表紙へ戻る お気に入りのページを最大50件まで
記憶できる便利な機能です。
2010年10月30日「伝えよう親と子のふれあい広場−子守唄・心のうた」アンケート
 
「伝えよう親と子のふれあい広場
− 子守唄・心のうた」
 
    日時:平成22年10月30日(土)
    会場:台東区立日本堤子ども家庭支援センター
       東京都台東区日本堤2−25−6
       TEL 03-5824-2535
    主催:台東区
    講師:稲村なおこ(歌手)
       久保祐子(ピアニスト)

本日の「子守唄・心の唄」はいかがでしたか?
とても楽しかったです。また、参加したいです。
優しく穏やかな気持ちななった。子どもをもっと愛おしく感じた。
大変良かったです。稲村さんの声がとても澄みわたって、心にしみ入りました。
楽しかった。
とても楽しかった。
とても楽しく、また心がやさしくなれるひとときでした。
とても心が和みました。家を出た時泣いていた息子が泣きやみました。
リラックスした雰囲気の中で学べました。
何より心穏やかになりました。自分が一番癒されたような気がします。これからは子どもに歌ってあげたいと思います。
素敵な歌声でとても楽しかったです。
雨でしたが、来て良かったです。素敵な歌声が心にしみ入りました。そして、歌のお姉さんのあたたまるお話が大変うれしく感じました。
楽しく心穏やかになりました。
初めて聞いた曲も多かったけど、心地よかったのか2人とも寝てしまいました。
とっても素敵な歌声でした。
おばあちゃんが歌っていた曲があり、なつかしく感じました。
お姉さんもとても上手で、子どもだけでなく親の私たちまで、ゆったりとした気持ちになれました。
心が「ほっこり」する感じでした。良かったです。
心が洗われるような澄んだ歌声にいやされました。
楽しかった。体を動かしながら聞けて子どもも楽しんでいた。
楽しかったです。
気持ちがゆったりしました。
踊りも入っていて楽しかった。
楽しく過ごせました。
楽しかったし、知らない歌を知ることができて良かった。
良かった。
秋のうたがなかった。1歳半ぐらいの子がいたので、その子が楽しめる童謡とかもあると、もっと盛り上がったと思う。
親子連れでの参加がほとんどで、和やかな雰囲気の中で、参加して良かったです。
とても楽しかったです。
普段直接聞くことができない、とてもキレイな歌声で、たくさんの唄を歌ってもらえて良かったです。
知らない曲も聞くことができて楽しかったです。子どもにとっては分からない曲なので、少しきょとんとしていました。  
とても良い時間でした。母になった今、自分の母が歌ってくれたことを、かすかに覚えており、懐かしい気持ちになりました。
知らない子守唄が多かった。CDを聴いて、口ずさめるようになれたらいいなと思う。
とても良かったです。ただとても冷える日だったので、暖房があったら良いなと思いました。
 
子守唄や他に聞きたい曲がありましたら、ご記入ください。
童謡・手遊びの歌。
童謡も聞きたいです。
イベントのうた、わらべうた。
ねむの木の子守唄。
唱歌など
季節の歌
童謡も学びたいです。
子どもが踊れるような曲があるとうれしいです。
トトロの曲やクリスマスソングなど、日頃耳にする曲も歌ってもらえるとうれしいです。
元気が出る曲や、感動する曲、手遊び歌。
ジブリの歌。
今回のような歌。
テレビで流れている歌をやってほしい。
季節のうた
ポニョ、トトロ、一本橋
最近の子守唄
秋のうた(まっかな秋、小さな秋、小さな木の実)
えんやらももの木
今回教えていただいたような「ラララぞうきん」等、ふれあい遊びを多く知りたいです。
童謡・季節のうた。
赤とんぼ
世界の子守唄、読み聞かせを歌で表現して、子守唄につなげたり・・・
 
子育て支援に関するご意見・ご感想がありましたらご自由にお書き下さい。
こうゆう取組みを引き続き行っていただきたいと思います。
両親で楽しめるイベントをもっと増やしてほしい。
このようなイベントをこれからもたくさん続けてください。よろしくお願いします。
いつも楽しく利用させていただいています。
子育て支援センターに、4歳以上の子どもたちも遊べるスペースを併設して欲しい。児童館のような・・・というか児童センターとか・・・ロッククライミングやトランポリンがあると良いです。
すてきな会を開催していただき、ありがとうございました。
子ども家庭支援センターを日曜日や祝日も開けてもらえると、土・日・祝日が休みの普通のサラリーマンパパも遊びにきやすいです。
このようなイベントを多くやって下さることを願っています。
「にこにこひろば」は育児を応援してくれる施設だと実感しています。ありがとうございます。



ご案内
ご支援ありがとうございます
ご支援のお願い
NPO法人日本子守唄協会概要
NPO法人日本子守唄協会の歩み
プライバシーポリシー
育児相談通信 8月〜12月号
8月29日 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市)アンケート
7月13日 子守唄講習会 にこにこハートの
 子守唄(台東区日本堤)アンケート
4月13日 子守唄講習会 心に響け愛のうた
 (台東区寿)アンケート
12月16日 スミセイキッズフォーラム「親子の絆
 の子守唄」アンケート
12月13日 ふれあいファミリーコンサート
 (小平市・白梅学園)アンケート
12月8日 子守唄講習会 子守唄・クリスマスの
 歌(台東区台東)アンケート
12月1日 ふれあいファミリーコンサート
 (国立岩手山青少年交流の家)アンケート
11月17日 ふれあいファミリーコンサート
 (島根県・太田市)アンケート
11月4日 ふれあいファミリーコンサート
 (御殿場市)アンケート
2020.02.24 ふれあいキッズコンサート
 オリンピック記念センター・代々木
2020.02.22 周防大島ふるさとづくり
 「ふるさとの空に唄おう」周防大島
2020.02.15 ふれあいファミリーコンサート
 島根県・三瓶青少年交流の家
2020.01.31 にっぽん ふるさと うたの根っこ
 千代田区・内幸町ホール
2019.12.07 子守唄講習会 子守唄・クリスマス
 の歌(台東子ども家庭支援センター)
2019.12.21 スミセイキッズフォーラム
 〜 親子の絆の子守唄 〜 代々木
2019.10.30 ふれあいファミリーコンサート
 関東の子守唄と童謡・唱歌と読み..(小平市)
2019.10.29 アイスランドの子守唄コンサート
 赤坂RED/THEATER
2019.09.28 テンパークまつり前夜祭
 世界の子守唄と童謡・唱歌(岩手)
2019.09.07 ふれあいファミリーコンサート
 京都のわらべ歌と童謡・唱歌(京都市)
2019.08.29 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市民劇場)
2019.08.28 ふれあいファミリーコンサート
 世界の子守唄と童謡・唱歌(大阪市)
2019.07.27 スミセイキッズフォーラム
 in 盛岡(盛岡劇場)..
2019.07.13 子守唄講習会 「にこにこハートの
 子守唄」(台東区日本堤)
2019.04.13 子守唄講習会 〜心に響け愛のう
 た〜(台東区寿)
2019.03.10 周防大島ふるさとづくり
 のん太の会15周年記念事業
2019.03.03 とやま子守唄フェスタ2019
 富山国際会議場
2019.03.08 月と星の王国
 舞浜アンフィシアター
2019.02.17 子守唄体験フォーラム「第9回
 西和賀子守唄コンサート」(岩手)
2019.02.12 秋田漣「津軽じょっぱり子守唄」
 千代田区・内幸町ホール
Copyright(c)Japan Lullaby Association. All Rights Reserved.