表紙へ戻る お気に入りのページを最大50件まで
記憶できる便利な機能です。
2010年11月21日 「今・心・育てる 子守唄フォーラム in 伊那」アンケート
〜 伝承子守唄交流体験活動 〜
 
今・心・育てる
子守唄フォーラム in 伊那
 
  日時:平成22年11月21日(日)
     開場 13:00  開演 13:30 
  場所:いなっせ6階(伊那市生涯学習センター)
 
  入場無料
 
  主催:子守唄を地域に広める会実行委員会
     NPO法人日本子守唄協会
 

 
− プログラム −

第一部 子守唄のおはなし
      小林美智子(活水女子大学看護学科教授)
      西舘好子(日本子守唄協会理事長)
第二部 子守唄をうたいましょう
      川口京子(歌手)
      長谷川芙佐子(ピアニスト) 
      オリーブ(地元グループ)
      みどりの丘合唱団
      いな少年少女合唱団
      ユカイナ倶楽部     

※子どもゆめ基金「独立行政法人国立青少年教育振興機構」助成活動
【60歳代 女性】
去年参加して心待ちにしていました。川口さんの子守唄をもっともっとお聞きしたかった。
【40歳代 女性】
西舘先生の話は心の奥に感じるところがありました。川口京子さんの歌は大変楽しくいつまでも聞いていたい気持ちになりました。多くの人達が心を次世代に伝えて欲しいと思いました。
【60歳代 女性】
子守唄をもっとたくさん聞きたかったです。
【50歳代 女性】
川口京子さんの歌は感動的でした。子供達の歌声にも癒されました。子守唄を次の世代に受け継ぎたいと思いました。
【50歳代 女性】
昨年も参加しましたが今年は内容もよく考えられていて、素晴らしいフォーラムに参加でき幸福でした。いっぱいあったかい宝をもらいました。来年も楽しみにしています。
若い世代に伝えていきたい。
【20歳代以下 女性】
もっと若い世代にも聞いてもらえるといいですね。今のお母さん、とっても大変だと思います。
【30歳代 女性】
上の息子(2才10ヶ月)は物心つかないうちから子守唄や絵本を読み聞かせていたので喋り出すのも結構早かったです。子と関わることで母である私も癒されていたので子育ては大変だけど素晴らしいことだと思います。
夜、寝かしつけるときに歌は必須です。巷や子育て集会に行くと、アニメソングやJ-POPの歌のリクエストが多いのですが、気分を落ち着かせたり、子供と通じ合うことが出来るのは、やはり伝承されたものだと思います。
【60歳代 女性】
初めて参加しました。川口京子さんの温かい歌声素晴らしかったです。とてもゆったりとした気持ちになれました。
【70歳代以上 女性】
昨年も来ました。今年も楽しみにして来ました。とても感動しました。また、来てくださいね。
【50歳代 女性】
子守唄はとても大事なものだと思う。是非、母から子へ聞かせて欲しいものだと思う。母になる人に教える機会があるといいと思う。
【50歳代 男性】
子供の頃、唄ってもらった母や祖母のなつかしい声が体内の記憶の中から呼び起こされるようで胸が熱くなってきました。
今、全国で、そして伊那で子育て中のお母さん、お父さん、おばあさん、おじいさん達のどれだけの人が、子供や孫たちのために子守唄を唄ってあげていることだろう。子守唄は日本の精神文化のシンボル的存在だという発言があったが、子守唄は本当に大切に守り伝えていかなくてはならない宝だと改めて確信しました。
【70歳以上 女性】
このように素晴らしい会があること初めて知りました。若いお母様に聞いて欲しいです。
私も地域の親子学級で時々子守唄や手遊びをすることがありますが、次世代に引き継いでいきたいものですね。
【60歳代 女性】
素晴らしい内容でした。お話もコンサートも最高でした。実行委員の方々ご苦労さまでした。小林先生もお元気で良かったです。(現職の頃、お世話になりました)
今頃の若いお母さんの中には子供のまま母親になったと思われる人が多い。それは母親の子供の頃の育ち方が影響しているのではないかと時々思うことがある。またその子供も同じようになるのではと不安になることがある。
子守唄をしっかり聞いて育った子供はそれだけ母親や父親の愛を一身に受けている。又、自分の子供にも子守唄を唄って自分と同じ人生を望むと思います。
【50歳代】
久々にゆったりしたなつかしい時間が過ごせました。ありがとうございました。
【70歳以上 男性】
信濃の国、こんな素敵な声はめったに聞けない。よかった、ほんとによかった。なみだが出た。
【70歳以上 男性】
楽しい楽しいひとときでした。勉強になりました。川口京子さんの歌声に感動、感動。
【40歳代】
ぜひ、南花箕輪村でもお願いします。
【30歳代 女性】
私も母にしてきてもらったことを今、子どもたちに歌ったり読み聞かせています。小さかった頃のいろいろは忘れてしまうこともあるけれど、寝る前にうたってもらった歌や昔話は記憶にしっかり残っています。子どもたちにもその思い伝えていきたいです。
【50歳代 女性】
家族で楽しませていただきました。ゆったりした気持ちになりました。また来年も続けてください。
子供も大人も毎日時間に追われなにか疲れているようです。いろいろな機会に親子で参加し、気分をリフレッシュし、元気をもらえたらと思います。
私は猫にもでたらめな歌詞をつけて唄って抱っこしてあげてます。意味はわからなくてもお互い気持ちが繋がってゆく気がします。子守唄もそんな気持ちのものかなと思います。
【70歳以上 女性】
素朴な音楽会としてとても素晴らしかったです。日本の文化としても大切にしたいと思います。頑張って続けてください。
【50歳代 男性】
川口京子さんうまかった。感動した。来年もよろしくお願いします。
【60歳代 女性】
若いお母さんたちにもっともっと来てほしい。
【50歳代 男性】
二世代ではなく三世代が大切だと思う。
もっとこの活動が広がればよいと思う。訳のわからない「お偉いさん」の挨拶よりずっと心に響く。
【60歳代 女性】
楽しい会で良かったです。大変良い子守唄でした。自分では今は忘れてしまっています。
【30歳代 女性】
「ゆりかごの唄」「あめふりくまのこ」をよく唄ってあげています。
【60歳代 女性】
絵本の読み聞かせ大いに必要。
子守唄も必要。心ゆったり、おだやか、ばーばの役目?
【50歳代 女性】
もう少したくさんの子守唄を歌いましょう。
【60歳代 女性】
すべてに感動しました。小林先生にもお目にかかれて嬉しかったです。ありがとうございました。
孫の子守りをしながら何気なく唄っていた子守唄でしたが、これからはより心をこめて唄えそうです。
【60歳代 男性】
西舘先生や小林美智子先生の話を聞けて、日頃、漠然とした子供への思いにハッとさせられました。今、孫3人の子守をしながら退職後の生活をしていますが、日本の良さ、命への思い、愛の連鎖、育みたいと思います。
大変良かった。宴会の席でもカラオケではなく子守唄を唄うことにしよう。心が温かくなりました。ありがとう。
【60歳代 女性】
母が歌が好きで自分も息子もおばあちゃんの子守唄を聞いて育ちました。温かで安心できる歌。今でも思い出すとホワーッと温かな気持ちになります。私も孫に嫁の何分の一でもサポートとして唄ってやりたいと思います。
【70歳代以上 女性】
川口京子さんの唄がよかったです。
【40歳代 女性】
小林美智子先生のお話が聞けてよかった。
子供も大学生、子守唄という年ではないけれど、自然にふれる機会は与えてあげたい。
【60歳代 女性】
明るい子守唄を唄ってやりたいけど〜。
【70歳代以上 男性】
子守唄は歌って残していかねばならぬと思います。
【60歳代 男性】
今は日本がおかしい。このまま行くと戦後の日本より落ちるのではないか?日本中が忘れかけている優しさの心を、坊や よい子だねんねしな・・・。
忙しい、早くしなさいという母親本人はメールのやりとり。こんな子育てでいいのでしょうか・・?
平和で楽しいやさしさの地域づくりに子守唄を役立てたいと思います。
【70歳以上 女性】
西舘先生のテープ(今日の講演)がありましたら買いたい。人間としての倫理とでもいうのでしょうか。大切に守っていかなければとつくづく思いました。天使の歌声が心に残ります。いつも「いまどきの子供は・・」という言葉をよく聞きますが、私は、育てた私達に大きな問題があることに親の世代がもっと気づいてほしいと思う毎日です。良いフォーラム。感謝でございます。
西舘先生のお話が全てです。もっといっぱいお聞きしたいものです。来年の3回目楽しみにしています。
胸の傷(30cm.)と、つれる痛みを忘れ心を癒された素晴らしい時間、ありがたく感謝。



ご案内
ご支援ありがとうございます
ご支援のお願い
NPO法人日本子守唄協会概要
NPO法人日本子守唄協会の歩み
プライバシーポリシー
育児相談通信 8月〜12月号
8月29日 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市)アンケート
7月13日 子守唄講習会 にこにこハートの
 子守唄(台東区日本堤)アンケート
4月13日 子守唄講習会 心に響け愛のうた
 (台東区寿)アンケート
12月16日 スミセイキッズフォーラム「親子の絆
 の子守唄」アンケート
12月13日 ふれあいファミリーコンサート
 (小平市・白梅学園)アンケート
12月8日 子守唄講習会 子守唄・クリスマスの
 歌(台東区台東)アンケート
12月1日 ふれあいファミリーコンサート
 (国立岩手山青少年交流の家)アンケート
11月17日 ふれあいファミリーコンサート
 (島根県・太田市)アンケート
11月4日 ふれあいファミリーコンサート
 (御殿場市)アンケート
2020.02.24 ふれあいキッズコンサート
 オリンピック記念センター・代々木
2020.02.22 周防大島ふるさとづくり
 「ふるさとの空に唄おう」周防大島
2020.02.15 ふれあいファミリーコンサート
 島根県・三瓶青少年交流の家
2020.01.31 にっぽん ふるさと うたの根っこ
 千代田区・内幸町ホール
2019.12.07 子守唄講習会 子守唄・クリスマス
 の歌(台東子ども家庭支援センター)
2019.12.21 スミセイキッズフォーラム
 〜 親子の絆の子守唄 〜 代々木
2019.10.30 ふれあいファミリーコンサート
 関東の子守唄と童謡・唱歌と読み..(小平市)
2019.10.29 アイスランドの子守唄コンサート
 赤坂RED/THEATER
2019.09.28 テンパークまつり前夜祭
 世界の子守唄と童謡・唱歌(岩手)
2019.09.07 ふれあいファミリーコンサート
 京都のわらべ歌と童謡・唱歌(京都市)
2019.08.29 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市民劇場)
2019.08.28 ふれあいファミリーコンサート
 世界の子守唄と童謡・唱歌(大阪市)
2019.07.27 スミセイキッズフォーラム
 in 盛岡(盛岡劇場)..
2019.07.13 子守唄講習会 「にこにこハートの
 子守唄」(台東区日本堤)
2019.04.13 子守唄講習会 〜心に響け愛のう
 た〜(台東区寿)
2019.03.10 周防大島ふるさとづくり
 のん太の会15周年記念事業
2019.03.03 とやま子守唄フェスタ2019
 富山国際会議場
2019.03.08 月と星の王国
 舞浜アンフィシアター
2019.02.17 子守唄体験フォーラム「第9回
 西和賀子守唄コンサート」(岩手)
2019.02.12 秋田漣「津軽じょっぱり子守唄」
 千代田区・内幸町ホール
Copyright(c)Japan Lullaby Association. All Rights Reserved.