表紙へ戻る お気に入りのページを最大50件まで
記憶できる便利な機能です。
2012年12月20日 伝承子守唄交流体験活動「歌い継ごう子守唄」長野県駒ケ根市 アンケート


 
〜 伝承子守唄交流体験活動 〜
 
「歌い継ごう子守唄」
長野県駒ケ根市

入場:無料
 
   平成24年12月20日(木)
   開場 18:30 開演 19:00
   終演 20:30(予定)

   会場:長野県・安楽寺
   長野県駒ケ根市上穂栄町9-5 TEL 0265-83-2360
 
    いつもやさしい歌声がきこえる
    祖父母から孫へ 
    親から子へ
    子守唄・童謡・唱歌を
    一緒にうたいましょう
主催:NPO法人日本子守唄協会
 
子どもゆめ基金(独立行政法人国立青少年教育振興機構)助成活動
 

 
・歌い継ごう子守唄
    西舘好子(日本子守唄協会理事長)
 
・みんなで歌いましょう
    歌:雨宮知子(歌手)
    ピアノ:山口栄(作曲家)
    曲目 江戸の子守唄・信濃の子守唄・ゆりかごの歌 他
 
− 出 演 −
 
西舘 好子(にしだて よしこ)
NPO法人日本子守唄協会 理事長
東京・浅草生まれ。1982年劇団こまつ座主宰、演劇のプロデュースを手掛ける。1985年、第20回紀伊国屋演劇団体賞を受賞。1995 年スポーツニッポン文化大賞受賞。30年に及ぶ演劇活動、DV、子供の虐待、女性問題への活動などを経て、2000年日本子守唄協会設立。現在は女性史の一つともいえる子守唄に取り組んでいる。
 
雨宮 知子(あめみや ともこ)
歌手
ミュージックフェスティバル2000 童謡部門グランプリ新人賞受賞。BS日本テレビ「それいけ!アンパンマンくらぶ」知子おねえさんとして出演。持ち前の人懐っこさでたちまち人気者に。やらわかく透き通るように澄むその歌声は、聴く人の耳にやさしく浸透し心地よく包み込んでくれる不思議な魅力をもっている。
 
山口 栄(やまぐち さかえ)
作曲家
国立音楽大学教育音楽科1類卒。岡本敏明、小山章三両氏に師事、在学中より地域の合唱団の指導に携わり、現在に至る。作曲においては、三木露風、佐藤義美、弘田龍太郎、各賞受賞。また、“そんなSLあったらいいな”(石原一輝・作詞)が小学3年生音楽教科書に採用される。(社)日本音楽著作権協会会員

伝承子守唄交流体験活動 歌い繋ごう子守唄 アンケート
平成24年12月20日(木)安楽寺
【60代 女性】
子供達の口から童謡・唱歌が聞かれなくなった事はさみしく感じています。たまに孫をおぶって寝かせる時は子守唄を口ずさんでいます。
【70代以上 女性】
すべて忘れて没頭できた時間でした。素晴らしい時間で忘れられない気分になれました。是非、またお会いしたいです。
童謡・唱歌は素晴らしい力を持っていると思います。大勢の人と一緒に昔を思い出して歌う時は心なごみ癒される気持になります。
冬の星座・花嫁人形・星の秋・海・浜辺の歌・花・ふるさと・もみじ・春の小川・夏はきぬなどが聞きたいです。
【70代以上 男性】
ユーモアがあり楽しかった。又来て欲しい。定期的にやって欲しい。
公民館で童謡歌唱の会で楽しんでますが、それより楽しかったです。
団伊玖磨の子守唄・五木の子守唄が聞きたいです。
【40代以上 女性】
久しぶりに唱歌を歌い気分が晴々しました。歌はいいですね。いくらでも歌っていたいものです。
【70代以上 女性】
大変良かったです。
【60代 女性】
お腹の底から歌いました。楽しかった。又、こんな機会があればと思います。
【60代 女性】
久しぶりに歌いました。ありがとうございました。
【40代 女性】
音が響く本堂で気持ちよく歌えました。子どもと歩いていると「お手てつないで」が歌いたくなり歌っています。
【70代以上 女性】
楽しい時間を過ごせました。歌う楽しさを十分知りました。汗もかきお腹から声を出して大変良い時間でした。ありがとうございました。又、会いたいです。
子どもを寝かしつける時に「母さんの歌」とか、「からすなぜなくの」等を聞かせました。
読み聞かせを共に… 夕焼けこやけの歌とか冬の歌とか懐かしく昔を思い出します。
【70代以上 女性】
素晴らしい一年の締めくくりでした。今回で3回目、ありがとうございました。
戦後、間もない頃の農家で、オルガンを買ってもらった時の嬉しさ、経済的にも豊かではないその時代に…姉妹で歌った童謡が蘇って参ります。
【30代 女性】
気持よかったです。
3人娘の子守唄は「ゆりかごのうた」でした。なかなか寝れない時は、4番まで何度も歌っていたのを思い出しました。私自身もたくさん歌ってもらったので、子ども達にもたくさん歌ってあげたいです。
【70代以上 女性】
大きな声で歌えてとても楽しかった。又、企画して下さい。夕方、農作業を終えた母と一緒に帰る途中で聞いた歌が懐かしいです。信州各地の子守唄が聞きたいです。
【60代 女性】
山口先生のユーモアをまじえた公演がとても楽しかったです。
【60代 女性】
山口先生のお人柄がとても好き。楽しく、お腹から声を出せて気分最高の夜。
長野は嫁ぎ信濃の国を覚えました。この曲こそ県民の子守唄です。
【60代 女性】
父、母の事を思い出しました。
【70代以上 女性】
折があったら又参加させて下さい。昔を懐かしみよかったです。
【60代 女性】
周囲を明るくする事を知りました。又、いらして下さい。
【50代 女性】
久しぶりに声を出して良かった。PM6時になると夕焼けこやけの音楽が聞こえると小さい時の事が蘇る。
【60代 女性】
思い切り声を出してとても気持ちが良かったです。ありがとうございました。
部落のコーラスグループに入っていて月2回歌っています。子どもの頃、故郷のことを思い出し、本当に幸せな時間です。ずっと続けてきたいと思っています。
【70代以上 女性】
あっという間の1時間半。本当に心を癒されすべて素直な気持ちになれ、この気持を忘れない様に頑張って常に歌を口ずさんでいこうと思いました。本当に素晴らしい時間、素晴らしいひと時、ありがとうございました。
【70代以上 男性】
またおいで下さい。
【60代 女性】
久しぶりに大きな声で歌いました。(毎日主人と二人なので話す事がありませんので…)
時々、孫をおんぶして子守唄を歌っています。
【70代以上 女性】
楽しかった「音」が素晴らしいと改めて感じられた。
【70代以上 女性】
二人の子供と孫3人によく、子守唄・童謡を歌っていました。今、自分が年をとって、やっぱり唄が懐かしく、昔の家のまわり、山・川を思い出します。
【60代 女性】
20年位、口を大きくあけ、歌を歌った事がなかったので、大変すっきりしました。
母の背中で聞いた「ねんねんころりよおころりよ」と母の独自な節まわしで、歌ってくれたくれた時、背中にほほを付けて聞きました。背中からほほに響く声がとても気持ち良かった。
【60代 女性】
楽しい時間をありがとうございました。久しぶりに沢山の歌を大声で歌いました。
学校の下校時に良く歌ったものでした。
【70代以上 女性】
大きい声を久しぶり出してすっきりした。歌い継いでいきたいものと思う。
【70代以上 女性】
山口先生の唄、声、笑顔が素晴らしかった。懐かしい歌ばかりとても楽しい夜でした。
ありがとうございました。最高の夜でした。
【60代 女性】
みんなで歌えて良かった。歌を大切にしようと思う。
【60代 女性】
久しぶりよく歌いすっきり。孫を抱きながら、口からでる子守唄です。
【50代 女性】
みんなでうたって楽しいですね。今思えば、江戸の子守唄を良く歌っていました。色々聞きたいです。
【60代 女性】
久しぶりに大きな声で歌う事ができ、楽しかったです。
【60代 女性】
とても楽しかった。すっきりしました。
【60代 女性】
大声で歌をしばらく歌ってなかったな、と思い出しました。夜寝る前のリラックスタイムとして童謡など聞いて眠ります。
【70代以上 女性】
楽しい時間でした。有難うございました。山口先生の呼吸の仕方が勉強になりました。
【60代 女性】
またの機会を楽しみにしています。久しぶりに歌う事ができ楽しかったです。
【60代 女性】
久しぶりに歌を歌いました。
【70代以上 女性】
大変楽しく懐かしい。シューベルトの子守唄、北の果ての子守唄など沢山歌いたいです。
【60代 女性】
一緒に参加できてとても良かったです。孫と一緒に歌いたいと思います。
【70代以上 女性】
すべて感動致しました。是非、この様な機会が欲しいです。子守の歴史初めて伺いました。
【60代 女性】
孫によく歌っていましたが、どれ位覚えていてくれるか?
【50代 女性】
久しく懐かしい歌を歌って、楽しく晴々したように思います。西舘さんのお話をもっと聞きたかった。
子守唄・童謡・唱歌どのジャンルも好きで、以前はよく歌っていましたが、60過ぎて歌う機会がなくなった様に思えます。今日はとても良い時間をありがとうございました。
山口さん作曲の沈丁花の歌がとてもよいと聞いたので、聞きたかったです。
【70代以上 女性】
2回目ですが、素晴らしかったです。歌う喜びを実感しました。
子守唄にしても童謡にしても子供を育てるには大切なものです。長く長く引き継いでいって欲しいと思います。
【50代 女性】
久しぶりに声を出して歌って、小さい頃の事を思い出しました。
子守唄は、自分がまだ小学生だった頃、両親に死別れ、祖母にお世話になっていた時に、その家に居た若いお姉さんの赤ちゃんを良くおんぶして、その時に歌った子守唄が思い出します。
【70代以上 女性】
大変楽しい思い出になりました。力いっぱい歌いました。
子供を寝かせる時に江戸の子守唄を歌いました。懐かしいです。花嫁人形・花笠・荒城の月・里の秋・海・汽車ポッポ・浜辺のうた・ふるさと・もみじ・春の小川・夏はコムが聞きたいです。
【70代以上 女性】
月に2回公民館で童謡を歌っています。大変楽しかった。
【50代 女性】
みんなで楽しく歌えて楽しかった。寒い日なので、もっと沢山集まると良かった。
【20代以下 女性】
東京の子守唄をよく歌ってもらったのが、一番の思い出です。
【20代 女性】
なぜか中学の時友達と歌っていました。
【70代以上 女性】
子供の頃を思い出して、とても楽しく歌わせて頂きました。
【70代以上 女性】
楽しく、日頃の苦しさを忘れました。
【20代 女性】
今、子育ての真っ最中で、毎日歌いながら楽しくいようと思いました。とても楽しい時間でした。毎日、童謡のCDを聞かせています。間違いではないと確信しました。
【30代 女性】
声を出して歌う事は楽しかったです。先生方のお話も面白く、良い時間が過ごせました。ありがとうございました。
【50代 女性】
子供の頃 よく歌いました。なつかしさ一杯でした。忘れていたものを思い出したような時間でした。歌い続けていきたいです。
【60代 女性】
久しぶりに楽しく歌を歌いました。
【60代 女性】
とても楽しいひと時でした。



ご案内
ご支援ありがとうございます
ご支援のお願い
NPO法人日本子守唄協会概要
NPO法人日本子守唄協会の歩み
プライバシーポリシー
育児相談通信 8月〜12月号
8月29日 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市)アンケート
7月13日 子守唄講習会 にこにこハートの
 子守唄(台東区日本堤)アンケート
4月13日 子守唄講習会 心に響け愛のうた
 (台東区寿)アンケート
12月16日 スミセイキッズフォーラム「親子の絆
 の子守唄」アンケート
12月13日 ふれあいファミリーコンサート
 (小平市・白梅学園)アンケート
12月8日 子守唄講習会 子守唄・クリスマスの
 歌(台東区台東)アンケート
12月1日 ふれあいファミリーコンサート
 (国立岩手山青少年交流の家)アンケート
11月17日 ふれあいファミリーコンサート
 (島根県・太田市)アンケート
11月4日 ふれあいファミリーコンサート
 (御殿場市)アンケート
2020.02.24 ふれあいキッズコンサート
 オリンピック記念センター・代々木
2020.02.22 周防大島ふるさとづくり
 「ふるさとの空に唄おう」周防大島
2020.02.15 ふれあいファミリーコンサート
 島根県・三瓶青少年交流の家
2020.01.31 にっぽん ふるさと うたの根っこ
 千代田区・内幸町ホール
2019.12.07 子守唄講習会 子守唄・クリスマス
 の歌(台東子ども家庭支援センター)
2019.12.21 スミセイキッズフォーラム
 〜 親子の絆の子守唄 〜 代々木
2019.10.30 ふれあいファミリーコンサート
 関東の子守唄と童謡・唱歌と読み..(小平市)
2019.10.29 アイスランドの子守唄コンサート
 赤坂RED/THEATER
2019.09.28 テンパークまつり前夜祭
 世界の子守唄と童謡・唱歌(岩手)
2019.09.07 ふれあいファミリーコンサート
 京都のわらべ歌と童謡・唱歌(京都市)
2019.08.29 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市民劇場)
2019.08.28 ふれあいファミリーコンサート
 世界の子守唄と童謡・唱歌(大阪市)
2019.07.27 スミセイキッズフォーラム
 in 盛岡(盛岡劇場)..
2019.07.13 子守唄講習会 「にこにこハートの
 子守唄」(台東区日本堤)
2019.04.13 子守唄講習会 〜心に響け愛のう
 た〜(台東区寿)
2019.03.10 周防大島ふるさとづくり
 のん太の会15周年記念事業
2019.03.03 とやま子守唄フェスタ2019
 富山国際会議場
2019.03.08 月と星の王国
 舞浜アンフィシアター
2019.02.17 子守唄体験フォーラム「第9回
 西和賀子守唄コンサート」(岩手)
2019.02.12 秋田漣「津軽じょっぱり子守唄」
 千代田区・内幸町ホール
Copyright(c)Japan Lullaby Association. All Rights Reserved.