表紙へ戻る お気に入りのページを最大50件まで
記憶できる便利な機能です。
2012年11月11日 東日本大震災復興支援 スミセイ子育てフォーラム「遠野の里から唄声を 今いのちを生きる」アンケート
東日本大震災復興支援
スミセイ子育てフォーラム
 
遠野の里から 唄声を
今 いのちを生きる
 
入場無料・全席自由
 
2012年11月11日(日)
  [開場]13:30/[開演]14:00
  [終演]16:30(予定)
 
  [会場]遠野市文化交流施設 みやもりホール
      〒028-0304 岩手県遠野市宮守町下宮守32-133-1
      TEL 0198-67-3133 FAX 0198-67-3134
 
  [主催]公益財団法人住友生命健康財団
  [共催]遠野市
  [後援]住友生命保険相互会社 盛岡支社
  [制作]NPO法人日本子守唄協会
 
※応募者多数の場合は抽選の上、発表は招待券発送にて替えさせていただきます。
 

 
■ 開会のことば
  西舘好子(日本子守唄協会理事長)
■ ごあいさつ
  小林 登(東京大学名誉教授、日本子守唄協会会長)
■ 合唱
  コンブリオ銀河混声合唱団
■ アニソン女王・子守唄を歌う
  MIQ(歌手)
■ 芹洋子復興支援コンサート
  芹洋子(歌手)    
  田中修二(ピアノ)
  鈴木真紀子(フルート)
■ 演奏予定曲
  五木の子守唄、アニソンメドレー、おばあちゃんの旅立ち、
  四季の歌、空より高く、他



出演者プロフィール
 
小林 登 (東京大学名誉教授、国立小児病院名誉院長)
東京大学医学部教授(小児科学)。国立小児病院小児医療研究センター初代センター長。国立小児病院院長。そのほか多くの政府委員、学会役員を務める。
 
西舘 好子 (NPO法人 日本子守唄協会理事長)
東京・浅草生まれ。30年に及ぶ演劇活動、DV、子供の虐待、女性問題への活動などを経て、2000年日本子守唄協会設立。現在は女性史の一つともいえる子守唄に取り組んでいる。
 
芹 洋子 (歌手)
NHKテレビ『歌はともだち』のレギュラー出演を機に芸能界入り。『四季の歌』がミリオンセラーとなる。清楚で透明感あふれるのびやかな歌唱は幅広い世代に支持され、抒情ボーカリストとしてのゆるぎない地位を確立している。
 
MIQ (歌手)
アニメ戦闘メガザブングルの挿入歌「HEY YOU」でデビュー。アニメージュグランプリ最優秀女性歌手賞を受賞し、その後【ダンバイン、エルガイム、ガンダム等】数々のテーマ曲を歌う。アニソン紅白の紅組のトリを務める。2012年デビュー30周年を迎える。
 
田中 修二 (ピアノ)
1000曲を超える童謡・唱歌・抒情歌などの歌詞・ピアノパートを暗譜。「ふるさと〜懐かしの唱歌・抒情歌」(各コロンビア)など、監修解説作品は多数。高島屋カルチャー教室「童謡&懐メロを歌おう」講師として人気沸騰中。
 
鈴木 真紀子 (フルート)
15才より山本直純氏のジュニアフィルハーモニックオーケストラの団員として8年間研鑽を積む。現在、東洋英和女学院フルート講師、順天堂大学交響楽団木管トレーナー。また海外の映画祭等に出演。
 
コンブリオ銀河混声合唱団
平成10年6月に行われた「多摩交響楽団と一緒に歌おう」に参加した事をきっかけに同年10月に結成。現在は毎週水曜日に練習を行っていて団員は21名。主な活動として市民芸術祭や遠野物語ファンタジーへの参加、町内歳末助け合いへの出演。まもなく15周年を迎える。

東日本大震災復興支援 スミセイ子育てフォーラム
「遠野の里から 唄声を 今 いのちを生きる」アンケート
【70代以上 男性】
MIQさんの歌に元気をもらいました。芹さんに勇気をもらいました。
子供は世界の宝物。ひとりひとりが大切に育てたいものです。今の世は寂しい。子守唄は心のふるさと。いつくになっても母の胸に還る。
【70代以上 女性】
大変良かったです。また、企画お願い致します。
【60代 男性】
素晴らしかった。歌で元気になれました。
【50代 女性】
MIQさんの声量に大変感動した。とても良かったです。芹さんの歌声も澄んでいて、すごく素敵でした。(とっても良かった)孫に対して、そして遠野の子供たちへ、温かい気持ちでこれからも知っている歌を歌って、聞かせていきたい。楽しい時間を過ごさせていただきました。忘れられない2012年11月11日となりました。ありがとうございました。
【60代 女性】
素晴らしい歌と声量の良さに感動でした。子供はみんなで育てていくべきであるが、あまりに保育所や施設で過ごす時間が長すぎて、逆に親が我がままになって、我を省みていない様に思います。昔の貧しい時代に、親が一緒に寝ながら歌ってあげた頃の子守唄を大切にしていきたいです。
【60代 女性】
大変良かったです。
【60代 女性】
前にも聞きましたが、何度聞いても心に残る。MIQさんと芹さんもどちらも素晴らしい声で、ありがとうございます。もっと元気で頑張ってください。子守唄はこれからの時代に残しておきたい日本の歌。優しくのびやかに子育てに生きる。日本の歌は素晴らしい、心が癒される。今日はとても優しい気持ちになれた。素晴らしいMIQさん、芹さんの歌に、とても感動しました。最高!
【50代 男性】
楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。子育ての基本は家庭にあると思います。親の愛を受け、しっかりとした躾の基に健やかに育って欲しい。物事をきちんと判断できる人間に成長して欲しい。子守唄は日本人の生活の中から生まれた、心の唄。是非、歌い継がれていってほしいと思う。
【60代 女性】
今、孫の子育てが大変です。勉強になりました。ありがとうございました。大変元気をいただきまして、感謝しています。気が楽になりました。
【50代 女性】
アニソンの女王、たまげました。よく遠野に来てくれました。60代のお客さんが多く見受けられましたが、若い世代のお客さんが少なくてもったいなく思いました。芹さんきれいでした。実物が見られて感激。素晴らし歌声でした。しかし、この時期は夕暮れが早く、帰りや夕食が心配です。開演時間の見直しをお願いします。そして、もう少し、子育て世代の参加があれば良かったと思いました。
【50代 女性】
音響がうるさ過ぎた。狭いホールなので、もう少し低めが良かった。マイクなしでも良かったのでは。子守唄が忘れられている今、自然に口ずさめる人になりたい。子守唄=静か、情緒的、優しい歌声だが、今回はかけ離れているように感じた。フルートとピアノのハーモニーがとっても良かったです。
【70代以上 女性】
とても良かった。また、こんなイベントをお願いします。
【60代 女性】
これからに向かって夢がもてる気持ちになり、心があらわれる様です。前向きに生きていきます。
【40代 女性】
親子で音楽を劇場で聞けるのは、良い機会でした。音量が少し大きかったかな、と思いました。
【70代以上 女性】
元気な芹洋子コンサート、ありがとうございました。
【70代以上 女性】
子育ても終わり、孫もいないので関心がなかったが、これからは少しは考えようと思います。大変良かったです。
【60代 女性】
もっと歌声を…。
【60代 女性】
フルート、ピアノ、歌を聞いて涙が出るほど感動しました。これからの人生、生きる勇気をもらいました。素晴らしいコンサートでした。
【60代 男性】
大変良かった。
【60代 女性】
MIQさんの昔の歌を聞けて、懐かしかった。
【70代以上 男性・女性2名】
今日は花巻から来ました。芹さんはスタイルも良くて、衣装も素晴らしくスターっていいですね。歌声に心があらわれました。
【60代 女性】
勇気と元気がもらえて良かった。特にMIQさんの歌に感動しました。背中を押してもらった感じがしています。子育てに関して、母親が安心して育児できるサポートシステム作り(ネットワーク)が大切だと思った。ピアサポート、祖父母などの子育ての参加、母親を孤立させずに地域で見守る体制を推進していきたいものです。また、子守唄を昔のように歌ったり、聞いたりする機会が減少し、昔からの母と子の絆や伝承が希薄になっている感が否めません。是非、子守唄は後世に伝えて行って欲しい。健やかな子供の成長を願って、子守唄はとても大切だと思います。
【50代 女性】
とにかくとても良かったです。好きな歌も一杯あって、嬉しかったです。
【60代 女性】
MIQさんの歌声に感動。元気をいただきました。ありがとうございます。子供達にも歌を歌い続けていきたいと思います。歌は力です。
【60代 女性】
とってもとっても良かったです。また、お願いします。元気になりました。
【70代以上 女性】
良かった。また、お願いします。
【60代 女性】
大変素晴らしかった。もっと観客がいれば…。もったいない。
【50代 女性】
久しぶりに懐かしい歌を一杯、歌わせてもらいました。楽しかったです。そして、子供には一杯、手を掛けて育てるのが良いと思っています。
【60代 女性】
良かったです。
【40代 女性】
芹洋子さんの歌とフルートとピアノはすごく最高でした。柔らかい、柔らかい優しいコンサートでした。
【70代以上 女性】
懐かしい歌を楽しく聞きました。ありがとうございました。日本の子供の歌を長く歌い続けてください。
【70代以上 女性】
また来てください。パワーをもらいました。
【60代 女性】
とても素晴らしく、楽しかったのですが、とても寒く、開演まで車で温まっていました。
【50代 女性】
芹洋子さんの声が、いつ聞いても素敵ですね。ケガもしたのに、頑張ってください。あなたの歌を楽しみにしている人が一杯いますよ。
【60代 女性】
アニソン女王というだけあって、素晴らしかった。気を抜かない歌声に感動いたしました。歌を通して、孫に接していけたら本当に良い機会をいただきました。胸がほっこりとしました。
【60代 女性】
大変ぜいたくなコンサートでした。ありがとうございました。若いお母さんたちがたくさん参加できるようになるといいな、と思いました。そうなるように、行政と民間で取り組めないのだろうか。
【70代以上 女性】
もう少しみんなに伝え、多くの人に聞かせたい。少しでも元気になるかも知れない。呼びかけも、もっと必要だと思う。子守唄はいいですね。日本の歌は心が和みます。
【60代 女性】
感動しました。小さい頃を思い出しながら、聞いておりました。若い人たち、子供たちにもまた、歌って欲しいと思いました。
【60代 女性】
四季の歌、聞けて大変感激しました。「あざみの歌」も好きになりました。「空より高く」も。IBCラジオで聞いていました。
【40代 女性】
一緒に歌えて、一緒に考え、一緒にふるさとを思う気持ちになった。ふるさとや母のありがたさを改めて、しみじみと思った。ひとりで悩まず、まず人に話してみたり、相談したりすることで、悩みが解消されると思った。今日の時間は何よりだった。
【60代 女性】
子育ては年寄、家族の者に色々と教えてもらえたので、今の時代のように考えることなく、育てることができた。子守唄は祖母に歌ってもらって、寝たことが思い出された。芹さんのトークが大変良かったです。
【60代 女性】
私の子育ての頃は、こんなフォーラム(子育てを考える)など、なかったので、今育児をしているお母さん方は大変だと思う。いろんな行事に参加して欲しいと思います。
【60代 女性】
西舘さん小林さんのご挨拶も、心温まるものでした。合唱に癒され、MIQさんからパワーをいただきました。芹洋子さんがお元気になられて、喜び一杯の気持ちでした。「空より高く」をCD化していただき、ありがとうございます。子育てでは、保育士の仕事、二人の娘を育て、現在二人の孫を持つ立場になりました。昔に比べ、子育てへの支援は充実しつつあり、イクメンブームにより、整いつつあるように思います。女性の労働環境など、より改善されることを願います。また、子守唄も絵本も言い伝えのある物には、実は昔の生活からのリアルな厳しさを感じるものがありますが、全て、含めて人間の歴史なのかな…と思うこともあります。心温まるものは、次世代に伝える大切な物だと思っています。そして、芹洋子さんの「空より高く」は、この震災を乗り越えるパワーになっている気がします。
【60代 女性】
子供の夢が小さくなっているように思うので、早くから親子で夢を語り合い、親が導いていくようにすべき。教育現場で、子供の競争を排除しすぎている面もあると思う。社会は競争による実力社会。もっと教えるべきだと思う。また、子守唄、童謡はPOPなどに押されている。もっと歌われていいと思う。
【60代 女性】
とても良かった。
【30代 女性】
素敵なひと時を過ごすことができました。
【70代以上 女性】
芹洋子さんの体験談(若くして亡くなられたお母様が与えてくれた歌の数々を通して、そして、また大病を患ったりしたことなど)、感動しながら聞かせていただきました。
【70代以上 女性】
昔の頃を思い出して、嬉しかったです。素晴らしかったです。また、聞きたいです。ぜひ、聞かせて下さいね。
【60代 女性】
素敵な歌が多く、楽しめました。子供たちに生の歌声がもっと多く、日常の中でも聞こえる環境であればいいなと思います。
【50代 女性】
アニメソングのMIQ姉さん、ボリュームのある歌声ですごく良かったです。ちょっとしたライヴに出かけた気分でした。子育てでは、父母だけではなく、祖父母にも協力しいてもらいながら、生活した方が良いかなと思いました。子守唄は孫に歌ってあげています。この様なコンサートは大変良かったです。また、次回も参加したいと思います。
【60代 女性】
とても心に染みた。あったかい気持ちになりました。我が家にラジオもなかった幼い頃、母は手仕事をしながら、童謡を歌ってくれました。87歳であの世へ行った母を偲びました。
【70代以上 性別不明】
精一杯の歌声で楽しませてもらいました。これからの子供たち、今まで以上に温かく見守ってやりたいと思います。また、親子の絆を深く考えたコンサートでした。
【50代 女性】
感謝、感激、感動でした。
【60代 男性】
大変良かったのですが、入場者数が少なく、残念に思います。整理券の取り方を簡単にした方が良いと思いました。(地域性を考えて)また、子供は地域(親、学校、地域)が連携して育てるべき。子守唄は歌う機会が少なく、(ほとんどない)子供たちに残すべきだと感じた。
【60代 男性】
感動しました。近年の母親は、子守唄を歌っていないような気がする。もっと子守唄を歌ってほしいと思った。
【60代 女性】
60代で日頃の疲れもあり、とても心が和みました。
【70代以上 女性】
孫の子育ての頃、新聞での虐め問題を読み、私の家も、こうなったら…といつも思ってしまいます。明るい、岩手、遠野市になって欲しいです。
【70代以上 女性】
素晴らしかったです。MIQさんの歌、元気をもらいました。芹洋子さんの歌、とっても素敵でした。
【70代以上 女性】
コンブリオ混声合唱団の歌声、とても素晴らしかった。合唱曲として洗練されていると思いました。心を合わせて、歌えていいな、私にも歌えたらいいなと思いました。MIQさんの歌は初めて聞きましたが、心が沸き立つほど、感動しました。熱唱そのものでした。ピアノの伴奏の方の演奏がとても素敵でした。芹洋子さんの歌は透明感があって、懐かしい歌が多かった。澄んだ音色のフルート、ピアノが芹さんの歌を輝かせていました。「空より高く」は、病気をかかえて、今日のコンサートに参加しいている主人に何よりの歌でした。「母さんの歌」を聞いたとき、母と姑のことが思い出され、涙が出ました。子育ては、3歳までの育児教育や、入学前の子供への母親の愛情の掛け方が大変大切だと実感しています。しかし、共稼ぎが多く、時間的、精神的に余裕が持てず、保育園や学校などに任せきりになっているのが実情になっているようです。短くても濃い親子関係が大切だと思います。ディズニーランドなどに出かけず、身近の動植物を素材にでも、思いでは作れます。体験が大切だと思いました。私には孫が3人いて、一緒に住んではいませんが、泊りに来た時など、ドナドナやおもちゃのマーチなどを歌ったりしています。私の母が歌った「大雪、小雪、雪の降る晩に…」という歌詞のちょっと怖い歌詞の歌などを歌っていました。
【70代以上 女性】
皆様の熱唱、心に刻んで生きていきます。有意義な時間でした。ありがとうございました。
【年代性別不明】
良かった。
【70代以上 女性】
今日、発見しました、「音楽は文学だ」変でしょうか。MIQの歌を聞いてそう感じました。ありがとうございました。子育てとは、「こう育てたい」と考える時間を持っているかが、大切なことだと思う。
【70代以上 男性】
会長さんのご挨拶のように、エモーショナブルな親(母親)の子育ての姿勢が「三つ子の魂百まで」として終生の人格形成に響くと思われます。日本の歌の原点が子守唄と思う。誰もが童心に還れるメロディーなので、歌謡曲と異なると思います。
【60代 女性】
いつか生まれてくる、孫に今日の芹さんの歌を口ずさみ、聞かせて歌ってあげおうと思います。
【60代 男性】
夫婦で来ました。心が癒されました。明日から、また頑張るぞ! 大槌から来て、本当に良かった。早く復興して欲しい! 今度は大槌に来てください!
【60代 女性】
心まで癒されました。素晴らしかったです。
【40代 女性】
義父母との同居で、いつの間にか私ひとりで頑張らなくちゃと、抱え込み、悩んでばかりいました。一歩外に出れば、お母さんの心を支えようという人たちがたくさんいるんだなと思ったら、安心しました。もっと多くの人に助けてもらいながら、子育てをしていきたいと思います。子守唄は、特に「子守唄」として娘に聞かせたことはないのですが、歌は親子とも大好きなので、毎日忙しくとも歌う時間を作って、心を豊かにできたらと思います。



ご案内
ご支援ありがとうございます
ご支援のお願い
NPO法人日本子守唄協会概要
NPO法人日本子守唄協会の歩み
プライバシーポリシー
育児相談通信 8月〜12月号
8月29日 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市)アンケート
7月13日 子守唄講習会 にこにこハートの
 子守唄(台東区日本堤)アンケート
4月13日 子守唄講習会 心に響け愛のうた
 (台東区寿)アンケート
12月16日 スミセイキッズフォーラム「親子の絆
 の子守唄」アンケート
12月13日 ふれあいファミリーコンサート
 (小平市・白梅学園)アンケート
12月8日 子守唄講習会 子守唄・クリスマスの
 歌(台東区台東)アンケート
12月1日 ふれあいファミリーコンサート
 (国立岩手山青少年交流の家)アンケート
11月17日 ふれあいファミリーコンサート
 (島根県・太田市)アンケート
11月4日 ふれあいファミリーコンサート
 (御殿場市)アンケート
2020.02.24 ふれあいキッズコンサート
 オリンピック記念センター・代々木
2020.02.22 周防大島ふるさとづくり
 「ふるさとの空に唄おう」周防大島
2020.02.15 ふれあいファミリーコンサート
 島根県・三瓶青少年交流の家
2020.01.31 にっぽん ふるさと うたの根っこ
 千代田区・内幸町ホール
2019.12.07 子守唄講習会 子守唄・クリスマス
 の歌(台東子ども家庭支援センター)
2019.12.21 スミセイキッズフォーラム
 〜 親子の絆の子守唄 〜 代々木
2019.10.30 ふれあいファミリーコンサート
 関東の子守唄と童謡・唱歌と読み..(小平市)
2019.10.29 アイスランドの子守唄コンサート
 赤坂RED/THEATER
2019.09.28 テンパークまつり前夜祭
 世界の子守唄と童謡・唱歌(岩手)
2019.09.07 ふれあいファミリーコンサート
 京都のわらべ歌と童謡・唱歌(京都市)
2019.08.29 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市民劇場)
2019.08.28 ふれあいファミリーコンサート
 世界の子守唄と童謡・唱歌(大阪市)
2019.07.27 スミセイキッズフォーラム
 in 盛岡(盛岡劇場)..
2019.07.13 子守唄講習会 「にこにこハートの
 子守唄」(台東区日本堤)
2019.04.13 子守唄講習会 〜心に響け愛のう
 た〜(台東区寿)
2019.03.10 周防大島ふるさとづくり
 のん太の会15周年記念事業
2019.03.03 とやま子守唄フェスタ2019
 富山国際会議場
2019.03.08 月と星の王国
 舞浜アンフィシアター
2019.02.17 子守唄体験フォーラム「第9回
 西和賀子守唄コンサート」(岩手)
2019.02.12 秋田漣「津軽じょっぱり子守唄」
 千代田区・内幸町ホール
Copyright(c)Japan Lullaby Association. All Rights Reserved.