表紙へ戻る お気に入りのページを最大50件まで
記憶できる便利な機能です。
2014年10月4日 日本のこころ 〜子守唄・童謡・唱歌を歌おう〜 ティアラこうとう開設20周年、日本子守唄協会設立15周年記念・アンケート
日本のこころ

〜子守唄・童謡・唱歌を歌おう〜

ティアラこうとう開設20周年
日本子守唄協会設立15周年記念

    小学生以下 無料
   (※チケット1枚につき2名まで)

   平成26年10月4日(土)
   【開 場】13:30 開 演】14:00

   【会 場】ティアラこうとう 大ホール
       東京都江東区住吉2丁目28番36号

 【全席指定】一般 3,000円 ティアラ友の会 2,700円
       江東区民割引 2,800円

絵:久保 貴寛
  【主 催】 NPO法人日本子守唄協会
  【共 催】 公益財団法人江東区文化コミュニティ財団



  第1部「日本子守唄紀行」

    西舘好子(日本子守唄協会理事長)
    原 荘介(ギタリスト)
    雨宮知子(歌手)
    稲村なおこ(歌手)
    川口京子(歌手)
    長谷川芙佐子(ピアノ)

  第2部「懐かしい童謡・唱歌・わらべ唄」

    江東少年少女合唱団
    雨宮知子(歌手)
    稲村なおこ(歌手)
    川口京子(歌手)
    長谷川芙佐子(ピアノ)

  第3部「古謝美佐子コンサート」

    古謝美佐子(歌手)
    佐原一哉(キーボード)


− 出演者プロフィール −

西舘 好子(にしだて よしこ)
【NPO法人 日本子守唄協会理事長】
東京・浅草生まれ。1982年劇団こまつ座主宰、演劇のプロデュースを手掛ける。1985年、第20回紀伊国屋演劇団体賞を受賞。1995年スポーツニッポン文化大賞受賞。30年に及ぶ演劇活動、DV、子供の虐待、女性問題への活動などを経て、2000年日本子守唄協会設立。現在は女性史の一つともいえる子守唄に取り組んでいる。

古謝 美佐子(こじゃ みさこ)
〈歌 手〉
1954年沖縄県嘉手納町生まれ。沖縄民謡女性歌手。9才でレコードデビュー。90年より「ネーネーズ」にリーダーとして参加。1995年末脱退後、ネーネーズのプロデューサー、佐原一哉と共にソロ活動開始。自作詞の子守歌「童神」は、多くの歌手にカバーされ全国的に愛される。「古謝の声には高周波とゆらぎ成分を同時に持ち、人を癒したり健康促進の効果がある」と言う内容の分析結果が科学者や大学教授より発表され、話題となっている。

原 荘介(はら そうすけ)
1940年、秋田県大館に生まれる。1963年小樽商科大学を卒業し、東海汽船勤務の後、1967年にギタリストとして独立。クラシックギターを溝淵浩五郎、大西慶邦の両氏に師事。ひき語りを下沢五郎氏に師事。以後、“クラシックギターひき語り”を指導するかたわら、国内はもとよりベルギー・ブリュッセルを中心に海外でも活発に音楽活動を行っている。

佐原 一哉(さはら かずや)
音楽プロデューサー,作詞作曲編曲家。キーボード&ギター奏者。30代より沖縄の民謡ポップスグループ「ネーネーズ」の結成に関わり、サウンドプロデューサーとして活躍。革新的な手腕を評価される。作曲家としての代表作、古謝美佐子他歌唱の「童神」は、夏川りみバージョンが2003年度日本レコード大賞金賞を受賞。CDレーベル「DISC MILK」主宰。映像音楽や著作等も手がける。夫人は古謝美佐子。福岡県在住。

川口 京子(かわぐち きょうこ)
〈歌 手〉
子供の頃、上野耐之氏から歌を教わる。早稲田大学第二文学部中退。日本歌曲、童謡、唱歌、叙情歌、民謡、子守唄、昔の流行歌などレパートリーは多岐にわたる。「北原白秋を唄う」「野口雨情を唄う」「西條八十を唄う」「日本の唱歌」「歌でつづる日本の自然」など、多彩なテーマでコンサートを展開中。

稲村 なおこ(いなむら なおこ)
〈歌 手〉
国立音楽大学卒業後、NHK教育テレビ「ワンツー・どん」の歌のお姉さんとして4年間レギュラー出演。NHK「みんなの童謡」「やさしい日本語」テレビ朝日「題名のない音楽会」など多数出演。話題のCMにアタックOCN。春風のように温かな歌唱とステージングには定評がある。歌の会・なおちビレッジ主宰。http://www.naochi.net/ 尾瀬の郷親善大使。第28回日本童謡賞特別賞受賞。音楽教育振興特別賞受賞など。

雨宮 知子(あめみや ともこ)
〈歌 手〉
ミュージックフェスティバル2000童謡部門グランプリ新人賞受賞。BS日本テレビ「それいけ!アンパンマンくらぶ」知子おねえさんとして出演。持ち前の人懐っこさでたちまち人気者に。やらわかく透き通るように澄むその歌声は、聴く人の耳にやさしく浸透し心地よく包み込んでくれる不思議な魅力をもっている。

長谷川 芙佐子(はせがわ ふさこ)
〈ピアノ〉
国立音楽大学ピアノ科卒業。童謡歌手、声楽、器楽、合唱の伴奏者として、数多くの演奏会、放送、レコーディングに演奏、編曲で参加。テレビ朝日「題名の無い音楽会」「北原白秋童謡フェスティバル」、日本童謡協会およびテレビ朝日主催「全国童謡歌唱コンクール」の公式ピアニスト、ほか。クラシックからポップス、民謡などオールラウンドプレーヤーとして活躍中。

江東少年少女合唱団
1982年、音楽を通して豊かな感性や社会性を育むことを目標に江東区文化センターの開館と同時に発足し、5歳〜高校生の約100名が在籍。定期公演「サマーコンサート」をはじめ、外部からの依頼公演も多、積極的に活動の場を広げている。
【指導】合唱指導・指揮:笹口圭吾、笹子昌美ピアノ:奥田和、金井美雪

日本のこころ 〜子守唄・童謡・唱歌を歌おう〜 アンケート
10月4日 ティアラこうとう
【60代 男性】
忘れかけていた大切な心を思い出しました。
唄が大好きですが、早く孫に唄って聞かせたいですね。
ヨイトマケの唄は涙して聞かせていただきました。
【60代 女性】
子守唄を聴いて、亡くなった母が歌ってくれたのを思い出して胸が熱くなりました。
【70代以上 男性】
沢山の子守唄を聞いてきましたが、子守唄には文化、風俗、民族というべき女性の歴史が歌いこまれていることを改めて認識しました。
【60代 女性】
ノスタルジーだけではなく、元気を頂きました。
どの歌を聞いても思い出いっぱい夢いっぱいです。
【70代以上 女性】
とてもよかった。引きこもりから脱出できた。楽しかった。心強くなれた。
唄えるのがよかった。声を出すことができた。
【70代 女性】
昔の思い出がよみがえり思いにじんとしみました。
また聞きたいと思います。
【60代 女性】
とても若かった昔を思い出し涙が出ました。今の時代を考えさせられました。
自分でとても感動しましたけど、今自分の子ども達に昔の良き唄を聞かせていないし、今聞いているととても若い時を思い出し、子どもにも伝えたいです。
【70代以上 女性】
感銘しました。
【60代 女性】
西舘さん、湯川さん、原さんの各お話を聞いて子守唄の深さを考える事ができました。
川口京子さんの歌声にうっとりしました。演奏者、歌も含めてとても素晴らしかったです。
自分が聞いてきた歌・唄をわが子の世代、孫の世代に伝えていないこと、大いに反省します。
【30代 女性】
川口京子さんの「ヨイトマケ」、稲村なおこさんの声の美しさがとても良かったです。子守唄がなつかしく、思った以上にいやされました。
子守唄に込めた昔の思いや状況を知りました。我が子供を産んだ時にぜひ歌ってあげたいです。
子守唄の「ゆりかごの唄」がとても懐かしかったです。
【60代 女性】
心があらわれる思いで良かったです。
全国に多くの歌があるのに驚きました。
大変良かったですが、特にヨイトマケの唄が心に響きました。
沖縄の歌も素敵でした。ご夫婦仲良くとても良かったです。
【60代 女性】
子守唄すべて心が洗われる思いで聞きました。特におばあちゃんの旅立ちは孫との関わりを思いながら涙が流れました。
双子の孫が生まれ1年満たない時より預かり育てて毎夜ゆりかごの唄を繰り返し寝る迄唄った思い出があります。
川口京子さんのヨイトマケの唄は本当に素晴らしいです!
【50代 女性】
夕方のおかあさんがとても良かった。
「ヨイトマケの唄」とてもとてもすばらしかった。川口京子さんサイコーでした。
【70代以上 女性】
母心の暖かさを心に聞きました。
いつ聞いても心に残ります。
【60代 男性】
特にヨイトマケの唄、古謝さんが素晴らしかった。
【60代 女性】
素晴らしかった。
情感伝わるものが素晴らしく感動しました。
長く後世に伝えて欲しいと思います。
【70代 女性】
ゆったりした気持で聞く事が出来、日本人で良かった。涙が出ました。
いつまでもいつまでも続けて下さい。元気を当てて下さい。
皆さんの笑顔がとても良かったです。
【50代 女性】
心安らぐ、和らぐ時を過ごさせてもらいました。
【20代 男性】
ヨイトマケの唄に感動致しました。
【70代以上 女性】
亡き母の温もりをこの上なく感じ、懐かしく想い出してうるんでしまいました。
幼かりし頃を思い昔をしのび感激にむせぶ。
各歌手の方々に拍手喝采。
【50代 男性】
子守唄の色々な角度での聞かせ方に伝え方があるものだと思い、楽しく楽しく拝見致しました。舞台照明の演出も素晴らしかったです。
【70代以上 男性】
久し振りに子供の頃に帰った様な気持になりました。
楽しい一時をありがとうございました。
【70代以上 女性】
なつかしい歌を聞いて昔に戻りました。
今の子供達にも聞かせてあげたいです。
【70代以上 女性】
とっても良かったです。
ヨイトマケの唄は涙が出ました。
【40代 女性】
一部の子守唄は、お話が良かったですが、その後の部も楽しく良かったです。
子守唄を通して、昔の子供の頃を思い出した。
【50代 女性】
父が好きで唄ってもらってよく聞いていたので、懐かしかった。
古謝さんのステージは素晴らしかった。
【70代以上 女性】
皆さま全て良かったです。楽しかったです。
年々、子供の頃の歌全てがその時代を思い出しホッとした気持になります。
【70代以上 女性】
とても良かった。すばらしかったです。
【70代以上 女性】
めずらしい唱歌で昔の記憶が浮かびました。もっと沢山の人たちにも聞かせたいと思いました。孫にも歌ってやりたい。
息子には障害がありますが、とても楽しそうに聞いていました。ありがとうございました。
【40代 男性】
昔ながらの唱歌など古く珍しい音楽にとっても感動し、わらべ唄など印象が多く深めていきました。
【50代 女性】
聞いていてとても愛おしい気持ちになりました!
【70代以上 女性】
楽しい時間をありがとうございました。
【40代 女性】
川口京子さんの歌声がとても心に響きました。
母が孫に歌っているのを聞いて、自分の時もこんな風に唄ってくれたのかなと思った時、嬉しかった。
【50代 女性】
たくさんの愛を感じました。
【70代 女性】
母が歌っていた子守唄を思い出し、とてもなつかしく、胸がいっぱいになりました。
【70代以上 女性】
情感溢れる詩、歌を珍しい趣向でとても楽しく聞かせて頂きました。
【60代 女性】
昔を思い出して声を出す。次回も是非に。
【50代 男性】
古謝さんの子守唄メドレー、ヨイトマケの唄が良かった。
【70代以上 女性】
自然に涙が出て来てしまう。
父母姉たち又、子供の頃に事が思い出された。
日本の心を聞いて優しい気持ち、穏やかな心、とても癒されます。
【70代以上 女性】
子供達の歌声に心洗われた。
ヨイトマケの唄は涙が出た。
故郷を思い出した。
【70代以上 女性】
久し振りに聞いた子守唄。大変共鳴しました。昔をなつかしく思い出しました。
【50代 女性】
子守唄の原点を知れたのが良かったです。
【40代 女性】
沖縄の歌を聞いたことがなかったので良かった。
【50代 女性】
今まで何気なく歌っていた子守唄でしたが、子守唄の歴史などがわかり良かった。又、澄みきった声にほれぼれ致しました。
【70代以上 女性】
原荘介氏の声がステキ。川口京子さんの歌に感動しました。
沖縄の歌も心をうたれました。こんなに楽しいコンサートは初めてでした。
【70代以上 女性】
古謝美佐子氏は心に残りました。キーボードも迫力満点でした。
【60代 男性】
童心に帰りました。
【70代以上 女性】
今日は知らない子守唄も沢山聞かせて下さいましてありがとうございました。
少年少女合唱団の澄んだ歌声も素敵でした。古謝さんの心の歌をやっと聴く事が出来、幸せです。
【60代 女性】
期待せずに来てみましたが、とても感動しました。
普段忘れていた子守唄や童謡を思い出させてもらって楽しかったです。
【女性】
今回で2回目でしたが、また来たいと思います。



ご案内
ご支援ありがとうございます
ご支援のお願い
NPO法人日本子守唄協会概要
NPO法人日本子守唄協会の歩み
プライバシーポリシー
育児相談通信 8月〜12月号
8月29日 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市)アンケート
7月13日 子守唄講習会 にこにこハートの
 子守唄(台東区日本堤)アンケート
4月13日 子守唄講習会 心に響け愛のうた
 (台東区寿)アンケート
12月16日 スミセイキッズフォーラム「親子の絆
 の子守唄」アンケート
12月13日 ふれあいファミリーコンサート
 (小平市・白梅学園)アンケート
12月8日 子守唄講習会 子守唄・クリスマスの
 歌(台東区台東)アンケート
12月1日 ふれあいファミリーコンサート
 (国立岩手山青少年交流の家)アンケート
11月17日 ふれあいファミリーコンサート
 (島根県・太田市)アンケート
11月4日 ふれあいファミリーコンサート
 (御殿場市)アンケート
2020.02.24 ふれあいキッズコンサート
 オリンピック記念センター・代々木
2020.02.22 周防大島ふるさとづくり
 「ふるさとの空に唄おう」周防大島
2020.02.15 ふれあいファミリーコンサート
 島根県・三瓶青少年交流の家
2020.01.31 にっぽん ふるさと うたの根っこ
 千代田区・内幸町ホール
2019.12.07 子守唄講習会 子守唄・クリスマス
 の歌(台東子ども家庭支援センター)
2019.12.21 スミセイキッズフォーラム
 〜 親子の絆の子守唄 〜 代々木
2019.10.30 ふれあいファミリーコンサート
 関東の子守唄と童謡・唱歌と読み..(小平市)
2019.10.29 アイスランドの子守唄コンサート
 赤坂RED/THEATER
2019.09.28 テンパークまつり前夜祭
 世界の子守唄と童謡・唱歌(岩手)
2019.09.07 ふれあいファミリーコンサート
 京都のわらべ歌と童謡・唱歌(京都市)
2019.08.29 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市民劇場)
2019.08.28 ふれあいファミリーコンサート
 世界の子守唄と童謡・唱歌(大阪市)
2019.07.27 スミセイキッズフォーラム
 in 盛岡(盛岡劇場)..
2019.07.13 子守唄講習会 「にこにこハートの
 子守唄」(台東区日本堤)
2019.04.13 子守唄講習会 〜心に響け愛のう
 た〜(台東区寿)
2019.03.10 周防大島ふるさとづくり
 のん太の会15周年記念事業
2019.03.03 とやま子守唄フェスタ2019
 富山国際会議場
2019.03.08 月と星の王国
 舞浜アンフィシアター
2019.02.17 子守唄体験フォーラム「第9回
 西和賀子守唄コンサート」(岩手)
2019.02.12 秋田漣「津軽じょっぱり子守唄」
 千代田区・内幸町ホール
Copyright(c)Japan Lullaby Association. All Rights Reserved.