表紙へ戻る お気に入りのページを最大50件まで
記憶できる便利な機能です。
2013年1月26日 伝承子守唄交流体験活動「ふるさとの空に唄おう」アンケート



〜 伝承子守唄交流体験活動 〜

ふるさとの空に唄おう
---なつかしい日本の唄

   平成25年1月26日(土)
   開場 14:00 開演 15:00

   前売 1,000円 当日 1,500円
   (高校生以下無料)

   会場:大島文化センターホール
   〒742-2106 山口県大島郡周防大島町大字小松 138-1
   TEL 0820-74-3800  FAX 0820-74-3999
 唄に季節があった
 唄に風景が見えた
 唄に情感が偲ばれた
 唄に少年時代があった
 唄に生活が息づいていた
 唄に日本が 日本の心が謡われていた
 唱歌…童謡…そして子守唄
  主催 NPO法人 日本子守唄協会
     NPO法人 周防大島ふるさとづくり のん太の会
  後援 周防大島町教育委員会/周防大島町社会福祉協議会/
     周防大島町文化振興会/大島郡婦人会連合会/
     周防大島小松・屋代仏教団/
     NPO法人 ココロとカラダ健究会

子どもゆめ基金(独立行政法人国立青少年教育振興機構)助成活動

絵/渡辺あきお


第一部
    お話:青木新門・西舘好子
    合唱:やまびこコーラス

第二部
    男が歌う子守唄・童謡・唱歌・抒情歌
    唱と指導:たいらいさお/ピアノ:田中修二

出 演
    西舘 好子(日本子守唄協会代表)
    青木新門(詩人・作家)
    田中修二(ピアノ)
    たいらいさお(歌手)
    やまびこコーラス(合唱)

〜 伝承子守唄交流体験活動 〜
ふるさとの空に唄おう

平成25年1月26日(土) 周防大島文化センター アンケート
【60代 女性】
青木先生と西舘先生のお話は懐かしむ心の大切さを教えて頂きました。童心にかえって楽しませて頂きました。「美しき天然」は昔の子ども時代を回想する事ができとても素晴らしかったです。「ありがとうさようなら」はとても染み入りました。伴奏のピアノも良かったです。
【70代以上 女性】
青木先生のお話が心に染みて優しい気持ちになりました。もっとお聞きしたかったです。
特にピアノの音色が美しかった。
【70代以上 女性】
童謡好きなので大変たのしかったです。
【60代 男性】
カラオケに行った時、友人が「夏は来ぬ」を歌う。いい曲だと思った。
【50代 女性】
子どもに子守唄を歌い、今は孫達に歌っています。不思議に子守唄を歌うと寝てくれます。
【70代以上 女性】
青木先生は現世に於いて見過ごされている。(人間)日本人として大事な心の有り様に、改め気付かされ、心掛けようと思いました。
孫達にしっかり子守唄を聞かせたいと感じました。とても心地よい時間が過ごせました。
【60代 男性】
歌は人の心を元気にし、豊かにし、時を慰め…。是非、次回もよろしくお願いします。
小学校1.2年の頃、近所の仲良し友達とのど自慢のマネをして、みかん箱の上に上がって「みかんの花咲く丘」をよく歌いました。この歌の情景が心の中のどこかにあり、大島に住む切欠になった気がします。
【70代以上 男性】
代々受け継ぐ絆の大切さを痛感。
【70代以上 女性】
ほっとした時間を過す事ができました。子守唄・童謡・唱歌はいつ聞いても心が和みます。
ピアノの先生がとても素敵で、そっと弾かれるのがすごく心惹かれました。
【60代 女性】
いいお話でした。いつ聞いてもとても癒されますね。ありがとうございました。
【60代 女性】
とてもためになるお話、ありがとうございました。
【70代以上 女性】
歌を通して元気をもらいました。童心にかえれました。
【60代 女性】
今日は改めて命の尊さについて考えさせられました。小学校の音楽にもう少し童謡や子守唄を加えたら良いと思います
【60代 男性】
島原の子守唄が大変良かったです。故郷を思い出します。
【60代 女性】
滋味で生真面目な宮本常一先生を尊敬されているとのこと。とても嬉しく思いました。
【70代以上 女性】
生命の尊さ。父母をはじめ、何人か亡くし、後悔、申し訳なさの思いに悩んでおりましたが、皆、穏やかな気持ちでしょうか?生前の苦労を称えたい。
【70代以上 女性】
子どもの頃歌った童謡はいつまでも懐かしく、口ずさむやさしい気持ちになります。いつまでも歌い続けて欲しい。又、歌いたいと思います。
【70代以上 女性】
誰でも迎える死について色々考えさせられました。一日一日を大切に行きたいと思います。
童謡はいくつになりましてもその中に思い出があります。当時の事が目の前に浮かび、とても懐かしい気持ちになります。いつの時代にも大切に歌い継いで行きたいと思います。日本の心です。
【60代 女性】
お話がトークショーで良く聞きやすかったし、とても大切なお話、参考になった。考えさせられた内容であった。ありがとうございました。
久々、大きな声で歌い、とても楽しい時間が過ごせました。主人と二人、今日帰ったら、子供の頃の思い出話ができそうです。本当に有り難うございました。
【70代以上 女性】
青木先生、西舘先生のお話をお聞きして、同感致しました。本当に今の時代を大切だと思います。年を経ても子守唄は心に染みるものですね。幼い時代、父の肩車に乗って聞いた童謡などが、懐かしく思い出され、心和むひと時でした。心の中が暖かさに包まれました。
【60代 女性】
もう少し時間があって、もう一度聞きたいと思います。
【60代 女性】
ひら いさおさんの歌、大変良かったです。声がいいし、上手で引き込まれました。
また、情景が目に浮かび、大変良い思いを致しました。
【40代 女性】
色々な事(自分、家族)をもう一度ゆっくり考えてみたいという気持ちになりました。
【50代 女性】
西舘さんのお話だけをお聞きしたかったですね。男の子守唄暖かい声で良かったです。
【60代 女性】
楽しい時間がもてました。
【70代以上 男性】
子供の頃を思い出す良い機会でした。
【70代以上 女性】
男の子守唄面白いと思いました。「ありがとうさようなら」大変いい曲でした。
【70代以上 女性】
懐かしい歌ばかりでした。色々広めて下さい。
【50代 女性】
命の大切さを子供達に伝えていく難しさを感じると共に、本当に伝えていかないといけないものは、何かという事を考えさせられました。
子守唄・童謡・唱歌は学校の時に習ったその頃を思い出し、とても懐かしい。
【70代以上 女性】
月の砂漠 小学校の学芸会で演じた。
ふるさと 聞くたび泣けてくる。
【70代以上 女性】
楽しい時間を過させて頂きました。ありがとうございました。
【60代 女性】
とても心が清らかになりました。
【70代以上 男性】
近頃聞けなかった話で感銘しました。
【30代 女性】
対話も生・死について感じる事ができました。優しい、人の痛みが分かるには、辛い事を知ってる事が大切。とても救われた気持です。
子守唄・童謡・唱歌を聞きとても幸せな気分になれました。
【70代以上 女性】
心を打つお話楽しかった。無心に歌ったあの頃が懐かしい。
【70代以上 男性】
知った歌が多くあって楽しかった。
【60代 女性】
生と死。とてもいいお話でした。ありがとうございます。皆と歌おう、楽しかったです。
【60代 女性】
感動しました。
【70代以上 女性】
心が豊かになりました。
【70代以上 女性】
昔を思い出し懐かしい一時を過ごせました。本当に嬉しく思います。
【70代以上 女性】
姉妹で寝床の中で、母からの色々な童謡を聞きながら眠った思い出が懐かしいです。
【70代以上 女性】
生の唄が聞く事ができ楽しく癒されました。子守唄を聞くと幼い頃が思い出されました。
【60代 男性】
ピアノと男の声、心に響くものがありました。今はほとんど歌わない母、子守唄を聞くと優しい顔になります。
【70歳以上 男性】
「死」は生の続きだと認識しています。
【70代以上 女性】
とても楽しい時間でした。ありがとうございました。子供の頃の懐かしい歌を歌い、若返る気持でした。
【60代 女性】
何もかも良くてとても楽しかったです。子育ての時を思い出しました。子守唄を歌って寝かせた事を…。
【60代 女性】
お話も歌も良かったです。
【60代 女性】
男の子守唄も良いものですね。
【70代以上 男性】
楽しかったです。文部唱歌が懐かしい。
【40代 女性】
心があったかくなりました。
【60代 男性】
孫への接し方の参考になりました。歌はやさしい気持ちになれました。
【70代以上 女性】
青木新門先生のお話は、私1人暮らしをしていますので、心に染みました。
楽しい時間をありがとうございます。懐かしく聞きました。
【50代 男性】
面白い話でした。童謡を歌う事もあまりなくなったので、良い機会でした。
【50代 女性】
講演と歌。幸せな時を感じる事ができました。
【60代 女性】
とてもよかったです。
【60代 男性】
お話がもう少し聞きたかった。(コンサートも良かったが)
【70歳以上】
久しぶりに子守唄を聞かせて頂いて、幸せな気分になりました。



ご案内
ご支援ありがとうございます
ご支援のお願い
NPO法人日本子守唄協会概要
NPO法人日本子守唄協会の歩み
プライバシーポリシー
育児相談通信 8月〜12月号
8月29日 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市)アンケート
7月13日 子守唄講習会 にこにこハートの
 子守唄(台東区日本堤)アンケート
4月13日 子守唄講習会 心に響け愛のうた
 (台東区寿)アンケート
12月16日 スミセイキッズフォーラム「親子の絆
 の子守唄」アンケート
12月13日 ふれあいファミリーコンサート
 (小平市・白梅学園)アンケート
12月8日 子守唄講習会 子守唄・クリスマスの
 歌(台東区台東)アンケート
12月1日 ふれあいファミリーコンサート
 (国立岩手山青少年交流の家)アンケート
11月17日 ふれあいファミリーコンサート
 (島根県・太田市)アンケート
11月4日 ふれあいファミリーコンサート
 (御殿場市)アンケート
2020.02.24 ふれあいキッズコンサート
 オリンピック記念センター・代々木
2020.02.22 周防大島ふるさとづくり
 「ふるさとの空に唄おう」周防大島
2020.02.15 ふれあいファミリーコンサート
 島根県・三瓶青少年交流の家
2020.01.31 にっぽん ふるさと うたの根っこ
 千代田区・内幸町ホール
2019.12.07 子守唄講習会 子守唄・クリスマス
 の歌(台東子ども家庭支援センター)
2019.12.21 スミセイキッズフォーラム
 〜 親子の絆の子守唄 〜 代々木
2019.10.30 ふれあいファミリーコンサート
 関東の子守唄と童謡・唱歌と読み..(小平市)
2019.10.29 アイスランドの子守唄コンサート
 赤坂RED/THEATER
2019.09.28 テンパークまつり前夜祭
 世界の子守唄と童謡・唱歌(岩手)
2019.09.07 ふれあいファミリーコンサート
 京都のわらべ歌と童謡・唱歌(京都市)
2019.08.29 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市民劇場)
2019.08.28 ふれあいファミリーコンサート
 世界の子守唄と童謡・唱歌(大阪市)
2019.07.27 スミセイキッズフォーラム
 in 盛岡(盛岡劇場)..
2019.07.13 子守唄講習会 「にこにこハートの
 子守唄」(台東区日本堤)
2019.04.13 子守唄講習会 〜心に響け愛のう
 た〜(台東区寿)
2019.03.10 周防大島ふるさとづくり
 のん太の会15周年記念事業
2019.03.03 とやま子守唄フェスタ2019
 富山国際会議場
2019.03.08 月と星の王国
 舞浜アンフィシアター
2019.02.17 子守唄体験フォーラム「第9回
 西和賀子守唄コンサート」(岩手)
2019.02.12 秋田漣「津軽じょっぱり子守唄」
 千代田区・内幸町ホール
Copyright(c)Japan Lullaby Association. All Rights Reserved.