふれあいファミリーコンサート
 関東の子守唄と童謡・唱歌と読み..(小平市)
2019.10.29 アイスランドの子守唄コンサート
 赤坂RED/THEATER
2019.09.28 テンパークまつり前夜祭
 世界の子守唄と童謡・唱歌(岩手)
2019.09.07 ふれあいファミリーコンサート
 京都のわらべ歌と童謡・唱歌(京都市)
2019.08.29 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市民劇場)
2019.08.28 ふれあいファミリーコンサート
 世界の子守唄と童謡・唱歌(大阪市)
2019.07.27 スミセイキッズフォーラム
 in 盛岡(盛岡劇場)..
2019.07.13 子守唄講習会 「にこにこハートの
 子守唄」(台東区日本堤)
2019.04.13 子守唄講習会 〜心に響け愛のう
 た〜(台東区寿)
2019.03.10 周防大島ふるさとづくり
 のん太の会15周年記念事業
2019.03.03 とやま子守唄フェスタ2019
 富山国際会議場
2019.03.08 月と星の王国
 舞浜アンフィシアター
2019.02.17 子守唄体験フォーラム「第9回
 西和賀子守唄コンサート」(岩手)
2019.02.12 秋田漣「津軽じょっぱり子守唄」
 千代田区・内幸町ホール
Copyright(c)Japan Lullaby Association. All Rights Reserved.