表紙へ戻る お気に入りのページを最大50件まで
記憶できる便利な機能です。
2017年11月19日 日本のこころ 親子の絆プロジェクト「親子でたのしむ世界の子守唄と童謡」アンケート
日本のこころ
親子の絆プロジェクト

「親子でたのしむ
  世界の子守唄と童謡」

  平成29年1119日(日)
  【開場】14:30 【開演】15:00
  【終演】16:30(予定)

0歳から参加可能!

  会 場:ティアラこうとう 大ホール
      東京都江東区住吉2丁目28番36号


  主 催:国立青少年教育振興機構
  共 催:公益財団法人江東区文化コミュニティ財団
      NPO法人日本子守唄協会
  後 援:江東区・江東区教育委員会

  お問合せ・お申込み先:(お申込みは下記フォームより)
      日本子守唄協会
      〒111-0053 東京都台東区浅草橋一丁目32番6号
      長尾第2ビル4階
      TEL 03-3861-9417 FAX 03-3861-9418
      E-mail info@komoriuta.jp

※先着1,200名様に招待券を発送、定員になり次第締切らせていただきます。




【 出 演 】

両国幼稚園 年長(きく組・らん組)


西舘 好子
NPO法人日本子守唄協会 理事長


横山 友香
女優


星星
歌手


パティオ・イカウイイ
歌手


エカテリーナ
歌手


稲村 なおこ
歌手


西山 琴恵
歌手


鈴木 聖子
歌手


きりん
歌手


逸見 良造
シンセサイザー


河野 成旺
シンセサイザー


日本のこころ 親子の絆プロジェクト
「親子でたのしむ世界の子守唄と童謡」
平成29年11月19日(日)江東区 ティアラこうとう 大ホール
大変良かった
【40代 女性】
フラの子どもたちが可愛かったです。幼稚園の子どもたちもこういった場での合唱が良い経験になったと思います。歌を歌う気か、聴く機会を与えられて嬉しかったです。
【女性】
子守唄のコンサートなので、寝てしまっても良いコンサートでした(笑)子守唄に国境はないのですね。
国語も英語も大事ですが、歌を通したコミュニケーションが子育てに大事です。
【30代 女性】
子どもも知っている曲であきずに楽しめました。音楽でふれあうととてもすてきなことだと思います。
うたって寝かしつけたことはないのですが、ぜひやってみたいです。
【50代 女性】
みなさんとてもステキな歌声で心が洗われました。
【40代 女性】
無料で見れて良かった。
【10代 女性】
会場全体が盛り上がっていてとても楽しかったです。私が将来結婚して子どもが出来たら、子守唄を歌っていきたいと思いました。子守唄を歌い続けていくべきだと感じました。
【10代 女性】
うたや音楽は大切だと思った。自分に子どもができたら、歌ってあげたいと思った。
【40代 女性】
子守唄を教育に生かすには、日頃の楽しむ習慣が大切だと感じた。
【10代 女性】
今度、いとこに子守唄を聞かせてあげたいと思いました。
【30代 女性】
子守唄、童謡は幼稚園、児童館、テレビで子供は覚えました。家では教えることはないので、このような機会で触れ合えるとよいと思いました。長女が(10歳)が「おうまの親子」を知らなかったのは驚きました。
【70代以上 女性】
子守唄をありがとうございました。
【70代以上 女性】
やさしい子守唄をありがとうございました。
【30代 女性】
子どもの歌声はとっても心あたたまりますね。歌のあふれる子育てをしたいと思い、たくさん歌っていたと思いましたが、まだまだ知らない歌があり勉強になりました。必ず歌った子守唄。穏やかな気持ちで子供を見守り子供は安心して眠る。我が子にもひきついでもらいたいと思っています。
【30代 女性】
0歳の子供も一緒に参加できてうれしかったです。音楽と一緒に生活できるといいなと思っているので、こういったコンサートをして頂けると、より音楽を身近に感じれました。色々な子守唄があるんだなと感じました。
【60代 女性】
唄をうたうことは心、体、共に良いこと。ゆたかになりますね。元気にもなりますよ!
【70代以上 女性】
子供のうたとフラダンスが可愛かった。五木の子守歌がとても心に沁みた。
【40代 女性】
子供に安心を与える子守唄は、赤ちゃんだけでなく、大きくなった子供にも効果的であることから、人の根幹に響くものと考えていました。世界各地にあり、いずれも優しい音色に古今東西、子どもへの愛情も普遍であると確信できました。
【30代 女性】
昔から伝わる子どもの歌を子どもと一緒に楽しく歌うということを色々楽しみたいなと思いました。とても良かったです。
【70代以上 女性】
はじめての参加でしたが大変良かったです。今後も自分を豊かにするためにも機会があるごとに参加したいです。
【60代 女性】
一緒に声を出せて、歌えて楽しかったです。歌手の方々が多様で、声色によって心洗われました。本日はみんなで楽しめる会を開催して下さりありがとうございました。子守唄は幼児の歩行のリズムですね。大人のリズムで子育てをしては子どもが戸惑うはずですね。
【40代 女性】
ゆったりとした気持ちにしてもらえるコンサートでした。また次回の開催も楽しみにしています。ありがとうございました。読み聞かせ同様に子どもに言葉のシャワーを歌ですることでお互いに暖かい気持ちになるのかなあと思いました。(歌うことも相手に向き合うことになるので)改めて、メロディや歌詞の美しさに気づきました。私自身、あやふやなまま覚えている歌がいくつもあり、子どもと一緒に歌って覚えていこうと思いました。
【70代以上 女性】
子守唄や童謡は自分を素直にしてくれます。やさしくなりますね。気が付くと口ずさんでいます。
【30代 男性】
第一部終わると同時に子どもが寝ました。さすが子守唄です。虐待のない世の中にしたいです。夜の寝かしつけに必ず歌っています。
【40代 女性】
この日の為に園で練習を重ねてきて楽しい時間を過ごせたようです。子ども達もとても楽しみにしていました。
【70代以上 女性】
盛り沢山で楽しかったです。
【30代 女性】
とても素晴らしくて無料はお得すぎる位。両国幼稚園児童の歌声に感動。星星さんのトークすてき。浜辺の歌は涙が出そう。中国の曲を聴いて中国語を学びたくなった。フラも上手!上を向いて歩こうがとくによかった。エカテリーナさんのトーク上手!しろくまにびっくり。日本の歌を歌ってもらって感慨深いとなと思った。江戸の子守唄は、昔、親に歌ってもらったのを思い出しました。今は、子どもに歌っています。わらべうたは、0歳、2歳の子も楽しめました。生歌の響きがいい。悲しい曲も大事ということを学べた。
【70代以上 女性】
中国の方の歌ステキです。世界中の子守唄も平和ですね。
【70代以上 女性】
学校で子守唄や童謡等を教えることがほとんどないように感じます。家庭でも子守唄や童謡にふれる場面を見たことや聞いたことがありません。国をあげて赤ちゃんや幼児、幼稚園でも大人や教師にしっかり教えて欲しい。
【70代以上 女性】
両国幼稚園の子ども達、ハワイアンの子供たち、とても上手でした。子供も沢山の会場、いいですね。将来のある子どもが良い環境で育ちますように。子守唄で心が優しくなります。
【70代以上 女性】
大変楽しかった。いつまでも残しておきたい子守唄ばかりです。やさしい心が保てます。
【30代 女性】
子どもと一緒に童謡などを歌うことはとてもいいことだと改めて思いました。子守唄というと赤ちゃんにうたうイメージがありますが、今回聴かせていただき、ゆったりと心やすらぐ感じをうけました。
【70代以上 女性】
沢山の子守唄を聴き、懐かしかったです。
【70代以上 女性】
音楽を通して、みなさんと輪になって楽しいひと時でした。小さい子からお年寄りまで皆さん心がゆたかになると思います。
【40代 女性】
子守唄をあまり知らなかったので、いろいろ聴くことが出来てよかった。最近の歌謡曲ばかりでなく、子守唄を歌ってあげたい。
【30代 女性】
普段、忘れがちな子守唄、童謡を聴けて貴重な体験が出来ました。これからも子守唄、童謡を唄い続けていくことはいいことだと思います。
【50代 女性】
親が日頃聞かせていることが大切に思います。私も、幼い頃、祖母に唄ってもらった子守唄は忘れないものです。記憶の片隅に温かい思い出となっています。
【30代 女性】
各国の童謡があってよかった。これからも子どもを連れてコンサートに行きたいです。
【30代 女性】
中国語、ロシア語、英語と色々な言葉の子守唄が聴けて良かったです。娘(4歳)もとても楽しんでいました。家庭でもたくさん歌を歌っていきます?
【70代以上 女性】
子どもが参加しての舞台は和やかで楽しいひと時でした。エンディングはとても良かった。
【30代 女性】
楽しかった。親と子供と一緒に子守唄を歌うのが大切です。
【70代以上 男性】
子守唄が歌われているのは平和で豊かな証拠。世界中で子守唄が歌われていることを望みます。
【10代 女性】
今度、いとこに子守唄を聞かせてあげたいと思いました。
【60代 女性】
昔からある子守唄も、大切に次の世代へ伝えて行って欲しいと思いました。
【70代以上 女性】
世界中の子守唄が懐かしく、楽しく聞かせていただきました。
【10代 女性】
すばらしい。子どもはこういうのを歌いて成長している。
【40代 女性】
演技も加えて歌も、とてもうまい。
【40代 女性】
子ども達の素直な歌声がとてもよかったです。各国の方々たちの素晴らしい歌や声にも感動しました。昔からつたわる歌を今のこどもたちにも伝えていくことはいいことだと思います。
【70代以上 女性】
これからも続けて欲しい思います。
【40代 女性】
普段聞くことのない歌で、心が洗われる気がします。
【30代 女性】
また、このようなコンサートを行ってください。ぜひまた来たいです。美しい歌声に癒されました。子守唄の大切さと魅力を再認識しました。
【30代 女性】
子守唄に今日は癒されました。また、聴きたいです。
【30代 女性】
無料とはありがたいクオリティでした。
【30代 女性】
世界中の子守唄を聞かせていただいてほんとありがとうございます。私も、むすこもたいへんうれしかったです。子守唄はほんとに子どもたちに大切なものと思います。毎晩むすこに必ず歌います。彼は歌を聴くとすぐに寝てしまいます。
【30代 女性】
歌の良さを改めて考えさせられた。
【30代 女性】
色々な国の子守唄を聴けて、貴重な体験が出来ました。子ども達の合唱やフラなどもとても上手で可愛かったです。きれいな歌声が心地良かったです。
【50代 女性】
子ども達の歌、フラ最高に良かった。子守唄は良く眠れました。前半、後半がとてもよかった。
【60代 女性】
一人より二人のハーモニーがよかった。
【20代 男性】
知っている歌も、知らない歌もあったが、どれも愛溢れる素晴らしい唄だった。子守唄についてはそこまで考えたことないが、今日の公演を聴いて童謡や子守唄の奥深さを感じた。幼少期に覚えた童謡は言語の面でも、感性の面でも人の基礎になると思うので、大切にしていきたいと思った。
【60代 女性】
子守唄を唄ってあげる環境は大事だと思います。私自身、童謡はとても好きです。
【40代 男性】
色々な国の文化に触れられてよかったと思います。
【40代 女性】
日頃の生活でもっと歌を子どもと一緒に歌えたらと思いました。
【40歳 男性】
親子が時間を共有できる貴重な機会だったと思います。ありがとうございました。
【10代 女性】
いつも楽しみにしています。次回もきます。とてもとても良かったです。
【70代以上 女性】
久しぶりに子守唄を聴き、子どもの頃に聴いた唄、みんな覚えているものですね。
【70代以上 女性】
とても楽しく良い時間を過ごさせていただきました。もっともっと歌が聴けるようになるとよいです。
【50代 女性】
楽しかったです。素敵な歌をありがとうございました。
【40代 女性】
子どもが小さい頃、もっと子守唄を聴かせてあげればよかったと思いました。
【70代以上 男性】
とても楽しかった。子ども達は世界の宝です。もっともっと子守唄に接する機会を!
【60代 女性】
子どもたちの生き生きとした大きな声で胸に沁みこみました。
【30代 女性】
小さい頃に母がよく唄ってくれた懐かしい歌がたくさん聞けました。日々色々な行事でゆっくり子どもと向き合う時間がないなと気付きました。知っている歌がたくさんあるので、子どもに唄ってあげたくなりました。
【50代 女性】
世界の子ども達が思い出しました。忘れていた素晴らしい歌。
【70代以上 女性】
童謡100年に向けての楽しいコンサートでした!!男性のソロも入れてくださいね。子育てに童謡子守唄はなくてはならないもの?ずっと活動を応援しています。
【40代 女性】
世界の国々で、国は違っても子供を愛する気持ちは変わらないのだなと思った。どの子供も幸せになって欲しいと思う。
【40代 女性】
子どもが騒いだので、あきらめて帰ろうとしたところ、係の方が声をかけてくださり、親子室を使わせて頂きました。おかげで落ち着いて鑑賞できました。ありがとうございました。
【60代 女性】
星星さんの中国語の歌とても良かったです。子ども達のフラダンス、白くまの演出もよかったです。子守唄には、とても癒されます。海外の子守唄をこれからも聴きたいと思います。
【70代以上 女性】
堅苦しくなく楽しかったです。昔の童謡などあまり手近になくさみしいです。
【30代 男性】
童謡は子どもなんてCDをかけて聴いていますが(子ども自身で元気に唄っています)子守唄に接する機会はあまりないように思いました。
【40代 男性】
歌は素晴らしいのですが、子どもにはちょっと退屈に感じたようです。当然のように身の周りにあると思いがらな存在ですが、世代を経て大切に受け継がれたものなのだと、再考させられました。
【40代 女性】
昨年も来ました。とても今日も楽しめました。ありがとうございました。私自身は、あまり子守唄を聴いた覚えがなく、私の子どもが小さい時にもうたってあげてなかったので、子どもと一緒に楽しんでいきたいです。
各国の子守唄が聴けて良かった。情報過多、選択自由の時代に、忘れてはならない文化だと思う。長く継続されていって欲しいプロジェクトだと思う。
【40代 女性】
国際的で見ごたえがありました。歌詞が曖昧にしか覚えてないですが、ハミングでも良いので唄いたいと思います。
【50代 男性】
色々な国の歌が聴けて楽しかった。
【70代以上 女性】
自分たちの子どもの頃の子守唄を聴いて大変嬉しかった。
【70代以上 女性】
色々な子守唄があることを知りました。良かったです。
【40代 男性】
国際交流の一役になれると思います。
【40代 女性】
無料で子連れで楽しめて良いコンサートでした。
【50代 男性】
知ってる曲が沢山あって楽しめた。改めて世界の子守唄を知る機会に触れてよかったです。
【10代 男性】
知っている曲がいっぱいあった。いろいろな国の子守唄をきけた。
【30代 男性】
子守唄や童謡の良さを再確認しました。
【60代 女性】
色々な企画とても楽しかったです。お話会をしていますが、子守唄を時々入れています。引き継がれていきたいと思います。



ご案内
ご支援ありがとうございます
ご支援のお願い
NPO法人日本子守唄協会概要
NPO法人日本子守唄協会の歩み
プライバシーポリシー
育児相談通信 8月〜12月号
8月29日 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市)アンケート
7月13日 子守唄講習会 にこにこハートの
 子守唄(台東区日本堤)アンケート
4月13日 子守唄講習会 心に響け愛のうた
 (台東区寿)アンケート
12月16日 スミセイキッズフォーラム「親子の絆
 の子守唄」アンケート
12月13日 ふれあいファミリーコンサート
 (小平市・白梅学園)アンケート
12月8日 子守唄講習会 子守唄・クリスマスの
 歌(台東区台東)アンケート
12月1日 ふれあいファミリーコンサート
 (国立岩手山青少年交流の家)アンケート
11月17日 ふれあいファミリーコンサート
 (島根県・太田市)アンケート
11月4日 ふれあいファミリーコンサート
 (御殿場市)アンケート
2020.02.24 ふれあいキッズコンサート
 オリンピック記念センター・代々木
2020.02.22 周防大島ふるさとづくり
 「ふるさとの空に唄おう」周防大島
2020.02.15 ふれあいファミリーコンサート
 島根県・三瓶青少年交流の家
2020.01.31 にっぽん ふるさと うたの根っこ
 千代田区・内幸町ホール
2019.12.07 子守唄講習会 子守唄・クリスマス
 の歌(台東子ども家庭支援センター)
2019.12.21 スミセイキッズフォーラム
 〜 親子の絆の子守唄 〜 代々木
2019.10.30 ふれあいファミリーコンサート
 関東の子守唄と童謡・唱歌と読み..(小平市)
2019.10.29 アイスランドの子守唄コンサート
 赤坂RED/THEATER
2019.09.28 テンパークまつり前夜祭
 世界の子守唄と童謡・唱歌(岩手)
2019.09.07 ふれあいファミリーコンサート
 京都のわらべ歌と童謡・唱歌(京都市)
2019.08.29 ふれあいファミリーコンサート
 in まつど(松戸市民劇場)
2019.08.28 ふれあいファミリーコンサート
 世界の子守唄と童謡・唱歌(大阪市)
2019.07.27 スミセイキッズフォーラム
 in 盛岡(盛岡劇場)..
2019.07.13 子守唄講習会 「にこにこハートの
 子守唄」(台東区日本堤)
2019.04.13 子守唄講習会 〜心に響け愛のう
 た〜(台東区寿)
2019.03.10 周防大島ふるさとづくり
 のん太の会15周年記念事業
2019.03.03 とやま子守唄フェスタ2019
 富山国際会議場
2019.03.08 月と星の王国
 舞浜アンフィシアター
2019.02.17 子守唄体験フォーラム「第9回
 西和賀子守唄コンサート」(岩手)
2019.02.12 秋田漣「津軽じょっぱり子守唄」
 千代田区・内幸町ホール
Copyright(c)Japan Lullaby Association. All Rights Reserved.