表紙へ戻る お気に入りのページを最大50件まで
記憶できる便利な機能です。
2013年6月2日 スミセイ子育てフォーラム「北の大地の うたものがたり」アンケート
スミセイ子育てフォーラム
 
北の大地の
うたものがたり

2013年6月2日(日)

入場無料・全席自由

  [開場]13:30 /[開演]14:00
  [終演]16:30(予定)
 
  [会場]道新ホール
      〒060-0042 札幌市中央区大通西3丁目
      道新ビル大通館8階
 
  [主催]公益財団法人住友生命健康財団
  [後援]札幌市、札幌市教育委員会、北海道新聞社、朝日新聞北
      海道支社、毎日新聞北海道支社、読売新聞北海道支社、
      住友生命 札幌支社
  [制作]NPO法人日本子守唄協会
[制作協力]NPO法人北海道芸術文化推進協議会

※応募者多数の場合は抽選の上、発表は招待券発送にて替えさせていただきます。
 

 
■ 開会のことば ...... 西舘好子(日本子守唄協会理事長)
■ 吹奏楽 ............ ツィンクルスターウィンドアンサンブル
■ 読み聞かせ ........ 藤村志保(女優)
■ 唄い継ごう「子守唄・童謡・唱歌」
            雨宮知子(歌手)川口京子(歌手)
            長谷川芙佐子(ピアノ)
■ 芹洋子コンサート... 芹洋子(歌手)田中修二(ピアノ)
            鈴木真紀子(フルート)
■ 演奏予定曲 ........ 江戸の子守唄・竹田の子守唄・坊がつる讃
            歌・四季の歌、他


− 出演者プロフィール −
 
西舘 好子(NPO法人 日本子守唄協会理事長)
東京・浅草生まれ。30年に及ぶ演劇活動、DV、子供の虐待、女性問題への活動などを経て、2000年日本子守唄協会設立。現在は女性史の一つともいえる子守唄に取り組んでいる。
 
藤村 志保 (女優)
神奈川県川崎市出身、1962年、大映映画「破戒」(島崎藤村原作)で映画女優としてデビュー。最近はNHK「だんだん」「風林火山」等のテレビドラマや、舞台「父の詫び状」」、映画「二人日和」等に出演。また、絵本や童話の読み聞かせにも取り組んでいる。
 
芹 洋子 (歌手)
NHKテレビ『歌はともだち』のレギュラー出演を機に芸能界入り。『四季の歌』がミリオンセラーとなる。清楚で透明感あふれるのびやかな歌唱は幅広い世代に支持され、抒情ボーカリストとしてのゆるぎない地位を確立している。
 
雨宮 知子 (歌手)
ミュージックフェスティバル2000童謡部門グランプリ新人賞受賞。BS日本テレビ「それいけ!アンパンマンくらぶ」知子おねえさんとして出演。透き通るようなその歌声は、聴く人を心地よく包み込んでくれる不思議な魅力をもっている。

川口 京子 (歌手)
子供の頃、歌手の上野耐之氏から歌を教わる。その後、日本歌曲、童謡、唱歌、叙情歌、民謡、子守唄、などを中心にコンサート活動をしている。これまでに「北原白秋を唄う」「野口雨情を唄う」「日本の唱歌」といったテーマでソロコンサートを行う。

長谷川 芙佐子 (ピアノ)
国立音楽大学ピアノ科卒業。童謡歌手、声楽、器楽、合唱の伴奏者として、数多くの演奏会、放送、レコーディングに演奏、編曲で参加。クラシックからポップス、民謡などオールラウンドプレーヤーとして活躍中。

田中 修二 (ピアノ)
1000曲を超える童謡・唱歌・抒情歌などの歌詞・ピアノパートを暗譜。「ふるさと〜懐かしの唱歌・抒情歌」(各コロンビア)など、監修解説作品は多数。高島屋カルチャー教室「童謡&懐メロを歌おう」講師として人気沸騰中。

鈴木 真紀子 (フルート)
15才より山本直純氏のジュニアフィルハーモニックオーケストラの団員として8年間研鑽を積む。現在、東洋英和女学院フルート講師、順天堂大学交響楽団木管トレーナー。また海外の映画祭等に出演。
 
ツィンクルスターウィンドアンサンブル
(ママさんバンド)
Twinkle Star☆ウィンドアンサンブルは、2008年7月に「子連れでも参加できる吹奏楽団」として発足しました。市内幼稚園を中心にさまざまな場所でボランティアでの演奏活動を行っています。

スミセイ子育てフォーラム
北の大地の うたものがたり
アンケートにご協力いただきました皆様からのご意見・ご感想の一部をご紹介
【60歳代 男性】
懐かしく聞かせてもらいました。子供の頃の事を思い出します。家に帰ると「お母さん」と言った頃を…子守唄・童謡・唱歌が小学生の教育に取り入れられる事を祈ります。
【60歳代 女性】
ママさん吹奏楽が良かった。藤村志保さんの優しい語りに心振れました。芹洋子さんの歌声も最高。
【70歳代 女性】
6歳の孫に5年間、背中におぶり子守唄を歌い大変懐かしく思い出しました。
【70歳代 男性】
やわらかく、澄み切ったハーモーニーとても素敵でした。これからも益々のご活躍を期待します。童謡「ふたつふたつなんでしょね」小2の頃NHK第二放送で歌ったのか思いだされます。
【40歳代 女性】
今日は、78才の認知症の母と来ました。子守唄では、母は口ずさんでいました。唱歌は涙しながら一緒に歌いながら聴いていました。
【70歳代 女性】
川口京子さん、ヨイトマケの唄泣けました。田中修二さん素敵でした。
【30歳代 女性】
吹奏楽のトトロやおもちゃのチャチャチャ等、知ってる曲は子供達も喜んでいましたが、子守唄になると集中力が切れてしまいまして読み聞かせは絵本等、手遊び等もあれば子供達はもっと楽しめたと思います。
【70歳代 男性】
本当に素晴らしいです。楽しかったです。これからの生きがいです。ありがとうございました。子供の頃を思い出しました。とても感動しました。
【40歳代 女性】
川口京子さんの「ヨイトマケの唄」涙がでました。子守唄っていいなー。これから勉強したくなりました。
【50歳代 女性】
心が暖かく、癒されました。懐かしい歌、楽しかったです。
【20歳代以下 女性】
聞いた事がある歌ばかりあり、凄く良かったです。色々なつかしくなった。
【40歳代 女性】
川口さんと雨宮さんとタイプが違う歌い方で、それぞれ特徴を生かした選曲をされていてとても良かったです。自分が親から子守唄を聞かされた事も、又、逆に自分が子供に歌った事もあまりないのですが、今回の日本各地の子守唄を聞いて、地域の言葉、訛りなど、日本っていいなと思いました。
【60歳代 男性】
吹奏楽、読み聞かせ、子守唄と色々あって楽しかった。
【50歳代 女性】
子守唄に親しむとか子育てという意味では、どうなんだろう?という感じでした。子育てに役立つ演奏とか、子供も知り出来るものも加えていれば…
【30歳代 女性】
北海道から沖縄までの子守唄と童謡・唱歌が凄く良かったです。子供は途中で寝てしまいました。「この道」と「ヨイトマケの唄」はじーんときて泣けました。読み聞かせはもっとじっくり長く物語を読んでくれると思っていたので少し残念でした。
今回のような色々な地方で歌われてきた子守唄は聞いた事がなかったので、面白かったです。
【50歳代 女性】
子供が小さい頃に歌ってあげていたのを思い出します。母を連れてきてあげればよかったです。読み聞かせに合わせて童謡を歌ってもらえればもっと良かった!
お遊戯会で「子供はとっても歌が好き〜!」と踊りながら歌っていた子がもう20歳。
童謡はいいですね。
【60歳代 男性】
とても良かった!子守唄・童謡・唱歌はいつ聞いても良いです。また来て欲しいです。
【60歳代 女性】
孫と一緒でしたので、知っている曲が多くて楽しかったです。
【50歳代 女性】
竹田の子守唄の素晴らしいハーモーニー。ヨイトマケは涙がでました。忙しさにかまけてもっと子供を抱き締めてやればよかったと今更ではありますが、本当にそう思います。



ご案内
ご支援ありがとうございます
ご支援のお願い
NPO法人日本子守唄協会概要
NPO法人日本子守唄協会の歩み
プライバシーポリシー
育児相談通信 8月〜12月号
8月29日 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市)アンケート
7月13日 子守唄講習会 にこにこハートの
 子守唄(台東区日本堤)アンケート
4月13日 子守唄講習会 心に響け愛のうた
 (台東区寿)アンケート
12月16日 スミセイキッズフォーラム「親子の絆
 の子守唄」アンケート
12月13日 ふれあいファミリーコンサート
 (小平市・白梅学園)アンケート
12月8日 子守唄講習会 子守唄・クリスマスの
 歌(台東区台東)アンケート
12月1日 ふれあいファミリーコンサート
 (国立岩手山青少年交流の家)アンケート
11月17日 ふれあいファミリーコンサート
 (島根県・太田市)アンケート
11月4日 ふれあいファミリーコンサート
 (御殿場市)アンケート
2020.02.24 ふれあいキッズコンサート
 オリンピック記念センター・代々木
2020.02.22 周防大島ふるさとづくり
 「ふるさとの空に唄おう」周防大島
2020.02.15 ふれあいファミリーコンサート
 島根県・三瓶青少年交流の家
2020.01.31 にっぽん ふるさと うたの根っこ
 千代田区・内幸町ホール
2019.12.07 子守唄講習会 子守唄・クリスマス
 の歌(台東子ども家庭支援センター)
2019.12.21 スミセイキッズフォーラム
 〜 親子の絆の子守唄 〜 代々木
2019.10.30 ふれあいファミリーコンサート
 関東の子守唄と童謡・唱歌と読み..(小平市)
2019.10.29 アイスランドの子守唄コンサート
 赤坂RED/THEATER
2019.09.28 テンパークまつり前夜祭
 世界の子守唄と童謡・唱歌(岩手)
2019.09.07 ふれあいファミリーコンサート
 京都のわらべ歌と童謡・唱歌(京都市)
2019.08.29 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市民劇場)
2019.08.28 ふれあいファミリーコンサート
 世界の子守唄と童謡・唱歌(大阪市)
2019.07.27 スミセイキッズフォーラム
 in 盛岡(盛岡劇場)..
2019.07.13 子守唄講習会 「にこにこハートの
 子守唄」(台東区日本堤)
2019.04.13 子守唄講習会 〜心に響け愛のう
 た〜(台東区寿)
2019.03.10 周防大島ふるさとづくり
 のん太の会15周年記念事業
2019.03.03 とやま子守唄フェスタ2019
 富山国際会議場
2019.03.08 月と星の王国
 舞浜アンフィシアター
2019.02.17 子守唄体験フォーラム「第9回
 西和賀子守唄コンサート」(岩手)
2019.02.12 秋田漣「津軽じょっぱり子守唄」
 千代田区・内幸町ホール
Copyright(c)Japan Lullaby Association. All Rights Reserved.